下の子が上の子を呼ぶとき

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/28 23:01:09

    名前呼び捨て

    • 1
    • 76
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/28 23:01:07

    名前呼び捨て

    人に話す時は使い分けてるみたいだからこれでいいかなと。

    • 1
    • 75
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/28 22:50:18

    名前呼び捨て

    親が呼ぶからそのまま。
    何かお願い事する時はお姉ちゃーんって言ってることもある笑

    • 1
    • 74
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/09/28 21:03:55

    名前呼び捨て

    お兄ちゃんて呼ばせたかったのに、義母が旦那を呼ぶのが未だに「お兄ちゃん」て呼ぶ。
    ドン引きだし、それ聞いてる息子はお兄ちゃんて妹に呼ばせない。。

    いつまでも家族でいたいんだろうけど、私と子どもにも「お兄ちゃんが〜」って話すんだよね。
    私と子どもたちのお兄ちゃんじゃねーよ!!って心の中で思ってる。

    • 1
    • 73
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/28 20:07:17

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    たまーに、名前にちゃん付けのこともある

    • 1
    • 72
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/28 19:38:01

    名前呼び捨て

    たまにちゃん付けにもなるけど、
    基本は呼び捨て。

    横だけど、小学生の甥っ子が上の甥っ子を「にいに」って呼んでいて、
    いつまでそんな呼び方するんだろうと心配してる。

    • 1
    • 71
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/28 17:26:20

    ◯◯くん、◯◯ちゃん

    呼び捨てやお兄ちゃんお姉ちゃん呼びで言ってるのも聞いた事ないなー。

    • 1
    • 70
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/28 17:13:34

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    お兄ちゃん。名前呼び殆どしたことないかも。
    お兄ちゃんも妹に話す時は自分の事お兄ちゃんって言ってて優しさを感じる

    • 2
    • 69
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/28 17:11:50

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    元々下の名前で呼んでたけど、小学校になった途端急にお兄ちゃんって呼び始めた

    • 1
    • 68
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/28 17:09:49

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    親が呼び捨てするから呼び捨てするときもある

    • 1
    • 67
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/28 17:08:52

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    正確には、お姉ちゃんではなく
    姉ちゃん。って呼んでる。

    姉が弟と接する時の一人称も姉ちゃん。

    • 1
    • 66
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/28 16:40:13

    >>65
    前に名前つけて〇〇姉ちゃん、〇にいちゃん。

    • 1
    • 65
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/09/28 16:25:25

    お兄ちゃんが2人、お姉ちゃんが2人いたら
    お兄ちゃんお姉ちゃんとは呼ばないんじゃない?どう?

    • 1
    • 64
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/09/28 16:07:00

    ◯◯くん、◯◯ちゃん

    最初はお姉ちゃんだったけど、いつの間にか名前にちゃん付けになってた。歳の差あるんだけどな。

    • 1
    • 63
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/28 16:05:44

    名前呼び捨て

    です。

    • 1
    • 62
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/28 15:36:14

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    基本、お兄ちゃんだけどたまに呼び捨てで呼んでる。

    • 1
    • 61
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/09/28 15:31:16

    その他

    次女は長女のこと「ねえね」って呼ぶけど、息子は長女も次女も親が呼ぶのと同じ呼び方出呼んでる。

    • 1
    • 60
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/09/28 15:13:56

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    親は普通にどちらも名前で呼ぶけど下の子はちゃんとお姉ちゃんって呼ぶ。
    周りにも兄弟間で呼び捨ての家庭ないかも。
    みんなお兄ちゃんお姉ちゃんって呼んでる。

    • 1
    • 59
    • 草刈り(まさお)
    • 22/09/28 14:53:46

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    産まれる前からお兄ちゃんだよーお兄ちゃんだよーとアピールしてたので自然に。6歳差です。

    • 1
    • 58
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/28 14:42:36

    その他

    名前を短縮した呼び名。
    かずお なら かず みたいな。
    本人がお兄ちゃんと呼ばれたくなくて
    なんて呼ぶか考えてるうちに
    親が呼んでるまんま呼ぶようになった。
    義両親にはびっくりされたけど
    うちでは普通。苦笑

    • 1
    • 57
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/28 14:35:41

    姉二人は〇〇ちゃん、だった。
    末っ子の私だけ呼び捨て。

    今考えるとヒドすぎる。

    • 1
    • 56
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/28 14:35:29

    その他

    ねぇね

    • 1
    • 55
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/28 14:33:02

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    下の子が上の子呼び捨てしてるの育ち悪そうで苦手

    • 4
    • 54
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/28 14:28:32

    その他

    にいに、ねえね

    お兄ちゃま、お姉ちゃま

    お兄さん、お姉さん


    でした。

    • 1
    • 53
    • ライム(刺激)
    • 22/09/28 14:27:08

    その他

    家族が呼ぶあだ名。

    • 1
    • 52
    • 黒百合(独創的)
    • 22/09/28 14:19:19

    ◯◯くん、◯◯ちゃん

    3番目はこれ
    2番目は(おにぃ)って呼んでる

    • 1
    • 51
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/28 14:17:40

    名前呼び捨て

    園児時代に下の子が実母に生意気と注意されたけど、意外と普通で良かったわ。
    大学生と高校生まで変わらず。

    • 1
    • 50
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/28 14:13:52

    名前呼び捨て

    呼び捨てか
    くん付けかな。

    • 1
    • 49
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/09/28 14:10:43

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    これが普通だと思ってた

    • 3
    • 48
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/28 14:07:10

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    1票

    • 2
    • 47
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/28 14:06:06

    ◯◯くん、◯◯ちゃん

    親がそう呼ぶから。

    • 1
    • 46
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/28 14:05:43

    名前呼び捨て

    • 1
    • 45
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/09/28 14:05:05

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    ◯◯兄ちゃんか兄ちゃんって呼ぼうねと小さい頃から教えててる。呼び捨てなんて論外

    • 4
    • 44
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/28 13:58:56

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    うちの子は。自分の弟妹は私を○○ちゃんと呼んでました。

    • 1
    • 43
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/28 13:58:42

    名前呼び捨て

    親の真似して名前で呼び始めた2歳なりたて

    • 1
    • 42
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/28 13:57:16

    名前呼び捨て

    はじめは兄ちゃんって呼ばせてたけど皆んな呼び捨てだから下の子も年中くらいから呼び捨てで呼ぶようになった

    • 1
    • 41
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/09/28 13:55:45

    その他

    1歳だけど、勝手に作ったあだな?で呼んでる

    • 1
    • 40
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/28 13:54:31

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    2歳だからまだはっきり聞き取れないんだけど、お姉ちゃんって言ってるっぽい。

    • 2
    • 39
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/28 13:54:23

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    5歳差兄妹。
    妹は1歳のときからお兄ちゃんって呼んでる。

    • 1
    • 38
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/28 13:51:59

    ◯◯くん、◯◯ちゃん

    いつの間にか、そうなってた。
    姉妹の仲は、凄くいい。

    • 1
    • 37
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/28 13:42:43

    名前呼び捨て

    昔からずっと。

    • 1
    • 36
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/28 13:41:57

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    3歳半離れてたので呼び捨てだとちょっと…と思いお兄ちゃんに。
    従兄弟が全員年上のなのでそちらも全員お兄ちゃんお姉ちゃんと呼んでる。

    • 1
    • 35
    • ごぼう(解放)
    • 22/09/28 13:41:54

    その他

    ねえね

    • 1
    • 34
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/09/28 13:41:40

    名前呼び捨て

    親が呼び捨てで呼んでるから同じようになった。

    • 1
    • 33
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/28 13:40:44

    名前呼び捨て

    お姉ちゃんお兄ちゃんは絶対ないなー

    • 1
    • 32
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/09/28 13:38:16

    名前呼び捨て

    覚えてないと思うけど、上の子が小さいときに
    呼び方が違うのが嫌だと言ったから。

    • 1
    • 31
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/28 13:30:22

    ◯◯くん、◯◯ちゃん

    ちなみに男兄弟
    お兄ちゃんは呼び捨て

    • 1
    • 30
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/09/28 13:28:29

    お兄ちゃん、お姉ちゃん

    言葉が出始めの頃は◯くんだったけど、保育園入ったらお兄ちゃんて呼ぶようになった。

    • 1
    • 29
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/28 13:22:23

    ◯◯くん、◯◯ちゃん

    妹が兄を○○君って呼んでる。
    家族誰も呼ばないのに何故だろ。

    • 1
    • 28
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/28 13:17:57

    ◯◯くん、◯◯ちゃん

    うちの子は小さいから私の事で。
    姉の事はちゃん付けしてる。
    でも弟からは私だけ呼び捨て…弟は姉の事はちゃんを付けてるのに…

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ