転校の手続き

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/08/12 18:06:57

    みなさん、ありがとうございます。

    今の学校に転校することは伝えたんですが
    26日に書類を受け取ることになってしまって…

    それまでに転校先の学校に電話をした方がいいのか悩んでしまった感じです。

    • 0
    • 25
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/12 17:59:29

    今いる学校に転校する旨を伝えて書類もらう
    その書類持って転入先の役所へ行く(教科書持ってるとかって確認)
    その役所でもらった書類持って転入先の学校へ行く

    教育委員会は関係ない

    • 0
    • 24
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/12 17:56:33

    >>12
    うちも辞令は夏休みだ

    • 0
    • 23
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/12 17:55:48

    転校先が分かってるなら転校先の学校に連絡すればいいはず。
    荷造りやら頑張ってね。

    • 0
    • 22
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/12 17:55:44

    転校先が分かってるなら転校先の学校に連絡すればいいはず。
    荷造りやら頑張ってね。

    • 0
    • 21
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/12 17:52:03

    本来なら 今通ってる学校の担任に伝える(新しい住所など)、学校側が新しい学校に手続きしてくれるんだったような


    震災で本来は学校同士でやりとりする書類を、私が預かり 新しいところの学校に直接持って行ったよ

    • 0
    • 20
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/08/12 17:40:17

    まずは転出の話を今通ってる学校に伝える。
    そこに転校先を記すから引っ越し先の役所に次の学校を教えてもらう。
    直接新しい学校に連絡する。
    教育委員会へは不要だよ。

    • 0
    • 19
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/08/12 17:38:16

    >>12
    うちも8月に辞令が出たら皆とお別れとかできないよ。
    内示も3日前とかそんなだし。

    • 0
    • 18
    • アロエ(万能)
    • 22/08/12 17:35:19

    教育委員会に電話するのは、通学指定校を確認するためじゃないかな?
    転校先が決まってるなら、あとは、学校側と転校手続きをやるだけ。
    転校手続きをするアポ取りの電話は入れてね。

    • 0
    • 17
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/08/12 17:29:19

    在学中の学校に転校のための書類を作ってもらった?

    • 0
    • 16
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/12 17:27:03

    在校中の学校でも書かなきゃいけない書類があったような気がする。転校届けみたいな。まずは在校中の学校に連絡してみたら?

    • 2
    • 15
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/12 16:59:13

    >>13
    役所じゃなくても物件探す時に校区の学校も不動産屋に聞けば教えてくれるよ

    • 1
    • 14
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/12 16:55:12

    >>6
    事前に電話してもから行かないとアホな親だと思われるよ
    コロナ禍なんだしさ

    • 0
    • 13
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/12 16:54:11

    役所に電話してどこの小学校になるか確認して、お盆明けに学校に電話する
    教育委員会とかそんなのしなくていい

    • 1
    • 12
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/12 16:52:58

    夏休み中って夏休みに入る前にわからなかったの?
    余計なお世話だけど、友達とか先生に別れを言えずなんか可哀想だね。

    • 1
    • 11
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/12 16:50:20

    今の学校の教頭あたりに電話すれば全て教えてくれるよ。
    余計な検索なんかしないで先生に言われた通りにすればいいのよ。

    • 2
    • 10
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/12 16:49:08

    役所に聞くのが一番。

    • 1
    • 9
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/12 16:43:09

    今いる学校の先生に聞けば良かったのに…
    転校先の学校に連絡したら教えてくれると思うよ

    • 2
    • 8
    • アザミ(独立)
    • 22/08/12 16:31:23

    >>6
    登校班だったから、そのことで前もって電話で確認したけど、転校の手続きでの電話はしてない。

    • 0
    • 22/08/12 15:48:16

    病院の院内学級にはいるのに転校手続きがいったけど在籍してる学校の先生に任せた

    • 0
    • 22/08/12 15:45:38

    >>4
    転校先に前もって電話はしなかったんですか?

    • 0
    • 22/08/12 15:45:03

    >>2
    転校手続きのことで検索していたら、教育委員会に電話をするって書いてあったりしてどうしたらいいのか…わからなくなってしまったので…

    • 0
    • 4
    • アザミ(独立)
    • 22/08/12 15:44:15

    電話じゃなくて、直接行ったよ。
    今住んでる場所と引っ越し先の両方に。

    • 0
    • 22/08/12 15:43:38

    >>1
    ありがとうございます。

    • 0
    • 2
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/12 15:43:34

    なんで教育委員会?w

    • 2
    • 1
    • 杉(雄大)
    • 22/08/12 15:42:58

    教育委員会に電話なんてしないよ!
    転校先の学校に連絡。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ