いくら注意しても旦那が子ども達に内緒でお小遣いを渡す

  • なんでも
  • ジェニー
  • 22/12/19 01:54:45

毎月お小遣いは定額渡していてそれでやりくりするように。と言ってるのに、旦那がコーヒー買ってきてとお金を渡して、自分の分も買っていいみたいな感じでお金を渡したり、友達と遊びに行くと言ったら千円を渡したりします。
何度かそれが発覚して注意はしてるけど、今でもお母さんに内緒な。と言って渡しているみたいです。
上の子はお小遣いを使い果たしたと言ってたのに今日、買い物に行ったら偶然、上の子もイオンに来ていてそこで友達とフードコートでジュースとポテトフライを食べていて、どうしたのかと聞いたらお父さんからもらったと白状しました。
どうしたら対策できるか教えてくたさい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/19 02:06:46

    上の子は何歳で小遣いはいくらなの?

    • 1
    • 2
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/19 02:10:16

    定額は妥当な額?父親が与えるなら別にいいじゃん都度万札渡すなら問題だけど…

    • 13
    • 3
    • グアラニー
    • 22/12/19 02:14:58

    何がダメなの?
    うちなんて両家の親がしょっちゅう数千円から1万円子供にくれるよ。

    • 9
    • 22/12/19 02:18:12

    お小遣いいくら?
    何歳?
    何がだめなの?

    • 7
    • 22/12/19 02:30:53

    パパ活されるより100倍マシ

    • 9
    • 6
    • ジェニー
    • 22/12/19 02:47:36

    金額は妥当だと思います。
    上が14歳の女の子で25日に毎月2000円で下の子が11歳で1000円を渡しています。
    それ以外にも好きなお菓子を25日に1000円分ずつ買ってあげています。

    • 0
    • 7
    • ジェニー
    • 22/12/19 02:53:01

    何がダメなのかは、決められた金額でやりくりして欲しい事と、足りなくなったら借りればいい・もらえばいいって考えを持たせたくない事です。

    • 6
    • 22/12/19 03:00:32

    父親ならよくない?

    • 11
    • 9
    • ジュドル
    • 22/12/19 03:01:05

    >>6
    少な過ぎるよ。
    そんな1,000円や2,000円で何が出来るのさ。

    うちも似たような額だったけど、飲食代とか遊びに行くお金は都度あげてたよ。
    ポテトとジュースまでお小遣いから出さなきゃダメなら最低でも5,000円くらいあげたら?

    • 22
    • 10
    • キルギス・ソム
    • 22/12/19 03:06:29

    >>7
    主もそんなガチガチで育ったの?

    • 4
    • 22/12/19 03:12:00

    >>9
    大人の私でも毎月自分のお小遣いにしているのは15000円でそれでも余ります。
    旦那には30000円渡しているのでそれを子ども達にあげるなら、その分を減らしてほしい。
    多く渡しているのにそれを子ども達に内緒でお小遣いとしてあげていたら意味がないと思いませんか?

    • 3
    • 12
    • キルギス・ソム
    • 22/12/19 03:17:29

    それくらいいいやん。
    私も子供の頃そうだった。父親や隣に住んでたおばあちゃんがしょっちゅうママに内緒ねってくれたよ、それが嬉しかったし、別にそれで非行にはしるわけでも金銭感覚狂うわけでもないやろ。何十万ももらってるんじゃないし。そんな小さな事でガミガミ言って縛り付ける方がよほど教育に悪いわ。

    • 19
    • 22/12/19 03:22:08

    >>12
    友達にも同世代の子の親がいるんだけど毎月のお小遣いは渡してないと言ってました。
    うちは毎月欲しいと言うから渡しているのに旦那からもちょこちょこもらったりしているんです。
    それなら毎月のお小遣いを廃止にして旦那からもらえばいいってなりますよね?

    • 0
    • 22/12/19 03:24:16

    父親なんだから良いでしょ
    主自己中過ぎるよ
    旦那さんが何故そうするか話あってないでしょ
    子供のお小遣い少なすぎですよ
    今どきそんな少ない人居ない
    周りを見なね

    • 13
    • 22/12/19 03:25:11

    >>13ならねーよ
    凄い自己中なレスだわ

    • 9
    • 16
    • キルギス・ソム
    • 22/12/19 03:25:29

    >>11
    わがまますぎない?旦那のお小遣いを締め上げるとかビックリ

    • 12
    • 17
    • インド・ルピー
    • 22/12/19 03:29:45

    融通が効かなそうな主のフォローしてる旦那ではないの?

    • 11
    • 18
    • ソマリランド・シリング
    • 22/12/19 03:42:57

    高額じゃないしファーストフード行くくらいの金額なら良くない?お駄賃くらいええやん。子供も付き合いってあるよ。今の子ならスタバくらい行くよ。

    • 9
    • 19

    ぴよぴよ

    • 22/12/19 03:50:41

    相場はあげています。
    中学生のお小遣いの相場は1000円から2000円となっています。

    • 1
    • 21
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/12/19 03:57:22

    そんな少ない小遣いで遊びに行くお金も小遣いから出せってこと?
    酷すぎるわ

    • 7
    • 22
    • 韓国ウォン
    • 22/12/19 03:58:30

    別にお小遣い程度なら良いと思うけどなー
    旦那だってあげたいんでしょ!わかってあげなよ
    全てが自分の思い通りになんていかないし。

    • 5
    • 22/12/19 04:20:28

    大人の私でもネイルを行かない月や香水とかを購入しない月は15000円で余る事もあるし、旦那の給料からはそれ以上のお小遣いは取っていません。
    足りない時は自分のパートのお給料で賄っています。

    • 1
    • 22/12/19 06:36:15

    こうしてパパっ子が誕生し、ママは嫌われていくのであった。

    • 8
    • 25
    • フィジー・ドル
    • 22/12/19 06:37:00

    いいんじゃない
    父親っそんなもんよ

    • 6
    • 22/12/19 06:37:41

    なぜ辞めて欲しいの?

    • 2
    • 22/12/19 06:41:01

    子が中学生の母親がネイル・香水に興味があるのが不思議。って夫と娘に言われない?主さんが夫と娘の行動に理解を示せないのと同じことなのでは?と思った。
    対策はお小遣いの額を上げること。父親があげると言ってももらわないように誓わせること。

    • 6
    • 22/12/19 06:46:00

    全国の中学生のお小遣いは大体1000円から2000円なのかも知れないけど、それはあくまで「月のお小遣い」として渡してる額であって、みんな足りなくなったりした場合は追加で渡したり、祖父母からもらったりしてるよ。もちろん欲しいだけどんどんあげるわけではないだろうけど、何が何でも絶対に2000円しかあげない!なんて家庭はめったにないと思うよ。

    • 8
    • 29
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/19 06:50:45

    家なんて旦那が社会人の娘にもそんな事少ないお小遣いからしてあげてる
    子供が可愛いからだよ
    優しい旦那じゃない。そんながんじがらめにしたら子供が悪い方向に進みそう。

    • 3
    • 22/12/19 06:51:51

    >>6
    2,000円て
    うちの小2の子の大体の小遣いと一緒。

    うちは手伝いやら自主学習で基本の額から
    加算方式でその位になるからだけど。

    • 5
    • 31
    • メティカル
    • 22/12/19 06:54:37

    子供可愛さに旦那がお金を渡すのは咎めない。
    ただ、子どもが持ってないはずのお金を持っていた場合に、いつも父親が内緒で渡していたらまた父親から貰ったのかな?って万が一万引きとかカツアゲとか親の財布からお金を取ってたりとか悪いことをしていることに気がつくのが遅れる可能性があるので内緒にするのはやめるように言う。
    そのためにも主は旦那が子供にお小遣いをあげたことを報告しても一切文句は言わないようにした方がいい。

    • 4
    • 22/12/19 06:57:06

    >>6それは少ないと思う。

    • 6
    • 22/12/19 06:58:21

    うちはおこづかい+遊びの時の食事代は渡す。遊びにはもちろん小遣いから。
    沸いて出るもんではないよね、お金って。

    • 7
    • 34
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/19 07:00:11

    >>13
    毎月のお小遣い渡してない分、どこかに行く時とかきっちりお金渡してるんだよ。
    主の場合、子供同士で遊びに行く時も2000円の中から出せって言ってそう。
    だいたい自分のお小遣い15000円でお釣りがって主のお小遣いの高さにびっくりなんだけど。私月平均だと1万切るよ。

    • 8
    • 22/12/19 07:02:22

    >>13 それでもいいんじゃない?
    ただお金の使い方ってちゃんと学ばせた方がいいよ。
    足りなくなったらどんどん請求額エスカレートしていくからね。

    • 1
    • 22/12/19 07:05:33

    主の家の家計管理がどうなってるのかわからないけど、別にいいんじゃないかと思うけど

    • 3
    • 37
    • カナダ・ドル
    • 22/12/19 07:05:45

    良いんじゃない?
    旦那の小遣いからなら。
    うちはクレーンゲームとかゲーセンで使わせるから勿体ないと思ってしまう。

    • 3
    • 38
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/19 07:13:14

    いいと思うけどなぁ。
    いいなぁーお母さんにも買ってきて!って思うくらいだわ。

    • 1
    • 22/12/19 07:14:13

    トピ文変だよね

    • 2
    • 40
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/19 07:14:34

    >>20
    その2000円って飲食は入れてないよ
    フードコートで食べてる時点でそれはお小遣いからじゃないんだよ
    だから何もおかしくない
    主さんも旦那さんも少ないお小遣いでやりくりしてるから不満に思うんだろうけど、2000円は少ないくらい

    • 10
    • 41
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/19 07:14:41

    >>23
    足りない時は主さんはパート代からだよね?
    子供達足りない場合は?
    お小遣い多いわけではないし。

    • 13
    • 42
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/19 07:18:22

    旦那さんが何万とか渡してないなら、それくらいいいと思うけどなー

    うちは祖父が勝手に毎月2万3万渡してたから金銭感覚おかしくなった…

    • 4
    • 43
    • レバノン・ポンド
    • 22/12/19 07:19:10

    >>6
    少ないね
    2000円じゃ友達と映画行ってポップコーンとジュース買ったらもうなくなっちゃっう
    おやつも月1000円?

    • 6
    • 44
    • バハマ・ドル
    • 22/12/19 07:20:18

    使い果たしてる=今の額では足りていない
    でも旦那がこっそり渡すのは嫌だ
    ならお小遣いの額を増やすか、お手伝いしたらお小遣いをその都度増額していくアルバイト方式にするかやり方は色々あると思うんだけど
    旦那さんは子供が友達と遊びに行くのに一文も持って無いのは可哀想と思ったんでしょう
    それに友達同士で貸してあげる、買ってあげるのトラブルを防ぐためにも主が考え直した方がいい

    • 11
    • 45
    • ヌエボ・ソル
    • 22/12/19 07:23:57

    >>23
    >足りない時は自分のパートのお給料で賄っています。

    お小遣い15000円が足りない月もあるって事ですよね?足りない時は我慢すればいいのでは?主様が働いたお金だから自由ですか?それなら主様の旦那も同じじゃないですか?しかも自分のお小遣いから出しているのですよね?
    主様もご自身のお小遣いがあり余る事もあるならその余ったお金を足りない月に回すなら分かりますが...(余った月のお金は生活費の方に戻しているのなら賄うのも分かります。が、きちんと管理するなら戻さずに足りない月に使うための貯金をすればいいと思う。)

    • 14
    • 46
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/19 07:27:31

    例えばさ、子供が友達とディズニーランドに行くってなったら毎月のお小遣いと別にお小遣いを渡すよね?お小遣いを毎月千円しか渡してないなら、尚更追加でお小遣いを渡すはず。

    主は、もう少し臨機応変に考えたほうがいいよ。あまりガチガチにしてると主は大丈夫かもしれないけど、家族は息苦しく感じる時もあるんじゃない?

    • 6
    • 22/12/19 07:31:41

    主めんどくせー。
    旦那の小遣いの範囲で子供たちに渡してるなら問題ないでしょう。なにがそんなに気に食わないの?

    • 8
    • 22/12/19 07:31:51

    そういうお小遣いって嬉しいよ。
    旦那さんとお子さんのコミュニケーションにもなってるしいいと思うけど。
    ガミガミいうと主さんの立場が悪くなっていくだけどと思う。

    • 5
    • 22/12/19 07:32:22

    そんな位いいよ
    子供にとってはそれが嬉しいし

    • 6
    • 50
    • リベリア・ドル
    • 22/12/19 07:32:53

    >>6それ本当に妥当だと思ってる?14歳って中2.3だよね。うちは中3だけどお小遣いは5千円。それでも少ないのかなって思ってるけど、子供は上手くやりくりしてるから取り敢えず見守ってる。2000円って可哀想

    • 5
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ