義母がキレてる、けどこれっておかしいことなの?

  • なんでも
  • 韓国ウォン
  • 23/01/20 10:28:13

私達夫婦はお酒を飲みます。
子ども達寝かせてから夫婦で晩酌することもよくあります。
外食に行くときは先週は旦那が飲んで、私が運転だったから今週は旦那が運転で私が呑むねという感じで週事に交換して外食のときは呑んだりしてます。
先週、義母を連れて子ども達と私達も一緒にお出かけをして帰りに外食をしました。
その前の週に私が運転だったので旦那から
今日は俺が運転するから呑みなって言ってくれたのですがそれをみた義母が
女は外で呑むな!男が外で呑んで女が運転!これが当たり前でしょ!とキレてました。
旦那がその場で説明してくれたのですが義母からしたらあり得ないみたいで。
その日はお互い飲まなかったのですが、これっておかしい事なの?私達夫婦が納得してたら良くない?皆はどう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/02/14 18:43:06

    主たち夫婦がいいならいいと思う。
    うちでは子供もいて義母もいるなら私は飲まないから家庭次第

    • 0
    • 78
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/02/14 18:41:08

    そういう考えの姑だと分かったんなら、
    今後一緒に食事するときは飲まなければいい。
    目上の人を立てて気分よくしてもらった方が楽。

    • 0
    • 23/02/14 18:39:46

    気持ちは主が正しい。
    でも男が!女が!とかいうような義母と一緒の時は旦那に飲ませるもしくはどちらも飲まないかな。
    古い考えでめんどくさいよね。
    でも仕方ないと割り切る。
    主がいつか義母の立場になった時は理解してあげたらいいと思うよ。

    • 0
    • 23/02/14 18:34:42

    夫婦間で納得してる事なんだから、義母が口を挟むのは違うよね
    でも、義母はそういう(女が外で飲酒するのはみっともない)考えの人なら、これからは義母の前では飲まなきゃいいよ
    年寄りには何を言っても頑なな価値観があるから
    たとえそれが、カワイイ息子(主さんの夫)が説得したって、聞きゃしないよ?今更「時代は変わったんですから…」と言ったって、受け入れる事は無いからね。もう諦めるしか無い
    反論したって時間の無駄だよ?

    義母がいない時は、今まで通りやればいいのよ
    大切なのは、ご主人が今のやり方に納得してくれてる事と、母親側に立たず夫婦で決めた事を尊重してくれてる…って事だからね
    キチンと理解してくれる ご主人で良かったね

    • 1
    • 75
    • マン島・ポンド
    • 23/02/14 18:23:00

    セレクトからきました。
    そんな面倒な義母とは二度と出かけない。
    女性が外で呑むなんて、っていう価値観は義母世代なら割といそう。
    それと同じで男性なのにお酒を呑まないなんて、って言う人もいますね。
    ウチの義両親は後者の考えが強い人たちで、お酒を呑まない男性がいるとブツブツ2人で嫌味言ってる。
    夫婦のルールや個人的なことに口出しして、価値観を押し付ける人はこっちから願い下げです。

    • 3
    • 74
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/14 15:38:27

    何その義母。
    時代遅れの糞ババアだね。子供達もいるのに目の前でキレたの?
    子供にも説明してああいうおばあちゃんになっちゃ駄目だよと伝えて私は二度と会わない。

    • 8
    • 23/02/14 15:34:26

    セレクトから来ました。
    もう、めんどくさいから私だったら義母とは一緒に食事しないな。

    • 6
    • 72
    • ガイアナ・ドル
    • 23/01/20 20:03:41

    そういう姑さんもいるね
    頭が固い柔軟性のない人。

    うちの実母も姑の立場だけど、運転手してることが多いわw
    弟夫婦が飲むのを知ってるから食事に行った時は運転手をかって出る

    • 1
    • 23/01/20 20:00:16

    飲酒運転にならないように夫婦で決めたんだし、
    義母が口を挟む事ではないよね。
    主さん夫婦はおかしくないよ。
    こんな人と一緒に食事したくないね。

    • 9
    • 70
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/01/20 19:59:27

    お姑さんの前では控えるわ。
    目上の人がいる時や状況を空気読むのも大事よ。

    • 6
    • 23/01/20 19:57:56

    義母さん明治時代の人みたいだね。

    • 2
    • 23/01/20 19:54:25

    別におかしくないし、自分の感覚だけで夫婦の決め事に首突っ込むなって話よね。

    • 2
    • 23/01/20 19:49:36

    時代錯誤な考えだね
    義母自身がそうやって育てられてきたのかな
    いずれにしてもおかしいことでは無い

    • 1
    • 23/01/20 19:47:06

    うちは家族のお祝い事なんかで外食する時は息子が運転してくれてその他私達夫婦もお嫁ちゃんもお酒を飲みますよ 息子は外食の時楽しくお嫁ちゃんに飲ませてあげたいみたいです

    • 1
    • 65
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/01/20 16:37:54

    息子が良い男に育った事に気づけない母親…悲しいね

    • 12
    • 64
    • バルバドス・ドル
    • 23/01/20 16:28:28

    うちも旦那のこだわりで一緒にいるときに私に運転させたくないみたいでいつも旦那運転、私がお酒飲む。
    義実家にいったときは私は飲まないけど、旦那も運転あるからって飲まない。
    義母的には旦那にお酒飲ませて泊まっていけばいいって考えなんだけど、旦那は「予定もあるから帰るよ」っていうので私が影で操作してるように思ってるみたい。

    • 1
    • 23/01/20 16:26:36

    次回から外食に義母は絶対呼ばないな。誘われても「メシが不味くなるから」って断る。

    • 6
    • 62
    • ブルネイ・ドル
    • 23/01/20 16:21:59

    車で出かけて外食時に飲みなよと言われるのは100%私。
    滅多に1人飲みないけど旦那の車は旦那が運転したいからだって。たいていは車置いて2人で交通機関使って飲みに行く方が多い。

    • 2
    • 61
    • バミューダ・ドル
    • 23/01/20 16:21:28

    旦那さんがちゃんと言ってくれてよかったじゃん。
    「時代が違うよ。それなら昔と同じ生活しなよ。」くらい言いたいけどね。

    • 5
    • 23/01/20 16:21:22

    そんなの人それぞれの価値観だからほっといたらよろしい。
    義母さんはそうしたらいいだけの話よ。

    私はアルコール苦手で飲めないけどそう思う。

    • 4
    • 59
    • スリナム・ドル
    • 23/01/20 16:16:59

    義母の考え方を押し付けないでほしいね。
    うちは義母が車出してくれて2人とも飲みな〜って言ってくれるよ。

    • 1
    • 58
    • ナミビア・ドル
    • 23/01/20 16:14:38

    へー
    そういうこと言う人、今時いるんだね
    夫婦で納得してたら別にいいじゃんね。

    義母がおかしいと思うけど、私なら次からは義母がいたら飲まないかな。
    面倒だから。
    1さんのように、次は2回連続で飲ませてもらうのが平和だね。

    • 1
    • 23/01/20 16:09:57

    義実家で夕飯食べるのはお正月くらい
    日帰りで、結婚して20年お酒飲むのは旦那、私は運転
    帰り道、私が隣に座ってないから必ず乳児は泣く

    • 0
    • 56
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/20 16:07:02

    >>43
    めっちゃイライラしてて草

    • 2
    • 55
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/20 16:05:40

    義母はそういう時代の人だから。義母の前では旦那を立てるフリをしておいたら良いんじゃないかな。価値観が違うからわかり合えないと思う

    • 2
    • 23/01/20 11:58:24

    そういう考えの人もいるのね くらいでよくない?

    • 4
    • 23/01/20 11:57:40

    旦那も説明してくれたんだし、別におかしくない。
    妹の旦那も妹が運転するからいつも飲んでるよ。

    • 5
    • 23/01/20 11:50:34

    男尊女卑価値観をアップデート出来ない姑の言うことなんか真に受けなくていいじゃない。

    • 9
    • 23/01/20 11:49:51

    >>40義父さんも飲み仲間いたほうが気分いいのかもね
    義母を知り尽くしてるからこその言葉選びなんだろうな素敵だね

    • 6
    • 50
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/01/20 11:48:25

    >>38
    何度も言うけど、私がどうじゃなくてそう思う人もいると言うこと。私は理解はしないけど、他所はどうでもいい。押し付けてないし、しつこいな。

    • 1
    • 23/01/20 11:48:03

    夫婦間で決めてる事なんだから、気にしなくていいよ。
    義母の考え方もあるかもしれないけど、それは義母夫婦の考えなんだから。

    • 2
    • 48
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/20 11:46:56

    >>40
    優しいお義父さんだと思います。
    遠慮して頼めないの知ってるんですね。

    • 6
    • 23/01/20 11:43:39

    >>40それは気持ち悪い。普通なら断る。半分って何。いい大人が気色悪い。

    • 2
    • 23/01/20 11:39:28

    当たり前じゃないんでw
    っといって後は全スルー

    • 3
    • 45
    • 円もたけなわ
    • 23/01/20 11:29:30

    夫婦のルールに口出ししてくる義母がなし。

    今の60代70代って女が酒や煙草を人前で飲むのを避けることが当たり前の世代だよね。
    今と昔は違うとアップデートしてる人もたくさんいるだろうけど、義母の場合はただ嫁が旦那を差し置いて飲むのが許せないだけに見える。

    • 12
    • 44
    • インド・ルピー
    • 23/01/20 11:28:26

    義母がおかしいと思うよ。
    旦那さんの方が怒ってるならもうあとは旦那さんに任せたら?旦那さんが親とは会いたくないならそうすればいい。

    • 5
    • 23/01/20 11:20:16

    >>40だから何?バカみたい

    • 5
    • 23/01/20 11:19:05

    一択。義母がおかしい
    うちの義実家も男尊女卑だけど大分躾してあげたよ。特に社会経験の無い義母はいい嫁辞めて私が本気出したらビビって私には何も言わなくなった。陰では言い倒してるだろうけどね

    • 9
    • 23/01/20 11:18:28

    夫婦で納得して決めてたら何言われてもストレスを感じない人もいれば、その場だけ臨機応変に対応して何も言われないのがストレスを感じない人もいるよね。その時だけ飲まないのは義母に折れてるんじゃなく、その方が自分は楽だからって人もいる。だから主が義母の言うこと聞く方が嫌!と思うなら夫婦で決めてるので!で通したらいい。何が正解とかなく、みんな自分なりに考えて義実家と付き合ってると思うよー。

    • 4
    • 40
    • UAEディルハム
    • 23/01/20 11:12:43

    主人と義母は下戸、義父はたしなむ程度。
    なので皆で外食する時は一応遠慮するんだけど
    私が浴びるほど飲むのが好きなの知っている義父は
    「俺ちょっとだけ飲みたいんだけど全部飲めないから半分飲んでくれる?」
    と言って私のお酒を頼んでくれる。
    そんな義父を嫌悪感たっぷりで見る義母がいます。

    • 6
    • 39
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/20 11:11:43

    主の義母は非常に面倒くさい人っぽいから
    義母の前でわざわざ酒飲まんでもって思う
    どちらも飲まずに旦那さんが運転すれば?って感じかな

    でもお酒が大好きで機会があるのに飲まずにはいられない人とか
    夫婦のルールを守ることに絆とカタルシスを覚えてる人は
    違う結論下すと思う

    • 0
    • 23/01/20 11:03:35

    >>27いちいちあんたの意見押し付けんなよ?絶対真面目でつまらない人間でしょ?

    • 3
    • 37
    • イラク・ディナール
    • 23/01/20 11:03:23

    老人って女も男尊女卑な人居るよね。自分はやってた、我慢してたからお前もやれって感じなんだと思う。
    前働いてた会社のお局も「将来息子の嫁がたとえ共働きでも息子に子育て手伝わせてたら嫌!私は1人でやってた!」って言ってたのを思い出した…

    • 10
    • 23/01/20 11:00:49

    >>9あんた絶対もう年金暮らしでしょ?それか明治からタイムスリップしちゃった?笑

    • 5
    • 35
    • エジプト・ポンド
    • 23/01/20 10:59:56

    >>31
    友達下戸いたけど、酒席は楽しいって飲み会来てたよ。酒飲んでないから参加費安くしたけど。楽しくやればそれでいい。からんだり下品になったり、悪い酔い方したら引くけど。
    大人の食事って、ワインや日本酒、お酒ないと楽しめないの多いけどな。

    • 4
    • 23/01/20 10:58:21

    >>27
    私36だけど旦那は平日好きなだけ帰りにお酒飲んでくるから土日の外食ぐらい飲みなってお酒飲むの譲ってくれるよ。
    親戚と飲む時は2人とも飲めるようになるべく車使わないようにしてるけど、夫婦が納得してるから良くない?

    • 9
    • 23/01/20 10:58:14

    >>22
    そうなんだ。まぁでも義母と飲んでも美味しい酒にはならないから余裕で旦那に譲るわ(笑)臨機応変に対応するのが1番自分が楽に付き合える方法かなって思うよ。

    • 1
    • 32
    • メティカル
    • 23/01/20 10:57:58

    その場で義母に、私達夫婦が納得してたら良くない?って言った?
    私なら言っちゃうわ。

    • 6
    • 23/01/20 10:56:56

    男女関係無しに、お酒飲まない人は、飲む人を毛嫌いすることあるよ。
    旦那さん優しいね。うちは私以外誰も飲まないから肩身狭い。
    旦那側が飲めなくて、妻のみがお酒飲む家って、絶対後々上手くいかないよね。

    • 1
    • 23/01/20 10:55:41

    主さん夫婦が納得してたら何も問題ないよ
    義母さんが考え方をアップデートできてないだけかなって思う
    お年寄りだから仕方ない部分もあるのかもしれないけどね

    • 4
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ