戸建ての方にお聞きしたい。次に家を建てるなら何を一番に重視しますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/06 17:12:14

    地盤

    • 7
    • 2
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/06 17:12:46

    間取り。本当にやらかした。

    • 6
    • 3
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/06 17:14:20

    とにかく、防音とプライバシーを守ること。

    • 5
    • 4
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/06 17:15:07

    近隣にヤバい人がいないかや後から建てるスペースがどれほどあるか。後から建てられたら逃げ場がない。

    • 17
    • 5
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/10/06 17:16:33

    家の周りの環境とか。
    敷地前の道路幅が狭くて駐車しにくい。

    • 4
    • 6
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/06 17:25:25

    近隣の人の家を庭まで見て綺麗か確認して
    家の方は全館空調にする

    隣の人が庭に粗大ごみをどんどん積んでいってマットレスも雨ざらし、
    大型犬を飼っているんだけど犬の糞が玄関扉前にあってもしばらく放置。
    その家庭から生えた巻き付く系の植物が原因でトラブルに

    土地見に行った時に気付こうと思えば気付けたのに、土地しか見てなかった。。。はぁ

    • 8
    • 7
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/06 17:27:15

    収納をもっと増やす。

    • 9
    • 8
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/06 17:34:45

    広さ(掃除のしやすさ)
    子供たち出ていったら二階なんか絶対いらないし広さも必要もない
    広くしすぎて掃除がもう本当嫌だ。

    • 10
    • 9
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/06 17:34:52

    収納を各部屋と玄関、通路とこまごま付けたら地震の度に扉がガタガタ煩い。
    だから次は収納は大きいのをひとつがいいな。

    • 0
    • 10
    • ライム(刺激)
    • 22/10/06 17:35:25

    周り近所の環境

    • 13
    • 11
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/06 17:36:55

    パッシブハウスにしたい。めっちゃ高気密高断熱なやつ。

    • 0
    • 12
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/06 17:37:32

    収納スペースかな~

    • 0
    • 13
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/06 17:38:06

    戸建は勘弁かな
    掃除めんどくさいし
    ご近所自治会も。。かと言って極小戸建は嫌だし
    タワマンの低層階でいい。
    あとしっくりくる戸建はなかなかないよ
    注文でもね。。。

    • 5
    • 14
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/06 17:43:22

    防音かな

    • 2
    • 15
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/06 17:43:26

    環境。家の前の人通り。隣や裏の人。
    確かに収納だ間取りもあるかもだけど、変な人の隣に住むと精神的に病むし、人通りあればカーテンや窓もむやみに開けれないし。苦痛。

    • 12
    • 16
    • また騒ぎ出すのかな
    • 22/10/06 17:45:24

    一階に衣装部屋がほしい。
    ウォークインクローゼットとかではなくちゃんと扉のあるタイプのクローゼットで。
    あと広めの土間収納と広めの洗面所。
    浴槽も本当は一般タイプの2倍ぐらいのがほしいけど水道料高くなるから危険だよね。

    立地は駅も徒歩圏内でいいんだけど、町内会がウザいから引っ越したい。

    • 3
    • 17
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/10/06 17:49:05

    洗面脱衣所の広さ、横にじゃなくてシンクと反対の壁との広さかな
    結構日常で家族がすれ違う所は広い方がいい
    あとは掃除のしやすさ

    吹き抜け天井の電球取り替えやすさもしくは吹き抜けにしない

    • 0
    • 18
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/06 17:50:50

    ファミリークローゼットはつけない。

    • 2
    • 19
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/06 17:54:35

    今の家の間取りとデザインに大満足だけど、、本当なら断熱材をもっといい物にしたかったな

    • 1
    • 20
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/06 17:54:49

    外壁や屋根のメンテナンスが少なくて済む

    • 0
    • 21
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/06 17:55:15

    >>17
    吹き抜けを考えてるんですがデメリットの方が多いですか?

    • 1
    • 22
    • 草刈り(電動)
    • 22/10/06 17:58:25

    外構かな。
    クローズド外構にすれば良かった。

    • 2
    • 23
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/10/06 17:59:15

    >>21
    寒そう

    • 4
    • 24
    • ボリジ(才能)
    • 22/10/06 17:59:52

    >>21
    落ち着かない

    • 3
    • 25
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/06 18:00:15

    吹き抜けにしてよかったよ。

    • 3
    • 26
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/06 18:00:20

    吹き抜けにしてよかったよ。

    • 4
    • 27
    • 雪割草(信頼)
    • 22/10/06 18:01:18

    アイランドキッチンにしてよかった!

    • 2
    • 28
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/06 18:02:23

    吹き抜けやめた方がいい

    • 12
    • 29
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/06 18:03:03

    >>26
    吹き抜けにしてよかった点を教えてもらってもいいですか?
    参考にさせていただきたいです。

    • 0
    • 30
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/06 18:06:44

    5LDKなんだけど、もうちょいコンパクトでも良かった
    リビングとくっついてる部屋8帖もいらないし
    冬は寒い

    • 3
    • 31
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/06 18:07:29

    オープンキッチンに憧れて選んだ。今も気にいっては居るけど、物を隠せないのとコンセントが無い。

    • 1
    • 32
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/10/06 18:09:50

    太陽光つけたいなぁ。
    電気代気にしないで生活したい!

    • 1
    • 33
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/06 18:09:58

    全館空調

    • 2
    • 34
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/06 18:10:29

    トイレはそこまで広くなくていい。
    →広い飾り棚+手洗いついてるんだけど本当いらん。
    お風呂の脱衣所は広くてもいい。
    →ついでに床暖もここまで延長しとけばよかった。色々干したりできる。
    リビング階段はやめる。
    →一階全面床暖だからそこまで寒さは感じないけど、やっぱりない方が暖かいと思う。
    あ、いっぱい書いてしまった。

    • 0
    • 35
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/10/06 18:10:53

    ・玄関→コートかけたり、届いた段ボールを一時的に置ける収納
    ・洗面所→下着やパジャマなど収納できる棚
    ・リビング→最低22畳欲しい(今18畳)
    ・固定階段付き収納→今もあるけど、そこに換気扇つけたい

    • 4
    • 36
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/06 18:15:51

    気に入ってるからあまり無いけど、強いてあげるならトイレの位置を変えたい。なるべくリビングに遠い所。他はベランダに屋根、雨戸を必ず付けたい。

    • 2
    • 37
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/06 18:17:19

    中庭が欲しかった
    二階にミニキッチンとシャワー室を付けて
    二世帯住み可にしたかった

    • 1
    • 38
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/06 18:17:29

    >>35 コートかけは、後から簡単に付けられるよ!帽子かけたり、コートかけたりすごく便利!

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/06 18:19:49

    >>34 リビング階段は、階段入り口に暖簾みたいなカーテンかけるとエアコンの空気がにげなくて夏は涼しいし、冬はあったかいよ。

    • 1
    • 41
    • フクシア(趣味)
    • 22/10/06 18:21:34

    コンパクトにする。光熱費かからない家が良い

    • 4
    • 42
    • ノースポール(一途な恋)
    • 22/10/06 18:22:10

    吹き抜けは一見広く見えるけど、理にかなってなくて無駄。吹き抜けするならもう一部屋あった方がいい。吹き抜けは落ち着かない。

    • 7
    • 43
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/06 18:22:59

    故障した時のこと考えて太陽光はつけない

    • 9
    • 44
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/06 18:23:52

    1番って難しいね
    平屋にしてシャッターつけたいかな

    • 4
    • 45
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/06 18:24:15

    >>18
    ファミリークローゼットはいいよ。
    洗濯室の隣につければそこで完結する。
    各部屋に洗濯物を片付けにいくのは手間すぎるから。

    • 2
    • 46
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/10/06 18:24:39

    広いバルコニー。ベランダ要らない。サンルームにする。配電盤は道路に近いところにする。

    • 0
    • 47
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/06 18:25:39

    道路族に悩まされているので防音とか窓を減らす。小さくする、採光とか考えながら。

    • 2
    • 48
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/10/06 18:26:32

    うちが出掛けるのを監視してる人がいるから、シャッター付きのガレージをつけて、そこから直で部屋に入れる仕組みにしたい。

    • 2
    • 49
    • やってらんねえ
    • 22/10/06 18:29:43

    3階建てにしない。
    外壁塗り替えの時に足場の数が多くなって高さが高すぎて足場が建てられない場合もあるって言われた。
    塗り替え費用も2階建てより倍かかるし、年を取ったら2階まで行くのに大変なのに3階なんて行かなくなる。夏は3階は灼熱地獄だから物置部屋にも出来ない。雛人形が傷んだし。

    • 7
    • 50
    • フロックス(温和)
    • 22/10/06 18:30:41

    収納は大きさや位置をかなり検討して配置したから概ね満足だけど欲を言えば玄関の土間収納を奥の浴室脱衣所近くまで延ばしてお湯の出るスロップシンクをつければよかった。

    あと最近はたまに見かけるようになった外から見える位置に窓が全然ない家なんだけど、やっぱり実家と比べると暗いなと思ってしまう。リビング階段で吹き抜けだから光がある程度確保出来てる感じなので、うちは吹き抜けで良かったです。

    • 1
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ