体重35kgの犬「ピットブル」逃げ出す おりでの飼育義務 茨城

  • ニュース全般
  • ほおずき(自然美)
  • 22/09/24 21:33:38

茨城県警は24日、同県稲敷市佐倉の住宅から、県動物愛護管理条例で「人に危害を加える恐れがある」として特定犬に指定されている「アメリカン・ピットブルテリア(ピットブル)」が逃げたと発表した。犬を捜すとともに、周辺住民らに注意を呼びかけている。

 県警稲敷署によると、犬は5歳の雌で、体長約60センチ、体重約35キロ。毛は茶色だった。飼い主が24日午前8時ごろに、庭でリードにつながれているのを確認したが、約1時間後には姿が見えなくなっていたという。

 県条例では、特定犬について、天井のあるおりで飼うよう義務づけている。飼い主は8月にブリーダーから購入し、普段はおりの中で飼っていたと説明。「人にかみついたことはなく、人なつっこい」と話しているという。【長屋美乃里】
https://news.yahoo.co.jp/articles/599f54ec1ea9ff35b6548849c55d85f698e4b8c7

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/27 02:24:52

    これ見つかったの?

    • 0
    • 48
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/26 17:38:39

    >>46
    野生では生きていけないとわかったんだね。

    • 0
    • 47
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/09/26 17:37:22

    >>41
    すんごいムキムキマッチョなわんこだね…

    • 1
    • 46
    • スノードロップ(希望)
    • 22/09/26 00:41:58

    自宅の庭に戻ってきたんだって。

    • 1
    • 45
    • フラワーロック
    • 22/09/25 23:24:13

    ゴマキの弟も多頭飼いしているよね。どうやって躾けてるんだろ。

    • 0
    • 44
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/25 22:56:10

    >>39
    犬嫌い云々の話しではないよ

    • 0
    • 43
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/25 19:32:24

    ピットブルが人を襲ってる動画って本当に凄まじい。
    女子供がどうにか出来る相手じゃない。
    男にバットで殴られ脱糞しても食らい付いて離れない。
    銃で撃たれても離れない。

    • 2
    • 42
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/25 19:27:31

    >>41
    いかつい…

    • 0
    • 41
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/09/25 18:25:59

    ピットブルたん

    • 0
    • 40
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/25 14:45:12

    子供が襲われたら間違いなく全力で○す。
    犬が可愛いなら逃すな。

    • 0
    • 39
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/25 14:28:14

    人なつっこいとか、犬嫌いの人からしたら恐怖だよね。
    きちんと飼いなさいって話だわ。

    • 5
    • 38
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/09/25 14:26:01

    捕獲だって。
    よかった。

    • 2
    • 37
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/25 10:25:14

    >>9
    賢いと危険は別の話。
    遺伝子に闘争本能、攻撃性が
    組み込まれてるからスイッチ入ったら
    どんな事になるか。
    ペットになって長い長い時間が経ってる
    小型犬でも群れ、リーダーって本能はなくなってない。

    • 2
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/25 06:00:34

    >>32
    頭おかしい!
    あなた、特定犬種って知らないんだね

    危険犬種はピットブルだけではない
    危険犬種の中でもワンバーワンの危険犬種で外国では飼育を禁止している地域がある
    日本でも特定犬種として飼育方法を決められいますよ

    • 3
    • 34
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/09/25 04:51:27

    >>33
    そうそう、飼い主だけが大丈夫って安易に思ってるだけで、目の前に闘犬種が居たら普通の人はただただ恐怖でしかないよ。
    誰かも言ってたけど、屋根つきの云々って決まりがある時点で普通とは違うんだから、飼う以上は迷惑かけないようにして欲しい。

    • 1
    • 22/09/25 04:32:04

    >>9
    こういう人が甘々な飼い方して、うちのこは大丈夫って感じで脱走させてしまうんだよね。

    • 7
    • 32
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/25 04:07:20

    >>28
    そんなこと言ったらどの犬種も危ないよ?
    トイプーだって元は猟犬だしね。
    ピットブルに限らない。
    あのムキムキ加減は驚くけどね笑
    ちょっと貴方はピットブルだけに執着、固執しすぎ。
    人間だって凶暴性高いんだから。

    • 0
    • 31
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/25 03:48:08

    >>27
    今年7月の事件です。
    Yahooニュースより、コピペしてみて
    ピットブルに襲われて70歳女性が死亡 発見した夫「犬が妻の体を食べていた」(米)

    • 0
    • 30
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/25 03:23:25

    >>26
    それピットブルが危険なことには変わりないね

    • 1
    • 22/09/25 03:14:56

    >>26あんたや家族ピットブルに襲われてみな
    それでも人間が怖いって言うの?

    • 2
    • 28
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/25 03:13:48

    >>25
    あなたは危険犬種について無知なんですよ

    闘犬用に強靭で凶暴になる様に作り上げた犬がピットブルです
    躾云々を語るのは全く違いますから

    • 5
    • 27
    • 松(不老長寿)
    • 22/09/25 03:10:04

    成犬なってから飼いだしたんか
    しかも8月からなら期間浅すぎだけど、闘犬って急に違う飼い主になってもちゃんということ聞くもんなんかな?この飼い主が素人か知らんけども

    • 0
    • 22/09/25 03:07:10

    人間こそがこの世で一番人間に危害を与える危険生物です

    • 1
    • 25
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/25 03:02:01

    ちゃんと躾されていていい環境で育っていれば襲うことは無いんじゃないかな、と思う。
    粗悪な環境とか、躾のできない飼い主とか、何かしら人間側が至らないからこういう事件が起きる。
    赤ちゃんからの虐待とかも言われたりするからね。
    例えば耳引っ張ったり齧られたり叩かれたり、赤ちゃんがすることに耐えるペットっていう動画多いけど、あれは動物虐待と言われてる。
    微笑ましいと思っているかもしれないけど、犬からしたらそうじゃないよね。
    攻撃に遭ってる理由はそういう日常がストレスだったりすることが多いんじゃないかと思う。

    • 5
    • 24
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/25 02:58:40

    >>9
    頭おかしいわ
    危険犬種の中でもピットブル1位の危険度なのに

    闘犬は過去の話とか…
    闘犬用に改良して作り上げた犬に過去の話も何もない
    無知なら語るな!!

    • 11
    • 23
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/25 02:54:31

    飼い主の危機感のなさよ。だから脱走したんだろう。
    イギリスだとピットブルや土佐犬が飼育禁止。
    危険だから。イギリスだけじゃなくてピットブルの飼育を禁止してる国や州は他にもある。
    その意味をよく考えろよ。
    これで被害者出たら大変なことになるわ。わかってないだろうな

    • 8
    • 22
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/25 02:47:48

    普段は檻の中で飼ってたけどたまたま庭でリードに繋げてて姿が見えなくなったの?
    普段檻の中で飼ってないでしょ。
    人にかみついたことはなく人懐っこいっていうけどピットブルは急に攻撃的になる犬で育てるのが難しい犬種なんだよね。
    海外でも飼い主やその家族が噛み殺されてしまう事件が毎年のように聞く。
    何の被害もなく早く見つかりますように。

    • 5
    • 21
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/25 02:45:51

    ヤフコメで擁護してるアホいてびっくりだわ
    ピットブルは人間に優しいから襲うことないとか…本当アホかよ

    • 10
    • 20
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/25 02:39:45

    >>9
    特性を理解していますか?
    普段は大人しくて賢い子でも、スイッチが入ると大変危険な犬種です。
    そうなったら飼い主でもコントロールが難しいです。
    そうなるように作られた犬種ですから、遺伝子に刻み込まれており、昔は…なんて事はありません。
    飼育するには、相当な覚悟と知識が要ります。

    • 7
    • 19
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/25 02:31:03

    >>14
    それはガセ
    遺族が言ってる

    • 2
    • 18
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/24 23:56:54

    外国のインスタ見てると、大型犬と赤ちゃんが仲良くしてる動画よくあるんだけど、それ見てるだけでもハラハラするのに。

    • 4
    • 17
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/24 23:46:00

    ピットブルに噛まれて愛犬がしんだってトピあったよね?釣りとか言ってる人いっぱいいたけど、やっぱり注意して飼わないと危ないんだよピットブルは!

    • 3
    • 16
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/24 23:40:15

    >>9
    本当に危険がないなら檻で飼えなんて決まりないでしょ。
    動物の本能舐めすぎだよ。
    人間様だねぇ。

    • 6
    • 15
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/09/24 23:30:10

    >>9
    闘犬だったとかそういうことじゃなくて、どんな犬もパニックを起こして攻撃的になることもあるでしょ。それが大型犬だったら殺傷能力は十分あるよ。
    この犬だって、今不安と恐怖でいっぱいで精神的に不安定になってるよ。本当に可哀想に。

    全ては飼い主の責任。もしものことがあって殺処分されてしまったら、被害者とこの犬に一生謝り続けてほしい。
    そうならないためにも、人懐っこいとか噛みついたことがないとか呑気なこと言ってないで、死に物狂いで探してほしい。

    • 7
    • 22/09/24 23:19:51

    この間猫に噛まれて死んでた人いるよね

    • 1
    • 13
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/24 23:10:32

    >>9
    賢いだろうけど実際子供を噛み殺したとかあるよね。

    • 7
    • 12
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/24 23:03:48

    ほらやっぱりいた、闘犬だったのは過去の話しとか言う人
    うちの子は大丈夫、とかも
    孤独でお腹空かせパニックになってる動物がどういう行動とるか、予測できない状態なのに無責任な発言控えて頂きたい
    最近も海外だけどピットブルで人死んでるんだよ
    無事に捕まりますように
    そして危険動物は許可制にしてくれ

    • 9
    • 22/09/24 22:57:03

    子ども何人かビットブルに襲われて死んでるよね。

    • 10
    • 10
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/09/24 22:55:41

    あーあれだよねうちの子はそんな事しない!って言うバカ親と一緒

    • 14
    • 9
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/24 22:28:06

    見た目で判断しないでほしい。
    闘犬だったのは過去の話であって、本当に賢い犬種だよ。
    だから脱走できてるわけで、自分に被害が及ぶようなことわざわざしないよ。
    とにかく早く安心できる所に落ち着けますように。

    • 4
    • 8
    • モミ(高尚)
    • 22/09/24 22:19:42

    誰か襲われたらどうすんのよ、、
    蹴り飛ばしても離さない危険な犬だよ。
    親が子供に付き添ってても無駄。

    • 6
    • 22/09/24 22:14:04

    ピットブルやばいよ
    1度噛み付くと中々離さない

    • 8
    • 6
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/24 22:12:35

    前回逃走したのは警察官の前でお座りしてたくらい従順で大人しそうな犬だったけど、ピットブルはピットブル。何があるか分からないから早く捕まるといいね。

    • 7
    • 5
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/24 22:12:15

    この犬飼ってる人ってさ、口を揃えて「うちの子は人懐っこくてお利口なので大丈夫」とか言うけど、それは飼い主に対してだけだってこと理解してないよね。
    いざ外に出したらすぐハンティングモードになると思う。
    小さい子とかは特に危険。

    • 15
    • 4
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/24 22:09:42

    >>1
    ワンちゅーるどうぞっ!

    • 0
    • 3
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/24 22:07:38

    また変な団体が離したとかじゃないよねぇー

    • 0
    • 2
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/09/24 21:49:02

    盗まれたんかな?

    • 0
    • 1
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/24 21:47:28

    やれやれ。ちょっくら行ってくっか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ