職場の人間関係について悩んでます

• 相談
  • はな
  • LWUU67eGzR
  • 22/07/19 13:25:39

閲覧ありがとうございます。
長文になりますが、よろしくお願いします。

職場の人間関係について悩んでます。
現在妊娠中で妊娠後期です。
妊娠中期に入る前までは、職場5人で和気あいあいと仕事やプライベートの話を相談したりされたりし合えるとても良い雰囲気の職場でした。
私の妊娠が発覚したあとも皆さんそれは変わらず、妊娠出産育児について色々とアドバイスをくれたり、相談に乗ったりしてくれていました。

しかし妊娠中期に入った頃くらいから私対他4人で徐々に壁ができるようになり、現在では他4人は以前のままの和気あいあいとした雰囲気で、私だけがポツンと透明な壁がある感じになっています。
徐々に壁が出来た辺りのことを考えると、私のみ役職があるのですが他4人に迷惑のかかるミスをしてしまった事、その前後にも大なり小なりミスを繰り返していること、主人がコロナ濃厚接触者となり職場の規定で同居の私は1週間休まなくてはならなくなった事がありました。
また、他4人は1言ったら5くらい理解できる方々なのですが、私は1から最後まで説明が必要で、かつ相手の心情まで説明しないと分からない様なタイプです。

特に1番年上の方の私に対するあたりがキツく、2人っきりになるのが怖いです。
この方は知識も経験もありアドバイスも的確で本当に頼りになる方なのですが、以前と違って今は私に対してだけ冷たい感じになってしまいました。
他4人で盛り上がって話をしていて、私から他4人へ仕事の内容や報連相が必要な事案について話したくても、発言のタイミングがここでいいのか、この発言はおかしくないか、むしろこの発言は必要なことなのだろうか等々考えてしまって発言出来ず、報連相がズルズルと遅くなる事が発生する様になってしまいました。

産休に入る前までには以前の状態に改善して、復帰後もスッキリと働きたいと思っているのですが、現状だと不安でしょうがないです。
なにか改善策やアドバイス等ありましたら、コメントいただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • はな
    • LWUU67eGzR
    • 22/07/19 16:38:24

>>1
    回答ありがとうございます。
    質問に書いた大きなミス以外に、他4人と話し合ってから決めなくてはいけない内容のものを自分自身の判断のみで動いてしまったことがありました。
    また、私の産休開始直後から新しいプロジェクトが開始するのですが(産後私にも関係するかもしれない仕事)、それに関する勉強や研修会についての会話に私が全く加わろうとしていなかった事が思い当たります。
    加わっていかなかった理由としては、その時点でやや壁が出来たように感じていたこと、産休前の自分がそこに加わっても…と思っていました。

自分だけがトイレ等へ行き席を外して戻ってくると、4人で何か嫌なことを話していると自分の悪口なんじゃ…と思ってしまうことも多く、主人に相談した際には、被害妄想が強い気がするといわれてしまいました。
    やはり透明な壁は私が作り出したものなのでしょうか?

• 0
    • 1
    • クロッカス(天真爛漫)
    • KtyqfUbpas
    • 22/07/19 13:32:59

ミス以外に心当たりは?
    なぜ壁ができたと感じるの?
    一度そう思ってしまったら、そういうのは相手側にも伝わるよね。何も言わなくても。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています