産後、手伝いに来た義母に逃げられた

  • 妊娠・出産
  • mn
  • e354ULqdVG
  • 22/09/12 11:18:28

今年、2人目を出産しました。
お互いの両親とも離れて暮らしています。
上の子もいるので、産後の生活を支えてもらうのに義母が来てくれるというので1ヶ月ほどうちに泊まりでお願いすることにしました。
計画無痛分娩だったので入院前から来てもらい、上の子のお世話や家事を中心にお願いしていました。
事前に、お世話になるのだからとまとまったお礼(お金)は渡しています。もし、必要であればその都度こちらから渡すつもりでいました。
産後退院し、下の子の授乳や出血が多かったので貧血と戦いながら少しゆっくりしようとしていた矢先、1週間ほどで義母から「もう、大丈夫そうだから早めに帰るね。」と言われました。
私もとっさのことで、頭が混乱してしまい「大丈夫です。」と言ってしまい2週間ほどで帰ってしまいました。
振り返ってみると、田舎から慣れない土地にきたので不安もあったかと思います。
私も、産後ながらに上の子のお迎えや通院、できる限りの料理などお手伝していたつもりです。

これは、逃げられたとしか思えないのですが…今後の義母との関係も考えてしまいます。
みなさんのご意見お聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • yvypFLodSt
    • 22/10/22 12:56:07

    逃げたっていう表現の仕方…
    そういう所なんじゃないの?普通そこまで面倒見てくれた人に逃げたって言葉使う?

    • 4
    • 32
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • EHVuHoq0ZK
    • 22/10/22 12:52:01

    何やっても文句言われそう

    • 1
    • 31
    • シャクナゲ(壮厳)
    • g7NndxJbUF
    • 22/10/22 12:49:57

    主さん精神的にもつかれているのかな?
    辛ければ保健師さんに連絡してみて。
    助けてくれるよ。

    • 0
    • 30
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • JB4fWE/FEb
    • 22/10/19 22:13:21

    >>26
    その三連休がしんどかったんでしょう
    電話に出てしまうと断れないから、出ない選択
    手伝ってもらったのは事実なのに感謝ないよね

    • 2
    • 29
    • 柊(先見性がある)
    • TAfG0B6Dq0
    • 22/10/16 09:18:45

    私は自分のペースでやりたいからいない方が楽だけど、その渡した金額に見合うくらいのお世話してくれたならいいんじゃない?
    長々と居座られるよりいいと思うんだけど
    義母だって他人の家にずっといるとストレス溜まると思うわ

    • 1
    • 28
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • wav8Xmsw1l
    • 22/10/16 09:13:05

    義母は、自分に介護が必要になった時は、その程度の介護負担でいいからねって言いたかったのよ。
    だから、立場が逆になったら、義母がやったようにすればいいの。
    それが夫実家のやり方なんだから。

    • 2
    • 27
    • ノースポール(自分に誠実)
    • lBsOl9Gc4q
    • 22/10/16 09:10:30

    私も義実家で2人目産後お世話になったよ。
    私は2週間が限界だった。
    多分義父母も。そのかわり2週間は本当に休ませてもらったから(上の子の面倒たくさん見てくれた)感謝してるよ?

    • 0
    • 26
    • アマリリス(おしゃべり)
    • AqRPihwH/y
    • 22/10/16 09:06:16

    私も似たようなことがありました。1人目の悪阻が入院レベルで、2人目もややキツく仕事もしているので悪阻の時期の子供のお世話や家事が負担でした。旦那も家事はしてくれますが、仕事忙しくお互い限界だと言うことになり、旦那が義母に相談したらいつでも何かあれば行く!と言ってくれました。先週の三連休来てくれて、だいぶ助かったのですが、今週も悩みつつもし可能なら、、と旦那から義母に電話したら電話出ませんでした。旦那も「察してるな」と。仮にも家族なのにお願いされるのを察して電話出ないようなまるで他人の状態でした。それよりはだいぶマシかと思います。私は実母に近々来てもらう予定です。

    • 0
    • 25
    • ジンジャー(信頼しています)
    • gTmPsqjw31
    • 22/10/13 22:53:37

    コメ主自分の意見が賛同されなかったから逃げてしまったな

    • 2
    • 24
    • ブッドレア(信仰心)
    • pF7WPeac4Z
    • 22/10/13 22:10:21

    産後2週間も来てくれるなんてありがたいじゃん。

    • 5
    • 23
    • フィーバーフュー(不死)
    • ZF4c/JKMFU
    • 22/10/13 20:55:13

    アラフィフで子供も大きいけど、自分の娘なら気軽に話したり休めるけど、嫁なら気を使うし知らない土地で孫の世話やら大変だよ。
    正直…
    年取っててそれまで夫とのんびり暮らしてたのが知らない土地で久々バタバタした生活。2週間いてくれただけでも私は姑さん頑張ったねって思うよ。

    赤ちゃん産める若いあなたと違うんだよ義母は。

    私も二人目里帰りせずに義母と実母と2週間交代で来てもらったよ。実母なんて買い物行くのも面倒くさーいって言ってたわ。もっと年上の義母は黙々と仕事してくれました。

    • 5
    • 22
    • オリーブ(平和)
    • wnrEgg9UbA
    • 22/10/13 20:51:14

    ほんと、嫁姑のやりとり・問題に息子、旦那の存在無し。
    うちもだけどさ。
    主語が大きくて申し訳ないけど、世の男は何やってんだか。

    • 6
    • 21
    • 匿名
    • LemLK+SwQD
    • 22/10/13 20:47:36

    来て貰っておいて感謝より先に逃げたって言うような奴だから、気づかぬ内に色々やらかしてたんだろうね

    • 10
    • 20
    • さくらんぼ(真実の心)
    • xtQqNkZ8BI
    • 22/09/12 12:12:48

    >>17義母だって気も使うだろうし、自分がいたら主さんも気を使うだろうなとかいろいろ考えたと思う。
    義母は逃げたなんて感覚はないだろうから、今後も普通で大丈夫。
    私なら何かのタイミングで「産後手伝ってくださった時は本当に助かりました」とか改めてお礼を伝えるかな。

    • 8
    • 19
    • 造花(偽物)
    • 6OrGfqandt
    • 22/09/12 12:06:37

    産後1ヶ月は休まないと、更年期が重くなるよ

    • 6
    • 18
    • 造花(偽物)
    • 6OrGfqandt
    • 22/09/12 12:04:53

    主さんが無理してお迎えや料理をしたから、元気そうだと勘違いしたんだろうね

    • 9
    • 22/09/12 12:01:27

    そうですね。
    義母も私に確認してくれていました。
    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 16
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • tK+S6IgVnc
    • 22/09/12 11:59:08

    産後で疲れてるんだね。これは皆さん言うように逃げてないと思うよ。

    • 11
    • 15
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • T9PO85KwTn
    • 22/09/12 11:45:43

    逃げていないよね。
    ちゃんとトピ主の許可得ているよね。
    何なら実母呼びなよ。

    • 16
    • 14
    • 富士山
    • TD0aSNQEkZ
    • 22/09/12 11:45:29

    逃げられたって表現はどうかな
    主が思いの外動けてたから早めに切り上げただけじゃない?
    滞在中の意志疎通が取れてなかったのかな?
    きちんとしてくれてたのならこの一件で義母を責めるのは違うと思うわ

    • 14
    • 13
    • 水仙(自己愛)
    • bhRHhIyyS9
    • 22/09/12 11:42:35

    送り迎えとか料理ができるなら、いてなくても大丈夫と判断されてもおかしくない。

    • 21
    • 12
    • バレリアン(善良)
    • TYPDI926mP
    • 22/09/12 11:42:17

    お金終わった時に渡せばよかったやん
    あちらにもあちらの都合はあるし来てもらっただけありがたいという気持ちはないのね

    • 9
    • 11
    • ほおずき(自然美)
    • rVTXPJrBoN
    • 22/09/12 11:40:25

    逃げてないじゃん。
    なんで、自分の子を自分で見られないの?
    主がおかしいわ。

    • 16
    • 10
    • ブラキカム(自由な美)
    • I6stE+tWQ3
    • 22/09/12 11:38:56

    手伝ってたからじゃない?
    義母も遠慮してたんだと思う

    • 10
    • 9
    • ヘーゼル(和解)
    • wisjulgJGz
    • 22/09/12 11:37:06

    まあハメられたよね
    どんまい

    • 0
    • 8
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • ufI9lA/+6z
    • 22/09/12 11:35:55

    逃げたって言い方がね、、
    お金渡したからそんな気持ちになってしまったの?

    • 14
    • 7
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • t+aQppUK7s
    • 22/09/12 11:33:45

    義母、許可取って主は了承した。

    これのどこが逃げたなの????
    お金持ち逃げしたとでも言いたいの?

    寧ろ義母も所詮あなたとは他人なんだから気も使うし、主も主で気使うでしょ?
    お互いのために早く帰ってもらえて良かったのでは?

    • 10
    • 6
    • ボケ(日々の幸せ)
    • X1ezol/Jhi
    • 22/09/12 11:33:38

    産前産後で当初予定だった1ヶ月くらいお世話になってるんじゃない?(3週間くらい滞在してたのでは?)
    なら別に逃げられたと思う程ではないよね。

    • 11
    • 5
    • さくらんぼ(真実の心)
    • xtQqNkZ8BI
    • 22/09/12 11:31:32

    黙って出て行ったのかと思ったらちゃんと許可を得てるじゃないの。
    これで逃げてるってなったら世の中逃げてる人だらけよ?

    • 23
    • 4
    • ペンタス(希望の実現)
    • phb2PFH11+
    • 22/09/12 11:31:10

    大丈夫と答えたら帰ると思うよ。
    まとまった前金はいくら渡したの?

    • 12
    • 3
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • tqL1GwvTbB
    • 22/09/12 11:29:27

    いないほうがよくない?

    私も一人目のとき出血が酷かったけど、ちょうど小姑が出産したばかりで義母はそっちにかかりきり、実家も自営業で仕事やすませるのは申し訳なくてたのまなかった。
    痛み止め飲みながら休み休み自分のペースでうごいた。
    二人目のときは必要ないっていってるのに義母が手伝いにきた。家の電化製品の使い方や食器の場所も何度教えても覚えてくれなくて、最後には逆ギレされて結局私が3食作る羽目に。
    買い物も5分あるけばスーパーもドラストもあるのに足痛いと行く気なしで私がいく。
    子供の送迎頼んでも一人では行かずにわたしも動けといわれる。じゃあ、下の子を家で見ていてといっても「なにいってんの、ばあちゃんも○(上の子)のことお迎えいくよ」とついてくる。
    旦那のまえでは日中家事全部して私にはなんにもさせずに休んでもらってると息を吐くように嘘をつくし、意味なかった。

    • 3
    • 2
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • /fdfcG56Cd
    • 22/09/12 11:26:23

    義母に頼んでもなんやかんやで気を遣って休めないよね。
    お金を払うなら、義母より最初からお手伝いさんを雇ってゆっくりしたほうが良かったね、と思った。

    • 5
    • 1
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • HUaiRkr7o5
    • 22/09/12 11:22:25

    母「もう、大丈夫そうだから早めに帰るね。」
    主「大丈夫です。」って義母は帰ったんだよね?何が問題?

    • 26
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ