つわりで会社に申し訳ない

  • 妊娠・出産
  • おもち
  • 22/08/22 09:53:26

初めての妊娠です。まだ超初期なのにつわりが辛くて会社に迷惑をかけてしまいました。
本当は全日在宅勤務にしたいけどそうも行かないから、頑張って行こうとしたけどやっぱり気持ち悪くてとんぼ返り……
本当に不甲斐ないです。上司は優しい言葉をかけてくれるけど、内心困ったなと思ってると思います。私でも思うから……
それでも赤ちゃんが一番大事なんです。迷惑かけて、申し訳ないのに、やっぱり赤ちゃんが一番大事で……本当に申し訳ないって思ってるのかな?私って思います。内心、赤ちゃんが一番なのはしょうがないって思ってんじゃないの?って。最低だ、最低……。
辛いです、とんぼ返りの電車でマスクに隠れてドバドバ泣いてました、変な人です。
ごめんなさいごめんなさい言ったって周りには何の得もないのに謝ることしかできないし…
お互い様って言っても生涯子供生むつもりない方もいるし……
夫も働いてるのに、家事全部やってくれます。ほんとに駄目人間になってます。仕事も家事もまともにしなくて、ただ寝て、だから申し訳なくて無理して、言わんこっちゃない迷惑かけて………自分がやです。でも赤ちゃんはやっぱりどうしても一番大事なんです……

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/10/13 09:37:16

    >>3
    お金も大事だけどさ、働くのはいつでもできるじゃん。でも赤ちゃんはお腹の子だけで代わりはきかないでしょ。
    主夫婦はお金と赤ちゃんとどちらが大切?
    ストレスを甘く見ちゃダメだよ。私はストレスで流産したことある。なんのために働いてるのかわからなくなった。
    だから新たに妊娠した時はすぐに退職した。好きな仕事だったけど赤ちゃんと仕事どっちかなら迷わず赤ちゃんだったから。お金はあとから稼げる。

    • 0
    • 53
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/13 09:20:58

    妊婦なんてクソ、とかつわりは甘え、とか考える人を変えることはできないので、考えても仕方なく無い?
    少なくともわたし自身は、周りのどんな状況に対しても柔軟に対応してきた!とは思ってない。忙しい時に欠員が出ればイラッとしたし、ミスばかりで会社に貢献してない上年子連続育休とか今でも受け入れられないし、頭悪いとか下半身ゆるいとか少し考えてしまうよ。
    世の中の人全員にいい印象もってもらいたいと思うことがもう無理じゃん?子供持つだけで社会には煙たがれるんだし、かといって仕事優先したら周りの大人にヒソヒソされるし。
    自分で決めて妊娠なら、そのことを後ろめたいとか申し訳ないとか思うのは、子どもが可哀想。全部を手にすることが出来るのは限られた人だけなんだから、いまは子どもをお腹で育むことに専念してもいいじゃん。会社に迷惑なんてことは、今まで仕事頑張ってきてるなら考えなくてよろし。

    • 0
    • 22/08/29 14:46:42

    つわり辛いですよね。周りに理解されにくいから更に辛い。
    3人目出産したばかりで、3人ともつわり酷く、2人目入院、3人目通院でした。おまけにお腹も張りやすく、2.3人目の時は6ヵ月から診断書が出て休職しそのまま産休に入りました。
    優しい言葉をかけてくれる人もいれば、そうじゃない人も居ました。だからって無理してでても仕事にならず早退したりして、どちらにせよ迷惑かかるのはどこに居てもどの人でも同じです。
    妊婦様なわけじゃないけど、無理して出て何かあっても会社は責任取ってくれるわけじゃないから開き直りました。
    ストレスでつわり悪化するばかりですし。
    ただ復帰後は出来るだけ妊娠以前のように仕事して同僚にも声かけてって感じにしました。
    それでも言う人は言いますがほっとけばいいんです。
    ごめんなさいごめんなさいって思いすぎも周りはどうしていいかわからないらしいです。
    妊娠初期大事なので無理されずです。

    • 0
    • 51
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/22 15:19:36

    なんかこの主きもちわる

    • 11
    • 50
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/22 15:15:26

    あなたや旦那さんは初めて妊娠・妊婦だと思うけど、
    会社の上司なんて、何人もの妊婦見てきてるんじゃないの?
    ましてや自分自身や奥さんの。今の時代マタハラなんて言われてるし、そんな迷惑なんて気にしなくても、ある程度妊婦に対しての理解はあなたよりあると思う。

    • 1
    • 49
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/22 15:05:18

    旦那さんも上司もいい人なので アナタがもっと頑張らないでどうするの??

    • 2
    • 48
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/22 12:38:06

    産むのも子育ても誰にも迷惑かけずになんて無理だよ。

    • 0
    • 47
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/22 12:24:03

    主はきっと100か0かのタイプなんだろうね。
    悪く言うと容量悪い。

    上司が内心困ったなと思ってるとしたら、それは主が出社するしないじゃなくて、そのメンタルの不安定さじゃない?

    周りがどう思うか、
    私のせいで迷惑かけてしまって、もうどうしたら良いか分からないってなってる時って、自分で勝手に辛くなってるだけだと思う。

    主のその感じ、子供産まれたら更に悪化すると思うよ。
    育休中も悶々としてそう。

    自分の軸足をどこに置いておくのか決めれば見え方変わるかも。
    しっかりしなさい。
    大丈夫、頑張れ。


    • 1
    • 46
    • エビネ(真実)
    • 22/08/22 11:58:34

    辞めた方が色んな意味で良さそうだけど、、、
    主さんファイト。

    • 2
    • 45
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/08/22 11:54:21

    大丈夫なのかい
    文章が何か凄いんだけど

    • 2
    • 44
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/22 11:47:27

    >>42
    そうなんだー。なら我慢しかないわな。

    • 0
    • 43
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/22 11:42:45

    私もつわりひどかったけど、こんなに長い文章入力とか絶対できなかったわ。
    その当時はスマホでなかったけど、携帯触る元気もなかった。
    仕事でパソコンはなんとかやっていたけどさ。

    • 5
    • 42
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/08/22 11:42:30

    >>41
    主コメント見たら家計に問題あるんだって。
    なんか、釣りかと思ってきたw

    • 2
    • 41
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/22 11:37:39

    凄いストレスになってそう。ストレスが1番赤ちゃんに良くないよー。上の人に話してみたら?時短にしてもらうとか、家計に問題無くて主も辞めてもいいのなら辞めさせてもらうとか。

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/22 11:23:54

    >>36
    的確すぎる。めちゃくちゃ納得しながら読んじゃった。

    • 3
    • 22/08/22 11:20:37

    >>35
    そんなわけないw
    あなた働いてる??

    • 1
    • 37
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/22 11:11:19

    どんな環境?それにもよるね。年齢層が若め、独身が多い職場だと、やっぱりピリピリしてたよ。いわゆる妊婦様みたいな人が居たからっていうのもあるけど、安定期までまとめて休むかもう辞めてほしいってみんな裏では言ってた。突発で休む、早退、自分の都合いいようにシフト変える、ありがとうとかの言葉もない。が続いたから...。主はちょっと違うかもだけど。

    • 0
    • 36
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/08/22 11:09:48

    子ども2人いますが、当時は保育士をしていましたが、2人とも妊娠悪阻で入院た過去があります。主さんの辛さを十分に分かった上で、でも厳しいコメントします。

    まず、主さんは正式な形で休職をするか退職をすべきです。同じ職場に主さんみたいな人がいたら、迷惑です。我が身を犠牲にして妊婦をしている自分に酔っています。今、あなたがトピに書いている文書、きっと職場でも言動として出ますよ?遅刻や欠勤で頭を下げる際、それでも子どもが大事なんです…て泣くんですか?職場は妊娠を理由にあなたを解雇することは出来ないんですよ。あなたが抜けた穴を埋めて仕事している横で、迷惑かけていると分かっています、でも、私はつわりが酷いんです、子どもを守りたいんですって泣く女が居る…ふざけるな!って思いますよ。鬱陶しいだけです。特に妊娠、出産を経験している女性ほど、厳しい態度に出ますよ。

    仕事にプライベートな事は一切関係ありません。つわり以前にそんな精神状態なら、休むなら休む!辞めるなら辞める!白か黒をつけるほうが周りも気持ち良く働けます。

    • 10
    • 35
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/08/22 11:02:07

    どんだけ自分に酔ってんのと思ったー。
    周りはぜんっぜん何とも思ってないよ。つわり?大変だねー、お大事にねー、程度。

    • 7
    • 34
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/22 10:59:29

    育休明けてからも、子供が頻繁に熱出して会社休まなきゃだよ。そんなに追い詰められるなら辞めたほうがいいよ。どうしてもその会社にしがみつかなきゃなら、そのまま働くしかない。出勤できるときに頑張るのみ。

    • 0
    • 22/08/22 10:54:56

    >>29
    コメントありがとうございます。
    たしかに自分に酔ってたのかもしれないですね…このトピを上げたとき、初期でまだ友人にも伝えていなくて、誰にも言えなくて、すがるように思いのまま書いてしまっていました………
    お恥ずかしいくらい臆病者でなかなか開き直るまで出来ないのですが、もう少し強い母になりたいです!メンタル鍛えます!!

    • 0
    • 22/08/22 10:52:04

    >>28
    まだまだ色々ありますよね……こんな初っ端からご迷惑かけるとは思いませんでした涙
    つわりって3、4ヶ月の時だと思ってて……
    お仕事は辞められないので、色々考え直します

    • 0
    • 22/08/22 10:50:18

    >>27
    そうですよね、忙しい中お気を遣わせてしまうのもご迷惑ですよね…
    どっちのがより迷惑か、考えているうちどんどんわからなくなってきて……
    心穏やかに、上司と相談しながら働き方考え直します……泣

    • 0
    • 22/08/22 10:47:15

    >>26
    優しいコメントありがとうございます涙
    つわりもお仕事も無事乗り越えられて、いよいよ何ですね…!!両方で先輩ですね、本当に尊敬します!
    母子ともに健康な出産お祈りします。
    私も何とか乗り越えて、元気なお腹の子に会いたいです…

    • 0
    • 29
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/22 10:47:08

    自分に酔ってるなあ。当然の権利と開き直らないと今後子育てなんてできないよ、マジで
    私の時はわざわざ外回りのついでとかで上司と同僚が自宅訪問しにきてパジャマでヨレヨレのまま玄関で対応したよ。本当かどうか確かめにきたのかなあと思った。事実なら開き直るべし

    • 0
    • 28
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/22 10:46:00

    つわりは本当につらいです。
    何年目の職場かわからないけど、退職することも考えてはどうでしょうか?
    まだ超初期ならまだまだしんどいです。
    この先、出産まで色々ありますよ。

    • 0
    • 27
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/22 10:43:55

    >>25
    無理して出勤されるのも実際気を使うから困るのよ。
    今は一方的にサポートを享受されるのが心苦しいなら、次に同じ立場の人が現れた時にサポートしてあげたらいいのよ。
    恩ってそうやって回して返していけばいいと思うのよ。
    心穏やかに過ごしなはれ。

    • 1
    • 26
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/22 10:41:45

    私も今1人目妊娠中で来月出産だけど、つわりで仕事に行けない時あったよ。
    忙しいのに申し訳なかったけど、職場は子どもいる人がいっぱいいて、みんなすごい気を使ってくれて本当に助かったよ。
    優しく言葉もみなさんからかけてもらえてありがたかった。
    今は無理しないで赤ちゃんのためにゆっくり休んで、つわり落ち着いたらまた働けば大丈夫だよ。

    • 1
    • 22/08/22 10:34:17

    >>21

    やっぱり仕事はチームなので、みんな妊娠以外にも個々の事情がありながらも
    サポートしあって回していくのが理想で
    なのに私だけ一方的にサポートを享受する立場になるのが心苦しくなってしまいますね…
    理想論かざして、結局迷惑かけていたらしようがないんですけれど……

    • 0
    • 24
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/22 10:33:17

    >>22
    いや、妊娠した人を頼らないで人を増やす、妊婦さんは赤ちゃんを守る、環境を変えてかないとって意味の優先、でしょ。
    妊婦様、とかじゃなくてね。

    • 2
    • 22/08/22 10:30:05

    >>17
    ありがとうございます泣
    たしかに私一人がいないとこで倒産するような会社だったら大問題ですね……!!目から鱗…!
    対上司でも対後輩でも人の顔色を伺ってしまうタイプなので、不安が増し増しになってしまっていたかもしれないです…涙

    • 0
    • 22
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/22 10:28:53

    >>21

    何より優先って、それはあなたの勘違いだわ。

    • 5
    • 21
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/22 10:26:32

    会社に独身や子なしいないの?そいつらに仕事やらせればいいんだよ。赤ちゃんが何より優先されるべきなんだし。

    • 0
    • 22/08/22 10:25:16

    >>16
    そうですよね…産まれるまでも、やっと無事産まれてからも、怪我に病気に友達関係に、きっと一生心配はつきない……
    強い、ドシンと構えた母になりたいです。
    がんばります…!!

    • 0
    • 22/08/22 10:22:09

    >>14
    コメントありがとうございます。
    いろいろな不安と体調不良で、たしかにメンタルが少しやられていたかもしれないです涙
    目に入ってご不快にさせていたらすみません……

    • 0
    • 22/08/22 10:20:57

    >>12
    貴重なお時間をつかって、あたたかいメッセージくださりありがとうございます…涙

    妊婦さんって世に溢れてて、みんな頑張ってるのに、入院するほどでもない私が……とか
    つわりのなか沢山の子供の世話をしていた専業主婦の母の姿を見て育ったので
    まだ下の子もいないのに、自分の世話もまともに出来てない自分と比べて、つい自分を責めてしまっていたみたいです……
    夫に沢山ごめんなさいじゃなくてありがとう言おうと思います泣
    つわりが落ち着いたら、夫にも沢山好物のごはん作ってあげてお礼をしたいです……

    ほんとに優しい言葉をくださりありがとうございます。おかけで、気持ちが落ち着いてきました

    • 0
    • 17
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/22 10:20:42

    赤ちゃんが1番大事なのは当たり前だからそんなに気にしなくていい。
    今はホルモンバランスが崩れて精神的に不安定なのかな?
    そりゃ多少は会社に迷惑かけてるのかもしれないけど主さんが休んだからって会社が倒産わけじゃなし、つわりが治ったらまた元気に仕事すればいいよ。
    お大事にしてくださいね。

    • 1
    • 16
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/22 10:16:31

    あとね。
    妊娠中ってつわり以外に色々あるからね。
    切迫流産や、流産、死産、出産中も色々ある。

    色々なリスクを学びつつ、無事に出産出来る事を祈りつつ。

    図々しくなる必要はないけど、そんなネガティブじゃ、子育て山あり谷ありだから心持たないよ。

    赤ちゃんと一緒に、母は強し、になっていこう。

    • 1
    • 22/08/22 10:15:06

    >>9
    何度もコメントありがとうございます。
    たしかに、来る予定が急に……のが本当に迷惑ですよね…!!(今日初めてやってしまった……)
    ほんとに私も考えなしです…途中まで来て頑張ったアピールしたって仕方ない……泣
    上司に相談させて頂きます!ご助言ありがとうございます涙

    • 0
    • 14
    • 蓮(動じない心)
    • 22/08/22 10:12:32

    え?主は精神疾患者?文面かなり異常だよ。
    とりあえずあなたみたいな人は、専業主婦になった方がいいわ。

    • 5
    • 22/08/22 10:12:13

    >>8
    コメントありがとうございます、吐きづわり……それは辛かったことと思います涙
    乗り越えられて本当に尊敬します、すごいです。
    私は食べづわりと匂いづわりがメインなので、吐きづわりの方に比べたらこんなの全然だ!!と思ってたのに………本当にお恥ずかしい限りです……

    • 0
    • 12
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/22 10:10:31

    いや…そこまで思わなくても。
    育児した事がない男の上司の下に雇われたら理解ないかもしれないけどさ。
    入ってすぐとかなら迷惑かもだけど、そうじゃなければ、適齢期に女性が妊娠する事も視野に入れて雇わないと。
    自分だってそうやって生まれてきたはずだし。

    ダメじゃなくて、期間限定の事なんだよ。
    そんな短期間も、夫が手伝ってくれないって逆にダメ夫。
    だから、主の夫は主を思いやれる素敵なご主人だよ。

    ごめんなさい、じゃなくて、ありがとうって言ってみてね。

    妊娠ってスタートだから今後も、子供が風邪ひいた、怪我しただの色々あるよ。
    だから、周りが助け合って生きていくの。
    それが育児。

    ただ寝て、じゃなくて、人間作ってるすごい役割をしてる最中なんだよ。
    ネガティブにならないでね。

    • 2
    • 22/08/22 10:09:29

    >>5
    ありがとうございます、ありがとうございます…素晴らしいことって言ってくださりありがとうございます……涙 嬉しい………
    私とその家族にとっては大切なことでも、会社にとっては迷惑以外何物でもないことなんだろうなぁ…って負の方へ負の方へ考えてしまい……
    私の仕事量も多いので、何とか、何とかこれ以上迷惑かけないようにがんばります

    • 0
    • 22/08/22 10:06:25

    >>4
    ありがとうございます、優しい言葉本当に本当にありがとうございます……また泣いてる…
    たしかに情緒不安定になってるなかもしれないです…このくらいならいける、入院するほどの人もいるんだから、私なんてこんなの全然だ!って思ってたのにこのていたらくで(泣)
    世界中のお母さんたちみんなすごいです……こんな大変だったのに皆何食わぬ顔でお母さんしてる……

    • 0
    • 22/08/22 10:04:34

    >>6
    生活が苦しく辞められないなら別に自分勝手ではないよ。
    赤ちゃんも仕事も大事。それで間違ってないよ。
    会社に迷惑をかけることが気になるなら病院で診断書もらって少しお休みをもらったら?
    来たと思えば結局休む←これは周りも見通しが立たずフォローしにくいからさ。

    • 1
    • 8
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/22 10:04:26

    つわりきつそうだね。私も吐きづわりで働いてたけど、自分の辛さのこと考えてばかりで会社を気遣ったりできなかったから主さんは偉いな。
    赤ちゃんが一番大事だって気持ちを一番に優先したらいいよ。
    辛い日は寝て、食べて、トイレ行くしかできない日もあるよ。

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 22/08/22 10:00:02

    >>2
    コメントありがとうございます、夫の会社もコロナのご時世で休業とか増えていて、私も辞められないのです…。迷惑かけても会社にしがみついてしまう…本当に自分勝手ですよね……

    • 0
    • 5
    • モミ(高尚)
    • 22/08/22 09:59:29

    そんなに申し訳なく思うのってなんで?1人の人間をお腹で育てて行くって大変だし素晴らしいことだよ!お腹の子に何かあったとき、会社は責任とってくれないんだから割り切って休むべき。家事は旦那さんに頼る!体調のいいときは自分もやる!それでいいじゃん。
    仕事は在宅でもOKなの?OKなら在宅にしてもらった方がいい。

    • 1
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ