20代で建てた家、終の住処?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/05 23:27:42

    >>104
    わかる!注文住宅築5年です、すでに立て替えたい。5年前に戻れるなら自分をぶったたきたいw
    人生に一度だからと金かけて、注文住宅建てたけど、住んでみると思ってたより狭いし、いろいろと間取り間違えたw
    最初は安めの建売で子供が巣立ったら、注文住宅の平家立てるとかに計画すればよかったー。人生おわた。

    • 0
    • 104
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/05 23:05:12

    はー建て替えたい

    • 2
    • 22/12/05 20:30:34

    >>94 二階建てを平家に って結構お金かかるって聞いたんだけど、もう調べ済み?
    想定内の金額なのかな

    • 1
    • 22/12/05 20:28:50

    修繕繰り返しながら細々住もうと思ってたけど、あと数年したら売らなきゃならなくなりそう笑

    • 1
    • 101
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/05 20:28:22

    80過ぎたら、自分たちだけでの生活は厳しいと思うよ

    • 2
    • 22/12/05 20:27:06

    >>99なので私ならお金貯めて老人ホームに入るな。お医者さんや看護師さんもいるし、家族に迷惑かけないから。

    • 0
    • 99
    • ヌエボ・ソル
    • 22/12/05 20:25:44

    マンションには住み続ける限り管理費修繕積立金3.4万しかも古くなるほどね上がる、駐輪場、一台年間2400円とか、ギリギリまで車に乗るなら駐車場一台15000円とか、自治会年間4800円とか、あとは固定資産税16万とか,がかかり続けることをお忘れなく。  マンション購入した金額とはもちろん別。定年直後の最初は良くても長生きすればするほどこのどうしようもないお金に余裕が無くなるよ。 戸建てなら最悪一番最低限の管理でも、管理できなくても住み続けられるけど、マンションで管理費修繕積立金を滞納したら退去だよ。

    • 1
    • 98
    • UAEディルハム
    • 22/12/05 20:23:42

    子どもに残すの?それならまだわかるけど、そうじゃないなら60歳とかになってから立て替えてもなぁって思う。私は今の家に最期まで住みたい。

    • 1
    • 97
    • ヌエボ・ソル
    • 22/12/05 20:20:19

    >>39え?共用部分が存在する限りどんな規模でも管理組合は必要でしょ、姉がビル管理会社で働いてて、分譲部門で、管理組合の調整や管理などの部門してたけど、管理組合がない分譲マンションなんて聞いたことないや。

    • 0
    • 96
    • ボリビアーノ
    • 22/12/05 19:51:52

    マンションも魅力だけど災害時が心配
    エレベーター止まったら階段大変でしょ

    • 1
    • 22/12/05 19:28:30

    子供の意見的には親が老後に綺麗な家に建て替えるのはどうなの??
    私はボロい家で育って定年後に親が平屋を建てたけど、
    えー思春期のときボロい家で嫌だったのにー!
    私がいる時に綺麗な家にしたかったー!と思うし帰省しても、よその家感があって住み慣れてないし、落ち着かない。ワガママな子供の意見だけど。

    • 2
    • 22/12/05 19:00:08

    年取ったら平屋に建て直すよ。

    • 0
    • 93
    • フリヴニャ
    • 22/12/05 18:59:37

    >>87
    うちは今平屋なんだけど、寒すぎるわ。
    インスタとかで見てたら素敵に見えるんだけどね、実際住んだらイメージと違いすぎた、、
    老後はとにかく低層マンションに住みたい。
    エレベーターも高層階なら大変だし戸建てのゴミ出し、近所付き合いのストレスから解放されるしね。

    • 2
    • 92
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/05 18:58:41

    >>86
    それ名義誰なの?
    贈与税かかるよね?

    • 0
    • 91
    • ノルウェー・クローネ
    • 22/12/05 18:55:49

    >>89
    横だけど、不動産関係の友人も
    歳とってからの平屋は
    おすすめしないと言ってた

    • 0
    • 22/12/05 18:53:23

    うちは駐車場から一段上がったところに家がたってるし、周り住宅ばっかりでスーパーとかも車がないと厳しいから、高齢者だけが住むのは厳しいかなと思ってるよ。建て直さないけど、売って駅近の賃貸かマンションに住みたい。

    • 1
    • 22/12/05 18:50:43

    >>87
    自分の理想語るのにいちいち他を否定しなくて良いよw
    満たされてないんだね。
    可哀想。。

    • 0
    • 22/12/05 18:41:07

    普通とは?

    • 0
    • 22/12/05 17:40:57

    私も老後こそマンション。
    土地の管理や自分達が死んだあと子供達にとって
    戸建てを遺されるってかなりストレスだよ。
    建て替えるにしても売るにしても面倒で時間もお金も労力もかかる。田舎なら売れないし。

    平屋に老後住むのはデメリットの方が大きいよ。
    老人二人もしくは一人で防犯面心配だし実際よく狙われる。
    平屋は日当たりも悪かったり災害にも案外弱い。

    老後は荷物を最小限にして小さなマンションでいいわ。

    • 0
    • 86
    • コンビニとか然りフランチャイズは自己責任
    • 22/12/05 17:39:19

    わからない。
    もう建てて一年で離婚。
    それからずーっと元旦那が払っている。

    もうローンも無くなるし、子ども達も社会人になったし。
    娘と二人暮らし。
    この先はどうなるか分からない。

    • 0
    • 85
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/05 17:32:22

    老後はマンションって決めてる。

    • 0
    • 84
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/05 17:30:49

    >>83
    自己レス
    建て替えというか、住み替えね。
    ローンの残債あっても売却してペイ出来る可能性も充分にある。
    それでまた建て替えたりマンションにうつったりするんだよ。

    • 0
    • 83
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/05 17:29:17

    >>82
    皆そうだよ。
    建て替えってローン払い終わらなくても出来るよ。

    • 0
    • 82
    • ニュルタム
    • 22/12/05 17:28:17

    ママスタはやっぱりお金持ち多いね!うちなんか65までローンだから建て替えなんて夢だよ

    • 1
    • 22/12/05 17:18:58

    今はタワマン。
    年取ったら中庭のある平家建てるよ。

    • 0
    • 22/12/05 17:04:21

    買った時は2人の子育て中心だったから庭と駐車場があって子供がゆったりのびのび過ごせる個々の部屋が必要だったけど、退職後は旦那とのんびり旦那の田舎に住む予定。
    リビングから海を望む陽当たり良い平屋に住むのが夢。
    今は都内で便利だし下の子が家を貰うつもりでいるみたいだけど私たち夫婦のために売ります。

    • 1
    • 22/12/05 16:51:58

    老後の事まで考えて建てなかったよ。
    実際、子供の進学に合わせて駅近のマンション買った。
    その時その時状況に応じて住み替える方がいい。

    • 3
    • 78
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/05 16:51:34

    雪降る地域だから、定年には中古で十分なので地下鉄直結か激地下マンション購入予定!!

    • 1
    • 22/12/05 16:48:58

    駅近だから地価は下がらないだろうから売って、病院やスーパーが近いマンション買いたいなと思ってる

    • 1
    • 76
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/05 16:46:45

    20代で建売買ったけど、気に入らないから30代後半で注文住宅建設中。

    • 0
    • 75
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/05 16:40:23

    無理っすね

    • 0
    • 22/12/05 16:38:39

    >>52
    今から子どもに老後のお世話になる気満々なんだね………
    娘さんの気が変わらないといいけど

    • 3
    • 73
    • マン島・ポンド
    • 22/12/05 16:35:47

    みんな金持ちだね

    • 1
    • 72
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/05 16:35:31

    建て替えの金がねえっす

    • 4
    • 71
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/12/05 16:33:17

    旦那は老後は私の地元に帰って平屋の家を建てて住むと言っているのでそれが叶えば今住んでる家は息子か娘か住みたい方がリフォームするなりして住む(住まない方には評価額の半額相当の現金を渡す)かすっぱり売って半額ずつ渡すかのどちらかになると思う。

    • 0
    • 70
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/05 16:32:49

    30代で建てた家だけど、建て替えははせずに、荷物の整理をしつつ、高齢者向けのマンションとか介護付きの施設に入るよ~
    家に拘りないし、水回りのリフォームは必要になると思うからするけど。

    • 0
    • 69
    • ビットコイン
    • 22/12/05 16:32:46

    >>52
    娘の旦那が可哀想だから娘は独身で!

    • 1
    • 22/12/05 16:32:17

    うちも建て直す。最初は中古買った。これから楽しみ

    • 0
    • 67
    • マン島・ポンド
    • 22/12/05 16:31:33

    建売だけど死ぬまで住むよ
    住めればなんでもいい

    • 1
    • 66
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/05 16:30:02

    >>52
    そのシナリオ通り進みますように、、

    • 1
    • 65
    • 韓国ウォン
    • 22/12/05 16:29:28

    >>55
    相続税などが大変だから不動産はできるだけ子供に遺さないほうがいいという考えだな
    子供も好きな土地、好きな家に住みたいだろうし実家に縛るのはかわいそう

    • 1
    • 64

    ぴよぴよ

    • 22/12/05 16:26:09

    >>55
    そうなっていれば空き家問題は起きないのにね

    • 0
    • 22/12/05 16:24:31

    私が残る前提で、
    おひとり様になったらコンパクトな平家に建て替える。
    最後くらいストレスなく気持ちよく暮らしたい。
    マンションは3.11の時にエレベーター止まって大変そうだったから考えてない

    • 0
    • 22/12/05 16:19:43

    建て直す資金があるなら建て直すし、
    リフォームする資金があるならリフォームする
    転居する資金があるなら転居する

    今は平屋が人気みたいね
    うちの両親は20代で平屋→30代で二階建てを増築→子供が成人した今は平屋部分をリフォームして生活(増築した二階部分は物置化)

    私は断然マンション派

    • 0
    • 22/12/05 16:18:54

    今は5LDKの二階建てだけど巣立ったら平屋にしたい。今住んでる家は祖父母が全額出してくれたらか建て替える時用の貯金してる。

    • 0
    • 22/12/05 16:16:35

    >>55
    あなたもそこで産まれて育ったのね

    • 0
    • 58
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/05 16:16:03

    >>55
    受け継いでくれるとは限らないよ
    都内に住んでても、親の家継いでる人なんて少数
    先祖代々の土地なんて、都民ほど持ってる割合少ないし
    田舎は田舎で跡継ぎたがらないし

    • 1
    • 22/12/05 16:14:54

    売って、引っ越すことになると思う。

    • 1
    • 56
    • ニュルタム
    • 22/12/05 16:12:14

    20代で建てたけど、子供達が独立したら平屋の小さな家を建てるよ!楽しみ

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ