学校休みの日近所の人があてにしてくる。

  • なんでも
  • ごぼう(解放)
  • 22/09/29 11:47:03

子どもが同じ学年で2軒挟んだ近所の人。
代休のたびに預けてこようとしてきて、毎回言い逃れしている、
代休の日は学童ないです。
嫌味言われて困る。。。○○ちゃんはその日、お出かけだから△△ちゃんは家でお昼一人で食べていてね。とか。


私は学校行事や役員のこと考えてキャリア諦めて、年収下がりましたが自宅で出来る仕事に変えたし。
人に頼ろうって考えがないです。
近所に同学年いるのキツイです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/30 20:03:09

    代休どころか毎日の様に、小1あずけられた事あるわ。近所だからできれば仲良くしたいと思ってしばらく受け入れてたけど。あずけてる間に、しれっと友達だか来客来てたり。やっぱりそういう家の子って手かかるやんちゃ坊主で。言う事聞かないし悪態ついたりやりたい放題。家の物壊されそうになって出禁にしたよ。持ちつ持たれつはないから、気をつかう必要がない。

    • 2
    • 22/09/30 19:49:31

    大変そう

    • 4
    • 19
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/30 09:48:52

    持ちつ持たれつの関係じゃないみたいだし、一方的にあてにされたり嫌味言われるならもう一切預からなくていいんじゃないの?
    子供同士で約束して遊ぶのはいいけどお昼は一回帰ってもらう。
    うちもまわりが介護やサービス業とかで土日も仕事、帰りも遅いって家庭が多いけど時間になったら帰らせる。
    午前中は友達呼ぶの禁止にしてるし。

    • 7
    • 18
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/30 09:29:20

    何かあっても責任取れないから今後は預かれませんって言うしかないと思った。旦那に叱られるんですとか旦那を持ち出してきてはっきり断ろ。

    • 8
    • 17
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/30 09:23:23

    はぁ。こうやって図々しく他人あてにする人に限って専業してて何が楽しいのとか言ってくるんだよね。

    • 11
    • 16
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/09/30 09:21:08

    言い逃れっていうか、うちを当てにしないでってハッキリ伝えたら?私は自分の子のために仕事を調整してるのであって、ここは学童ではありませんってさ。図々しい人っているよね。二言目には私仕事あるので!って馬鹿すぎ。

    • 11
    • 15
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/30 09:13:58

    いるいる!厚かましい奴。
    代休ってわかってるんだからさー休み取れば良かったのに。〇〇ちゃん可哀想ー!と見下した様に言えば良い。

    • 9
    • 14
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/30 09:09:40

    他所は他所。気にすんな。

    • 6
    • 13
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/30 09:08:13

    代休なんて前から分かってるんだから夫婦どちらかで休みとれよ、だよね。

    • 13
    • 12
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/30 08:59:43

    うわぁ。

    • 1
    • 11
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/29 17:07:41

    気にしなきゃいい。そうなんだーで終わればいいんじゃない?

    • 4
    • 10
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/29 16:55:13

    市役所でファミリーサポートのチラシをもらって来て渡す。

    • 4
    • 9
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/29 16:53:17

    へえー、そうなんだー、で会話終了

    • 4
    • 8
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/29 16:30:04

    せこいねー
    代休になることなんかずっと前から分かるんだから、夫婦どちらか有給とればいいじゃん

    • 16
    • 7
    • 杉(雄大)
    • 22/09/29 16:27:24

    こういう遠回しな言い方する人、大っ嫌い。
    潔く預かってほしいとお願いされる方が、自分の手が空いてる時に預かってあげようかなと思えるけど、遠回しにこっちから預かろうか?と言ってくるのを待つような人には絶対声かけしない事にしてる。

    • 18
    • 6
    • 撫子(内気)
    • 22/09/29 16:03:48

    えー、嫌な感じだね。

    >○○ちゃんはその日、お出かけだから△△ちゃんは家でお昼一人で食べていてね。

    って言われたら、「そっかー、△ちゃんのお母さんがお休みできたら1人でいなくていいのにね」って言う。

    • 22
    • 5
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/09/29 15:04:32

    近所ならそのまんまでいいよ
    ずっとあてにされるよ

    • 16
    • 4
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/09/29 15:03:39

    しょうがないよねでスルー
    仕事を始めるとき、どうするつもりだったのか聞きたいよね。一方的な関係は成り立たない
    あてにされるなら断り続けた方がいい

    • 13
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/29 12:05:19

    無視で。これからもいいように使われるだけだよ。

    • 22
    • 1
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/29 11:56:57

    無視しかないよ。嫌味言われてもそうなんだーかわいそうだけど仕方ないね。って言う

    • 29
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ