義親が用意したおもちゃを息子が持って帰りたいと…

  • なんでも
  • 昼顔(優しい愛情)
  • 22/08/16 01:19:33

Twitterで見た内容です。

義親が孫が来るのにおもちゃを用意してくれるのは嬉しいけど、それを気に入って息子が持って帰るって言うと断固拒否するんだよな
遊びたかったらこの家(義実家)で遊べばいいから持って帰っちゃダメ!って言われる
で、息子はしょんぼり
これって普通のこと?


↑って言ってるけどなんで人の家のものを持って帰ろうとしているのに親が止めないのかが謎なんだけど私だけ?

義親がおもちゃを用意してるのは遊びに来たときに子供が退屈にならないようにであって持って帰られたらまた来た時に新しいおもちゃを用意しないといけないんじゃないの?

つい主が図々しくてびっくりなんだけどそれは少数派なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 桜(精神美)
    • 22/08/16 01:26:43

    ちょくちょく遊びにおいで~ってことなんだろうけど、言い方よね。
    持って帰っちゃダメ!じゃなくて、○○くんがいつでも遊べるように置いておくから、また来てねとか、優しい声掛けしてあげたらいいのに。

    • 43
    • 2
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/16 01:30:50

    孫の為を思って買ったおもちゃなら、孫の好きなようにさせてあげた方が嬉しいなー。自分が孫の立場ならね。
    そのおもちゃで遊びたければ、うちに遊びに来なさいってか?
    それとも他の孫も遊ぶおもちゃなのかな?

    • 22
    • 3
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/16 01:32:31

    確かに人の家のものは持って帰らないよっていうべき。でも同時に義親もケチだなと思う。
    うちの義親は持って帰りなさいっていつも言ってくれた。
    わたしら今度また遊ぶので置いといて下さいって言ってたよ。でも結局持って帰らされて次のときには違うオモチャが用意してあった。
    わたしもおババになった暁にはそうしようと思ってる。

    • 15
    • 4
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/16 01:34:51

    うちの義母もそのタイプ。
    しかも誕生日プレゼントとかにそれやるから、え?って思う。
    うちの親も遊びに来たときに退屈しないようにっておもちゃ用意してあったけど、気に入ったのなら持って帰っていいよーって言ってくれるから義母みたいにダメって言われたらモヤモヤする。

    • 17
    • 5
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/08/16 01:36:43

    同じ様な場面に何度か遭遇した事あるけど
    そのおもちゃが義理実家にあるがゆえに
    息子が何度も義理実家に行きたがるのがイヤ。

    義理実家なんて何回も行きたく無いし普段、いかに行かない様にするか考えてる。

    何度も義理実家に行きたい人いる?

    • 11
    • 6
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/16 01:37:25

    向こうが用意したおもちゃなら、持って帰っていいよと言われない限りは持って帰らない。
    おもちゃが無駄に増えるのも嫌だし、義実家に遊びに行った時用のおもちゃで良い。

    • 12
    • 7
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/16 01:40:23

    確かに言い方は好ましくないですね
    義実家来ればいいっていう言い方は特にお嫁さんは嫌ですよね

    ただ当たり前のように持ってかえるのもなーという気持ちもあるから難しい

    • 4
    • 8
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/08/16 01:44:23

    子供の年齢によるんじゃない?
    3歳児以下なら理解できるけど、小学生以上とかなら図々しいとは思う

    • 5
    • 9
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/16 01:54:22

    ツイ主がおかしい

    • 11
    • 10
    • フラワーロック
    • 22/08/16 02:26:25

    >>4
    誕生日プレゼントはどうかと思うけど義実家で用意されてるおもちゃは持ち帰りはしないのが普通だと思ってた。
    孫が来る度に用意するのも大変だし、子供が複数いてそれぞれに孫がいるならその度に何かしら持ち帰られてたらお金いくらあっても足りなくなる。
    うちは1年に1度しか行かない実家にも実家に行かないと遊べないおもちゃ置いてもらってるし義実家も同様で子供たちもおじいちゃんおばあちゃんの家で遊ぶものと理解してるよ。

    • 10
    • 11
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/16 03:39:37

    こどものおもちゃなんて成長に合わせてどんどん変えていくものなのに、頻繁に行くわけじゃないなら次行く頃にはもう物足りなくなってるわ。

    • 10
    • 12
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/16 03:42:04

    その子の為に用意したのなら、持って帰って次に来るとき持ってくればいい。と言わない?義理親も親も。
    他にも孫がいて、他の子にも使わせたいなら我慢だけど。
    小さくて、泣きわめくなら、親にお金払うわ。

    • 5
    • 13
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/16 04:09:15

    少数派だよ。
    つまり、主もドケチ婆になる可能性大ありってことだよね。

    そして、その労力がとても大きくて、いかに大変でアホらしいもの、次来るの気を失せさせるものだと、想像すら出来ないアホなのだと暴露してることに気付かない?

    • 2
    • 14
    • アザミ(独立)
    • 22/08/16 04:36:08

    けちばばあだね

    • 1
    • 15
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/16 04:47:45

    玩具年期はいってるし貰いたくない
    だからいつも遊びに来た用にとお願いしてる

    持ち帰ったら捨てちゃうし(笑)

    • 0
    • 16
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/16 04:54:59

    >>5
    だったから同じおもちゃを買ってあげればいいじゃん。

    • 3
    • 17
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/16 05:56:11

    うちも同じようなことあったなー。
    義両親は持って帰っていいよ、また来るときに持ってきてじいちゃん、ばあちゃんと遊んでねって言ってた。

    • 10
    • 18
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/16 06:24:19

    そのおもちゃは持って帰らせて、また新しいおもちゃ買ってあげるからまたおいでねと言う方が懐いてくれるのにね。孫におもちゃ買うのが惜しいのかな。

    • 2
    • 19
    • 杉(雄大)
    • 22/08/16 06:26:26

    うちの実家にもおもちゃとかきれいなものとか、「持って帰りたい~」って言う事あるけど、ダメって言うよ。
    次来た時でいいでしょって。

    • 1
    • 20
    • 杉(雄大)
    • 22/08/16 06:26:56

    >>18 そんなことしてたらキリないじゃん。

    • 4
    • 21
    • 杉(雄大)
    • 22/08/16 06:28:17

    こういうので「ケチ」って言葉が出る人って図々しいと思う。

    • 16
    • 22
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/16 06:38:03

    友だちの家や公園など、身内以外の場所でも気に入ったものは持ち帰って当然。と子どもに思ってほしくないってことよね?

    • 1
    • 23
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/16 06:38:59

    うちは逆に置いときたいのに持って帰りなーって言われて家に無駄におもちゃが増えて困った。

    • 3
    • 22/08/16 06:40:24

    うちの義母もそういうことあったよ。

    あのさ~おもちゃで遊ぶなんてよくても小学低学年くらいじゃん。
    それまでの間さ、目新しいものがると欲しがるのもむりはないよね。
    こういう結果になるって想像はできるけど。
    持ち帰りたいって言っても 親は止める、でも義母は 「じゃあ持って帰って遊びなさい。 また来た時に持っておいで~おばあちゃんと一緒に遊ぼうね」って気の利いたこと言ってもいいかな?と思うんだけど。

    孫におもちゃも一つのおもちゃで買う買わないのケチな義母、うちと一緒だよ。きっと自由になる金がないのよ。旦那と仲が悪くて 会計別だから。

    孫におこづかいどころか、駅前で配るようなマックのクーポン券をくれたことがある、パパと一緒に食べに行きな~とかいいつつ お金じゃなくてクーポン券。は?ってかんじ。

    お祝い事も額入りの写真とかせがむくせにお祝い金は一切ないから。
    世の中 びっくりな非常識はいるもんよ。

    • 3
    • 25
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/16 06:43:17

    私は主と同じ感覚かなー
    子どもの言うことをきくってのを繰り返してると、何でもかんでも駄々こねたら手に入るって思う子になるよ

    でも小さな子どもってマイブームが過ぎたら見向きもしないじゃん?
    それを考えたら、次に来るのがずっと先なら渡すかも
    近居ならツイ主の義親と同じことを言うと思う

    • 4
    • 26
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/16 06:46:20

    >>22 当たり前だよね。

    • 0
    • 27
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/16 06:48:20

    「義母がケチ、渡してあげればいい」っていう人はもし逆の場合(実家に帰った時に実母が買ったおもちゃを欲しがった)場合は、「これはおばあちゃんの家に置いて、またおじいちゃんおばあちゃん家に来た時に遊ぼうね」とか言って、「子どもがそのおもちゃで遊びたがってるから」とか適当な理由をつけて実家に頻繁に入り浸るんでしょ?

    • 12
    • 28
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/16 06:48:21

    こういうの、ケチとかそういうことじゃなくてその家の人の考え方に従うもんじゃないの?お邪魔してる立場なんだよね。
    遊んじゃダメっていってる訳じゃないんだし。

    • 6
    • 29
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/16 06:52:11

    実親も義親も「欲しいなら持って帰りなー」って言うタイプだわ。
    私は家に物が増えるから嫌なんだけど。
    どれくらいの頻度で義実家行くかわからないけど、たまにしか来ないのに家におもちゃ置いといても邪魔じゃない?
    しかも頻度によっては次はそのおもちゃで遊ばなくなってたり?

    • 5
    • 30
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/08/16 06:56:42

    よそのお宅のおもちゃを欲しがることに対しての躾は親に任せるとして、私が義母だったら、自分が選んだおもちゃをそんなに気に入ってくれたらとても嬉しいけどな。今度遊びに来るまで貸してあげるからねって、結構あるあるだけど。家に帰ってもあのおもちゃで遊んでくれてるんだろうなって考えるとホッコリする。

    • 8
    • 31
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/16 07:16:23

    うちの義親は、いつも「持って帰っていいよー。」って言ってくれる。

    • 8
    • 32
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/16 07:19:46

    私も主タイプ。自分が子供の時伯母の家でそうだった。そのおもちゃは伯母の家に行った時に遊ぶ物だし、他の従兄弟が行った時もそれで遊ぶから持って帰りたいと思った事ない。

    • 2
    • 33
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/16 07:24:11

    詳細が不明だから、難しいけど…
    孫が他にもいるかもしれないし、頻繁に行き来してるのかもしれないし。
    持ち主は義母だから、義母の考えに従う。
    本心は、物が増えるの嫌だから、持って帰りたくない。

    • 0
    • 22/08/16 07:24:16

    実母は持って行きなって言う。そんで私が止めて子供も諦める。
    親が止めなきゃいかんよね。
    でも自分が婆ちゃんの立場なら良いよって言っちゃうわ。婆ちゃんは甘やかす担当

    • 11
    • 35
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/16 07:24:57

    息子がしょんぼり…は別に普通じゃない?
    そこからしつこくくれって言い張ったらどうかと思うけど。
    こんなやりとりありましたの日記としか受け取らない。
    私が将来、孫にちょうだいって言われたら喜んで渡すけど。
    それが毎回で負担なら買わなきゃいい。

    • 2
    • 36
    • 匿名の希望
    • 22/08/16 07:31:10

    持って帰っても結局遊ばない。

    • 1
    • 37
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/16 07:31:37

    孫がツイ主の子だけじゃなかったら、そのおもちゃは共有物だしなぁ

    • 1
    • 38
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/16 07:37:03

    人んちの物を持って帰ると平気で言い出す子供、かわいくない…

    • 12
    • 39
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/16 07:55:45

    うちの子は私の実家も義実家も「人の家」の感覚はなく自分ちの感覚だから欲しいものは欲しいーっていうよ。どちらの両親も快く持って帰り!って言ってくれる。
    でもおじいちゃんおばあちゃんが持って帰っちゃダメっていえばそりゃとめるよ。

    • 0
    • 40
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/16 07:56:56

    めったに連れてきてくれない孫ならまた来てねってメッセだと思う
    逆にしょっちゅう来る娘孫なら渡しちゃうだろうな

    • 0
    • 41
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/16 08:03:58

    >>39
    持って帰りなって言われて持って帰るの?

    • 1
    • 42
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/16 08:07:56

    義実家なら「また遊びに来る時に遊ぼうね」って言う。
    実家なら「これちょーだい」っていう。

    うちは、どちらにも他に子供はいないよ。

    • 0
    • 43
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/16 08:14:34

    >>42

    一緒。

    おもちゃに釣られて訪問するようなタマではないけどな。うちは。

    • 0
    • 44
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/16 08:17:39

    びっくりしない。孫のために買った物なら持って帰っても問題ないはず。(他の孫が使うことはないとして。)もしおもちゃ目当てで遊びにこさせようとしてるとしたら義母さんの方がセコいと思う。
    いつもおもちゃ持参で遊びに来ないとしたら、義母さんの気持ちは理解できる。

    • 6
    • 45
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/16 08:21:55

    義理実家で遊ぶ専用のおもちゃってこと??
    プレゼント(自宅に持って帰ってOK)ではないんだね。

    断固拒否もへんだし、子供を止めない親もね…。

    私なら子供に言い聞かせる。
    持って帰っておもちゃ増えるの嫌だし。

    • 2
    • 46
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/16 08:22:17

    >>41
    持って帰るよ。
    うちの子以外孫もいないし。
    それにダメなことはダメってはっきり言う親だからおもちゃに関しては持って帰りなと言われたらありがたく持って帰るよ。

    • 1
    • 47
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/16 08:22:27

    そりゃ、◯◯に玩具買ったよ〜遊んでいいよ〜的な感じなら持って帰りたくなるよね

    • 2
    • 48
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/16 08:26:42

    孫の為に玩具用意しといてくれていい義親だね。
    うちはそんなのなかったな~。

    • 3
    • 49
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/16 08:27:38

    >>39
    甥っ子が実家のもの盗みまくってるけど他の兄弟からしたらいい気持ちではないよ
    一人っ子ならご自由にだけど

    • 0
    • 50
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/16 08:27:57

    私はまた来た時に遊ぼうねって言う。
    友達の家や他の場所でも、持って帰っていいと思ってしまうのが嫌だから。
    実家ならいいとかも理解できない。

    • 6
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ