22年前のCanCam 今と違って滅茶苦茶金持ちだな

  • なんでも
  • アガパンサス(知的な装い)
  • 22/08/31 05:33:36

娘が約20年前の経済を調べるということで、22年前のCanCamをメルカリで購入しました。
開いてみてビックリ。みんな金持ちだな。
巻頭特集はグッチヴィトンプラダの特集と
ジルスチュアートのワンピースカタログ。
広告も華やかで、外資系化粧品、外資系ブランドの広告が沢山。読者モデルのキャンパススナップではほぼ全員がブランドバッグで通学。読者の持ち物拝見でも、皆ハイブランドの持ち物ばかり。モデルの長谷川京子も、niziUのリマの母親もモデルとして活躍している。

今のCanCamはプチプラ着回し大特集だし、広告もあまり入っていない。内容もペラペラ。ジャニーズのインタビューに沢山ページがさかれていて、同じ雑誌とは思えない。

確か22年前って大卒の就職率が最悪で
就職氷河期といわれた年のはず。それなのにこんな皆金持ちだったんだなぁと。
今は就職率は改善しても、日本全体更に貧乏になっていて怖いなぁ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 371件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/13 03:16:01

    >>370
    ギャルブランドのCECIL McBEEも撤退してた

    • 0
    • 23/02/12 00:20:53

    アパレルも衰退してるからね。
    丸井とかでも昔はワンフロアにたくさんブランド入ってたのに今はユニクロ、ニトリ、セリアとかがドーンで全然違う

    • 0
    • 23/02/12 00:13:41

    今アナウンサーとして活躍している人と、同じ大学の同じ学部だった。みんな大学にCanCam持ってきていたなぁ。山田優が確か専属になったばかりの頃。
    1年生2年生はヴィトン、3年生4年生になるとグッチの鞄で皆通学していた気がする。
    1年から4年までSAZABYのトートで通学していたらヴィトン持ってないの?グッチ買わないの?って散々言われた。

    それだけ、みんな普通にブランドバッグで大学に行っていた。今じゃ考えられないよね。成金だって馬鹿にされそう。


    • 1
    • 368
    • エレクトロン貨
    • 23/02/11 22:04:47

    今ヴィトン買うならザ、ヴィトンみたいなモノグラム柄ではなくてさりげなくヴィトンってわかるバッグを買いたいな~

    • 0
    • 23/02/11 22:02:18

    >>366
    エールラインとフールトゥのトートとかリュックのも流行ってたよね

    • 0
    • 23/02/11 21:31:02

    ガーデンパーティー流行った

    • 3
    • 23/02/05 21:20:56

    20年前に母親が買ったヴィトンのバケット、当時12万円だったってはっきり覚えてるんだけど今調べたらそれの小さいやつが24万してた…
    そりゃ学生には買えないよ。ていうか欲しいって発想すら浮かばないよね。
    あの頃みんな通学カバンがヴィトン・プラダ・シャネル・グッチは当たり前だったのになぁ。

    • 4
    • 364
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/05 21:06:34

    >>357
    黒が定番だったけど、赤が可愛いなぁと思ってた。
    PRADAのトート、一つ持ってるけど、皺が入ってしまってる・・・まぁナイロンだからね。

    • 0
    • 23/02/05 21:00:51

    今でもインスタでハイブランドのバッグ見せびらかしてる人居るし、やっぱり欲しい人は多いんだろうけど買えないってのが現実なんだろうね
    実際昔に比べると高くなってる
    買えないのを脳内でダサいって言い聞かせて納得させてるんだよ
    なんか可哀想

    • 0
    • 23/02/05 20:57:01

    片親育ちの私ですらエルメスのリュック持ってたな。

    • 2
    • 23/02/05 20:49:49

    若い子でもみんなヴィトンやプラダ持ってたよね

    • 5
    • 23/02/05 20:46:50

    みんな金持ちじゃなくて、お嬢様コンサバスタイルが流行っていただけだと思う。当時キャバクラも大学生の間で流行っていて、それでほしいブランド買ってた印象。
    読モはお金持ち学校に通っている子ばかりだったし、今もそういう子たち撮って雑誌作ろうと思えば作れるだろうけど、リーマンショック、津波、コロナで若い子の求めるものが変わったんだろうなって印象。

    • 5
    • 23/02/05 20:36:04

    >>357
    チェーンがついたやつとか

    • 1
    • 23/02/03 19:23:33

    >>349 だってど田舎住みの匿名だもん。

    • 0
    • 23/02/03 19:04:33

    >>355
    PRADAのナイロンバッグ懐かしい

    • 3
    • 356
    • シリア・ポンド
    • 23/02/01 16:22:31

    >>346
    電車に乗ると、今は雑誌のつり革広告がファッション誌も週刊誌もみんな撤退してるじゃない?その代わりに電車の中は、みーーーんな脱毛と整形の広告ばっっっかりだよね。
    雑誌のつり革広告、あれで本屋に寄りたくなったりトレンドチェック出来て楽しかったのに。スマホは何でも検索出来るけどさ、興味なくても視界に入るつり革広告って、なかなか効果あったと思うよー。

    • 3
    • 23/02/01 16:15:20

    ちょうど大学生だったよ
    仕送り学生だったけど、バッグはPRADAとコーチだったわ
    服は1万未満なら安いって感じ
    池袋西武でほぼ買ってて年間100万以上購入ランクだったこともあったわ
    それユニクロなの?笑って感じ
    懐かしいね
    今はパシオスとかで服買ってるのよ!

    • 6
    • 23/02/01 16:06:37

    渋谷の東急も潰れたし

    • 3
    • 23/02/01 05:01:49

    きもい
    夏から古くしないように頑張ってる様がきもい

    • 2
    • 23/02/01 04:48:58

    >>349
    有楽町とかも

    • 1
    • 351
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/01/27 06:54:20

    懐かしい
    シャネルの復刻トートとか大学生が持ってたよね。女子大生が今より華やかで派手な時代
    髪も巻き巻き。

    • 4
    • 350
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/27 05:23:26

    オルラーレ、今も持ってます。

    • 2
    • 23/01/27 01:48:16

    >>348
    ド田舎だからでしょ。プランタン銀座とか、この系統のブランドばかりだった

    • 2
    • 23/01/25 02:58:39

    こんなのうそっぱちの世界だったわ

    • 2
    • 23/01/25 02:57:48

    >>340
    おべべwおばあちゃん何才?
    うちの母でも言わないわ

    • 3
    • 23/01/25 01:54:26

    わー懐かしい。この頃高校生だったけど、確かにみんなハイブラバッグは何かしら持ってて当たり前の時代だったなぁ。
    でもハイブランド品そのものが今よりも安かったし(昨今の円安関係なしにね)、服はともかくバッグはとにかくハイブラっていう思考だったんだよね。
    あとお金の使い方も違う。今の子はお金貯めてハイブラ買うより整形に回す!って感じ。

    • 2
    • 345
    • インド・ルピー
    • 23/01/25 01:38:32

    • 0
    • 23/01/24 23:03:10

    >>342
    雑誌もぺらぺらだし

    • 0
    • 23/01/23 20:17:51

    このスレ、定期的にあがるね

    • 2
    • 342
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/23 20:05:38

    その頃ってまだ就職後の人もターゲットに入ってからお金使えたんだろうな
    読者モデルもお金持ちだったし
    今はどの世代も本当にお金ないんだなって感じ

    • 3
    • 341
    • コスタリカ・コロン
    • 23/01/23 19:59:12

    >>335
    どえらいもんに付いてるね

    • 0
    • 23/01/23 12:28:43

    22年前のJDの親御さんって戦後の貧しい時代の人だから、せめて娘には上等なおべべを着せてやりたくてブランド物が流行ってたの
    今はそんな時代じゃないから見栄じゃなくて合理的な買い物をするようになっただけの話

    • 0
    • 23/01/23 12:12:32

    藤田ニコルがRayのモデルが謎

    • 2
    • 23/01/23 11:20:25

    >>336
    いえばえ?

    • 0
    • 23/01/22 09:40:57

    >>336
    まだあるんじゃないの?

    • 0
    • 336
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/01/21 19:48:47

    そうイエバエcamcamって廃止になったんだっけ。

    • 0
    • 23/01/21 19:22:14

    ガーディアンにラインストーン付いてた

    • 2
    • 23/01/21 16:29:53

    今はダサいね

    • 0
    • 23/01/21 12:12:31

    ビッキー

    • 1
    • 23/01/20 23:27:46

    >>309
    旦那稼ぎある?

    • 0
    • 23/01/19 16:56:16

    今のCanCamってUNIQLO特集してるレベルだよ

    • 3
    • 23/01/19 15:43:01

    アベノミクスってバブルの再来とかメディアがやたら持ち上げてたけど、そもそもバブル期自体金持ちイメージないし、戦後の焼け野原から復活してちょっとゆとりが生まれてきた時代背景のバブルが何で持ち上げられてるのか不思議

    • 0
    • 23/01/19 14:18:22

    >>327
    偽物たくさんあったよね

    • 0
    • 23/01/19 09:52:35

    >>327
    編み編み

    • 0
    • 327
    • イラク・ディナール
    • 23/01/12 21:41:57

    アンテプリマのバッグ持ってたー。

    • 0
    • 23/01/12 21:40:50

    >>325
    正月のやつね、一階にアンジェリーナがあった

    • 1
    • 23/01/12 10:04:19

    >>324
    プランタン銀座の福袋っていうのがあって、千鳥格子のコートとか入ってて憧れたなぁ。そういえば女性ブランドの福袋って今でもあるのかな?それもネット予約とかかな。なんか物欲のワーァ!っとした冬のバーゲンの熱気、昔の方が活気あったねぇ。ネットショッピングは便利なんだけど。

    • 6
    • 324
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/01/12 09:49:24

    プランタン銀座にそれ系ブランドたくさんあったよね

    • 2
    • 23/01/08 13:00:41

    2000年って、1985~95年の10年続いたバブル禍からやっと立ち直りつつあった頃だね
    あの頃はタワマンも今の半値だったし、マックも59円、給料は横ばいだけど、何でも安く買えてみんな心に余裕のあった時代
    まさか安倍聖帝が登場してバブル禍の貧しい生活に戻されるとは夢にも思わなかったな

    • 5
    • 23/01/08 12:51:47

    美大は古着かオーバーオールを着てる人達ばっかりで、世の中の女子大生ブームとは全く縁遠かったな
    ハイブランドのバッグを持ってる人は少数派で
    ハリウッドランチマーケットの布製手提げが流行ってた

    • 4
1件~50件 (全 371件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ