小学5年男子 暴言が酷い

  • なんでも
  • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
  • 22/08/13 22:07:20

4年の終わりくらいから反抗がすごいです。

この夏休み中も、気に入らないことがあると「出ていけ」「情けない親だな」「お前が親じゃなければ良かった」等と暴言がひどいです。
夫に対しても同じような感じです。

今日も夏休みの宿題で分からない問題があり、一緒に考えていましたがだんだんとイライラしてきたようで「教え方が悪い!」と怒鳴られものを投げられました。

もう心が限界です。

反抗期なのでしょうか。仮に反抗期だとしても、小5でこの状況なら今後が思いやられます。

本格的な反抗期が来たら耐えられるのか…

夫は穏やかな人柄のため、息子の現状に心を病む一歩手前のような感じです。

反抗期なのでしょうか。しんどいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/14 08:14:18

    >>2
    >諭します

    たぶん主さんは、静かに冷静に、育児本に書いてあるようなしかり方をしてきたんだろうね。

    けれど、それで伝わるほど賢い子じゃなかったんでしょ?
    だったらやり方変えなきゃダメじゃん?

    たまにはドカンと怒鳴りつけて、「文句があるなら家から出ていけ!」くらい言ってもいいと思う。
    ごはん抜きとか。

    ペナルティを課さないと、そういう子は矯正できない。いまに、他者に攻撃が向かったら大変なことになりますよ?

    • 0
    • 78
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/14 08:10:41

    うちの息子みたい。今高2。発達診断は異常なし。中学が1番きつかったなー。
    何度も格闘した。無理矢理外にほりだしたりしたわ。親の有り難みなんて皆無。
    絶対ADHDだと思うのに、診断が付かない。
    診断がついたら、私も納得できるのに。

    高校生になって反抗はほどんど無くなったし、真面目に高校行って、バイトしてる。
    私も怒る事少なくなったな。

    下が小3で、上の子の反抗期見てるから、どうなるか心配。下の方が、頭も回るし、私も歳だし、上手く立ち回れるか。

    • 0
    • 77
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/14 07:57:19

    何で関わろうとするの?
    ほかっとけばいいのに

    • 1
    • 76
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/14 07:56:44

    >>72 情報に振り回されないの!

    • 0
    • 75
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/14 07:56:22

    >>69 こういうの偏った考えで怖い

    • 3
    • 74
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/14 07:49:36

    >>68
    夫婦ともに喫煙者ではありません。

    • 0
    • 73
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/14 07:48:50

    >>70
    娘さんも暴言が酷かったのですね。

    頼れる実家がないので、残念ながら預け先がありません。
    実は一度児童相談所に預かってもらうという話も出たのですが、他には虐待などで来ているお子さんが多く、環境的にも不安があったため見送りました。

    1日でも離れることができれば、お互いに余裕を持てるのかもしれないですよね。

    • 1
    • 72
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/14 07:45:46

    >>69
    牛乳良くないのですね。

    ありがとうございます。調べてみます!

    • 0
    • 71
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/14 07:45:11

    >>69
    確かに加工品などる体に良くないものは何かしらの影響はあるにしても、あなたのその意見は極端すぎ。

    • 2
    • 70
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/14 07:39:47

    祖父母や親戚で頼れる方はいませんか?
    うちの娘の暴言が酷い時、私も精神的に限界だったので10日程預かってもらいました。
    結局うちは、高3時にADHDと診断されました。いま大学生ですが服薬続けて落ち着いてます。

    • 0
    • 22/08/14 07:38:33

    >>67牛乳良くないよ。
    発がん物質。乳製品全般。胃腸が強いと大丈夫な人いるけど。
    無添加の和食や、玄米菜食がいいよ。
    飲み物は、水や自分の家で作った麦茶とか。
    まごわやさしい ← この食品がいい。

    • 0
    • 68
    • バジル(活力)
    • 22/08/14 07:36:33

    父親って喫煙者じゃないよね?

    • 0
    • 67
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/14 07:36:15

    >>65
    食生活は比較的きちんと送れていると思いますが、牛乳だけは大好きです。
    良くないのかな?

    • 0
    • 66
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/14 07:35:11

    >>63
    親に偉そうな態度をとったときは必ず叱ります。
    でも、叱っても心に届いておらず拗ねてふてくされて物を投げたり暴言に繋がるのです。

    甘やかしてはいないつもりなのですが…

    • 1
    • 22/08/14 07:34:26

    食生活が悪くても、すぐ切れるよ。
    砂糖、肉、牛乳、甘いもの、インスタント、洋食で
    肝臓悪くなって、切れやすくなる。

    • 0
    • 64
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/14 07:33:36

    >>61
    私も学校でストレスがあるのでは?と考え何度も担任に相談に行きました。

    学校では元気に過ごしており、いじめを含め問題は全くないと言われました。

    小さな友達同士のいさかいはあるらしいですが、それは通常の範囲内と言われました。

    • 0
    • 22/08/14 07:32:20

    親が甘やかしすぎ!

    うちの裏の子供も、おい!ドア開けろ!とか、玄関先で
    ギャーギャーずっと泣いてるのに、親は全然怒ってなかった。
    近所迷惑だったらありゃしない。

    • 1
    • 62
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/14 07:27:46

    おはようございます。
    みなさん、ありがとうございます。

    私も、反抗挑戦性障害が当てはまっているように思います。
    しかし、以前にも反抗が酷いときにクリニックの受診のタイミングと重なったため
    「反抗挑戦性障害ではないでしょうか?」と医師に尋ねたら「こんな程度ではありませんよ」との回答でした。

    幼児期からかなり育てにくく、上の子も年の近い男の子でしたが全く異なりました。
    下の子はとりあえず指示が通らず、頻繁にかんしゃくを起こしていました。

    幼児期から行政の発達の相談に通い始め、児童相談所や小児精神科のあるクリニックにも通いました。
    しかし、検査を受けても凸凹もなく、知的にも問題がないのであまり真剣に取り合ってもらっていない印象がありました。
    診断名も付きません。

    • 0
    • 61
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/14 07:09:45

    友達や学校は?
    いじめられたりしてない?
    親にストレス発散してるし、訴えてるよねそれ。

    • 0
    • 60
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/14 07:04:36

    反抗じゃなくて暴言が酷いのって、脳の病気。
    小児科の精神扱ってる所連れてく方が、皆にとっても改善されるかと。何かカリキュラム組まれるような所もあると思う。

    • 1
    • 59
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/14 06:51:26

    男の子は冒険させないとダメ。オス猫だって本来、早くから徘徊する生き物なのに去勢してオカマちゃんにして家の中に閉じ込めてる。人間は外に出せるでしょ。

    • 0
    • 58
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/14 06:49:12

    そりゃ親が優しいから甘えて暴言とか吐くんじゃん?

    うちも小5男子だけど今夏はお寺に一週間修行行かせたよ。

    親元離れて毎日厳しく掃除やら修行させられて親の有難みが分かったみたい。毎晩電話来てたけどすんごい塩らしかった(笑)

    お寺の住職曰く、親が優しい子ほどこういう離れた時は自立早いって。

    • 6
    • 57
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/14 06:43:14

    >>54うちの子タマがぶら下がってきた
    それって関係ある?

    • 0
    • 56
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/14 02:18:29

    家は小5からだったけど何も話さないと言う反抗期だった。
    今高2でまだ少し難しいお年頃ではあるけど兄に怒られてかなりマシになって普通に話す様にもなったし自分からも話してくるようになった。
    ずっとあぁ、とか別にとかしか答えず基本放っておいたけどあまりにもべつにが続いた時にはオマエは沢尻エリカか!!っと言ったら知ってたのかニヤッと笑ってた。

    • 0
    • 55
    • りんご(偉大)
    • 22/08/14 01:52:07

    お互いの両親に話して、しばらく離れてみたらどうですか?
    私だったら、最低限のことをして、何も話さないと思います。
    ただ迷惑行為だけはやめろ!と言います。
    「お父さん、あなたのことで病みそうなんだけど、働けなくなったら、今の生活できないけど、どう考えているの?」と話します。

    このまま行くとちょっと怖いような?男子って、どうして?お母さんを馬鹿にするのかな?お母さんがいなかったら、あんたは生まれてこないのにさ!
    これからどうすればいいの?教えて!と言いたいですね。

    出て行け!って、出て行って暮らせるのかしら?
    ものを投げたら、そのままにしておけばいいと思います。絶対に片付けない。

    生まれた時はあんなに喜んで、幼少の頃は可愛くて楽しくて、どうして今は…
    少し、離れてみるのもいいと思います。

    • 3
    • 54
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/14 01:51:51

    身体は成長はじまってる?
    男性ホルモンとか関係ありそうじゃない?

    • 0
    • 53
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/14 01:35:58

    反抗挑発症のある小児は、頑固で気難しく、人の言うことを聞かず、怒りっぽくなりますが、身体的攻撃性や実際に他者の権利を侵すことはありません。
    ってあるけど、本当にこれと一緒。そのまんま。小4の終わりから始まって、今中1。

    • 3
    • 52
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/14 01:30:31

    子供の同級生が主のお子さんと似てて、>>51なのかも?今中学だけど、まだ続いてる。

    • 1
    • 51
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/14 01:18:27

    反抗挑発症/反抗挑戦性障害は、9~10歳未満の子どもに見られることの多い障害です。 症状は「怒りっぽく/易怒的な気分」(かんしゃくを起こしたり、イライラしやすい)、「口論好き/挑発的な行動」(権威ある人や大人と口論したり、規則を破る)、「執念深さ」の3カテゴリーに分けられます。


    口論好き?なのかな?

    • 0
    • 50
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/14 01:17:08

    反抗挑発症(反抗挑戦性障害とも呼ばれます)は、否定的、反抗的、不服従の行動を繰り返し起こす病気で、多くの場合、権威のある人物が対象になります。 反抗挑発症のある小児は、頑固で気難しく、人の言うことを聞かず、怒りっぽくなりますが、身体的攻撃性や実際に他者の権利を侵すことはありません。

    • 3
    • 49
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/14 01:16:30

    反抗期というか親のことをナメすぎてると思う

    • 2
    • 48
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/14 01:13:29

    なにか親に対して大きく失望する出来事があったのかな。

    • 3
    • 22/08/14 01:01:42

    あまりにひどいなら、行政に相談するべき。主はどこまで世話してるか知らないけど友達は、着替えや片付けを全てしてあげてたから何もせずに突き放したよ。やってもらって当たり前精神と、母親を下にみてたみたい。
    1人っ子で構いすぎたのが原因だったみたい

    • 2
    • 46
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/14 00:34:00

    全部、親を子供の名前に言い換えてオウム返ししてみたら?
    出ていけ、とかはそのまま。
    自分がどれだけ酷いこと言ってるかわかるんじゃない?

    • 4
    • 45
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/14 00:30:01

    自分の子供がトピ文みたいな事を言ってきたら、「お前が出て行け」と言い返すわ。そんな子供要らない。どうなろうが知ったこっちゃないわ。

    • 3
    • 44
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/14 00:23:44

    反抗期の親の過干渉だね。
    一人部屋に放置すべし。

    • 1
    • 43
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/08/14 00:19:52

    反抗挑戦障害?

    • 2
    • 42
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/08/14 00:08:09

    問題ないってどこがですかと聞かなかったの?
    どう見ても問題だと思うけど
    それに発達の子は精神年齢が普通の子の7掛けくらいで幼いよ
    11歳なら8歳くらい、10歳なら7歳くらい

    • 3
    • 41
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/13 23:25:14

    >>35
    勉強も苦手なため塾にはすでに行っているのです…と言っても近所の学習塾なので、中学受験をするような子がいない塾ですが…
    本人は気に入っているようです。
    成績は上がりませんが、それでも気に入って通ってるならよしとしています。

    • 0
    • 40
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/13 23:22:06

    >>34
    甘えん坊というか、全てにおいて幼いと思います。周りの子と比べても2、3年、送れている印象です。

    • 1
    • 39
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/13 23:21:55

    うちも5年で、所謂クラスにいるアホな男子集団に属してる思慮が足りないTHE男子タイプなんだけど、さすがにそれは言わないなあ。とりあえず親をなめきってる感は否めないけど(旦那さんも病んでる場合じゃないよ)、なんか口が悪いというか反抗期では片付けられないような出来事があったりしないかな?学校生活で。
    クラスメイトで本当心配になるような行動する子達は家庭環境が悪い子が一番なんだけど、主のとこは違う感じだもんね。家がまともならそれ以外の子供を取り巻く環境で、何か問題があるんじゃないかなあ..

    • 5
    • 38
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/13 23:19:39

    >>32
    スマホもSwitchもすでに持っています。
    幸いにというか…あまり執着はしていないようです。

    • 2
    • 37
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/13 23:18:21

    ちょっと酷いね?
    ゆっくり話し合いしたら?

    • 0
    • 36
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/13 23:17:55

    >>30
    児相には相談済みでして…

    親子で面談したり子どもだけでカウンセリングのようなものにも通いました。

    それでも異常はないと言われました。ペアトレにも通い、学んだ内容を試してみましたがうの子にはあまり効果がありませんでした。

    • 2
    • 35
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/13 23:17:50

    とりあえず勉強に関しては塾行く話をしてみるとか?公文でもいいし。
    学校とか周りとはちゃんと調和してて、家でだけ多分荒れてるんだよね。

    • 0
    • 34
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/13 23:16:40

    育て方じゃないと思うよ。
    塞ぎ込む拒絶タイプじゃなく、親に向かってきてるし、
    何か欲求とか要望、周りと比べてどうとかがあるのかも。
    ただの甘えん坊が度が過ぎてる感じもする。

    • 4
    • 33
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/13 23:14:37

    上に兄がいますが、中学に入った頃から親と話したがらなくなったり、少し私が口うるさいと「うるさいな」と睨まれたり…
    「これが反抗期ね」と分かりやすかったです。

    下の子は心が折れます。
    育て方?何が悪かったんだろう。

    • 1
    • 32
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/13 23:12:21

    >>29
    じゃあ御前が働け。
    今着てる服は自分のお金で買った物なのか。
    手元にある色んなものはどうやって手に入ったのか。

    上の子が個人のスマホ、Switchを持ってて
    どうしてもそれがほしくて激しく拗ねてるとかはない?

    • 1
    • 31
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/13 23:11:24

    息子の怒り以上に旦那が怒るしかない。小学生で父親に暴言はやばいよ。

    • 3
    • 30
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/13 23:08:40

    うちだったら引きずり回してぶっ飛ばすわ
    とりあえず児相に相談してみたら

    • 13
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ