先回りして、トラブルから子供を守りまくる親

  • なんでも
  • 水仙(自己愛)
  • 22/10/26 08:54:46

子供の同級生に、何かトラブルがあったらすぐ親が出てきて、学校や相手の親、他の保護者に文句言いまくる親がいる。
みんなその親子をヤバイ認定してて、何かあったらすぐ引いてるから、表向きはいつもその親子の思い通りに物事は解決している感じ。

でも、子供達も大きくなってきて、何でもすぐ親に言い付けるその子にウンザリし始めてるし、もちろん親は陰でボロクソに言われてる。

この先中学校、高校、大学と進む中、いつまでも親が子供のトラブルに口を出せる訳ないのに、なぜ全ての問題を先回りして親が解決していくんだろう?
子供が将来苦労するのが目に見えてるのに。

悲しい思いしてる我が子を見るのは、話をしっかり聞いて受け止めなぐさめるしかできないのは、親として確かに苦しいけど…

そんな親子、まわりにいませんか?
大きくなって、どうなってるんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/26 09:01:58

    私だ。先回りしすぎてトラブルさえ起きないから学校や相手の親に出ていくことはないからトピの親子とはちょっと違うけど、やっぱいいことないよ。私が「あぁしたらいいよ」「こうしたらどう?」って先走りすぎて、自分の気持ちをあまり出さないし、判断も苦手。

    • 2
    • 2
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/26 09:03:35

    世の中には大人になっても親を頼る人が沢山いるので、大人になっても守り続けるんじゃない?
    権力や金があれば子を守り続けるのは簡単だし、苦労はしないに越したことない

    • 3
    • 22/10/26 09:07:09

    近所の地元の大企業の社長になってる人がそんな育ち。

    ずーっと地元だそうで、大学出るまでも出てからも、社長継いだ今もそんな。

    苦労知らずで、地元名士の一員でホステス上がりの奥さんがママ友イジメのボスママ。

    もう中年だけど、全然痛い目にあってない。
    子供も全く同じ状態で育ててるよ。

    憎まれっ子世に憚るっていう典型例。

    • 1
    • 4
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/26 09:12:41

    お金持ちだと、うまくいく例もあるのかぁ。
    でも親が死んだあとは?
    会社がうまくいかなくなったら?
    その時自分の力でちゃんと戦えなさそうだよね。

    まぁ、近所の親子はお金持ちとは程遠そうだけど。

    • 3
    • 5
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/10/26 09:16:02

    いた。文句といっても言葉遣いは丁寧だけど、子供が言うことを鵜呑みにして、絶対にうちの子は悪くないというスタンスだった。
    結局恥かいて転校していったよ(笑)表向きは転勤だったけど、近かったからね(笑)

    • 3
    • 22/10/26 09:18:33

    >>4

    会社が企業って感じの規模だから、あと数代はこのままいきそうよ。

    分家の重役さんたちファミリーは真逆で真面目だしね…

    • 1
    • 7
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/26 09:25:11

    トラブルあって自分の子供が何かされたらそりゃ文句言うの当たり前じゃない?

    • 5
    • 8
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/26 09:26:03

    >>6
    じゃあ、あとは健康問題かな?笑

    そんな一族が地元でのさばってたら、何だか悲しくなるね。

    • 1
    • 9
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/10/26 09:26:45

    >>7
    こういう親は自分の子が悪くても悪くならないように出てきて文句言うんだよ。

    • 15
    • 10
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/26 09:27:15

    >>7
    どんな小さい事でも親が代わりに文句言うの?
    そういう価値観の人も、やっぱり一定数いるんだね。

    • 8
    • 11
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/26 09:29:54

    >>10
    小さいトラブルとは?
    自分のもとにトラブルあったと情報がきてる時点で大きいトラブルと感じたんだけど

    • 0
    • 12
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/26 09:30:21

    主は性格悪そうだからきっと子も悪そう。自分家の心配したほうがいいよ。

    • 2
    • 22/10/26 09:31:18

    >>10
    小さいことなんて書いてないじゃん、、

    • 0
    • 14
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/26 09:31:28

    >>11
    それなら、その価値観のままでいいんじゃないかな?

    • 4
    • 15
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/26 09:31:52

    >>12
    ご心配ありがとう。

    • 0
    • 16
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/26 09:32:02

    でもそれってまだ子ども小学生ってことだよね?
    小学生の間はある程度親が先回りしてトラブル減らしたいって気持ちは分かるけどな。

    • 6
    • 17
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/26 09:32:07

    >>13
    本当だね、ごめんなさい。

    • 0
    • 18
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/26 09:32:42

    >>11
    子供いる?
    子供が話しててきた嫌なこと、相手の親や学校に文句言ってるの?

    • 5
    • 19
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/26 09:32:54

    そういう親は子供が就職しても会社に文句言ってるんじゃないかな。
    一生付いてる訳にもいかないけど、自分が生きてる限りはつきまといそう。

    • 5
    • 20
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/10/26 09:34:11

    子供の同級生がそれ。上の子は中学で周りから嫌われまくって孤立。でも持ち前の強引さで気の弱い子や大人しい子達に絡んでなんとか過ごす。高校大学も似たような感じらしい。
    下の子は中学で不登校。高校は離れた私立へ行ったらしい。大学進学したものの中退。←今現在引きこもりらしい。

    同級生の間では有名な親子だから、みんなこうなるだろうなと思ってた通りに育ってておもしろい。

    • 6
    • 21
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/26 09:34:27

    >>14
    小さいトラブルならその場で子供同士で解決するんだから親が出る必要ないないし学校から連絡きたりしないと思うけど。
    学校から連絡きてるって事は大きなトラブルだよね?それに口を出すのって変だとは思わないけど

    • 3
    • 22
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/26 09:34:32

    >>16
    幼稚園や低学年ならありだよね。
    中学年以降は、そろそろ見守る事も大切なんじゃないかな?と思うんだけど。

    • 2
    • 23
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/26 09:34:52

    いるよ。
    親も子供も関わらないのが1番良いと思って、避けられてるよ。

    • 9
    • 24
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/26 09:35:51

    >>21
    トピ文読むと、学校から連絡きてるんじゃなくて、してるんでしょ。

    • 9
    • 25
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/26 09:36:55

    主みたいによその子育てに文句言ってる人が逆に自分は気がついてないけど子供に口出ししまくってるってパターンはしょっちゅうあるよ。あんたが言うんかい!ってね。

    • 8
    • 26
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/26 09:37:34

    >>21
    うんうん、そうだね。
    あなたはその価値観でいいんじゃないかな。

    • 4
    • 27
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/26 09:38:02

    >>25
    なるほど、気をつけないとだね。

    • 2
    • 28
    • 梅(癒しの時間)
    • 22/10/26 09:38:07

    先回りして学校に文句言うって例えばどう言う事?
    具体的に書いてもらわないと分からない
    子供がいつも叩かれたりしたらそりゃ嫌だし

    • 2
    • 29
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/26 09:39:58

    なんか、主に突っかかる人いるけど、ヤバイ親認定されて、文句言いまくる親なんかモンペだよ。
    関わると厄介。

    • 17
    • 30
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/26 09:41:45

    >>29
    もしかして主?

    • 4
    • 31
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/26 09:42:08

    長屋さんのところみたいにね

    • 0
    • 32
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/26 09:43:12

    >>30
    あはは
    このコメント、ママスタ名物だね。
    主とは違うよー
    ごめんね。

    • 6
    • 33
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/26 09:44:06

    自分で擁護レスしていいね押しまくってるね。

    • 3
    • 34
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/26 09:44:07

    >>30
    出た出た主叩き

    • 6
    • 35
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/10/26 09:44:21

    >>30
    読点が完全に主

    • 1
    • 36
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/10/26 09:44:48

    >>33自分がそういうことしてるからみんなもしてると思っちゃうの?

    • 6
    • 37
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/26 09:45:12

    >>33
    私主にハート押したよ。
    こんな変な親庇う方がおかしいよ。
    同じ思考なの?

    • 4
    • 38
    • バッカリス(開拓)
    • 22/10/26 09:45:44

    主もヤバそうだね。
    やっぱわざわざこういうトピ立てる人だからなあ

    • 4
    • 39
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/26 09:45:57

    >>33
    ん?擁護レスなんてしてないよ。
    さっきから何だかすごくイライラしてるみたいだけど、大丈夫かな?

    • 4
    • 40
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/26 09:46:14

    >>35
    そうそう。文の感じが主だよね
    なんで数分間でいいねが5個もつくんだよ。笑

    • 3
    • 41
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/10/26 09:46:50

    >>40私も押したけど。

    • 5
    • 42
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/26 09:47:18

    >>40
    私も押した。

    • 7
    • 43
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/26 09:47:25

    >>40
    逆に、どうやって一人で5個もハート押すの?
    一度押したら、それ以上押せなくない?
    何か隠し技があるのかな。

    • 5
    • 44
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/26 09:47:32

    ほっとけば。

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/10/26 09:49:40

    >>34
    叩いてるか?主のコメントじゃない?って言ってるだけだよね。
    指摘されて叩かれたって思うのは本人だけと思うよ

    • 4
    • 47
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/10/26 09:50:22

    トピ文に当てはまるような親が主に難癖つけてるんだろうなぁ。主が自分で擁護レスしてるとか確証もないのにレスするなんて、思い込みが激しい頭のおかしい人って証明しちゃってるけど大丈夫?

    • 8
    • 48
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/10/26 09:50:43

    私主じゃないけど?
    通報しますね。

    • 4
    • 49
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/26 09:50:55

    >>45
    ご、ごめんなさい(笑)
    別にたくさんハート押す必要を感じた事なかったから、知ろうともしなかったよ。
    でも興味ないから知らなくていいや。

    • 2
    • 50
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/26 09:52:10

    >>46
    別に叩かれたなんて思ってないよー
    発言はみんな自由だし。
    嫌だと思ったら読み飛ばしてるよ(笑)

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ