陰謀論や疑似科学を信じ込んでしまう人の典型的な特徴「トップ3」

  • ニュース全般
  • ジンジャー(信頼しています)
  • 22/09/02 22:11:13

陰謀論や疑似科学を信じ込んでしまう人の、典型的な特徴「トップ3」

2022-08-31 03:05

 陰謀論とは、ある重大な事件や出来事がなぜ起こったかについて、通説や公式見解とは異なる仕方で、背後に強力な人々の意図や計画を引き合いに出して説明するものである。

 ケネディ大統領暗殺や9.11同時多発テロに関して陰謀論が語られ続けていることはよく知られているし、今年7月に日本で起きた安倍元首相銃撃事件についても陰謀論が目につき始めている。

 疑似科学とは、本当は科学的な妥当性を欠いているにもかかわらず、科学を装って、あたかも科学的に正当な仮説や理論であるかのごとく見せかけた主張のことである。

 日本でいえば、血液型性格診断が古典的な疑似科学の例とされる。アメリカでは、進化生物学に対抗して、生物の起源や進化に関して創造主や知的デザイナーの存在を主張する「創造論」や「インテリジェントデザイン論」などが疑似科学の筆頭である。

 とくに近年では、コロナ禍の影響もあって、世界的に反ワクチン論が勢いを増している。ワクチンの有効性を否定する反ワクチン論には、しばしば疑似科学と陰謀論の両面が見られる。

 たとえば、すでに撤回されている医学論文が科学的な根拠として用いられたり、接種により人々にマイクロチップを埋め込もうという情報通信企業の陰謀が語られたりするのだ。

■陰謀論や疑似科学の信奉者の特徴、トップ3

 それでは、こうした陰謀論や疑似科学の信奉者には、どのような特徴が見出されるだろうか。ここでは典型的な特徴として、次の3つ挙げて説明したい。

(1)確証バイアスに陥っている
(2)懐疑的な思考をほとんど行わない
(3)妙な自信にあふれている

■その1 確証バイアスに陥っている

 まず(1)に出てくる「確証バイアス」とは、自分いま信じていることや信じたいことについては、それが当てはまっているケースにばかりに目を向けて、それが正しくないことを示すケースは無視してしまう、という傾向のことをいう。

 仮説や理論の正しさを確かめることが「確証」だが、「バイアス」という名が示す通り、「うん、やっぱりこの説は正しいんだ」と、自分の信念を自分で強化する方向に突き進む、思考のバグのようなものだ。

 陰謀論や疑似科学の信奉者は、この確証バイアスに陥っていることが少なくなく、科学的な妥当性の点でもっと優れた理論や説明がほかに存在していても、端的に無視してしまいがちになる。

 9.11同時多発テロ事件では、世界貿易センタービルの崩壊は飛行機の衝突で十分に説明がつくのに、それには聞く耳をもたず、「政府があらかじめ爆弾を仕掛けていた」という陰謀論に固執するのだ。




続き>>1 ■その2 懐疑的な思考をほとんど行わない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/09/11 03:10:17

    >>2
    >信じたいものだけ信じる

    信じたくないことでも事実は認めるよ?

    • 0
    • 21
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/11 02:40:38

    発達障害で凄い頭良いか凄い頭悪い人の両極端なようで同類が多いイメージ。

    • 0
    • 20
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/09/11 02:34:04

    あと陰謀論者の特徴、大きい組織で働いたことがないことだと思う。
    目的と手段を実行する者に明かさない、組織の実態がはっきりしない、指揮系統が不明、みたいな状態で、目標達成できるわけないって普通に会社で働いたことあるなら分かるだろうに。
    陰の権力者とか、何だよその全知全能のスーパーパワー。馬鹿すぎる。

    • 1
    • 19
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/11 02:05:10

    事実っていうのは得てして難しくてつまらなくて理解するのに労力を要する
    それが受け入れられない人間が単純で明快な答えを示してくれる陰謀論に染まる

    • 3
    • 18
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/11 01:32:05

    相関関係と因果関係の区別がつかないとか
    因果関係を逆に理解しちゃう人とか
    数と割合の区別がつかない人とか

    • 1
    • 17
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/09 07:40:29

    反ワクのこと?

    • 4
    • 16
    • 黒百合(独創的)
    • 22/09/09 06:38:34

    オカルト雑誌とかに、よく載ってたな陰謀論

    • 0
    • 15
    • アスター(信じる心)
    • 22/09/04 21:00:04

    陰謀論や疑似科学も、ネタとして楽しむぶんにはいいと思うけどね
    本気で思い込んで他人にまくしたてたりするタイプはお近づきになりたくない感じ

    • 9
    • 22/09/03 17:02:52

    そんなの嘘よねって慰めあってて草

    • 1
    • 13
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/03 16:59:25

    短くすると考える力のないバカってことよね
    なんでバカほど自信満々に語るんだろう

    • 10
    • 22/09/03 16:55:22

    極端すぎて草

    • 0
    • 11
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/09/03 16:34:39

    カブトガニみたいに頭にアルミテープ巻いてるアホでも生きていけてるんだから不思議

    • 0
    • 10
    • あやめ(優雅)
    • 22/09/03 15:54:20

    うちの義兄がそうだ

    911は自作自演
    ウクライナ戦争も自作自演

    コロナは元々ないのに政治家のワクチンの利権のために流行ってることにしたいだけ

    ワクチンにはマイクロチップが入ってて、身体の中に入った後、思考を勝手に操作される…。

    その証拠にワクチン接種をした人をスマホでスキャンするとシリアルナンバーが表示される
    (そういうアプリを入れたらしい)

    ワクチンの主な成分は、ただのお酢だから!!

    なんかもう、こんなことばっかり言ってるよ…

    • 5
    • 9
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/03 15:49:34

    ちょっと調べたらわかることでも、自分の望む解釈を求めて盲信していくんだよね
    カルトと同じ
    手に負えない

    • 11
    • 8
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/09/03 15:47:24

    一番にスピリチュアルにハマる人を想像した。

    • 3
    • 7
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/03 15:47:12

    どんでん返しに期待するしかないからねあの人たち。
    孤立してるからもう後戻り出来ない。

    • 0
    • 22/09/03 15:43:28

    >>4
    無知はおまえだろw

    • 0
    • 5
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/09/03 15:28:42

    反ワクチンがうようよいるトピ見たらこのまんまだね

    • 12
    • 4
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/03 08:22:14

    陰謀論信者とかイルミナティトピにどっぷり浸かってるような人は総じて無知な人が多いわ。
    わりと昔からリアルタイムで世界情勢追ってたら気付けるような矛盾点には目を向けずに、後から都合よく辻褄合わされた情報だけ聞いてはっ!本当だ!ってなってそれを真実だと思ってる。
    アポロ11号は本当に月に行ったのかってトピなんか本当そのまんま。
    そして厄介なのは、そういう無知な人に限って陰謀論を信じ込んで世界の裏側を知ったような気になって、陰謀論を信じない人を何も知らないんだねってバカにするとこだよ。
    つまり、陰謀論信者の根源は無知コンプレックス。

    • 10
    • 3
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/09/03 03:44:22

    みんなこういう考え方知っといて、内省したほうが良いと思う。もしかしたら自分が間違えてるんじゃないかって、たまに振り返ったほうがいい。

    • 6
    • 2
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/03 03:20:09

    地球平面説くらい分かりやすいのは信じないけど、9.11のやつは多くのプロが異論を唱えてるしどうなのか気になるところだわ
    信じたいものだけ信じるのはみんな一緒だしね。

    • 3
    • 1
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/02 22:11:41

    ■その2 懐疑的な思考をほとんど行わない

     次の(2)は、要するに「それって本当なのか?」「これまで信じてきたけれども、実は正しくなかったかもしれない」などと疑いを差し挟むことをあまりしない、ということである。

     懐疑的な思考には、自分の信念に不利になるかもしれない主張や仮説でも、いったんは考慮してみることが求められる。しかし、陰謀論や疑似科学の信奉者は、そうした考慮のためのコストを惜しむのである。

     あるいは、確証バイアスに陥っているせいで、自分の信じていることにマッチしないものを端的に無視するので、懐疑的な思考を行う契機が失われてしまう。

    ■その3 妙な自信にあふれている

     最後の(3)は、これまでの話から、当然の特徴だと思われるかもしれない。確証バイアスにより他の仮説や説明を無視し、自分の信念に対して懐疑的に考えてみることをしないのだから、本人達は自信をもって陰謀論や疑似科学を信じていられる。

     実際、並外れたことを信じているわりには、頼りない証拠で満足していることが多い。

     しかし、それに加えて、ここには「知的な優越感」も嗅ぎつけることができる。

    「一般に信じられている政府の公式見解や、科学的に正しいとされる学説は、実はまちがっている。そして、自分たちだけが本当に正しいことを知っているんだ」――自分は他の多くの人々よりも知的に優れているという自己認識をもつのに、陰謀論や疑似科学はうってつけ、という面があるのだ。そうした優越感が、妙な自信につながるわけである。

     以上、陰謀論や疑似科学の信奉者に見られる典型的な特徴を3つ取り上げて説明した。これらを知っておくだけでも、陰謀論や疑似科学のような怪しい言説に出会ったときに戸惑いにくくなるし、「これは注意が必要な場面だ」と気づきやすくなるはずだ。

    ダイヤモンドオンライン
    https://diamond.jp/articles/-/308803

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ