反対派、国葬会場前で安倍総理の顔写真を使い射的を開催…「倫理観ズレすぎ」「ドン引き」と批判殺到

  • ニュース全般
  • カキツバタ(幸運は必ず来る)
  • 22/09/30 13:46:27

国葬会場前で“安倍元首相の顔面に射的”パフォーマンス…「倫理観ズレすぎ」「ドン引き」と批判殺到

2022年9月28日 11:00

賛否を呼んだ安倍晋三元首相(享年67)の国葬が27日、日本武道館で執り行われた。会場内では友人代表の菅義偉前首相(73)の弔辞や皇族方の供花などしめやかに進むいっぽう、会場外では国葬反対派のデモ内で目撃された“パフォーマンス”が波紋を呼んでいる。(略)

FNNプライムオンラインによると、国葬当日少なくとも都内4カ所で抗議活動が開催されたという。

そんななか問題視されたのが、国葬の会場である日本武道館の目と鼻の先、東京・九段下で催された抗議デモで目撃されたある行動。ことの発端は、国葬の様子を見にきた男性がTwitterで投稿した以下のツイートだ。

《国葬会場の前でやってる国葬反対デモを見に来たんだけど、安倍晋三を的にした射的をやりはじめる人たちが出てきてヤバすぎる盛り上がり方してる》

併せて、安倍元首相の顔写真がプリントされたTシャツを着た人を的に水鉄砲のようなものが向けられている写真も投稿された。

この投稿をした茂木響平さんに話を聞くと、一連の様子について、こう語る。

「デモ隊の行進が国葬会場近くの九段下あたりまで来たタイミングで、射的のパフォーマンスをする人々が現れました。おそらく、もともとこうしたパフォーマンスをしようという目的でデモ隊に混じっていたのでしょう。かなり注目を浴びていて、警備にあたっていた警察とも小競り合いのようになっていました」

さらに国葬会場の近くまで進むと“安倍元総理を的にした射的の屋台”が出店されていたという。

茂木さんはその状況を《国葬会場前、安倍元総理を的にした射的の屋台が出店されていて、通行人が普通にやりはじめている。いくらなんでも怖いよ…》とツイート。あわせて投稿した写真には、まるで縁日の射的の屋台のように安倍元首相の顔写真が板上に並べられ、そこにおもちゃの鉄砲のようなものを向ける人の姿があった。「デモ隊のなかで“射的パフォーマンス”が始まった当初は、周囲も国葬反対派ばかりなので『もっとやれ!』という反応の人もいました。けれど、屋台は反対派以外の人々も目にしていたので、さすがに引いている感じがしました。通行人のなかには子連れの人もいましたし……。いっぽうで、射的を撃ちたがる人も結構いました」(茂木さん)

茂木さんがこれらの様子を写真付きでTwitterに投稿するとすぐに拡散され、批判の声が相次いだ。

《安倍元首相の写真を使って射的をしてるとか頭おかし過ぎる。故人で遊ぶなんて倫理観が人間とはズレ過ぎてる。人間じゃないなら何者なんだろうか。》
《もはや国葬関係ないやん…。故人の写真で射的とか本気でドン引きした。》
《亡くなった人の写真で射的とかもう引くとかのレベルじゃないぜ…モラルとかないんだろーな。まじで理解不能。》

国会前での抗議集会には、安倍元首相を銃撃した山上徹也容疑者のコスプレをした人々も現れたという。行き過ぎたパフォーマンスにモラルが問われている。

[写真]安倍元首相がプリントされたTシャツを的に水鉄砲を打つ人(写真提供:茂木響平さん)

https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Jisin_2137906/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/10 00:29:58

    自民党万歳

    • 0
    • 71
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/11/09 08:35:48

    反ワクチン団体の人が混ざってたって?

    • 0
    • 22/10/19 08:05:09

    略すと顔射

    • 0
    • 69
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/13 06:55:49

    頭おかしい

    • 1
    • 68
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/09 10:32:28

    こういう連中が普段から アベ政治を許さない!差別ガー!人権ガーって喚き散らしてるんだろうけど、
    逆に今自分達がしてる行為を、自分の身内や親友の葬儀だったらって事に置き換えたらどれだけ愚かで無礼極まる行為かって想像力は働かないのかね。

    • 3
    • 67
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/05 06:36:15

    よりによって銃撃で死んだ人間の写真がプリントされた物で射的とか人間性ヤバすぎでしょ

    • 3
    • 66
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/04 08:30:38

    同じことをこいつらの関係者でやったら、人権ガー!ってギャースカ騒ぐダブスタかますんだろうなぁ

    • 4
    • 65
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/03 08:52:29

    よくそんなこと思いつくよね…
    ドン引きだよ

    • 5
    • 64
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/02 18:34:03

    例え安倍さんの政策に不満があったとしても、踏み越えてはいけないラインってもんがあるでしょ

    • 6
    • 63
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/02 12:11:07

    幼稚な老人のお遊戯

    • 2
    • 62
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/02 12:07:09

    自分にも大嫌いな政治家いるけど、その人が亡くなってもこんな事やろうなんて想像もしないわ。

    • 6
    • 61
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/02 11:38:36

    人として最低

    • 3
    • 60
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/02 10:03:59

    他の反対してたデモ隊はこのクズ達に誰も注意しなかったのかな?例えばデモ隊のリーダーが常識のある人だったら、君たちのような人と仲間だと思われたくないのでやめろ、とか言うよね。
    野放しにしてた時点で、反対派って頭ヤバいんだなと確信したわ。

    • 3
    • 59
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/10/02 09:57:20

    こういうのはテレビで報道しないんだね

    • 4
    • 58
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/02 09:41:41

    安倍さんのこと特に支持してたわけじゃないけど、こういうのは不愉快
    自分の家族や友人の葬儀で同じ事やられたらどう思うかくらい想像できないのかな?

    • 3
    • 57
    • 菜の花(前向き)
    • 22/10/02 09:15:01

    日本人が思いつく発想じゃないよね。

    • 1
    • 56
    • 葡萄(元気)
    • 22/10/02 09:07:59

    クズ中のクズ

    • 3
    • 55
    • 同ニュースのトピ
    • 22/10/02 09:07:03

    安倍元首相の顔写真めがけて「射的大会」 SNSで物議
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4145957&sort=1

    • 0
    • 54
    • ごぼう(解放)
    • 22/10/01 10:39:24

    国葬反対派って、安倍さんの葬儀のときにも大声あげて叫んでてめちゃくちゃ良識なかったよ

    • 3
    • 53
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/10/01 10:24:04

    うっわー。人としてこれはないわ。
    こういうことをやってるから、野党(とその支持者)は嫌われるという自覚すら持てないのかな?

    • 5
    • 52
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/01 08:33:29

    東北大震災の後のサッカーの試合で『日本の大地震をお祝いします』ってプラカード掲げてた連中と同じ種類の人間だよね。

    • 2
    • 51
    • スカビオサ(風情)
    • 22/10/01 07:58:35

    韓国の反日デモみたいだね
    引くわー…

    • 2
    • 50
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/01 07:08:15

    どうせ記事にするなら、志位さんと福島みずほさんのコメントも貰って来て欲しい。
    ずっと一緒に行動していたようだから詳しいと思う。

    • 3
    • 49
    • アザミ(独立)
    • 22/09/30 18:09:24

    いい大人がやっていい事と悪い事の区別もつかないの?
    頭おかしいんじゃない?

    • 3
    • 48
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/30 16:03:16

    >>40
    だから豊かにならないんだよね。
    気に入らなければ駄々こねて、癇癪を起こせば良いって教育してるんだもん。
    海外ドラマでも、韓国人はすぐキレて殴りかかってくるってパロディに使われるくらいだもん。
    皆んながそうじゃないのは理解してるけど、こういうのを見ちゃうとやっぱりな。って思うよ。
    結局国を作るのも人だから。

    • 2
    • 47
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/30 15:54:06

    政治の事なんて何も知らなさそう
    周りが騒いでるから暇潰しで騒いでる感じだね。

    • 2
    • 46
    •  銀河鉄道
    • 22/09/30 15:48:25

    >>45

    故、安倍晋三氏に言ってやった方がよい


    やっていい事、悪い事はあるのではないのか?と


    ましてや、総理大臣なら尚更のこと


    総理大臣がインチキカルト教団の広告塔に成り果てる事の善悪の判断位したらどうだと








    • 0
    • 45
    • フロックス(温和)
    • 22/09/30 15:35:13

    たとえ安倍さんのやってた事に反対だったとしても、やっていい事とダメな事の分別はつけようよ。
    いい歳してこんな事やって、馬鹿みたいだな。

    • 6
    • 44
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/30 15:23:03

    反対派って、反日の在日韓国人ばかりじゃん。

    • 5
    • 43
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/30 15:19:06

    さすが反対派ww
    期待を裏切らない行為。むしろ超えていくね。
    こんなアイデアが浮かぶとは
    やっぱりね!って思うわ。お察しします。

    • 2
    • 42
    • 楓(寡黙)
    • 22/09/30 15:18:56

    なんだろ?本当に「死生、命」に関しての意識の神経が無いんだろうね。
    その代わりにパフォーマンスとしての「社会に一石」して目立つには?注目されるには?なんてくだらねぇ事考える神経だけゴボウなみの太さに育ってんじゃね?

    • 2
    • 41
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/30 15:18:46

    なぜリベラルってキチがイしかいないんだろ

    • 5
    • 40
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/30 15:16:41

    何年か前に韓国の地方都市のお祭りで
    安倍さんのでかい顔パネルに、水風船か何かを地元の子供たちがキャッキャしながらぶち当ててた映像見たことあるけど、やり口がまんまやね

    • 3
    • 39
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/30 15:13:45

    >>38
    アベ政治を許さないTシャツとか?

    • 0
    • 38
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/30 15:11:45

    >>37
    この射的当たったら何もらえるの?

    • 0
    • 37
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/30 15:10:09

    やっぱりこういう人達って感覚が日本人のそれとは違うよね……

    • 2
    • 36
    •  銀河鉄道
    • 22/09/30 15:04:36

    悪い事は出来ませんなあ


    悪い政治家はこう言う扱いを受けてしまう


    今、生きて政治をやってる人たちは、よくよく気を付けた方がよい


    明日は我が身と成らないように






    • 0
    • 35
    • 撫子(内気)
    • 22/09/30 15:02:54

    >>34
    国葬終わって安倍さんロスになってそう

    • 3
    • 34
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/30 14:50:40

    >>31
    安倍さんの支持者よりも、アベガーの人達の方が安倍さんの写真いっぱい持ってそう

    • 6
    • 33
    •  銀河鉄道
    • 22/09/30 14:41:43

    自業自得である


    残念ながら、この扱いを受けてしまうのは、故、安倍晋三氏の自業自得



    人は、それを、身から出た錆、と呼ぶ







    • 0
    • 32
    • 撫子(内気)
    • 22/09/30 14:38:47

    反安倍のデモってプラカードに書いてる漢字間違えてるのしょっちゅうだし、ホントに日本人じゃないよ。

    • 8
    • 31
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/09/30 14:37:59

    安倍Tシャツをわざわざ作るって

    • 4
    • 30
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/30 14:36:47

    射殺された方の葬儀の会場で、その方の写真に銃を向けて喜ぶのは正気とは思えない。
    あの銃撃を肯定しているということなの?
    色々な考えがあるとは思うけど、これは超えては行けない一線を超えていると思う。

    • 10
    • 29
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/30 14:34:23

    こういうことする人って、自分の身内・友人・知人などの葬儀で同じ事されても平気なのかな?

    • 4
    • 28
    • 撫子(内気)
    • 22/09/30 14:34:10

    控えめに言って、どクズ。

    • 8
    • 27
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/30 14:21:55

    これで第三者が支持してくれるようになるって思ってるならガチで頭おかしい

    • 9
    • 26
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/09/30 14:18:56

    安倍さん支持してないけど、国葬はやりたい人でやればいいと思ってるし、いったい何をされて、どんな恨みがあったらこんな事できるのか全く理解できない…
    気味の悪い、不快な行為だわ

    • 4
    • 25
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/30 14:17:37

    なんか韓国の反日デモ思い出したわ。
    安倍さんに似せた人形を刃物でずたずたにするやつ。

    • 8
    • 24
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/30 14:16:49

    もう完全に正体あらわしてんじゃん
    国に帰れよ

    • 7
    • 23
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/30 14:14:18

    政治的な功罪を論じるならともかく、これはただ単に死人を侮辱してるだけでしょーが。
    人としてどうなのよ。

    • 6
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ