戸建ての方にお聞きしたい。次に家を建てるなら何を一番に重視しますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 249
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/22 21:26:32

    平家で断熱。

    • 0
    • 248
    • ルーマニア・レウ
    • 23/01/22 20:15:41

    子供が小さいうちに立てたから、遊び部屋とか熱出たときは寝かせられるように和室作ったけど今はもういらない。
    もう少し狭くていい。掃除が面倒

    • 0
    • 23/01/22 20:07:05

    収納を増やす。子どもが成長するにつれて物が増えて収納が足りなくなった。
    コンセントの位置。全く必要ない場所と足りない場所があるから。

    • 1
    • 23/01/22 19:06:46

    >>243じゃあレスすんな

    • 0
    • 245
    • チュニジア・ディナール
    • 23/01/22 19:05:45

    間取り

    • 0
    • 244
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/22 19:03:04

    >>243建てないならコメントしなくていいと思うけど

    • 0
    • 243
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/22 18:21:01

    建てない。どんなにいい家を建てても、子が継いでくれる保証はないから。


    残していいのはキャッシュだけ。

    • 0
    • 242
    • メキシコ・ペソ
    • 23/01/22 18:15:42

    とにかく環境!隣人やご近所さんがどんな人がいるか。自分が気に入らないモノは直したり出来るけど他人は変えられないから

    • 2
    • 23/01/22 17:37:19

    駐車場の広さ

    • 2
    • 240
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/22 17:37:09

    >>239あと、少し広めの庭もあったらいいなぁ。

    • 0
    • 239
    • セルビア・ディナール
    • 23/01/22 17:36:16

    重視っていうか、平屋で床暖希望かな。

    • 0
    • 238

    ぴよぴよ

    • 237
    • スリナム・ドル
    • 23/01/22 17:32:44

    2階の部屋、10畳一部屋6畳二部屋あるけど、6畳狭い。せめて8畳はほしい。
    納戸がほしい。
    うち玄関が門から遠いんだけど、絶対近いほうが良いよ。色々めんどくさい。あと、なぜか部屋のコンセントが同じ壁に付いてる。例えば左の壁にコンセントあったらもう一つは反対側の右の壁にあるよね。うちは2個とも左の壁に付いてる。不思議でならない。
    コンセントの位置はちゃんと考えよう。

    • 0
    • 23/01/22 14:37:55

    窓の位置と大きさ。設計士に任せたら大きすぎた。天井付近に横長の窓にすれば良かった。

    • 0
    • 23/01/22 14:27:18

    立地 日当たりが同レベル

    日当たり悪いとまじで病む
    あと今なら光熱費かからない家かな…

    • 0
    • 23/01/22 14:23:30

    3軒目だけど、なんだかんだ言って、一軒目がベースで、案外変わってない。

    ただ、転勤で海外や寒冷地経験したから3軒目は集大成かなと思うんだけど、どの家もその立地だから出来たこと出来ないことや、合うこと合わないことがあって、結局、一軒目の実家や親戚が近かったあの場所で今の3軒目建てられたら最高というか、そこなら一軒目そのものでも良かったなと思う。

    ということで、旦那が定年したら地元帰ろうとなってるw

    • 0
    • 23/01/22 14:23:02

    日当たりと風に流れがある家にしたい。
    あと納戸!4畳くらいのが欲しい。

    • 0
    • 23/01/22 14:12:33

    陽当たり、駅近、平坦

    • 1
    • 22/12/03 21:37:21

    >>227
    平家物語

    • 2
    • 22/12/03 21:36:28

    土地

    • 1
    • 22/12/03 21:00:00

    >>212
    冬暖かければそれでいいんだよ。
    無駄とかの問題ではなく、冬機能すれば良い。

    • 1
    • 228
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/03 20:51:45

    旦那の書斎と私の家事室作りたい
    まさか旦那が在宅勤務になるなんて思ってなかったしなあ
    家事室は名前だけで、冷暖房ありの快適な一室ね!

    • 3
    • 227
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/03 20:51:19

    しないと思うけ平家かな

    • 2
    • 226
    • イラン・リアル
    • 22/12/03 20:48:49

    場所。

    • 0
    • 225
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/03 20:47:20

    土地、場所

    • 1
    • 22/12/03 20:44:41

    今木造だけど、次は非木がいいな。
    気密性重視。

    • 0
    • 22/12/03 20:40:04

    土地選び。騒音一家がいない所に住みたい。冬は窓閉めるからまだマシだけどあっちの家庭内事情が筒抜けで困る。

    • 2
    • 22/12/03 20:39:19

    新興住宅地はやめる。道路族がいないような、ある程度車通りのある道のところ。

    • 8
    • 221
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/03 20:33:44

    周りが田んぼだらけの広々した土地に平屋

    • 3
    • 22/12/03 20:32:39

    外壁白は汚れ目立つからするならお高めのやつにすれば良かった。壁紙も意外と脆いから強度で選べば良かった。

    • 0
    • 219
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/03 20:30:51

    >>210
    床暖めっちゃいいよ。
    一度壊れた時にしばらく床暖なしの生活だったけど、エアコンとは全然違う。
    床があたたかいってこんなに違うんだと実感した。

    • 1
    • 22/12/03 20:27:04

    2階の窓にも格子をつける。
    防犯上いらなかったから付けなかったけど、子供がいつか落ちるんじゃないかと心配で、結局内側につけることになったから。
    最初に付けておけばよかった。

    • 1
    • 22/12/03 20:23:07

    省エネ。

    暖房も冷房もほぼ使わないでいられるようにしたい。そして平家にしたい。

    • 2
    • 22/12/03 19:51:45

    洗濯機がある部屋の隣にサンルームをつくり、その近くに収納スペースを取る。
    洗濯物の片付けが嫌いな家事の一つだから。

    • 1
    • 22/12/03 19:44:00

    いまの家は1階しか雨戸がなくて、豪雨の度怖すぎるから2階はシャッターを付けたい。
    できればサンルームにして洗濯物天候時間関係なく干したい。

    • 3
    • 22/12/03 19:43:20

    両隣が外で喫煙やBBQして臭いからぽつんと一軒家

    • 2
    • 213
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/03 19:38:46

    >>31
    誰から隠すの?
    誰が住む家なの?
    誰の為に住んでるの?

    • 0
    • 22/12/03 19:35:01

    >>210
    いらないよ
    冬にしか活躍しないから

    年中寒い国ならアリだけど
    日本には四季があるから
    半年以上、不要になる

    • 1
    • 22/12/03 19:34:28

    今の家を建て替えるなら、バルコニーを広くする。主寝室と書斎を無くして夫婦それぞれの部屋を作る。中庭が欲しい。
    あとは隣家と離れてるし、日当たりもいいし満足してる。

    • 0
    • 210
    • シリア・ポンド
    • 22/12/03 19:33:07

    床下暖房入れたい

    • 1
    • 22/12/03 19:31:19

    駐車場。
    今縦2台の縦列だから。

    • 0
    • 208
    • スイス・フラン
    • 22/12/03 19:25:17

    何がなんだかわからなくなってきた

    • 0
    • 207
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/11/09 15:17:08

    玄関入ってすぐ横にトイレは作りたくない。

    • 1
    • 206
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/11/09 14:16:13

    立地

    今の家は抜かりなく建ててもらったから、不満ないです。
    コンセント、収納、窓、風通し、日当たり、住設、ご近所さん、問題なし。
    便利な場所だけど準工業地帯で、交通量が多い。
    住宅地の方が落ち着きがあるなあと思う。

    • 0
    • 205

    ぴよぴよ

    • 204
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/11/09 14:12:45

    場所!浸水の地域ではないけど、ちょっと窪地ぎみなので近年の水害が怖すぎる。お金あれば台地に引っ越したい。

    • 1
    • 203
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/11/09 14:11:20

    皆さん書いてますが
    『日当たり』と『風通し』(窓の位置)は本当に大切

    • 4
    • 202
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/11/09 14:01:21

    日当りと風通しのよさ。
    間取りの関係上キッチン周りが少し暗い。
    勝手口のドアをもっとガラスが大きいのにすれば良かった。防犯を優先した為に暗い。
    たくさん勉強したから間取り、収納、コンセントは満足。

    • 2
    • 201
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/10/18 06:39:21

    窓の場所。
    窓が全然ない箇所があるんだけど吹き溜まりみたいになっちゃってる。なんか、空気悪い気がする。

    • 1
    • 200
    • サンセベリア(永久)
    • 22/10/18 06:38:02

    風通しの良さ、コンセントの位置、収納の多さ。

    • 3
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ