過保護だと言われました。

  • なんでも
  • コスタリカ・コロン
  • 22/11/17 23:36:40

中学生の息子が、友達と
電車で1時間半、乗り換え2回しなきゃいけない場所に行く計画を立ててます。県外です。
初めて行く場所です。

目的地は繁華街にある
格闘技専門の
大型スポーツ用品店です。

大丈夫!?行き方わかってる!?
ここからどこ行きに乗って
ここで降りて、違う駅に行くんだよ!!
そこからまたどこ行きの電車に乗って、ここで降りて
違う線に乗り換えるんだよ!!
で、ここで降りる!!
本当に大丈夫!?わかってる!?行ける!?

って心配で何度も確認してたら
旦那に過保護だと言われました。

今どきスマホで調べりゃ乗換案内もあるし
マップ見りゃ経路案内もしてくれるんだから
なんだかんだで大丈夫だとは思う。
思うけど、でも心配。

別に着いてくって言ってるわけじゃない。
ただただ確認してるだけ。
これも過保護っていうなら
私は過保護でいいわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 125
    • メキシコ・ペソ
    • 22/11/18 14:32:06

    女の子ならアリだけど男の子なら過保護&マザコン&将来使えない男予備軍?
    変なレスばっかり

    • 5
    • 124
    • マン島・ポンド
    • 22/11/18 13:55:24

    すっごく主さんの気持ちわかる!
    心配するのなんて最初だけだし、最初くらい過保護でいいんじゃない?

    • 5
    • 123
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/18 10:12:45

    息子のこともっと信じてあげて

    • 4
    • 22/11/18 10:11:02

    うん。過保護。そんな心配なら車で送ってあげなよ。

    • 6
    • 22/11/18 10:08:53

    小学生でも一人で乗り換えして小学校に通ってる子すらいるのに、中学生でそれは…笑
    調べればいくらでも出てくるし、もし何か分からなくなっても駅員さんに聞けば教えてもらえるじゃん
    自分でちょっと調べたり考えたりすることすらできない人間にしたいのかな

    • 6
    • 22/11/18 09:59:54

    自己中な心配性なんだね。
    そんなに何回も聞かれる子供の気持ちも考えたほうがいい。
    自分に自信を持てない子になっちゃうよ。
    主はただ自分の不安を子供に一方的に押し付けてるだけの毒親。過保護とはまた別。

    • 13
    • 119
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/18 09:58:10

    子供を信じて見守ろう!

    • 2
    • 22/11/18 09:55:50

    心配する気持ちは分かるw
    子供が現地で困ってしまったら状況聞いて駅員さんなりに電話を替わってもらって主が説明すれば助けてくれると思うよ。
    離れてても助けられるって分かれば安心じゃない?

    私が心配するのはスマホ財布を落とす事かな。

    • 1
    • 117
    • リベリア・ドル
    • 22/11/18 09:55:22

    心配の仕方は人それぞれ。
    私、祖父に尾行されたことがあります。
    小学校の頃、子供だけで初めて電車に乗って出かけたら、祖父がこっそり後をつけてるのを発見。最後は祖父と皆でケーキ食べて帰った。過保護過ぎる亡き祖父が大好きでした。

    • 9
    • 22/11/18 09:51:47

    母親ってそんなもんでしょ。
    逆に、父親もそんなもんでしょ。
    バランス取れてるじゃん!

    • 3
    • 115
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/11/18 09:50:18

    過保護だったら有無を言わさず
    自分で友達もろとも連れて行くでしょ。

    こういう危機意識の薄い父親が
    子供を危険にさらす事故がいくらでも起きている。
    母親はそこをカバーする勢いが必要。

    • 4
    • 114
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/18 09:17:53

    子供からしたら馬鹿にしてるのか信用されてない気持ちになると思う

    • 4
    • 22/11/18 09:08:38

    過保護じゃないと思うけどなぁ、心配性なんでしょ。しかも中学生の子供に初めて友達と県外に行くって言われたらアレコレ言いたくなるよね。後になって、言っとけば良かったって思うくらいなら電車の乗り方くらい口出してもい
    いよ。スマホで検索したイメージと聞いたイメージそれぞれ違うんだから、結構役立つと思う。ここにマックあるよ!コンビニ右ね!乗り換えの駅広いよ!って助言は無駄にならないし。んで実際に行って見て覚えて乗り慣れてく。
    過保護って着いてったり車で送ったり行かせないとか、そんな感じがする。

    • 2
    • 22/11/18 09:03:55

    >>109
    本当に心配だけなら、「何かあったら連絡してね。気をつけて行ってきなさいよ」で済む話。
    それだけでは安心できず、「分かった?本当に分かってる?本当に大丈夫なの?」と何度も何度も聞くのは、信用してないからと思うけどー。

    誰も心配しちゃいけないなんて言ってないのよ。

    • 7
    • 22/11/18 09:01:36

    中学生の頃行事で一人で新幹線で県外行かせたよ。前もって確認したりしたよ。何事も経験だよね。高校生になって、オープンキャンパスで
    飛行機で行って平気だったみたい。

    • 1
    • 110
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/18 08:56:25

    うん。過保護だと思う。
    スマホあるなら自分達でどうにかするだろうし、目的地はど田舎じゃなさそうだから、お店や道行く人に聞いたりするでしょ。
    命に関わる事じゃなければ、見守る事も大事だと思うよ。街中で道に迷っても死ぬわけじゃないし、それも良い経験になるよ。
    私が子供なら、親にそんな風にしつこく声かけられたら、ちょっとゲンナリする。

    • 6
    • 109
    • リベリア・ドル
    • 22/11/18 08:55:30

    そだね。主さんが心配しなければ誰が心配するのよ。
    失敗恐れず成長しようとしてる子供にハラハラするのも、親の醍醐味だと思ってます。

    • 2
    • 22/11/18 08:52:33

    >>65子どもじゃなくて自分のことしか考えてないね。それって子どもの存在を尊重してない証拠。こどもはあなたの所有物じゃないよ

    • 3
    • 107
    • スイス・フラン
    • 22/11/18 08:51:06

    徳島に住んでる廣川家の長男(和楽君)なんて、新幹線などに乗って
    新潟まで1人で行ってるよ。(YouTubeにある)
    大丈夫だよ。

    • 0
    • 22/11/18 08:49:11

    子供を思う親心って子がいくつになっても同じ。
    母は40になろうとしている娘を案じ、また祖母は60代の母を案じているよ。
    それが親さ。

    • 2
    • 105
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 22/11/18 08:47:08

    過保護なのは主の勝手だけど、大丈夫?行き方わかってる?って言うなら、行き方子供に言わせたら?
    先回りし過ぎなんだよ。

    • 2
    • 22/11/18 08:46:02

    もう中高生になったら大人の(手前の)お付き合いの始まりだし、友達とルートを確認しながら行けるようになったんだなぁと成長も知れる。息子達はいい経験積んでるなぁと思う。たまに迷子になるのもいい経験。
    過保護ってそういう小さな成長を楽しめないし、本人の可能性の芽も摘みそうだし、主の考えにはちょっと同意できないや。私自身が過保護に束縛されて何もできない大人になって、今までとても苦労したから。

    • 2
    • 103
    • チュニジア・ディナール
    • 22/11/18 08:45:49

    >>65
    それは自己愛。

    • 0
    • 22/11/18 08:45:32

    うちの中学の娘も電車乗り始めは気が気でなかったよ。

    バスも正反対の方向の乗ったし。

    でもスマホあるからTV電話しながら案内してあげたし何とかなるよ!大丈夫!

    • 0
    • 101
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/11/18 08:45:24

    今はグーグルマップがあって便利だよね。
    私の中学時代は、紙の地図しかなかったし。
    地図なんて読もうとすら思わなかったから、人に聞きながら現地に向かったね。
    知らない人に話しかけるのは危険な時代なので、警察の人に聞けばいいわ。
    それも勉強。

    • 2
    • 100
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/11/18 08:41:40

    わからなくなったら電話来るでしょ。電話が来なければ問題なく到着して楽しんでる証拠。

    • 2
    • 99
    • ガイアナ・ドル
    • 22/11/18 08:40:15

    まぁ子供からしたらウザいだろうね

    • 4
    • 98
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/18 08:39:28

    心配なのはわかるけど、あまり過保護にするのはおすすめしないです。本当。
    過保護の親の元で育ったけど、そのうち母親には何も話さなくなり父親にだけ話すようになったよ。
    母親と話すと、心配を盾にして「自分でやる自分で行動する」という機会を奪われるから。
    私も子供いるから心配なのはわかるんだけど、ある程度の年齢にきたら、我慢して見守るのも大事よ!

    • 6
    • 97
    • ルワンダ・フラン
    • 22/11/18 08:38:04

    私もそうだよ。
    旦那にも子供にも大丈夫、スマホあるんだからって言われるよ。
    心配だよね。

    • 1
    • 96
    • セルビア・ディナール
    • 22/11/18 08:33:05

    一人で行く訳でもないのに大袈裟

    • 9
    • 95
    • マン島・ポンド
    • 22/11/18 08:31:31

    母の子への気持ちはわかります
    ですがすでに中学生です、、わからなければ事前に聞くでしょ?
    過保護というより心配なんですよね。

    • 2
    • 94
    • カナダ・ドル
    • 22/11/18 08:30:29

    こうこうこう言ったら旦那から過保護だと言われた。
    これが過保護なら過保護でいい。


    それならこのトピックは何故立てたの?
    読んでくれた人と旦那の悪口をここで言いたかった?

    子どもの自立の大きな第一歩。
    親なら心配するのは当然だけど、過保護過干渉は毒親だと私は思う。

    • 3
    • 93
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/18 08:28:14

    一人っ子の可愛い可愛い息子なんでしょ?
    所有物じゃないんだから、少しは好きにさせなよ。
    自立できない、何1つ自分で判断も行動もできない男に育つよ。

    子供が成長できずに、大人になったら不安で鬱にになるかもよ?ちょっとした事でさえママがやってくれないと不安とか、社会に出られずに引きこもりになったり、下手するとパニック起こしたり。
    主みたいな、私は過保護でいいわって開き直ってるお母さんの子が(うちの子の同級生)大学入って鬱になって引きこもりになり退学して、自宅でママとお茶する生活してるよ。

    親は子供の生活全般をカバーできないんだから、自分で考えさせて行動できるくらいの当たり前を感覚で身につけさせないと子供が不憫。

    • 1
    • 92
    • ルーマニア・レウ
    • 22/11/18 08:27:58

    私も主さんと同じ。
    夫にやっぱり『過保護』と言われるし自覚もある。
    皆さんのコメントが痛い・・。
    でも、何かあったらどうしよう…と心配になってしまうのだもの。


    • 2
    • 22/11/18 08:26:39

    うちでもありました。
    ここは口出すの我慢した方がいいんだろうね。

    到着したらラインしてくれる予定だったけど、楽しんでてすっかり忘れられてましたw

    • 0
    • 90
    • パキスタン・ルピー
    • 22/11/18 08:23:43

    中学生・友達と一緒
    これならそんな口出ししないでも大丈夫でしょ。
    確認も1回程度でいいと思うし、友達と下調べくらいしてるよ。

    • 4
    • 89
    • ニュー台湾ドル
    • 22/11/18 08:21:29

    中学生ならあんまり言わないかも。

    それに子供も、ずっと言われ続けたらもういい、わかったからってならない?子供はきっと楽しみにしてると思うから、しつこく言うと楽しい気分台無しにさせちゃうよー。

    • 4
    • 22/11/18 08:18:54

    >>66
    うちも位置情報アプリいれてる。
    何かある時にしかみないけど

    • 1
    • 87
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/18 08:18:07

    >>65
    信じて見守るのも愛です。

    • 3
    • 86
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/18 08:18:05

    主さんの気持ちもわかる。初めての子供だけの遠出、心配だよね。
    私も似たような状況の時、行き方調べた?電車の時間とか乗換の調べ方わかる?スマホで調べてもわからなかったら駅員さんに聞きなねって言ったから。わかるよ大丈夫だよーって息子に笑われたけど。
    何事もなく無事楽しんで帰って来たよ。
    でもこのトピ見て、過保護心配性気をつけようって思った。

    • 2
    • 85
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/18 08:17:44

    今はICカードで電車乗れるから切符買う必要ないし、
    分からないことはスマホで調べられるし大丈夫でしょ。

    調べても分からなかったら駅員さんに聞けばいいしね。
    教えてもらったら必ずお礼を言うこと。

    • 2
    • 22/11/18 08:13:29

    中学生くらいになると、本当に危険なことや教えなければいけないこと以外はあまり口出さない方がいいと思う。
    私の親も超過保護の過干渉だったけど、
    それが原因で25くらいまで親子関係こじらせたから。
    あまり口出してしまうと、信用されてないんだな…って子供は思ってしまうんだよ。
    親は決まって「心配して何が悪いの?」って言ってたけど、子供はそうは受け取らないから。
    気をつけてね!
    息子さんが楽しんで帰ってくるの待ってよ!

    気をつけてね、何かあったら連絡するのよくらいでいいと思うよ。

    • 6
    • 83
    • イラン・リアル
    • 22/11/18 08:12:35

    自分がその息子さん側なら嫌です…

    • 2
    • 22/11/18 08:10:04

    これが娘さんだったらきっとご主人は口を酸っぱくして確認したと思うし、下手したら最寄り駅まで同行したんじゃない?
    反対に主さんは、ご主人を過保護だと笑ったんじゃないかな。
    同性の子に対しては自立して行動して欲しいって思う人が多いかな。
    気にしなくていいよ。10代、特に前半の初めての冒険に保護者心配しない方が普通ではない。

    • 0
    • 22/11/18 08:08:58

    旦那さんの言う通り

    • 4
    • 80
    • チュニジア・ディナール
    • 22/11/18 08:07:22

    大丈夫だよ。

    主は息子にちゃんと見える目も聞こえる耳も話せる口も付けて産んでやったんやろ?

    それ使ってちゃんと行って帰ってくるから美味いもんでも作って待っててやれ。

    • 6
    • 79
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/18 08:03:48

    友達とでしょ?
    そんなに頼りない子なの?

    • 4
    • 22/11/18 08:02:13

    口があるんだから分からなければ駅員さんに聞けば良いんだよ。それも大事な経験じゃないの?

    • 6
    • 77
    • モロッコ・ディルハム
    • 22/11/18 08:01:04

    携帯ないのかと思ったら
    携帯あるのにそれは酷い。
    友達も居るなら分からんなら
    調べたり人に聞くよ。

    主さん過保護でいいわとか開き直ってて
    恐怖すら感じる

    • 6
    • 76
    • ボリビアーノ
    • 22/11/18 07:52:48

    主さんはいいけど、息子さんが自立出来ないかもね。あと楽しさを奪われてるかも。
    そこにいくまでに色々考えて計画立てて、色々調べてやってるのに、横からうるさいと萎える。今どきスマホがあるんだから、何かあれば連絡するし、解らなければ聞いたり調べたりして行くんだよ。
    過保護で子供の成長止めちゃってたら何の意味もない

    • 8
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ