お下がりを当たり前に思われて腹立つ

  • なんでも
  • 蘭(勤勉)
  • 22/10/30 23:25:00

弟の子が療育必要なので奥さんは仕事辞めて弟の家庭は弟一馬力で生活してます。
生活費を凄く節制してるそうで、初めは気の毒でうちの子のお下がりを定期的に送料も私持ちで送ってたんだけど、奥さんは全くお礼言わないし、弟もだんだんとそれが当たり前かの様になってきたのでムカついてきて送るのやめた。

この前、催促の連絡きて上記の事言ってやったんだけど私悪くないよね?

ちなみに私の親もお米とか何かしら定期的に送ってるみたいだけど、そちらにもお礼なく母もモヤモヤしてるぽい。
私と違って送り続けてるみたいだけどね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 136
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/28 02:52:10

    >>73
    物でお礼求めてるんじゃなくて、言葉でお礼がほしいと思うのは、あげたものが高いとか関係なくない?こちらが押し付けたわけでもないし。

    • 2
    • 135
    • シリア・ポンド
    • 22/12/28 02:32:12

    >>133

    最初の催促は弟からではないのですか?
    それに対して、奥さんから礼がないことを含む『上記のこと』を言ったところ、
    久々に奥さんからLINEが来て非礼を詫びられたけど、丁寧すぎる文面が更に気に入らないと。
    そういう時系列だと読めたのですが。違ってます?

    • 0
    • 22/12/28 01:57:25

    私ならお礼いらない、お下がり貰ってくれるだけで有り難いって言ってる人達は、自分がお下がり貰ってもお礼とかしないし、貰ってやってるって思ってる人達って事だよね

    • 3
    • 22/12/28 01:55:04

    >>130
    奥さんから『寒くなってきましたね、服余ってないですか?』ってねだってるんだから、お礼も言って当たり前でしょ笑

    • 1
    • 22/12/27 20:56:19

    >>130の続き

    それなのに、主のコメント読むと、
    弟自身よりも、弟の奥さんに対する不満ばかりあげつらってて…。
    なんだろう…。人として正しい主張なのかもしれないけど、嫁いびり感がにじんでる。

    • 0
    • 131
    • コロンビア・ペソ
    • 22/12/27 20:13:41

    私なら送らない
    母親にも自立させたら?って話す
    一馬力だとしても自分達でやっていかなきゃ
    誰だって妊娠するって五体満足な健康な子が絶対に生まれるわけじゃないのはわかってたはずだし
    いつまでやるのか?親が生きてる間は支給してもらうのが当たり前で生きていくつもりなのか?それは甘い考えだし
    主さんちの服だって子供が大きくなって成長がとまってMとかL着るようになるまで送り続けてもらう気なのか?ってなるわ
    この状況で2人目とか言い出したらびっくりだね

    • 8
    • 22/12/27 20:02:58

    奥さんが礼を言わないといけないの?何故?
    この方の親戚付合いがどういう形態かはわかりませんが、『親戚対応は実子が窓口をすべきだ!』って主張する人多いですよね。
    弟がきちんと礼を言えばそれでいいと思うのですが…。そして、礼を言わない大人に育てたのは、お母さまなわけで…。

    • 1
    • 22/12/08 16:15:02

    だし、今まで良くしてくれたのに本音がこれだったら、私なら裏表感じて疎遠だな。要りません。って。
    今までありがとうって菓子折り渡してあとは何かあげるって言われても、絶対断るし無視。

    • 0
    • 22/12/08 16:12:32

    >>127

    んー。
    ママ友ならわからんけど、身内から「使わないから貰って」「捨てられないから使って。要らなきゃ捨てていい」って都合よく渡してきたのがきっかけだったら?クレクレってよりは、お義姉さんいつもくれるから、要らないやつあるか聞いてみようって気軽に相談できる存在だったかもよ。そういう存在になるくらい、渡していたのかもしれない。もしそれで、この主のように愚痴るなら、ずっとあげてたけどもうお下がりないんだわー期待させてゴメン!って自分からキリつけたらいいんだよ。

    • 1
    • 127
    • イエメン・リアル
    • 22/12/08 15:57:46

    お下がりクレクレって、何とも言えない嫌な気持ちになるよね。
    私はもう毛玉とかシミがすごくてーって言って、断ることにした。気分が乗ればあげるけど、あげたくない人にあげなきゃいけない理由も無いし。

    • 5
    • 126
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/08 15:48:29

    >>124
    おさがりを請求されるのは厚かましいと感じて嫌
    不用品を下げ渡してるだけだから改まってのお礼は不要

    私はそれだけだな
    まあ、人にはいろいろ拘りポイントがあるよね

    • 2
    • 22/12/08 15:42:19

    >>123

    124続きだけど、
    主がお礼お礼いって、片方のきょうだいは123みたいな人なら、どっちもお礼あげないかどっちもあげるかで悩むかも。片方にしっかりお歳暮的にして、片方は性格的にアレだし何もなし…ってのもね。

    • 1
    • 22/12/08 15:39:45

    >>123
    引っかかるのが弟の子ってあるのがね
    もう一人姉か兄でもいたら、同じことしてそっちはお礼くれた、ならわかるんだけど。
    弟に偏って渡してたとしたら、もう一人のきょうだいの方は?ってならん?
    礼がない礼がないって片方からは逐一お礼を貰ってたのかしら。

    • 1
    • 123
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/08 15:32:40

    おさがりを請求されるのは嫌だな
    厚かましく感じちゃう
    でもおさがりのお礼もいらないかな
    そういうやり取り自体が面倒くさい

    • 4
    • 22/12/08 15:25:14

    >>120
    まぁでも、
    【あげたのに礼がない】って
    施しを与える人にありがちなやつだよね。
    わたしはこんなにしてやったのに、
    うちの嫁は全く礼がない、
    ありがとうの【あ】の字もない無礼な子だわって
    嫁いだときに言われたことある
    だから母の日は欠かさないし、
    毎週、顔だして孫かまってもらってたわ。
    今は全然だけど最初はそうだから
    主さんはお嫁さんきたら同じことしそうね。

    • 0
    • 22/12/08 15:20:03

    >>120
    ちゃんと、トピ立ったときにお礼送ったから安心してよ。
    心の声バレバレのくせになにやってんだか主は。

    • 0
    • 22/12/08 15:11:14

    人から物を貰ったらありがとうって子供に教えなかったか?子供でもできるぞ

    • 6
    • 22/12/08 15:06:54

    >>5
    え…これは主の心が狭いよね

    うちも弟夫婦に全部回してお礼言われてなかったけど、そんな事気にした事もなかったというより、今まで考えた事もなかった
    私は、身内で使い回せば良いとしか思わない

    我が家から回した服着てる年賀状写真見て嬉しかったけどな

    • 1
    • 22/12/08 14:59:15

    ブーメランだなぁ。ちゃんと閉めないと真に受けた別の人が揉めて迷惑だよ。リアルできちんとケリつけないと。

    • 0
    • 117
    • ハムカツサンド
    • 22/12/08 14:55:16

    >>20

    付き合いやめれば?
    ラインなんかするからそうなる。

    • 0
    • 22/12/08 14:49:44

    >>115
    主のコメ読んで本当に自分だと思うの?

    • 1
    • 22/12/08 14:47:50

    これ私かなぁ。先日くれた人?
    ごめんなさい。あげようかあげようかで正直断れなかっただけです。
    もう要らない…。

    • 0
    • 22/12/08 14:46:23

    >>94

    >手帳出ている位の障害だと自治体から支援があるはず。


    手当なんて世帯によるし、将来的に自立した社会生活なんかありえない子。全額貯金。

    • 0
    • 113
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/01 17:04:57

    >>17
    ちょっと矛盾してない?
    >お礼もない
    >お礼が不足していた

    お礼されてるんじゃないの?
    ただ、主さんの満足出来るほどでなかっただけで。

    • 1
    • 22/11/29 09:22:54

    >>82
    「お手本みたいに丁寧なんだけど心がこもってない文章で催促来た」って言ってるじゃん

    • 0
    • 111
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/29 09:09:04

    療育行ってるって事は、手帳取得してて行楽地の入場料等はかからないのかもね。
    付き添いの親の分も。
    子供ってそこそこ大きくなると洋服のサイズアップのスピード落ちてくるし(大き目買うと数年着れたりする)、お下がり回せなくなってごめんねって断ってもいいんじゃない?
    あちらはあちらでなんとかするんじゃないかな

    • 2
    • 110
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/29 09:05:35

    二度と何も送らない
    母親にも甘やかすなって言う
    感謝ない人は助けてはもらえないよ

    • 6
    • 22/11/29 09:04:05

    着払いで送ってやればいい
    どーせもう捨てるもんだし
    主が送料払う必要ないよ

    • 5
    • 108
    • タンザニア・シリング
    • 22/11/29 08:59:45

    いつもありがとうございます。の一言があるかないかで全然違うよね。ありがたいと思ってないなら送料かけてまであげたくないわ。

    • 4
    • 22/11/29 08:58:43

    >>95
    私もこの人と同じ考え。

    送ってくれ!って頼まれたならともかく。
    自分で気遣って送ったものにお礼なんて求めなくていいじゃん。
    お礼必要なら届いたら連絡してねって弟に一言伝えておけばいい。

    • 3
    • 106
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 22/11/29 08:54:00

    悪くないね。
    お礼言わない意味がわからない。

    • 2
    • 105
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/29 08:52:35

    >>103
    違うよ。主はSNSかなんかで写真見たって言ってるじゃん。それが見れたら充分てこと。
    なんかみんな考えがギスギスしてるね。

    • 2
    • 22/11/29 08:46:45

    これって、弟の嫁=他人、だからそう感じるんじゃない?
    もしこれが妹だったら、そんなにモヤモヤしないのでは?と思う。
    しょせん、女の敵は女、なのよ。
    私には妹しかいないんだけど、お下がりを妹にあげて何も御礼言われなくても気にしないよ。
    でももし弟だとして、弟や嫁から御礼言われなかったら、やっぱりモヤると思うわ。

    • 2
    • 22/11/29 08:15:24

    >>102
    写真すらないのでは?弟にお古の服着せて写真撮って送れとでも言うの?それはそれでかなり嫌味。

    • 0
    • 102
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/29 08:10:47

    >>98
    自分の兄弟の子でしょ?なんで、そんな酷いこというの?
    お礼なんていらないよ、写真で十分

    • 3
    • 101
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/29 08:08:35

    >>97
    お礼の品というより言葉一つない事に主はもやってるんじゃない?
    電話やLINEで「ありがとうございます。大切に着させてもらいます。うちの子も喜んでます」と一言あるだけでじゃあ次もと思うよ。それすら無いならもう送りたく無いと思うわ。

    • 9
    • 22/11/29 07:56:16

    >>88
    なんか僻みに感じてしまう
    良い服着てないから見下してたら新車やマイホーム買って悔しい思いしたのかな?

    • 2
    • 99
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/29 07:51:23

    私ならもうあげない!礼儀が無い義妹なんて嫌だ

    • 9
    • 98
    • コロンビア・ペソ
    • 22/11/29 07:34:54

    親しき仲にも礼儀あり。
    ・相手の立場に立って物事を考えられない
    ・自分本位なところがある
    ・してもらって当たり前だと思っている
    礼儀が欠け、気遣いが足りないということは相手への思いやりが不足しているし相手の立場に立ってみると相手が何をされたら不快に感じるかなども見えてくるのではずなのにそれさえできない、そんな人は家族だろうが有り得ないです。
    関わりたくないです

    • 5
    • 97
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/29 07:25:19

    自分の兄弟の子でしょ?
    むしろ着てるの見ると懐かしくて嬉しくなるけど。
    お礼なんていらないよ、写真で十分。

    • 1
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • 粘着質だね
    • 22/11/29 06:23:07

    >>77
    不用品にいちいちお礼を求めたいなら、送らなければ良い話

    園服とか着古したのをあげてもいちいちお礼を言わせる人いるけど、そのタイプでしょ

    私、一式を児童館で数人にワーっと持っていってもらったけど、友達の1人はお礼言われてないの、子どもの思い出の服をあげたのにだのブツブツ言ってた
    なら、あげなきゃいいのに

    ファミリアやミキハウスのネイビー系のコートなら6万とかするからさ、こういうのを綺麗な状態で譲ったならともかく、子どもが着てクタクタな服をどーたらこーたらいうなら、あげないで取っときなよ

    • 5
    • 94
    • クウェート・ディナール
    • 22/11/28 16:03:07

    >>20
    療育必要な子で動物園とかに連れていくような子ってことは まだ小さいよね?
    手帳出ている位の障害だと自治体から支援があるはず。
    特に首都圏は手厚いよ。
    主からのお下がりなんて貰わなくても生活ができると思うけど。
    どこか別のところに お金をかけている夫婦なんだろうね。

    • 8
    • 22/11/28 15:57:13

    お礼の電話がないから、貰っても嬉しくないのかと思ってたわ。
    送ったら、返って迷惑だと思って送るの止めたんだけどー。
    貰ったらお礼の電話は当たり前だからね。
    と、弟君に言ってやれば良いと思うよ。

    • 14
    • 92
    • ズウォティ
    • 22/11/28 15:34:01

    出産時にトラブルがあって療育が必要になったなら産科医療補償がおりるでしょ?

    • 4
    • 91
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/28 15:19:36

    >>90
    療育って書いたのがフェイクかもよ。
    もっと稀な病気とか、、、

    • 7
    • 90
    • 円高ドル安
    • 22/11/28 15:14:40

    >>85
    療育って書いたのがマズかったね。絞られる。同情したなら違う病でフェイクかけりゃよかったのに。

    • 1
    • 89
    • リンギット
    • 22/11/28 15:04:01

    >>5
    極限に貧困ではなさそうだから今度催促の連絡がきたら「着払いでいいならまた送るよー」って言ってみれば?

    • 5
    • 88
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/11/28 15:03:58

    >>70
    そう、大体こういう夫婦ってどこか感覚ズレておかしくて、金に汚いんだよね。
    うちの親戚も小汚い格好して貰える物はゴミでも欲しがる癖に、荷物届いても受け取りの連絡もお礼も何もしない。
    人にクレクレたかる程カツカツな生活だから貧乏なのかと思えばごっそり貯め込んでたり、いきなりマイホームやら新車やら買ったり。
    昔からこのタイプは大嫌い。

    • 12
    • 87
    • 円もたけなわ
    • 22/11/28 15:00:09

    >>86
    菓子より
    って
    菓子折りかしら

    • 3
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ