旦那の夕飯がいらないとき「ラッキー」って思うのはなぜ?

  • なんでも
  • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
  • 22/07/21 23:04:27

別に旦那のために作っているわけじゃないのに、旦那がいない夕飯は楽で仕方ない。簡単メニューでもいいのに。そんな自分がムカつく。旦那のために頑張って料理しているみたいでさ。
なんでそう思うんだろう。皆はどう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/10 09:09:05

    娘と二人なら、外食しちゃう。
    旦那もいると高くつくから。

    • 0
    • 58
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/10 09:07:13

    うちもラッキーどころか単身赴任になって本当楽、、毎日ご飯のあれいやこれいやがなく文句がなく、、
    でもお盆で帰省してきて今日の朝。
    子供のために昨日作って食べたシーフードカレーが少し残ってて、この葉っぱみたいなの何?(ほうれん草)え、シーフードなの?きっも。俺無理、シーフードは臭いから嫌いなんだよね。って。てめぇに作ってるんじゃないよ。
    普段はご飯のストレスないから毎日幸せです。

    • 0
    • 57
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/23 06:26:54

    旦那は同等な存在だから、文句言われるわけじゃなくても、料理手抜きしてサボってると思われるの嫌だなとこっちが勝手に構えてるのかもね

    • 0
    • 56
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/23 06:24:14

    一人分減るだけでずいぶん楽だから。

    • 1
    • 55
    • 葡萄(元気)
    • 22/07/23 06:21:33

    やはり旦那の好物とかガツンとお腹にたまるもの、とか、色々考えてるんじゃないかな。子どもだけなら、麺でもお好み焼きでもいいけど、旦那は米欲しいだろうな、とか。

    • 0
    • 54
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/07/22 16:34:55

    旦那が一番苦手な食べ物多いから献立考えるのがラク。あとはいつも食べる時間がずれるから2回調理したり温め直したりがなくて食器や鍋を一気に洗えるのがラク。
    旦那がいなければ外食しても金額それほどかからないから外食のチャンス。

    • 1
    • 53
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/22 16:28:33

    うちは旦那が食べないなら外食か買ってきちゃうから正しくラッキー!だよ

    • 0
    • 52
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/22 16:26:29

    単純に量と必要な品数の問題。
    旦那めちゃめちゃ食べるから、子供と私だけでいいならいつもの半分くらいでいいし、品数も4品作っても食べられないから、2品くらいでちょうどいいしね。

    • 0
    • 51
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/07/22 16:24:39

    旦那がいない事が嬉しいのよ

    • 6
    • 50
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/22 16:23:07

    おーし、ファミレス行こー♪
    ってなる。
    自分と子供たちだけだと気が楽。

    • 0
    • 49
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/22 16:18:58

    子供はシンプルな料理好きだから、楽になる。

    • 0
    • 48
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/22 16:15:41

    量を増やすだけで手間だから。

    • 0
    • 47
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/22 15:51:17

    旦那とゆーより、「大人」がいるかいないかの差じゃない?

    • 1
    • 46
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/22 15:50:41

    ウチもやっぱり旦那がいるとしっかりご飯だなー。子供は何しても文句言わないけど、旦那は何かしら言うからね。言わなかったにせよ、何か思っているとは思うし、それが嫌だからちゃんと作るよ

    • 1
    • 45
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/22 14:11:25

    うちは旦那が一番そして凄く遅いから、夕飯関係のことが早く終わるのは単純に嬉しいよ。

    たまに前もって決まってる日もあるから、その日は食べるのかな?食べないのかな?っていうのも無いし、メニュー考える時から一人分気にしなくて良いから楽、家族全員のことを考えてメニュー考えるの地味に大変。

    • 0
    • 44
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/22 14:02:54

    品数作らなくてもいいからだと思われる。

    • 0
    • 43
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/22 14:01:21

    シンプルに作るのめんどくさい

    • 0
    • 42
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/22 13:55:45

    あー確かにねー

    • 1
    • 41
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/22 10:17:49

    後片付けする量が違う。

    • 1
    • 40
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/22 09:48:42

    これって子供が高校生くらいの息子でも、やっぱり旦那がいないとラッキーって思うの?だって食べる量なんて、高校生のが多いでしょ?

    • 0
    • 22/07/22 09:45:01

    旦那の顔色伺ってるだけじゃん

    • 2
    • 38
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/22 08:27:14

    日頃から旦那にこれだけ?とか、あんまりスキなメニューじゃないなって思われないようにしているってことじゃない?

    • 0
    • 37
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/22 08:26:23

    旦那が夕飯要らない日はくら寿司で持ち帰り選んでる。最高の日。
    普段は頑張ってる、というか品数揃えて出す事が家庭料理の基本かなと思ってるから。

    • 0
    • 36
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/22 08:21:57

    旦那は晩御飯に白米とかご飯もの食べないから、旦那が今日晩御飯いらないって言うと、子供の好きなオムライスやらどんぶりで済ませちゃう。そして子供も喜ぶ。洗い物も少ない。

    • 2
    • 35
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/22 08:00:28

    やっぱりみんな同じなんだねー。主婦としてのプライドかな?

    • 0
    • 34
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/07/22 07:55:56

    >>29
    同じ。
    別に夫が食べないときに手を抜いてるわけじゃないんだけどね
    気持ちがね

    • 1
    • 33
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/22 07:52:13

    亭主元気で留守がいい

    • 7
    • 32
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/22 07:48:21

    私もラッキーと思うよ
    偏食末っ子が実家に泊まりに行く時も楽だし、旦那がいない時はスシロー行くから楽だし、

    • 1
    • 31
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/07/22 07:46:59

    結局、共働きが増えても日本の女性の意識が昔からあまり変わってないんだよ。
    旦那をちゃんともてなす妻でなければならないと頑張りすぎてる。
    だから旦那がいないほうが気持ちが楽になるのよ。

    • 2
    • 30
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/22 07:40:40

    >>23
    今は家族であっても食べ残しは食べちゃダメだよ。感染症対策。

    • 0
    • 29
    • 杉(雄大)
    • 22/07/22 07:37:59

    うちは夜は普段旦那は仕事で毎日いないから、たまにいると面倒。量も多くなるし、ちゃんとしないと!って思う笑
    3連休で限界くる

    • 1
    • 28
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/22 07:31:25

    旦那がいると晩酌の分も含めたおかずを何品か準備しないといけなくて、旦那がいない時は手間も食費も少なくていいからラッキーって思うかな。
    私と子供は食べる量が少ないからね。

    • 0
    • 27
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/07/22 06:56:45

    やっぱりいなければ楽だよー
    あまり平日にラーメンやうどんを夕飯にしないというのもある。
    量はあまり関係ないかな。
    そして帰りの時間に合わせて作ったりするのが、何だかんだと面倒だよね。

    • 1
    • 26
    • 萩(思案)
    • 22/07/22 06:52:32

    でかい大人が一人いなくなる分、量用意しなくていいからじゃない?

    • 4
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/07/22 06:45:10

    うどんはいいのにラーメンは何故か罪悪感がある
    お昼ならいいけど。
    そういう罪悪感のあるものも子どもと自分なら出せちゃう。
    あとマクドも。旦那夜にマクド嫌がるんだよねー

    • 1
    • 23
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/22 06:41:06

    確かに嬉しい♪

    でも旦那は子供の残した物など食べてくれるから助かる面もあるw

    • 1
    • 22
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/22 06:24:18

    ちゃんとしたご飯に一番こだわり持ってる旦那がいないと楽。おかず並べても「これだけ?」とか言う。(嫌味じゃないのかもしれないけどその発言はムカつく)
    旦那は自分じゃなにもしないが、子供は少しは自分でやるのでいなかったら各自でラーメンとか作って食べようとか言っちゃう。

    • 3
    • 21
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/22 05:37:39

    食事は「子供のため」だからそんなこと感じたことないや。
    「今日いないねー」って思うくらいだよ。

    • 1
    • 20
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/07/22 05:33:20

    手抜きってなぜか子供に大人気だよね。
    だから、旦那いらない→子供が喜ぶあえての手抜きできる→ラッキー♪、じゃない?
    旦那となるとそれなりのボリュームいるじゃん。
    それつくるのやっぱ大変だよね。

    • 2
    • 19
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/22 05:17:16

    旦那はマックとかパスタ系があまり好きじゃないから、私と子ども3人で好きな外食するか、ピザとかデリバリー使う
    とにかく旦那の分お金が浮くからラッキー
    と思ってるw

    • 5
    • 18
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/07/22 04:54:09

    旦那だけではなく家族の誰かがいない時は
    面倒くさくて作りたくなくなる
    4人分なら頑張るかってなるけど
    3人分とかになるとやる気なくなって
    半額の惣菜買ったりする

    ちなみに旦那がいないとうちはドライブスルー でマックが多い(旦那は晩酌するので晩ごはんにマックは嫌がる)
    だから旦那がいない日は私も子供もラッキー!マック!!ってなるよ

    • 3
    • 17
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/22 04:41:22

    ちょっとズレてるかもだけど、別にダンナがいても、夕飯ラーメンや炒め物で済ませても怒らないのにね。いないともっと手抜いちゃうのはなぜだろうね?

    • 4
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • 牡丹(富貴)
    • 22/07/22 01:12:03

    昨晩、ご飯いるもんだと思ってたから帰宅したらすぐに食べられるようにある程度用意してた。
    帰宅遅いから、電話したら遅くなるからご飯いらないと。
    それなら、連絡しろよ!って。
    いらないのは嬉しいけど、お皿に盛って並べるもの並べて炊きたてご飯に鍋には味噌汁。明日にまわせるのはいいけど、ラップしたりタッパーに詰め替えたり詰め替えたお皿洗って、二度手間。
    連絡は早めに欲しい。
    ご飯いらない確実の日はめちゃくちゃ嬉しい。旦那のご飯いる・いらないでかなり時間と手間が省けるからね。

    • 5
    • 14
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/22 00:50:51

    クソ旦那の姿を見なくていいからじゃない。
    偉そうなだけで家事しなーい

    • 2
    • 13
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/22 00:35:04

    旦那の分を作らなくてもいいから。旦那が居ないなら夕ご飯を適当にできるから。用意してから要らない!と言われるのはムカつく。用意する前に言ってくれ。

    • 5
    • 12
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/22 00:27:24

    一人分省略できるからに決まってんじゃん

    • 3
    • 11
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/22 00:12:46

    私なんて年に数回しか旦那の夕飯作らないのに、作るとなったらめんどくさーって思ってる。
    やっぱ成人男性1人分の食事って量がそもそも多いのよ。

    • 0
    • 10
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/22 00:12:27

    うちは旦那ご飯いる時も手抜きするから旦那が夕飯いらないからってラッキーとかにはならないかな。

    • 2
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ