高校に行く意味とは?

  • なんでも
  • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
  • 22/10/01 20:22:41

高校1年生の息子が高校を辞めたいと言い出しました。理由は高校に行く意味が分からないと。中卒でも成功している人はいると言って私の話しを聞きません。皆さんなら子供に対してどう言う感じに説得しますか?私は高校までは卒業してほしいと思っています。
高校辞めたいなら辞めればいいんじゃないって言う方はスルーしてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/02 00:41:04

    中卒で成功してる人なんて、ほんのひとにぎりだよね。高卒資格なきゃ、したい仕事すらつけない可能性もある。

    • 2
    • 53
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/01 23:37:57

    まずは子供に、高校やめて自分が何をしたいのかをはっきり説明させることだろう。
    もし説明できないのなら、それは単に高校へ通うのが面倒くさい、逃げたいというだけの話。
    もし説明できるのなら、まずは高校に通いながらそれをやらせてみればいい。
    それが何にせよ当人が本気ならそれなりの実績を出すか、現実の厳しさを知って諦めるはず。

    • 0
    • 52
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/01 23:34:53

    もちろん勉強とか教養とか知識的な事も大きいけど、高校行ったという証明を作る為

    • 0
    • 51
    • アスター(信じる心)
    • 22/10/01 23:32:56

    将来、やりたいと思った事が見つかった時に、最低限必要となってくる条件。中卒でも成功してる人は居るけど、ごく一部だと。たとえ、中卒であることをバカにされても、腹がたったりせず、糧に出来る人。

    • 0
    • 22/10/01 22:59:05

    高校卒業っていう一種の資格ですね
    どこかで働くための
    中卒より働ける場所が多い
    選択肢が広がるって感じ


    • 0
    • 49
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/01 22:38:51

    高校をやめるなら、高卒認定試験を受かってからって条件にしたら?
    うちの子の高校でも合わなくて不登校気味になった子がいるんだけど高卒認定取ってから辞めて予備校、大学って子とかいた。

    • 1
    • 48
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/01 22:38:43

    高校をやめるなら、高卒認定試験を受かってからって条件にしたら?
    うちの子の高校でも合わなくて不登校気味になった子がいるんだけど高卒認定取ってから辞めて予備校、大学って子とかいた。

    • 0
    • 47
    • 萩(思案)
    • 22/10/01 22:34:46

    じゃ、成功してみろよって話し。
    今の時代、中卒を相手して仕事してくれる人はそうそういないよ。職人さんとかなら別だけど。
    なんの知識、実績がないのに何を信用してくれるというだろうか?
    厳しいようだけど、これぐらい言ってやったら?
    お子さんは、まだ子供だから分からないと思うけど、高校すら頑張れない人が何を頑張れると云うのだろう?

    • 1
    • 46
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/01 22:19:53

    なんのため?
    高卒の資格をもらうためだよ。

    中卒で成功してる人って誰のこと言ってる?
    その人は努力しなくても成功したと思ってる?
    私の経験上、基本的な努力の量って人生の中で
    決まってると思ってる。

    中卒は高卒以上の努力が必要。
    資格も免許も高卒じゃなくても取得できるものすべて持ってるくらいじゃないとやっていけない。
    それでも仕事によっては『大卒』ってだけで優遇される時代だよ。

    簡単に中卒で成功してる人がいると言うなら、その人のこと調べてみたら?
    どんな人生送ってきてどんな努力してきたのか、自分も同じことできるか…調べろよ。


    って言うかな。

    • 0
    • 45
    • ミント(有徳の人)
    • 22/10/01 22:04:31

    まだ始まったばかり これからわかるんじゃないの?ってダラダラ先伸ばしにして、卒業させる

    • 0
    • 44
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/01 22:02:03

    中卒だとなかなか就職できなくて将来自分が困るし、なにより自分子供が生まれた時に恥ずかしくなるよ。って言ってみるとか?
    今は、行く意味がわからなくても心を無にしてなんとなく卒業だけしておいた方が良いよ。

    • 1
    • 43
    • スカビオサ(風情)
    • 22/10/01 21:59:04

    確かにね。
    中卒でも成功してる人もいるし高卒や大卒でも失敗する人はいるね。って同調してから話しを聞く。
    学生生活って友達との関わりと勉強がベースだから行きたくないって思うって事は何かしら原因があるはずだと思うから悩みを話してくれなきゃどうしようも出来ない。
    私が最低では高校は卒業したがいいと思うのは将来何かしたい時に中卒より高卒、高卒より大卒と学歴があると選択肢が増やせるから。
    後は学生生活を少しでも長く経験して欲しいから。
    それを話すにも根本的な原因を知らなきゃ子供に寄り添ってあげられない。

    • 0
    • 42
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/01 21:58:08

    「中卒で成功してる人はいるけど、それ以上に成功していない人がいる。成功している人は人並み以上に努力して結果を出しているんだよ。
    あなたにその努力ができるの?」
    って、詰めモードで説得してみるのはどう?

    • 0
    • 41
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/01 21:57:29

    悪いけど、高校に通う意味が見出せない程度の頭脳の持ち主は、なんとしても高校に通うべき。
    何かに特別秀でている人間なら、中学生の段階で何かしらの行動を開始していると思う。
    自分がごく普通の凡人だと認められるなら、せめて高校は卒業しておかないとまともに就職できない世の中よ。
    意味が分からない=勉強が簡単すぎてつまらない、ということなら海外の高校に行かせてあげて。アメリカなら飛び級もあるから。

    • 0
    • 40
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/01 21:55:47

    >>32
    中卒と高卒の賃金の差は統計で出てる?
    高卒と大卒ならあるけれど

    • 0
    • 39
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/10/01 21:45:02

    人間毎日意味を考えて生きてるわけじゃない、自分のすべきことを毎日こなす。
    振り返った時にあの時頑張ったから今があるって思えるんじゃないのかな?
    高校辞めて今始めなきゃいけないことがあるなら話は聞く。
    私にも高校生の息子がいるけど、もし辞めたいって言ったらこんな風に言うかな。

    • 0
    • 38
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/01 21:44:12

    自分も中退したから別にいいんじゃないと思うけど、心配なら「高卒認定とって進学するならいいよ」ってことにするとか??

    • 0
    • 37
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/10/01 21:42:26

    行く意味が分からないと思ってしまった理由をケアしてあげることが必要では?勉強についていけないのか、逆に勉強が出来すぎて授業がつまらないのか、いじめか、すぐにやりたいことがあるのかなど。今の息子さんに意味を説いても、その奥の理由が解決されなければ、それこそ意味がないでしょう。

    参考までにですが、私のいとこに中卒の40代男性がいます。今でこそ技術を身につけて働いていますが、彼は高校を辞めたことをかなり後悔しています。あまり言いませんが恐らくいじめが理由で辞めたようです。
    彼が言うには、何かやりたい時、次に進みたい時に常に困ったそうです。 1つは就職の機会がかなり少ないこと。ほぼ全て高卒以上なのでチャレンジすらできないと悔しがっていました。職人でも同様だそうです。また、やっと就職できても大抵契約社員だったそうです。
    もう1つは、勉強が出来なさすぎること。働いている中でマニュアルや人とのやり取りなど物事の理解に時間がかかるそうです。何とかでも高校程度の授業についていくことで勉強する脳みそが鍛えられていると思うと言っていました。
    中卒で成功した人は目立つので「そういう人もいる」と見えますが、一方でいとこの現実がありますし、その方が多いと思います。

    長くなってごめんなさい。
    辞めるのはいつでもできます。
    ゆっくりケアしてあげてください。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • サボテン(燃える心)
    • 22/10/01 21:33:36

    本気で高校に行く意味が分からないなんて思ってないよね。そんなバカじゃないでしょ?さすがに。
    高校に行く事から逃げているんだよね?

    だから、行く理由とかダラダラ説明しても響かないかも。

    一度入ったら卒業まで通うのが当然でしょ、で終わらせる。

    • 2
    • 34
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/01 21:32:12

    高1なら中卒だとなかなか雇ってもらえないことを話したら理解してくれないかな
    今はyoutuberも一つの仕事扱いだから説得は難しいね

    • 0
    • 33
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/01 21:31:00

    中卒で成功出来る程の天才的な才能があるかどうか考えさせた方が良いんじゃない?

    • 0
    • 32
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/01 21:28:59

    将来自分が生活していくにはどれぐらいの金額が必要なのか。中卒と高卒の賃金の差。
    を説明する。

    • 1
    • 31
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/01 21:28:57

    高校辞めて何しようと思ってるのか聞く。

    • 2
    • 22/10/01 21:26:09

    でも、高校生にもなってそういう風な考え方しかできないというのは、ある意味思考能力がその程度。

    • 1
    • 29
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/01 21:24:16

    より良い人生を送る為に選択肢を広げておく。
    自分がやりたい事が見つかった時に、選択肢が無いと後悔するから。
    後悔しない為に頑張って勉強する。
    良い大学に入れば、より良い環境の人達が集まり、より良い良い学びができる。
    就職もより良い所で働ける。(ホワイト企業)
    年収も高い。
    年収が高いと生活に余裕が生まれる。
    より良い人生を送る事ができる可能性がある。

    • 0
    • 28
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/10/01 21:22:22

    確かに成功すれば後づけで中卒でした
    と言えるけど
    成功するのは極わずか

    高校を卒業してからでも充分に間に合うし
    中卒と高卒、大卒を比べると明らかに仕事の選択肢が広がっていくし

    その選択肢を少しでも広げる為に卒業はした方が良いと思います

    • 1
    • 27
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/01 21:19:25

    中卒で成功してる人でも高校卒業認定試験受けて大学卒業してる人や資格取ってる人がほとんどだよ。
    高校を卒業してないと出来ない事が多いのに自分から可能性を潰す必要はないと思う。
    自分で学費出してるわけでもないなら今稼ぐことも高校を卒業できないなら何も出来ないよ。って言うかな

    • 4
    • 26
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/01 21:17:55

    オリンピック行くような子達ですら通信とかの高校卒業してるんだよ? 紀平梨花さんとか、そのレベル以上だとは思えないけどね。って言ってあげたら?

    • 3
    • 25
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/01 21:15:44

    3年間の猶予

    • 0
    • 22/10/01 21:12:18

    >>16 バカに箔がつくような大学はレゾンデートルが分からないけど。まあまあなら行った方が良いのかな。

    • 0
    • 23
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/01 21:12:04

    世の中、最低限の学歴は高卒だから、せめて卒業はしなさいとは言うと思う。行く意味なんて、その先の未来のためにとしか漠然としかわからない。

    • 0
    • 22/10/01 21:11:16

    高校すらクリア出来ないのに成功出来ると
    思うとは度し難い全能感を拗らせた子だね。

    とか言っちゃう。

    中卒でも成功してる人はいる!
    ってのは
    アインシュタインは発達だった!
    ってのと同じ。

    中卒だから成功した訳では無い。
    たまたま成功した人が中卒だっただけ。

    発達がみんなアインシュタイン級の天才
    では無いんだよ、と。

    成功する結末ありきで話しているのは片腹痛いわ、と。

    • 1
    • 21
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/01 21:08:47

    高校辞めたいなら、辞めて何をするのかの具体的なビジョン(You tuberになりたいとかの夢の話じゃなく、そのための具体的な取り組み、必要なスキルや知識習得計画、概算資金やその資金調達の方法など)を示せ。と言う。
    中卒で成功する、社会に出る、というのはそういう道に進むってことでしょ?
    具体的なビジョンがないなら、将来の具体的なビジョンを高校行きながら考えろ、と言うわ。

    逆に、どうしても○○職人になりたくて、この道50年の業界でも一目置かれる職人さんに何度も頭を下げて、やっと弟子入りを許可された!チャンスなんだ!とか、そんな具体的な話があっての事なら、辞めて弟子入りの可能性も検討するけどさ。

    • 2
    • 20
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/10/01 21:07:54

    何の仕事も出来ないよ
    ブルーカラーの職についても結局は資格必要
    高卒ならすぐ取れる資格も中卒ってだけで勤務歴が何年も必要になる
    んで、辞めるの繰り返し

    • 1
    • 19
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/01 21:07:14

    >>16逃げと思う思考、怖いよ

    • 1
    • 18
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/01 21:05:33

    息子さん高校に行く意味が分からない、というなら意味が分かる人生においてやりたい事が明確に見つかったんですか?
    見つかっているなら高校より優先してもいいと思いますし、見つかっていないならその為の学業だと思います。
    見つからないままなら今後働く意味が分からないと言われかねないですしね。

    • 0
    • 17
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/01 21:02:19

    >>8私が独身の時に勤めていた会社の社長がお爺さんで、時代的にも中卒の人がまあまあいた時代で、仕方ないと思うんだけど、本人はすごい学歴コンプレックスだったよ。 息子は旧帝大に入れてた。

    • 0
    • 16
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/01 20:57:59

    うちにも高1の息子がいるんだけど、もう既にクラスで一人辞めた子がいるみたいね。

    息子は高校も大学も行きたいと言ってる。 逃げじゃないのかな?

    • 0
    • 15
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/10/01 20:57:54

    高校行く意味なんてひろゆきの動画とか見せたら?なんか高校で嫌なことあったのかもよー
    辞めて起業でもするつもりならその計画を聞こう。

    • 0
    • 14
    • 蘭(勤勉)
    • 22/10/01 20:52:33

    日本の学歴社会はまだまだそう簡単には崩れない。
    高校や大学を卒業するということは、それだけ学習や社会性をある程度習得してるとみなされるからね。
    高校中退でもいいけど、高卒以上じゃないとつけない職、取れない資格も山程ある。
    将来家庭を持ちたくなったとき、中卒と結婚したがる人間はどれくらいいる?

    人生ハードモードでいきたいなら高校辞めるといいよ。


    あと、意外と高校で学習した内容くらいまでは、いくらか生活に役に立つね。

    • 0
    • 13
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/10/01 20:50:52

    中卒で成功した人について
    プレゼンさせる

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/10/01 20:46:24

    中卒・高卒・大卒のそれぞれの生涯年収の目安、取れる資格、就ける職業、これらをデータ化して冷静に話してみる。中卒で成功している人もいるが、それらの人は血の滲むような努力を続けてきた人だと思う。それだけの覚悟があるのか、と問うてみる。高校を辞めて、どんな人生を描いているのか、具体的なビジョンがあるのかをとことん話させる。辞めたいなら、納得させられるだけのプレゼンをさせる。頭ごなしに辞めるなというよりも、辞めてどんな人生を描くのかとことん考えさせたほうが、甘さに気づくんじゃないかな。

    • 0
    • 9
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/01 20:46:19

    中卒で成功してる人もいれば底辺の人だっているよ。成功してる人は一握り。その一握りなれる素質はあるの?努力もできるの?
    ないよねー、なんとなく高校辞めたいだけなんでしょ?何か未来のビジョンはあるの?

    • 1
    • 8
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/01 20:45:53

    何か目標があるにせよ、どの分野にいても成功していたとしても中卒っていうのは年とともにコンプレックスになっていくと思うよ。
    同じ業界で成功してる人の中には高卒はもちろん大卒院卒者も多いはず。そこで学歴や経歴の話になったときに「中卒」と堂々といえない雰囲気のときもある。
    バブルのときに中卒や高卒の経営者たちが子供を大学に入れたがったのもそこでしょう。

    うちの子もいろいろあって高校を辞めて高卒認定を受けるか悩んでいて、辞めるのはもう仕方がないと思ったけど、高卒の肩書はあったほうがいいんじゃない?という話をして通信に転学した。
    本人も大学進学するとして最終学歴が大卒になっても将来履歴書に学歴を書くのに高卒の学歴はあったほうがいいかなとおもうようにはなったみたい。
    そのとき、うちの子はメンタルがやられていて大学進学するかどうかも怪しい感じだったから大学進学しないとしてもせめて高卒の肩書はあったほうがいいと思った。
    友達に中卒の人もいるけど30すぎると学歴気にしてるから。

    • 1
    • 7
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/01 20:38:30

    中卒で成功している人は物凄く努力している人だけど、その努力をする覚悟があるか?
    と聞く。
    まず、親の助けとか考えてないよね、そういう人って。

    母さん起こして、ご飯何?弁当作って、小遣いくれ、学校送ってって、靴下ないんだけど、とかさ。
    頼りまくりの人もいるかもだけど、嘘でも言っとく。

    • 3
    • 6
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/10/01 20:36:34

    底辺高校なの?
    辞めて具体的に何がしたいと言ってるの?

    • 0
    • 5
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/01 20:34:05

    具体的に、高校やめて成功するような確証ややりたい事があるの?
    中途半端に思いつきで諦める人が、成功するようには思えない。
    と私なら言う。

    • 3
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ