小学5年男子 暴言が酷い

  • なんでも
  • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
  • 22/08/13 22:07:20

4年の終わりくらいから反抗がすごいです。

この夏休み中も、気に入らないことがあると「出ていけ」「情けない親だな」「お前が親じゃなければ良かった」等と暴言がひどいです。
夫に対しても同じような感じです。

今日も夏休みの宿題で分からない問題があり、一緒に考えていましたがだんだんとイライラしてきたようで「教え方が悪い!」と怒鳴られものを投げられました。

もう心が限界です。

反抗期なのでしょうか。仮に反抗期だとしても、小5でこの状況なら今後が思いやられます。

本格的な反抗期が来たら耐えられるのか…

夫は穏やかな人柄のため、息子の現状に心を病む一歩手前のような感じです。

反抗期なのでしょうか。しんどいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/13 22:07:58

    叱らないの?

    • 0
    • 2
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/13 22:12:08

    もちろん叱ります。
    諭します。

    でも聞く耳を持たずに物を投げたり大声を出したり。

    どう接するのが正解なのかもう分かりません。

    • 0
    • 3
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/13 22:14:01

    あらー、キツク叱ってこなかったんだね。

    • 3
    • 4
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/13 22:14:20

    わかるぅ~
    私も無理~
    だよね~
    で全部返答してみる。

    • 3
    • 5
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/13 22:16:47

    とりあえず構わないでいたら?

    • 3
    • 6
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/13 22:18:48

    躾は小さい頃から気を付けてきた方だと思います。
    注意したり叱る場面も多かったと思います。
    でも、身になっていないというか…
    伝わっていない気がします。

    先日も障害者の人に対して失礼なことを言ったりしたので、きつく叱ったところふてくされました。「なぜそのようなことを言ってはいけないのか」が伝わっていない気がするのです。

    他にも兄弟がいるのですが、全く違います。
    他の兄弟には伝わることが伝わらないので本当に接するのがしんどいです。

    • 1
    • 7
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/13 22:20:35

    留守番させて宿題一人でやってればいいと思う

    • 3
    • 8
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/13 22:20:51

    私は5歳の子供いて、かなりしっかり厳しくしてるので(ふざけてばかりいるから)、その反動で、今の私を真似して、主の子みたいになるかもしれない、と思うけど、やっぱりふざけてると、ちゃんとしなさいって口うるさく言っちゃう。

    主は子供が幼少期はどう接してましたか?

    • 0
    • 9
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/13 22:22:21

    反抗性挑戦性障害ではないの?

    • 1
    • 10
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/13 22:23:31

    なんでも障害扱いですか。

    • 1
    • 11
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/13 22:27:11

    OKじゃあしばらく出てくわって
    行って2,3日空けたらいいのに。
    今ならお盆で旦那さんいるだろうし、夏休みだし。
    洗濯とかご飯は本人にやらせるか、一緒にやるようにしてって旦那さんに伝えて。

    • 4
    • 12
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/13 22:28:03

    じゃ親やめる、といって家出する。

    • 4
    • 13
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/13 22:28:07

    引っ叩くよ!時にはガツンとやらなきゃね

    • 3
    • 14
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/13 22:28:37

    旦那、情けないね…

    • 9
    • 15
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/13 22:29:00

    親だって人間。言っていいことと悪いことがある。
    そんなこと言われて、それでもご飯洗濯掃除、塾や習い事のお金を出したり送り迎え、全部したくない。
    とか言ったら?
    よっぽど学校で悩みがあるとかならちゃんと教えてとも。

    • 4
    • 16
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/13 22:29:42

    とりあえず旦那さんは病んでる場合じゃないよ。
    男親が強く出ないと。

    • 19
    • 17
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/13 22:31:29

    相当なにか我慢させてる事があるとかでもないよね?

    • 1
    • 18
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/13 22:32:51

    発達相談は?

    • 0
    • 19
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/13 22:35:07

    児童相談所に電話して、施設に入所させなよ。

    • 5
    • 20
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/13 22:35:40

    小5で随分と子供に舐められてるね。
    親に向かってそんな口の利き方して両親して黙ってるだけなの?余計つけ上がらせるだけじゃん。
    批判されそうだけど、私ならおまえが出て行けって引きずって家から出すか全て家事やら育児を放棄して困らせる。

    • 13
    • 21
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/13 22:39:11

    親じゃなかったらよかったのか?!なら出ていけ!1人で生きていけ!
    と追い出す。

    • 5
    • 22
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/08/13 22:39:55

    何でそんなひどいこと親に言えるんだろう。お父さん優しすぎ。今のうちに厳しく対応しないと、この先甘く見られちゃうと思います。

    うちも同じ小5。生意気だし、ヤンチャ(暴力はしないです)、おとなしくない息子だけど。
    さすがにそんなひどいこと言わない。
    うちはシングルなので、まだまだ負けてられないので、そんなひどいこと言われたら私はキレます。

    • 6
    • 23
    • コデマリ(品格)
    • 22/08/13 22:39:59

    文句言うなら宿題なんて自分で何とかしてもらう

    • 5
    • 24
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/13 22:40:53

    どつき回すしか無いな

    • 12
    • 25
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/13 22:52:56

    反抗期なんだろうけど、それだけじゃなさそうだね。
    小5でこんな反抗期は聞いた事がないよ。
    言っていい事と悪い事はわかってるはずだから、わざと言って困らせてるわけでしょ?
    で、してやったりって感じで優越感に浸ってるんだろうね。

    だけど、何でそんなことになってしまったんだろう?
    発達に問題がないのであれば、親の関わり方が良くない方向に行ってしまったとか、学校で何か嫌なことがあるとか、何かなければそこまで酷くはならないと思う。

    • 3
    • 26
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/13 22:56:14

    旦那さん穏やかな人柄とか言ってる場合ちゃうぞw心を病んでるのは息子の方だよ。しっかりしろよ

    • 11
    • 27
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/13 23:01:13

    暴力で従わせるのはよくないよ
    反抗期っていうか歪んだ愛情表現にも見える
    なにか不安なことや不満があってストレスを親にぶつけてるのかも

    • 3
    • 28
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/13 23:03:22

    気に入らないと大声出したり物投げたり?
    5年生でそれは幼いと言うか…

    • 3
    • 29
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/13 23:06:33

    皆さんありがとうございます。

    やはり小5でここまでの反抗は異常ですよね。
    昔からこのような感じだったので、発達相談にも何度も通いましたが特に異常はないと言われます。

    他には…
    上の子に比べて、欲求が強いです。
    ○○がしたい、ほしい!と。

    息子の暴言が始まると、夫も真剣に向かい合って怒ってくれます。でも「お前なんか働いてるだけの癖に」などと言うので、私もかなり叱ります。

    叱られると「こんな親じゃなければ良かった!」といい物を投げます。

    • 2
    • 30
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/13 23:08:40

    うちだったら引きずり回してぶっ飛ばすわ
    とりあえず児相に相談してみたら

    • 13
    • 31
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/13 23:11:24

    息子の怒り以上に旦那が怒るしかない。小学生で父親に暴言はやばいよ。

    • 3
    • 32
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/13 23:12:21

    >>29
    じゃあ御前が働け。
    今着てる服は自分のお金で買った物なのか。
    手元にある色んなものはどうやって手に入ったのか。

    上の子が個人のスマホ、Switchを持ってて
    どうしてもそれがほしくて激しく拗ねてるとかはない?

    • 1
    • 33
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/13 23:14:37

    上に兄がいますが、中学に入った頃から親と話したがらなくなったり、少し私が口うるさいと「うるさいな」と睨まれたり…
    「これが反抗期ね」と分かりやすかったです。

    下の子は心が折れます。
    育て方?何が悪かったんだろう。

    • 1
    • 34
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/13 23:16:40

    育て方じゃないと思うよ。
    塞ぎ込む拒絶タイプじゃなく、親に向かってきてるし、
    何か欲求とか要望、周りと比べてどうとかがあるのかも。
    ただの甘えん坊が度が過ぎてる感じもする。

    • 4
    • 35
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/08/13 23:17:50

    とりあえず勉強に関しては塾行く話をしてみるとか?公文でもいいし。
    学校とか周りとはちゃんと調和してて、家でだけ多分荒れてるんだよね。

    • 0
    • 36
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/13 23:17:55

    >>30
    児相には相談済みでして…

    親子で面談したり子どもだけでカウンセリングのようなものにも通いました。

    それでも異常はないと言われました。ペアトレにも通い、学んだ内容を試してみましたがうの子にはあまり効果がありませんでした。

    • 2
    • 37
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/13 23:18:21

    ちょっと酷いね?
    ゆっくり話し合いしたら?

    • 0
    • 38
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/13 23:19:39

    >>32
    スマホもSwitchもすでに持っています。
    幸いにというか…あまり執着はしていないようです。

    • 2
    • 39
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/13 23:21:55

    うちも5年で、所謂クラスにいるアホな男子集団に属してる思慮が足りないTHE男子タイプなんだけど、さすがにそれは言わないなあ。とりあえず親をなめきってる感は否めないけど(旦那さんも病んでる場合じゃないよ)、なんか口が悪いというか反抗期では片付けられないような出来事があったりしないかな?学校生活で。
    クラスメイトで本当心配になるような行動する子達は家庭環境が悪い子が一番なんだけど、主のとこは違う感じだもんね。家がまともならそれ以外の子供を取り巻く環境で、何か問題があるんじゃないかなあ..

    • 5
    • 40
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/13 23:22:06

    >>34
    甘えん坊というか、全てにおいて幼いと思います。周りの子と比べても2、3年、送れている印象です。

    • 1
    • 41
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/13 23:25:14

    >>35
    勉強も苦手なため塾にはすでに行っているのです…と言っても近所の学習塾なので、中学受験をするような子がいない塾ですが…
    本人は気に入っているようです。
    成績は上がりませんが、それでも気に入って通ってるならよしとしています。

    • 0
    • 42
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/08/14 00:08:09

    問題ないってどこがですかと聞かなかったの?
    どう見ても問題だと思うけど
    それに発達の子は精神年齢が普通の子の7掛けくらいで幼いよ
    11歳なら8歳くらい、10歳なら7歳くらい

    • 3
    • 43
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/08/14 00:19:52

    反抗挑戦障害?

    • 2
    • 44
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/14 00:23:44

    反抗期の親の過干渉だね。
    一人部屋に放置すべし。

    • 1
    • 45
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/14 00:30:01

    自分の子供がトピ文みたいな事を言ってきたら、「お前が出て行け」と言い返すわ。そんな子供要らない。どうなろうが知ったこっちゃないわ。

    • 3
    • 46
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/14 00:34:00

    全部、親を子供の名前に言い換えてオウム返ししてみたら?
    出ていけ、とかはそのまま。
    自分がどれだけ酷いこと言ってるかわかるんじゃない?

    • 4
    • 22/08/14 01:01:42

    あまりにひどいなら、行政に相談するべき。主はどこまで世話してるか知らないけど友達は、着替えや片付けを全てしてあげてたから何もせずに突き放したよ。やってもらって当たり前精神と、母親を下にみてたみたい。
    1人っ子で構いすぎたのが原因だったみたい

    • 2
    • 48
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/14 01:13:29

    なにか親に対して大きく失望する出来事があったのかな。

    • 3
    • 49
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/14 01:16:30

    反抗期というか親のことをナメすぎてると思う

    • 2
    • 50
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/14 01:17:08

    反抗挑発症(反抗挑戦性障害とも呼ばれます)は、否定的、反抗的、不服従の行動を繰り返し起こす病気で、多くの場合、権威のある人物が対象になります。 反抗挑発症のある小児は、頑固で気難しく、人の言うことを聞かず、怒りっぽくなりますが、身体的攻撃性や実際に他者の権利を侵すことはありません。

    • 3
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ