旦那様は義母からあなたを守ってくれますか?

  • 旦那・家族
  • 925B
  • 22/08/11 12:15:14

みなさんは、旦那様に義母の愚痴を言えますか?
うちの旦那は、私が義母について納得できないことがあり、愚痴ると怒るんです。
「お前が間違えている!おふくろのことを悪く言うな!」と。

だから、義母について、いろいろと思うところはあるのですが・・・
旦那には話さないと決めています。
でも、すごくモヤモヤします・・・

みなさんの旦那様は、どうですか?
エピソードをお聞かせください・・・

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 117
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/09/03 11:32:58

    義母の味方をする

    最初は私の事守ってるみたいな発言するけど、最終的に義母の言うこと聞けってなる。毎回、義母は、自分の人生が成功してるから、私がアドバイスすることが正解だとか意味わからんこと言って、旦那もたしかに人生成功してる、幸せにやってるじゃん、だから母(義母)言うことが正解だ、ってなるんだよね。私から見たら、あんたは全部嫌なことから逃げてきただけだろって思っちゃうけど。

    • 1
    • 116
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/09/02 13:09:09

    義母の味方をする

    義母の味方しかしない。
    私がされて嫌なことを伝えても旦那からしたら義母は「良かれと思ってしてくれた」「孫のことを思ってしてくれた」のだから、嫌がる私がイヤな嫁なんだって。

    • 4
    • 115
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/01 15:07:37

    守ってくれる

    守って貰うほどのトラブルないけど…旦那の実家の愚痴なんてだんなには言わないよ 気分悪いに決まってる

    • 0
    • 114
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/09/01 15:03:36

    守ってくれる

    でも旦那が私の味方をして面白くないババアが旦那の目を盗んでグチグチ文句と嫌がらせをしてくる。
    すかさず私も旦那の見ていないところで反撃してるw

    • 3
    • 113
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/01 15:01:24

    守ってくれる

    男親ってかわいそう

    • 2
    • 22/09/01 14:57:46

    守ってくれる

    私も夫もお互い実母のことがそんなに好きではない。義母とも実母とも揉めることはないけれど(私たちが適当に合わせている)お互いに母親側につくことはないかな。夫はどっちの愚痴も言うことはほとんどな、私はどっちの愚痴も言うけど、聞いてくれるし同意したり助言したりしてくれる。そもそも結婚する前から、うちの母親癖あるから面倒って言ってたしね。
    元々母親大好きだとなかなか難しいかもね。

    • 2
    • 111
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/09/01 14:53:44

    守ってくれる

    自分が母乳出なくて、ミルクで育ててたみたいで、私にミルクで育てろとか、実家に帰るなとか私にだけ言うから、旦那に言ったら義母にキレてた。
    旦那に言ったこと、義母に文句言われて、これから何があっても助けない、嫁とは思わないと言われたので、旦那に言ったら、旦那が義母にお互い助け合わないって事で!って疎遠になった。
    もう5年会ってない。義父とは会ってるけど。
    義父が子供にってお小遣いくれたのも、義母に返せって言われたから、義父にお母さんから返せって言われたのでって返そうとしたから、義父も義母にキレてるから義母とは会わなくていいって言ってくれてる。

    私なんでも言う笑

    • 3
    • 110
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/01 13:57:37

    どっちの味方でもない。中立。間に挟まれて病むタイプ。

    • 2
    • 109
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/09/01 13:21:54

    義母の味方をする

    義母のおかしなところを旦那に言ったら、話大きくして旦那が義母に私の目の前でチクった。それ以来旦那の事信用できないし、いつか離婚する事考えながら生活してる。

    • 0
    • 108
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/28 14:53:49

    むしろ、旦那さんは主の母についてなんて言うの?

    • 0
    • 107
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/28 14:35:50

    守ってくれる

    生きてたら守ってくれるとおもう。

    • 1
    • 22/08/27 12:40:42

    守ってくれる

    結婚当初から問題ないですが何かあったら言ってと言われてる。

    • 3
    • 105
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/25 23:59:45

    守ってくれる

    です。

    • 6
    • 104
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/25 23:57:49

    守ってくれる

    旦那に義母の愚痴は言わない。
    お義母さんがこう言ってたよハハハ~
    みたいに、グチグチならないようには伝えた事あるけど。
    旦那と義姉義兄の前で変な事言われた時に、演技ってしょんぼりしたら
    義姉義兄旦那が一斉に義母を責めてくれた 笑

    • 4
    • 103
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/25 23:41:10

    守ってくれる

    露骨に守りすぎてくれて逆に気まずい。
    別にいじめられてない

    • 3
    • 102
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/25 23:07:43

    守ってくれる

    前に、やっぱり私の方が遠慮がちになってしまうから、何かあったら俺に言ってと言われた。今でもそれは変わらずだよー。

    • 8
    • 101
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/25 23:06:39

    守ってくれる

    義母の愚痴はあまり言わないけど、あっちは言ってるっぽい。庇ってくれてる。

    • 2
    • 100
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/25 23:04:27

    守ってくれる

    結婚当初は義母擁護っぽさがあったけど
    今は完全に私だ。そう流れるよう仕向けた。

    義母の為にめちゃくちゃよい嫁を演じ、
    やられた酷いことを大袈裟に大きい話に。

    ま、数年はかかるよね。

    • 1
    • 99
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/25 22:56:20

    義母の味方をする

    ちょっとでも義母の事を言うと「俺の母さんを悪く言うな!」とか言ってきて気持ち悪い。
    義母された事や言われた事を報告してるだけなのに。

    • 10
    • 98
    • ブルースター(幸福な愛)
    • 22/08/25 22:47:27

    守ってくれる

    何回か愚痴言った事ある。
    当時は若かったせいか私の我儘もあったかもと今では反省して思ってる。
    結果は旦那が上手い方向に持っていってくれたんだろうけど、今は義母とも会えばお互いに上手く付き合えてる。

    • 7
    • 97
    • 造花(偽物)
    • 22/08/25 22:20:27

    守ってくれる

    本当は中立なんだろうけど、私が嫌だと言うことはしないし、義母に伝えてと言うことはきちんと伝えてくれる。
    優先順位は私が一番。静かに怒るのが怖いのだろうか。結婚20年

    • 1
    • 96
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/08/24 09:24:41

    義母の味方をする

    義母は旦那のママだもの。味方してるととらえる。
    うちは同居してる。
    義母の根性が腐ってるのもあって、旦那が仲介役が面倒臭いということもある。
    旦那とは大体私が家事をまともにしないからとケンカする時は大体義母が絡んでる。例えば旦那がいない時に私が家事をしていたら義母が邪魔するからなかなか進まない。私が休みの日は義両親に病院や買い物や用事の為に「乗せてって!」って言うから送迎して付き合って1日が潰れる。
    旦那は知っている。知っているのに義母の事はスルー。そんな10年。旦那がまた「お前は10年まともに家事をしない!俺はお前を介護する為にいるんじゃない!」と怒って、私は黙ってたけど殴ってきたから私もさすがに怒った。旦那も私が出ても行かずに私の家族も呼んだりしないから調子に乗ってるのもあると感じて、初めて別室から私の父へ電話で事情を話したら父が来てくれて旦那に「暴力はいかん!本当にA(私)のせいか!?じゃあお前は10年何してた!?」と怒ってくれた。
    旦那は10年、仕事はするけど家事や育児はまともに関わってくれないし義両親の事は一切何もしてない。旦那が休みの日は寝てるかパチンコ。買い物にはついてくる。たまにうちら家族だけで泊まりでお出かけをするぐらいでした。
    旦那は父に怒られて以来、少しずつ変わっていってる。

    • 7
    • 95
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/24 09:24:03

    うーん我が家はどっちでもないなぁ。
    どちらかというと義母寄りの旦那なんだけど。
    旦那の機嫌と雰囲気読んで
    チクッと義母へのモヤモヤを言ったりするけど。
    その小さな抵抗がジワジワ旦那に効いて、少しづつこちらのモヤモヤを文句と捉えなくなってきたみたい。
    そりゃ元は他人の嫁より実母の方が大事なのはわかるからね。基本的には義母の文句は言わないようにしてる。
    わたしだって、子供と旦那どちらか守らなければならない時は我が子優先だし。

    • 3
    • 94
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/24 09:14:05

    守ってくれる

    基本的には守ってくれようとはする。
    ただ、私と義母、どちらにも公平であろうとするので、
    義母の嫁イビリの為の裏工作にまんまと引っかかる。
    私も、自分に被害が及びそうになると、全部旦那に丸投げするから、
    義母の嫁イビリの尻拭いは結局旦那がする事になる。
    さすがに10年経ったら、旦那も気付いて、義母と距離を置き始めた。

    • 1
    • 93
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/24 09:09:11

    守ってくれる

    いつでも私の味方よ!

    • 3
    • 92
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/24 09:05:07

    >>91

    今後俺と子供だけでいくでいいって言われても、嫌なら行くなみたいに捉えちゃう…

    • 2
    • 91
    • フロックス(温和)
    • 22/08/24 08:42:38

    守ってくれる

    私の味方してくれるよ。偏見で悪く言った時は怒られたけどね
    この春、絶対許せない一言を言われて二度と会いたくないと言ったら「今後おれと子供たちだけで行くから家でゆっくりしてていいよ」と言ってくれたよ。感謝

    • 3
    • 90
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/24 08:42:37

    義母の味方をする

    よっぽど嫌いなんだなーって話も聞かず…

    • 4
    • 89
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/24 08:39:17

    守ってくれる

    だから義理親のとこに遊びにいくの平気だよ。守ってくれない旦那なら行きたくないよね。

    • 5
    • 88
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/23 15:21:21

    義母の味方をする

    同居で大家族、愚痴を聞くことはするけど逃げる。

    • 8
    • 87
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/23 14:46:17

    旦那に義母の愚痴を言ったことはないよ。義母に思うことがあれば義母に直接言ってる
    元々は私が猫かぶって言われっぱなしにしてたからね。私が初めて義母に言い返した時に旦那が口挟もうとしたから旦那もターゲットにしたらそれ以来義父や旦那は空気と化してる
    結局義母に正当性が無いから庇いようがないもの

    • 3
    • 86
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/23 14:44:36

    守ってくれる

    義母苦手で産後しばらくして泣きながら苦手です、連絡は旦那で取って、義実家行きの回数をせめて月1に減らすようお願いしたら年1になったし、連絡も旦那にしてもらえるようになった。ちょっと過剰だったけど有難かった。

    • 2
    • 22/08/23 14:37:46

    難しいよね
    愚痴りすぎても反感かうだけ
    たとえ自分の母親の愚痴を旦那が言ってたとしても身内の悪口を他人に言われるのは頭くるとおもう
    だけど言わずにはいられない時あるもの

    • 3
    • 22/08/23 14:13:52

    若い頃は旦那が守ってくれなくて、
    嫁はこき使う物
    って姑に言われた。
    今は旦那が守ってくれるけど、
    やっぱりトラウマになってる。

    • 5
    • 83
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/23 13:15:02

    皆さん同居や近居ですか?

    • 1
    • 82
    • ライム(刺激)
    • 22/08/23 13:14:44

    うちは私と義母VS旦那

    • 5
    • 81
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/23 13:12:57

    守ってくれる

    今思い返すと、本当にちょっとしたことだったけど
    旦那に愚痴ったら、旦那が義母を怒ってくれて、義母から謝罪の電話までかかってきた。

    義実家とは仲良いです。

    • 6
    • 80
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/23 13:10:33

    >>74
    その男しね!!!!!離婚しろ!!!

    • 2
    • 79
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/23 13:09:03

    守ってくれる

    私自身バツイチで前の義母が大っ嫌いで離婚したんだけどそいつは義母の見方するから別れた。そいつ一人っ子でママ命だから仕方ない。
    今の人は大丈夫、ちゃんと揉めたら解決してくれる。

    • 3
    • 78
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/23 13:06:16

    どちらも味方せずに逃げる。
    1番たちが悪い。
    別に味方してくれなくていいわって思ってる。
    マザコンだし。

    • 5
    • 77
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/08/23 13:00:58

    守ってくれる

    結婚当初はなぁなぁなどっち付かずだったけど今は私を守る人になった。
    義母に意地悪された言われた色々あったんだけど気にしないようにみたいな感じが今は夫婦の絆の方が強いし義母と小姑の横暴さが分かったみたいで絶対に私の味方。

    • 4
    • 22/08/23 12:45:44

    >>74
    うちもそう
    ママの前だと借りてきた猫状態
    妻には横柄なくせに!

    • 5
    • 75
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/23 12:13:18

    守ってくれる

    別に守ってくれてる訳じゃないんだけど、旦那一家は全員「それぞれ何星人ですか?」って感じ。
    義家族に対しては腹が立つ以前に、何を考えているのか分からない。
    旦那含め義家族同士まともに話さないし、お互いが一方通行な連絡しかしない。質問には答えない。
    ほぼ全ての事をテレパシーでやり取りしてるのかと思う程。
    でもどの星人も侵略攻撃を仕掛けてこないから平和ではある。

    • 7
    • 74
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/23 11:53:05

    義母の味方をする

    ママが怖くてなんも言えない情けない旦那だよ。

    • 9
    • 73
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/23 11:52:09

    同じ家に住んでたら、つらそう。
    マザコン夫に、嫁は召し使いと思われてる。
    私は絶対に無理で、
    旦那より3倍金を稼いで
    糞ババアと同居したくない。

    • 6
    • 72
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/23 11:44:10

    義母の味方をする

    見て見ぬふり
    悪気はない
    気のせいじゃないかな?

    私に親孝行させようと、新婚の頃頻繁に義実家に連れていかれ長電話させられ…親友か?恋人か?って位べったりで体調崩しても見て見ぬふりだったから、今最低限しか相手してない。私の実家にはほとんど行かないくせに。守るも何も無かったこと、だから無視だよ。だって私の気のせいらしいから。

    • 1
    • 71
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/23 06:11:31

    義母の味方をする

    義家族の味方になってて病んだよ。

    • 5
    • 70
    • フリージア〔生の木純愛)
    • 22/08/23 05:37:28

    守ってくれる

    義母でなく義家族。
    「そんな気を使わなくて良いよ」とか、旦那の方が適当。私の方が義家族大事にして、旦那にそんなんほっといたらええやん?って文句言われる。
    私が義家族宅に帰省したがるけど、旦那嫌がる。
    義父さん帰って来て欲しくて何度も私にLINEくるのに。
    こんな家もあるんだよ。

    • 4
    • 69
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/08/23 04:06:55

    義母の味方をする

    離婚してるから旦那いない、結婚生活送ってた時は守ってくれなかった時が多かった。

    • 9
    • 68
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/23 04:05:12

    義母の味方をする

    義母は良い人なので愚痴がない。もし愚痴ったら私があたおかだと思われるだけ。

    • 5
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ