最近、無理に学校に行かなくていいって風潮だけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 678件) 前の50件 | 次の50件
    • 678
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/14 04:45:45

    理由はどうであれ、頑張れない人は、昔からいるよね。
    逆に頑張れる人もいる。
    会社とかでもそうじゃん。
    インフルになっても意地でも来る人もいれば、ちょっと微熱が出ただけで休む人もいる。
    不登校の子だって同じ。
    昔からいるにはいるけど、ただ昔は、来ない子は知らん顔されてたけど、現代は、面倒見てくれる機関ができたってだけじゃないのかな?って、私は思ってる。
    頑張る事だけが正義ではないとも思うよ。

    • 3
    • 677
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/13 23:49:39

    虐められてるとかの致し方ない理由があるからともかく、ただ行きたくないとかめんどくさいとかって理由でも「行きたくなければ行かなくていいのよー」なんて言ってたら、嫌なことはしない大人になるだろうね
    子供の頃に甘やかされて育った結果は大人になってから出るから

    • 5
    • 676
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/13 23:44:10

    損にはならんのでは?
    いつか、行きたくないけど頑張って行った自分!っていう自信になるよ!
    乗り越える力を養うのも大事!
    でも本当に無理な時に無理しないことも大事!
    だから行ってない子が頑張ってないとも思わない。一生懸命悩んでる時間なんだろう、と思う。
    行かずにゲーム三昧、遊びには行くみたいな子は別だけどね!なんか長男の学年にそんな子もいたんだよねー。

    • 6
    • 675
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/13 23:37:40

    不登校になった子2人知ってるけど、どっちも転落人生よ
    ろくな高校行けてないし、離婚してるし
    一人は鬱になってる

    • 2
    • 22/10/13 23:24:59

    >>658
    一生引き篭もりになる方が地獄だよ。
    最初のズル休みで人生詰み。
    甘やかしは猛毒。

    • 6
    • 22/10/13 23:22:17

    >>672
    転校させればいい。

    通学させずに貴重な成長期の時間を空費する選択はあり得ない。

    • 5
    • 672
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/13 22:24:25

    行かせなかったら人生終わりって言ってる人に質問。

    サボりぐせならありえないけど、我が子がいじめられていて孤立したり、無視や集団で暴言悪口、仲間はずれにされていたらどうするの?

    それでも、どんなに辛くても絶対毎日行かせるの?

    • 1
    • 671
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/13 22:18:24

    別にたまには休んでもいいんじゃないかなと。
    どこが限界か、どこが甘えなのか見極められるのは親だけ。

    • 1
    • 22/10/13 21:46:41

    革命家になられたら困る。

    • 6
    • 669
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/13 21:43:11

    「損」という考え方が損。
    おかれたフィールドで頑張っているなら、全力応援でいいと思います。

    • 4
    • 668
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/10/13 20:31:53

    少なくとも私の周りではそんな風潮ない

    • 4
    • 667
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/10/13 20:28:06

    >>650 将来困るよ。本人も親も。
    常に自分はかわいそうといい続けて親に金をたかる。
    私の2番目の兄だけど。多分一生自立できない。
    8050だよ流行りの。

    • 5
    • 666
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/13 20:23:31

    また降臨
    完全に個人のストレス発散トピだね

    • 0
    • 22/10/13 20:23:23

    >>644
    逃げ癖、甘え癖は一生治らない

    • 5
    • 22/10/13 20:22:08

    >>644
    まぁ、引き篭もりルートだよね。
    ズル休みさせる時には一生面倒見る覚悟が必要だよね。

    • 2
    • 22/10/13 20:20:23

    >>660
    で、オババは何で行かなかったの?

    • 0
    • 22/10/13 20:20:03

    >>650
    甘やかしは猛毒

    • 0
    • 22/10/13 20:18:47

    >>652
    甘やかしても人生詰んでたんだから同じだよ。
    厳しくして正解。

    • 1
    • 22/10/13 14:30:25

    親に許されなくて行った…とか言ってる人ってその程度なんだよ。

    私は親や兄弟から罵られ時には暴力も振るわれたけどそれでも行かなかった。その様子に異変を汲み取った母親は理解してくれて、甘えだなんだと理解はせずずっと私をしかり続けた父と別居して私をフリースクールに入れてくれた。

    • 6
    • 659

    ぴよぴよ

    • 658
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/13 14:15:26

    >>656

    それは結果論だよね。
    辛い、しにたいって言ってる子なんだから、いじめられているのに無理して行って、もし自○していたら、休ませてあげていればよかった、と後悔したわけだろうし。

    • 4
    • 657
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/10/13 12:55:22

    結果論だよね。

    悩んでて命を落とすような事故があると、ママスタでも「親は気づかなかったのか」「親は何してたんだ」って叩かれてるじゃん。

    • 4
    • 22/10/13 12:37:50

    >>653それが1番いい対応だと思う。いいよいいよ休みなって言ってたら終わってただろうね。

    • 2
    • 655
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/09/30 19:01:37

    >>653
    私も連続で休むのは許されなかった。
    その時はしんどかったけど、今は両親にすごく感謝してる。
    今の無理強いしない風潮だったら確実に登校拒否になって詰んでたと思う。怖。

    いじめが理由なら登校拒否もありだけど、嫌な事から逃げてばかりで無理しなさすぎるのは
    親子共に後々ますます苦労しそうだなーと思う。
    まぁ各ご家庭の方針で好きにされたら良いけどね。

    • 10
    • 654
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/30 18:55:09

    学校行きたくなかったら行かなくていいんだって言うけど
    行かなかったら将来底辺じゃん

    • 11
    • 653
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/30 18:53:03

    ウチの子は中学校の時に、学校に行きたくない、辛い、○にたい、と言っていた。

    1日休むのは許すけど連続で休むのは許さなかった。
    結果、不登校にならず卒業して、機嫌良く高校に通ってる高校二年生です。

    • 4
    • 652
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/09/30 18:43:51

    >>647
    同感。
    でも子どもをその様に厳しくしたら、心を壊して心療内科の通院が始まった。失敗した。資質として頑張れない子らしい。

    • 2
    • 651
    • サフラン(歓喜)
    • 22/09/30 17:32:52

    心身に不調を来すほど行きたくない場所に
    無理に行く必要はないけれど
    学校には行かなければいけないから
    私の第一選択は転校
    と子供には言ってる。

    大人も職場が合わないと思ったら転職するでしょ
    同じことよ。

    • 6
    • 650
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/30 17:26:29

    うちの子は体力無いから一日じゅう学校にいられないのよって言って半休させたり、一週間単位でたびたび休ませてた親いたよ。
    何でも買い与え、携帯料金は10万超え。
    高校生になっても車で学校まで送迎、車の中で朝食とヘアアイロン。
    頑張る事ができない子になってた。

    • 6
    • 649
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/30 17:24:46

    仕事の経験や能力って努力あってこそだと思うよ。努力できない人が大人になったら絶望しかない。

    • 3
    • 648
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/09/30 17:19:45

    イジメにあってるのに、無理に登校させて最悪命を落とすより、留年しても良いから生きて欲しい。

    逃げ道はいくらでもある。大学に行ったら同じクラスに現役と一浪がいる。

    まずは命を最優先に考えるべき。

    • 7
    • 647
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/30 17:11:20

    いじめとかなら無理に行かなくていい。
    ただ、ダルいとか疲れたから休みたいーとかなら許さない。
    何でもかんでも逃げればいーやってなっちゃいそう。
    逃げていい事、頑張らなきゃいけない事ってあるしね。何でもかんでも逃げてたら将来どうする?
    いつまでも親が守ってやるわけじゃないからね。今どき根性論とか言われるかもだけど、私は絶対意地とか根性とか必要だと思ってる。

    • 12
    • 646
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/30 17:11:02

    損とか得とかって問題でもないような…
    自殺考えるほど行きたくないなら行かなくていいんじゃないの?

    • 1
    • 645
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/30 17:09:31

    アルバイトでも無断欠勤続いて結局来なくなった10代の子いたわ。そんなのが増える世の中になるのかな。嫌なら行かなくていいみたいな。

    • 2
    • 644
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/30 17:08:32

    将来逃げ場があればいいけどね
    大抵の人は無いから人生落ちて行く

    • 3
    • 643
    • アザミ(独立)
    • 22/09/30 17:06:35

    自宅で学習もサボりそう
    義務まではきちんと行くべきだよね
    甘えで不登校許す世の中なのか

    • 2
    • 642
    • エビネ(真実)
    • 22/09/30 16:13:06

    そんな親が増えてきた
    子供も楽に嘘をつくし
    時代かな
    私はズル休み許さない

    • 4
    • 641
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/09/30 15:31:03

    セレクトから
    色んな考え方の人がいるんだね、勉強になる

    • 0
    • 22/09/08 17:24:55

    損かどうかは本人の行動次第
    私は学校に行かなくて本当に良かったと思ってる

    • 1
    • 22/09/08 17:11:04

    不登校は怠け損
    後で必ずツケが回ってくる

    • 4
    • 638
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/07 19:03:15

    >>633いじめられて自殺しちゃう子もいるから、それなら学校行かなくてもいいって最初の方にコメントしたんですよ。
    そしたら、皆んなイジメイジメって私は無視されても学校行ったよ〜!とレスされた方がいたので、その流れでのレスです。

    • 0
    • 637
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/09/07 16:51:55

    そんな風潮知らんがな

    • 3
    • 636
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/09/07 16:49:36

    >>630 それはもちろんある。不登校になったあと、スパッと外の世界と全部切り離されるのは、よくないよね。

    今度は別の支援が必要。本人にも家族にも。
    結局のところ、いろんな角度からみんなで見守っていって、フォローしてくれる場所と繋がるのが大事だよね。
    その場所が、学校である必要はないって言いたかったの。

    • 2
    • 635
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/07 16:41:31

    同じ学校の不登校の子は、習い事とかやってない子ばっかりだな。
    不登校になる前からね。
    やっぱり努力をするとか、多少の事は耐えるって事を知らないのかな?
    中には、周りと比べて劣等感感じちゃって余計に。って子もいたな
    何か1つでも自信になるものはあれば!って子もいるだろうね

    • 4
    • 634
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/07 16:40:25

    学校行くのは自分のためでしょ。頑張り損ってどういう理屈(笑)
    行ってメンタル悪くするより、、って事がわからんのかな。

    学校頑張って行くと将来の自分も過去の自分に励まされるってこと。

    • 5
    • 633
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/07 15:54:28

    >>631不登校の子はみんなそんな重い?いじめを受けてるとでも?

    • 1
    • 632
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/07 15:49:24

    >>618無視されて嫌だ!という理由なら、先生や親も学校行かなくて良いと言わないと思う。

    • 0
    • 631
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/09/07 15:47:21

    >>619イジメに軽いも重いが無いのは分かるんだけどさ、無視されるのと、そうじゃない残酷イジメは違くない?^^;遺書残されてるのとかニュースで知っちゃうとね、、

    • 0
    • 630
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/09/07 15:22:59

    >>628不登校児が人の命を奪う側になる考えはない?そっちの方が多いけど。

    • 4
    • 629
    • 不登校でも大丈夫 Facebook
    • 22/09/07 15:18:00

    うちもコロナ休校時にゲーム依存になって学校行かずにプレステして悩んだり児童相談所に相談したりFacebookの不登校でも大丈夫ってグループ入ったりしていた。

    結果、学校行くようにはなって良かったけど不登校でも大丈夫グループでは、ゲームは制限なくやらせるべき。今は蛹だから。
    学校なんか奴隷作成所。孫さんだって中卒。
    やりたくない勉強なんかする必要ない。

    とまあ、参加親がドキュンなこと。
    30歳までは引きこもりでも良いとか、何とか言ってたけどマトモに学校も就職もしていない人いきなり30歳から必要とする会社ってあるのかな、うちの会社には絶対にいらない。

    • 8
1件~50件 (全 678件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ