20代で建てた家、終の住処?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/05 12:35:56

    悪いけどあと2回は建て直すね

    • 0
    • 2
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/05 12:38:46

    20代は子供目線の楽しい家。
    あとママ友呼ぶこと考えて白が基調で吹き抜けとかやりたい放題のおしゃれな家にしたよ。

    50〜60代になったら落ち着いた色調で断熱防寒重視の家に建て直すよ〜

    今からいろいろ研究してる。
    楽しみ!

    • 0
    • 3
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/05 12:41:50

    >>2
    そうだよね!その頃には今よりも技術も進んで、快適な家が建てられそうで、ワクワクする。

    • 2
    • 4
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/05 12:43:02

    私は終の棲家のつもりだったけど旦那はもう一軒建てたいらしい。
    勘弁してよ、、、

    • 0
    • 5
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/05 12:43:04

    >>1
    人は3回家を建てたら、初めて満足のいく家が建てられるとか。悪いことなんかないよ!2回と言わず、3回、4回と建てちゃって!

    • 0
    • 6
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/05 12:43:29

    >>4
    旦那さんの稼いだお金で建てて貰えばいいよ!

    • 1
    • 7
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/05 12:47:36

    >>6
    もちろん旦那が働いたお金だし、金銭面では心配なさそうなんだけど、引っ越しの作業って疲れるし、子供が育ったところがなくなるって嫌だなーと思って。

    • 0
    • 8
    • 韓国ウォン
    • 22/12/05 12:52:27

    50過ぎたら今の場所引っ越す
    部屋余るし今ある広い家と庭は無駄、平屋でいいし小さい庭さえあればいい
    夫の通勤のために駅近、公園や病院、買い物も不便がなくゆったり過ごせる場所探してる
    今住んでる場所から車で30分から1時間の範囲に候補地が2ヶ所ほどある

    • 0
    • 9
    • フィジー・ドル
    • 22/12/05 12:52:51

    金銭面が許すのなら建てればいい。
    あるいは終活見据えて、身軽になるために、
    マンションに住み替えもあり。
    または最後はアパート生活でもいいよ。
    別に戸建に大枚はたいても、中古になったら
    価値はあまりないし。

    • 2
    • 10
    • フィジー・ドル
    • 22/12/05 12:52:56

    金銭面が許すのなら建てればいい。
    あるいは終活見据えて、身軽になるために、
    マンションに住み替えもあり。
    または最後はアパート生活でもいいよ。
    別に戸建に大枚はたいても、中古になったら
    価値はあまりないし。

    • 0
    • 22/12/05 12:53:00

    ギリギリ20代で建てたけど
    デザイン重視で建築家に頼んだ家だから
    年寄りにはちょっと動線悪いかな
    一階だけで完結しないわけでもないけどね
    掃除が大変なので
    夫婦2人なら小さな平屋に建て直したい
    1500万もあれば出来るかな

    • 0
    • 22/12/05 12:57:40

    建て直すまでするかなぁ。
    リフォームやらはするかもだけど。
    老後どうなってるかはその時にならないと分からない事ではあるけど一応1階だけでも住めるようなつくりは意識した。

    • 0
    • 22/12/05 12:59:32

    建て直さないよ。
    更地にして売るか息子に譲って、老人ホーム入るのが理想。
    一軒家の維持なんてその年では無理だよ。

    • 4
    • 14
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/05 13:19:28

    小さい平屋を建てる

    • 2
    • 15
    • カタール・リヤル
    • 22/12/05 13:22:30

    早くも良し悪し
    親はリフォームに500万とか出してる

    • 0
    • 22/12/05 13:25:20

    20代でマンション買って、30代で家建てたけど、60くらいになったら建て直すかまたマンションに引っ越すと思う。
    住む人の人数によって住処はかえたい

    • 0
    • 22/12/05 13:26:27

    建て直さない。更地にしてマンションに移る予定。老後1人になったら戸建ては維持できない。義親はキャッシュで少し広めの平屋に建て直した。それはお金があるから。
    実親はそれを見越して45歳で戸建て買ってた。10年でローン完済してたけど。

    • 2
    • 22/12/05 13:30:11

    うちの町内会は築20年の一戸建てが5000万で販売されてるから、売って老人ホームに入りたい
    一戸建ては無理だよ

    • 1
    • 22/12/05 13:42:33

    父が28で家建てて
    55歳の時に建て替えたよー

    • 0
    • 20
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/05 14:45:28

    子供が独立して夫に先立たれて4LDKの古い家にひとり住まいの高齢の方を何人か知ってる
    子供がいるうちは部屋数は絶対必要だけど
    高齢夫婦二人だけになったら平屋の家が理想よね
    荷物持って階段登り降りなくて済むし

    • 4
    • 22/12/05 14:51:55

    息子か娘に譲って、マンション購入すると思う。その頃には、もう狭いマンションで良いしね。車も必要なくなるし。

    • 0
    • 22/12/05 15:08:37

    自分の老後と言うか、人生何があるか分からないし、祖父母や親が高齢になっても遊びに来やすいようにと、平屋で車椅子でも移動しやすいように廊下、トイレ、お風呂、脱衣所、キッチンなどあらゆる場所を広くとったよ。私も夫も両家の親や祖父母が大事で仲が良いからさ。自分達の老後はまだ分からない。でも定年する頃に建て直すか売るかだよね。

    • 1
    • 23
    • ヌエボ・ソル
    • 22/12/05 15:11:02

    私の親は一番上の兄が生まれた頃に建てて、私たちが結婚してから平屋を建て直してたよ。 50代後半くらいの時に現金で、それで良いと思う。

    • 0
    • 24
    • ヌエボ・ソル
    • 22/12/05 15:11:51

    >>21私が子供なら自分で選んでいない土地と、古い家は要らない。

    • 9
    • 25
    • ヌエボ・ソル
    • 22/12/05 15:15:42

    >>17マンションって、年金暮らしになってからも管理費修繕積立金と駐輪場代と駐車場代で47000円とかかかり続けるよ?マンションによっては自治会も加入してるからその分もプラスで。 私はマンションに住んでいて、それが嫌で戸建てを建てたから。マンションの現実知らない人ってよく、歳を取ったらマンションにするっていうけど、やめた方がいいのになって思ってみてる。

    • 4
    • 26
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/05 15:17:10

    >>25あと、マンションはもちろん資産だから固定資産税もかかるよ。年間で16万とか。

    • 0
    • 27
    • 新シェケル
    • 22/12/05 15:17:51

    30年で建て替える予定だよ。老後用の平屋に

    • 0
    • 22/12/05 15:21:17

    >>21
    子供の立場になってよーく考えてごらん

    こういう親たまにいるけど全然理解できない

    • 5
    • 29
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/05 15:23:22

    どうかなぁ。今の家って長持ちしそう。
    土地だけでもかなり高かったから手放して老人ホーム入りたい。

    • 0
    • 30
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/05 15:24:22

    介護つき老人ホームかな笑

    • 1
    • 22/12/05 15:27:38

    両親20代前半で建てて今30年くらいだけど、祖母健在だから亡くなったら平屋買うとは言ってた。

    • 0
    • 22/12/05 15:27:55

    家づくりってストレスもかなり多いので、
    老後は夫婦でコンパクトなマンションに住み替える予定。
    家なんて子供に残しても喜ばれないよ。

    • 5
    • 22/12/05 15:29:39

    築45年平家の祖母の家を譲り受けます。
    水回りは5年前にリフォームしているので45年の割に綺麗で、祖父がかなりお金をかけて建てているので素材もいいです。

    現在35歳夫婦、子供5歳1人。

    リノベーションして定年後くらいに建て替えるor祖母の家を崩し同じ土地に平家を新しく建てる

    みなさんならどちらにしますか?
    金銭的にはリノベーションの場合は余裕のある暮らし、建て直す場合は余裕はなくなるけどカツカツでもないくらいです。

    • 0
    • 34
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/05 15:31:06

    絶対建てない
    歳取ったら2階なんて上がる気力無くなるし平屋建てるぐらいならマンションでいい
    マンションって言っても2人で住むだけだから広くなくていいし

    • 2
    • 35
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/05 15:34:30

    私は家族と住んでるマンションとは別に一軒家建てました
    倉庫と別荘替わりで週末に子供と行く程度ですが

    • 0
    • 22/12/05 15:34:46

    新築で大きい家建てても40年くらいで平屋に建て直すなら元って取れるのかな…?

    • 0
    • 22/12/05 15:36:09

    旦那40代、私30代の時に家建てた。あと15年持たせたい。(築30年になる予定)。
    その時の暮らし方によってマンションか、老人マンション、施設入所、賃貸マンション など考えたい。

    • 0
    • 38
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/05 15:36:45

    けどマンションって駐車場代とか管理費とか高くない?

    • 2
    • 22/12/05 15:39:58

    >>38
    高齢だと車乗らないんじゃ?
    マンションだとゴミ当番ないし小~中規模マンションなら面倒な役員とかもないから気楽よね

    • 0
    • 22/12/05 15:40:09

    1軒建ててもフルローン、60歳で完済予定だから2軒目なんて考えるわけがない。宝くじ当たったら考えますw


    1度でもマイホームを構えただけで十分よ。
    けどそれがどうした?住むのは私。他人にとやかく言われる筋はない(^ ^)

    余談ですが、私も旦那も実家の建屋を継ぐ者はいないし、我が家もそうなるのかなぁと思ってる。
    子どもらには望むところで家を構えてほしいしね。

    • 1
    • 22/12/05 15:45:13

    >>33
    水回りが綺麗ならそのまま住み続けるかな。立地的にはどうなの?
    老後も住みやすいところなら子どもが巣立ったあとに立て直すけど、そうでないなら更地にして売って、利便性が良い場所のマンションに引っ越すかな。18歳で大学に行くとして13年は今のまま住み続ける。
    さすがに耐震も心配だしね。

    • 0
    • 42
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/12/05 15:45:30

    多分やらないんじゃない。

    建て直すには、新たな家のプランを作って不要なものを処分して仮住まいに引っ越して、再度引っ越ししないといけない。

    やれるのはせいぜい60代までかな。50代なら気力はあるけれど、築30年の時点で取り壊しする気持ちになるかどうか。まだ子供も独立してなかったりするし。

    親を見てると、とにかく70を過ぎると変化を受け入れられないし、体力も気力も衰える。

    60代の時点で数千万単位のお金を動かす気力や健康な体があれば、やってもいいと思うよ。

    • 1
    • 22/12/05 15:46:24

    >>34
    ほんとこれ。
    年取ったらマンションのが楽

    • 0
    • 44
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/12/05 15:46:43

    今も都内だけど一戸建てなので、年取ったらもっと都心に小さいマンションを買って夫婦で住む予定。



    • 0
    • 22/12/05 15:46:49

    >>40
    一緒

    やっと完済したのにまた買うなんて考えられんわ

    我が家も62で完済だけどもうね、最低限住めればいーかなじじいとばばあ2人だし

    • 0
    • 46
    • 韓国ウォン
    • 22/12/05 15:48:11

    宝くじが当たったら建て替える。そのまま住むのが現実的だわ。でも小さな家に住み替えも検討中

    • 0
    • 22/12/05 15:53:08

    老後に引っ越す…のも荷物も多いし面倒だし、とりあえず自分が生きてるうちは今の家にいるつもり。でも元気なうちに断捨離して終活はして、更地にするお金を残して死ぬわ。

    • 1
    • 22/12/05 15:53:43

    >>45
    完済してまた新しく家建ててって、どうぶつの森だね。笑

    • 1
    • 22/12/05 15:53:50

    やっぱりマンションがいい。戻りたい。

    • 0
    • 22/12/05 15:56:35

    >>45
    ですよね!
    ただやっぱり年取っての二階建ては大変だろうなぁとは思うから平家がほしい。子どもらが巣立った後も、もし遊びにきてくれたら泊まり部屋とかあったらなぁと妄想したりw

    けどまぁやっても修繕する程度で、建て替えとかはできないだろうな。

    とにかく若いうちに勢いでもマイホーム建ててよかったなー、とは思ってる。

    • 1
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ