高校生の趣味の習い事の月謝は親負担?子供負担?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/30 19:18:49

    親だと思うけど、本気でやる気があるならお金は出すって事をしっかり伝えてから出すかな。なあなあでやってもらっても困る。

    • 1
    • 59
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/30 18:41:57

    うちなら基本は家計負担にしてあげるかな。
    ただ高校生だったらいくらまでって伝えておいて、それ以上になるなら自分で出してもらう。
    楽器は初めの安めのは(安いのあんまないけど)出してもいいけどプロ仕様がいいとか言われたら自分で買ってもらう。

    • 0
    • 58
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/30 18:27:13

    うちの子ギターです。ベースもします。
    最初は親のお古のギターではじめて、その後お祝いなどの機会を使い、合計新品3本買い与えてますました(1番高いもので9万円)
    弦が切れたら買い替えなんかもするので、ちょこちょこお金かかります。
    最近は県外からイベント呼んでもらったりもあるので移動費なんかも必要です、
    本人から、この調子でこのまま甘え続けるのは申し訳ないからバイトしたいと相談がありバイト始めました。正直校則では禁止です。
    自力でやりたい言われたら反対できなかったです。馬鹿親ですが。

    • 0
    • 57
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/30 18:17:09

    家計が苦しくて捻出できないとか、子供が遊び呆けて将来何も考えてないとかなら、家庭でよく話し合った方がいいと思うけど。
    我が子なら家計から出す。
    大学でも勉強と趣味に一生懸命取り組んでてバイトが難しいなら家計から出す。

    • 1
    • 22/10/30 18:10:15

    出せるなら出してあげたら?

    • 1
    • 55
    • ボリジ(才能)
    • 22/10/30 18:09:38

    斬新な発想だね

    • 1
    • 54
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/10/30 18:08:31

    親でしょ

    • 1
    • 53
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/30 17:41:09

    これ見ると母子家庭だったけど高校の時に駅前留学させてくれた親に感謝だな…

    • 2
    • 52
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/10/30 17:40:03

    親じゃないの?部活と同じだと思うよ。

    • 2
    • 51
    • 匿名の希望
    • 22/10/30 17:35:27

    親が払ってあげてよ。
    趣味があるなんて素晴らしいよ

    • 0
    • 50
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/10/30 17:18:04

    親が払うのが当たり前じゃないの。
    子供に払わせるとか異次元すぎてびっくりした。

    • 7
    • 49
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/10/30 17:16:31

    なんでもかんでもは出せないよ
    子供だって「面白そう」でいくつもやって結局中途半端じゃ意味ないし
    金額によってひとつに絞らせたりはすると思う

    • 2
    • 48
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/30 17:10:29

    主、貧乏人なの?

    • 2
    • 47
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/30 17:09:48

    え?部活入らないの?帰宅部?笑
    親が負担に決まってるじゃん

    • 0
    • 46
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/10/30 17:09:12

    うちは大学生の料理教室と茶道教室の費用を出しているよ。

    • 0
    • 45
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/30 17:08:25

    えー、高校生の子に払わせるってどれだけ貧乏でセコイ親なんだよ

    • 3
    • 44
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/10/30 17:05:28

    >>8
    学生でもあってるよw

    • 0
    • 43
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/30 17:03:31

    小学生の頃からずっと音楽系の習い事してるけど、ずっと親負担だよ。音大行くわけでもないし、プロになるわけでもないから完全に趣味だけど、子供負担って考えもしなかった。うちは大学生になっても親負担のままかも…

    • 2
    • 42
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/10/30 17:03:05

    高校生までは親
    何でもかんでもはダメ、厳選させる

    • 3
    • 41
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/30 17:01:57

    >>33
    うちはやりたい事はやらすって考えだけど、中にはバイトしてって子も少なくないと思うよ

    • 0
    • 40
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/30 17:01:26

    >>30
    バイトしたら活動する時間がなくなるよね。
    学生の間は親負担でいいんじゃない?

    • 3
    • 39
    • 造花(偽物)
    • 22/10/30 16:59:05

    進学するなら今から習い事増やすより塾じゃね?というのが本音かなw
    大学受かって余裕あるから習い事始めるというなら迷わず出すけど

    • 0
    • 38
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/30 16:53:05

    スタジオ代とかなら自分や仲間内で工面しろと思うけど、習うなら出すよ。
    私も親に出してもらった。
    ドラムセットもベースもアンプも色々買ってもらった。
    結果辞めたし、進学には無関係だったけど、親はもしかしたらデビューするかもだしね!って言いながら出して応援してくれたから、私も同じように応援してあげたい。

    • 0
    • 37
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/30 16:51:40

    これは各家庭の考えでどっちが良いも悪いもないんじゃない?
    とある習い事の教室のお手伝いをしてたことあるけど、高校生なら月謝を自分のバイト代で払ってる子も親が出してる子も両方いたよ。

    • 2
    • 36
    • 鬼灯(罪)
    • 22/10/30 16:46:59

    バンド活動は子供かなぁ
    うちなら、だけど

    • 1
    • 35
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/30 16:43:12

    >>33学業に無理のない範囲で出来るならね。
    でも高校生ならお金の価値もある程度分かってるだろうし厳しいと思うところがあるならここまでは出せるとかちゃんと親子で話し合えばいいとおもう。
    なんでもかんでも払ってられないしね。

    • 2
    • 34
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/30 16:42:14

    わが家は子どもたちに払ってる。
    自分が高校生の時は、私が勝手に契約してきた習い事は自分で払ってました。

    • 1
    • 33
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/30 16:38:29

    バンドの件、了解!
    あとスプレーアートの件は講師の養成講座みたいな感じなんだよね。
    月謝でなくてまとまった金額必要。
    やりたいことなら何でもやらせてあげるのが親かな?

    • 0
    • 22/10/30 16:28:15

    >>30
    当たり前。
    うちもバンドやってたけど全部親負担。

    • 0
    • 31
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/10/30 16:26:32

    学生負担って発想がもう毒親

    • 3
    • 30
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/30 16:26:10

    話をまとめると、
    ドラム教室の月謝は親負担
    ドラムセットも親負担
    バンド活動に掛かる費用も親負担
    でOK?

    • 0
    • 29
    • チコリ(質素)
    • 22/10/30 16:22:23

    高校生は親、大学生は子供も相談。

    • 2
    • 28
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/10/30 16:21:49

    子どもが払うなんて、考えたこともない。

    • 7
    • 27
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/30 16:21:00

    習い事なら親が払うかなぁ。
    ただ単に趣味でギターをっていうなら、バイトしてギター買いなさいってなる。

    習い事って勉強しに行ってる感覚でいるから、親負担な感覚でいる。
    予備校や塾と一緒かと。
    ただ、それが学業に直結してないってだけだから。

    • 1
    • 26
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/30 16:20:19

    え?子どもが支払うの?どうやって?
    大学行ってもダブルスクール代は払ってる我が家では考えられない。

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/10/30 16:18:36

    私自身高校時代バイトしてギター買ったよ
    親に出してなんて言わなかったわ

    • 5
    • 23
    • チコリ(質素)
    • 22/10/30 16:17:41

    親が払うのが当たり前です。
    あと、学生とは厳密に言えば大学生の事ですよ。

    • 4
    • 22
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/30 16:16:41

    >>19私は大学生の間も払ってもらってたなぁ。そこはまぁ厳しいなら子どもと相談するしかないんじゃない?

    • 1
    • 21
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/30 16:15:34

    >>16高校生に対して趣味の習い事をバイト代から出しなさいっていう親は少ないんじゃない?
    やりたいなら払ってあげるよって親が大多数だと思うよ。

    • 4
    • 20
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/30 16:13:44

    >>19
    そんなのは家庭によると思う

    • 4
    • 19
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/30 16:13:13

    高校生までは親?
    大学生になっても学生だから親?

    • 0
    • 18
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/10/30 16:12:48

    >>11
    うちはドラムセット買ってあげたよ
    クリスマスか誕生日かに

    • 1
    • 17
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/30 16:12:05

    学生なら親じゃないの?

    • 1
    • 16
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/30 16:12:04

    親なんだね!
    もうバイトできる年齢だし自分の趣味の事だから、どうなのかなー?と聞いたんだ。

    • 0
    • 15
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/30 16:11:47

    バイト禁止の学校のほうが多くない?
    バイトOKなのは低偏差値高や非課税世帯の子供くらいじゃない?

    • 8
    • 14
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/30 16:10:38

    ドラムの月謝代は出すけど期間決める。
    ドラムセットはバイト代とかクリスマスプレゼントとかかな。無償であげるのはないな。

    • 1
    • 22/10/30 16:10:26

    基本的には親だと思う。
    親が賛同できない習い事なら出さない。
    私はドラム習って欲しくないわーと思うならそう説明して出さなければいい。ただ自分で稼いででも習う!と言うなら反対はできないと思う。

    • 2
    • 12
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/30 16:09:10

    親負担に決まってるじゃん!子どもに払わせるなんてよく思いついたね。おどろいた。

    • 7
    • 11
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/30 16:08:18

    親負担ですね。
    ドラムは初心者だから基礎をならいに音楽教室に行きたいんだって。
    バンド活動する予定だけど、ドラムセットも親かな?
    スプレーアートは作品見てやってみたいからだって。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ