娘が母を怒らせた

  • なんでも
  • 杉(雄大)
  • 22/10/14 20:34:30

小1と3歳の娘がいます。
夫は出張が多く今日も不在、私は仕事で月に何回か遅くなるため、その時は母に保育園と学童のお迎えをお願いしていました。上の子が保育園の頃からたまにお願いしていました。
今日久しぶりに母に頼みました。
私が夜に帰ってくると「ほら!お母さん帰ってきたよ!もうばぁばは帰るからね!」とカンカンに怒っています。理由を聞くと2人揃ってお風呂も入らず部屋散らかし放題、なーーんも言うこと聞かずあげく「早よ帰って帰って、もうばぁばいなくても留守番できる。そんなうるさいんやったら早よ帰って」と言ったらしいのです、それもしつこく何度も。
とうとう「もう絶対来ないから!」と、母は怒り心頭、大人げないなと思ったのですが本当にそのまま帰ってしまいました。
こんなことは上の子が産まれてから初めて。
いつも2人を可愛がってくれていた母。
あんな顔で怒るのは本当に初めてで私も動揺してしまい、つい母が帰ったあと娘たちを叱ってしまいました。ばぁばがせっかく来てくれたのに、どんな気持ちで帰ったかわかる?と。

上の子は特に最近反抗的な態度をとるようになったので(それには私も頭を痛めていました)余計に腹立ったのだと思います。
私がキツく叱ったので泣いてそのまま寝てしまいましたがこういった場合どうするべきでしょうか。私が叱るのは間違ってますか?
もういまもどうしたらいいのかわかりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/14 20:39:03

    どうしてそんな事を言ったのか理由を聞く。
    叱るのは間違ってないと思うけど。

    • 15
    • 2
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/14 20:39:13

    叱るのは間違ってない。主の子供たちがわるいし。
    もうお母さんをあてにするのはやめてあげて。

    • 57
    • 3
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/14 20:40:59

    叱るよ

    • 14
    • 4
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/14 20:41:06

    叱って当然だよ

    • 32
    • 5
    • 草刈り(鎌)
    • 22/10/14 20:44:23

    明日、落ち着いて娘さんの言い分も聞いてあげよう。叱ったのは間違ってないと思うけど、きっと娘さんもなにか思うところがあるはずよ。

    • 10
    • 6
    • りんご(偉大)
    • 22/10/14 20:44:32

    まず主が親離れしたら?
    親に頼る主に娘さんが付き合わされている状態をまず解決しなよ。
    親になりきれてない親のくせに、子供に偉そうは言えないでしょ。
    家庭の問題は主の家庭内で解決したら?お金使うなり、習い事するなり、あるでしょ?

    • 37
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • 杉(雄大)
    • 22/10/14 20:47:15

    かなり母に助けられているので、その母が涙目になって怒り、帰ったということに私がショックで泣きながら娘を叱りました。
    小学校頑張っているのも、母に甘えているのも分かるのですが、態度がひどい。
    明日どんなふうに娘と接したらいいのかわかりません。

    • 3
    • 9
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/14 20:48:10

    主がいない寂しさからばぁばに当たってるのかね。

    • 20
    • 10
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/14 20:51:43

    学校で嫌なことあったのかもしれない。ばぁばに怒られてイライラしたのかもよ。
    でもお母さんにお迎えまでしてもらって、お世話もしてもらって私なら申し訳なかったなと思う。
    お母さんもショックだったと思うから子供にはしっかり言うかな。

    • 11
    • 11
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/14 20:53:49

    学校でも意地悪してそう

    • 24
    • 22/10/14 20:57:20

    >>8
    娘とは普通に接したらいいと思うけど、まずは娘からお母さんに謝罪させる。
    今後お母さんに頼るのは一切やめなよ。
    孫にたまに会うのはいいけど面倒みるのは大変だと思う、主が甘え過ぎ。

    • 35
    • 13
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/14 20:58:04

    親を当てにせずに生きていく。

    • 25
    • 14
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/14 20:58:42

    母が帰る事を大人気ないって思う主の神経がわからん。

    それだけ、自分の子供が失礼な態度をとったって思わんのか。


    小一だからとは言え、他人に無神経な言動を取る子もいれぱ取らない子もいる。
    根気強く叱って教えて行くしかないよ。

    • 56
    • 15
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/14 21:00:52

    主が仕事中心生活をすることで、周りがどれだけ精神的にやられるか、わかってないんだ。
    皆、可哀想ね。主も含めて。

    • 27
    • 16
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/14 21:01:27

    明日上の子から電話で謝らせれば?お母さんは当分会いたくないだろうから電話で。
    明日起きたら冷静に話するといいよ。

    • 3
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/10/14 21:06:13

    叱って当たり前。
    どんな気持ちで面倒見てくれてるのかしっかり説明した方がいいよ。
    ちゃんと説明した上で本人にどう思うか聞いて自分の意思で謝らせた方がいいよ。

    • 11
    • 19
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/10/14 21:07:00

    その不満は本当なら主にぶつけたかったんじゃないの?
    娘さんのストレスが溜まっている理由は主が実母に頼りすぎだからでは?
    謝れ!よりも、親が子供に構ってない事を娘さんに謝るべきでは。親が一緒にいるべき時間や受け止めるべき気持ちをおばあちゃんに押し付けさせてごめんねって。

    • 19
    • 20
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/14 21:09:25

    >>8
    あー泣きながらとかもう終わってるな

    • 2
    • 21
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/14 21:09:42

    どうしたらいいかというと、明日になればお互い冷静になってるだろうし娘に電話でも手紙でもなんでもいいから自分で謝らせる。
    そして、二度と親には子供の世話は頼まない。そうすれば頭を悩ますこともない。

    • 20
    • 22
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/14 21:14:28

    うわー可愛くない。私でもそんな態度でそんなこと言われたら腹立つと思うわ。せっかく来てくれたお母さんお気の毒。
    反抗期かなんか知らんけど小1でそんな生意気なんて。しつけし直したら?

    • 26
    • 23
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/10/14 21:14:29

    月に何回もあるなら転職する。
    旦那が出張で使えないなら、そんな時間まで働いて子供と親に負担にさせる職場には居られない。
    お母さんが可哀想だわ

    • 27
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/14 21:18:13

    怒って帰ったことにショックで娘を叱ったの?叱る理由そこじゃないよ。ショックなのは主母だわ。
    大人気ないなんて思える主の感覚が分からない。うちの小2も反抗期でキツいこと言うけど、祖父母にそんな失礼なこと言わないわ。あくまでも反抗するのは両親にだけ。躾なおしなよ、そんな子可愛くないよ。

    • 30
    • 26
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/14 21:20:00

    いくら孫でも腹立ちますね
    私の母も言いますが孫はそこまで可愛くないらしいです
    やはり自分で産んだ我が子にはかなわないらしい
    叱ったことは間違っていません

    おばあちゃんに対して思いやりと感謝が足りない

    • 17
    • 27
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/14 21:21:00

    人を傷つけるような事言ったんだから
    主が子供を叱るのは当たり前

    • 17
    • 28
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/14 21:23:25

    主が娘と母親に甘えてないかな
    子供もおばあちゃんより両親がいいのに我慢してらる。子供の我慢に甘えてる。
    孫の面倒見てくれる母親に甘えてる。
    主が甘えるのは親じゃなくて旦那だと思う。
    デイサービス、時間外保育、外部も上手く頼って

    • 14
    • 29
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/14 21:30:52

    >>28
    仕事頑張ってるんだから家族のために…
    娘はそこを理解するのは当然でしょ
    甘えではないよ

    • 0
    • 30
    • 杉(雄大)
    • 22/10/14 21:35:35

    なるべく頼らないでおこうと最近は何とか乗り切ってきたのですが、母から「最近は何も言ってこないけど大丈夫なの?今度遅い日は行くから言いなね」と言ってもらい、つい今日は久しぶりに頼んでしまいました。
    なのにこんなことになってしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ずっと娘寝てます。寝る前に聞いたときは「だってまだ遊びたかったから…。言い方は悪かったなと思ってる、ごめんなさい…ばぁばにちゃんと謝る…」と泣きながら言ってました。
    学校では優等生、内弁慶です。

    • 1
    • 31
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/10/14 21:38:32

    外部保育か、旦那に日程調整してもらうか、働き方を変えるかした方がいい
    年代的にはこれからもっと保護者の言うこと聞かなくなって反抗的になるかも
    それに反して親の体力は落ちてくる
    いつまでもかわいい保育園児じゃないからね…

    • 13
    • 32
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/14 21:38:59

    そんな事言われたら、いくら可愛い孫でも腹たつわ。
    もうお母さんに頼まず、たまに会うくらいにしよう。可愛い孫でも、面倒見るのはしんどいよ。

    • 14
    • 22/10/14 21:44:12

    >>26
    子供は仕方ないけど孫はやっぱり複数いたら
    序列はつけるよね。かわいい孫といまいちな孫と。

    • 4
    • 34
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/14 21:44:24

    小1でこれはヤバイ

    • 22
    • 35
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/10/14 21:44:42

    基本は夫婦で子育てしてね。自分たちで手が足りない時に親を頼って当然ではない。私も早くに孫ができてしまったけど、目に入れても痛くないなんてことないから。お母さんが言われたようなこと言われたら、はいそうですか。もう知りませんてなるよ。

    • 11
    • 36
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/14 21:45:03

    え、叱る以外ないでしょ?

    • 12
    • 22/10/14 21:50:18

    内弁慶とかそういうレベルではないような…
    言ったことが本当なら、小1にしてはちょっと度が過ぎてる気がする。
    優等生とのことだけど、学校とかで過度のストレスかかってないか探ってみたら?
    主を追い詰めたいわけじゃないんだけどね。

    • 16
    • 38
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/10/14 21:51:42

    上のお子さん、満たされていないんじゃない?年齢的に下の子の方に手が掛かるだろうし、主もバアチャンも上の子はもう1年生なんだからと自分の事は自分でしっかりやってといった声掛けが多くなってそう。

    主母も、働いて疲れて帰ってくる娘(主)の為にも片付けとかお風呂とか食事とか、しっかり済ませておかなきゃ、っていうプレッシャーがあるんだと思う。主は母親に、もう少し気楽に待っててね、お迎えしてもらって一緒にいてくれてるだけで有り難いよ。みたいな事は言ってないの?

    娘さんがババさんにキツイ言葉を言ったことはきちんと謝らせるべきだけど、言ってしまった背景には普段からの主の娘さんへの接し方に原因もあると思うよ。だから主も母親に謝るべきかと。

    • 8
    • 39
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/14 21:53:13

    主が叱らんだら誰が叱るねん

    • 12
    • 40
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/14 21:53:13

    主が叱らんだら誰が叱るねん

    • 7
    • 41
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/14 21:53:45

    叱るのは当然だけど叱り方にもよる。
    まずは娘の言い分も聞いたの?
    主が泣きながら叱るのがちょっとね。
    ばぁばに嫌な思いはさせてるから謝るのは当然だけど見てもらってるからって子どもたちに口うるさいのが当たり前ではない。
    親に頼らなきゃ働けない仕事なら今後考えたがいいと思う。
    小1で反抗的な態度になるのも学校や家で何かあるのかもしれないけど寄り添ってる?

    • 2
    • 42
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/14 21:56:18

    そんなクソガキの面倒みたくないわ

    • 20
    • 43
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/14 22:02:37

    保育園から性格歪んでたんじゃない?
    気付かなかったの?

    • 4
    • 44
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/14 22:06:51

    素直に反省して謝るって言ってるんだもん。大丈夫歪んでないよ。

    • 5
    • 45
    • 杏(臆病)
    • 22/10/14 22:08:34

    >>44
    えっ?

    • 9
    • 46
    • モミ(高尚)
    • 22/10/14 22:12:33

    母の見方ではなくて、娘に寄り添うべき。久々に頼って預けるのなら、最近の反抗的な様子を共有しておくべきだったかな。面倒見るのも必要最低限にしてもらって仲良く過ごしててもらうとか。

    • 4
    • 47
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/14 22:14:50

    >>46
    まさか祖母にそんな態度取るとは思わなかったんじゃないかな

    • 6
    • 48
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/14 22:28:55

    >>33
    じゃあうちの子イマイチなんだ笑

    • 0
    • 49
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/14 22:31:00

    >>48
    親でもそうなんじゃないの?
    全く平等に愛情注げる?

    • 3
    • 50
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/10/14 22:33:45

    子供性格悪すぎ。怒ってもどうにかなるかな。

    • 8
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ