マイホーム建てて家庭崩壊しそうです

  • 旦那・家族
  • アベリア(謙虚)
  • 22/07/07 02:38:39

夫婦と低学年2人。
今年の春マイホーム建てて引っ越しました。
間取りや各部屋の内装も自分たちの希望通りに作ってもらい、ウキウキ引っ越して始まった新生活。すでに家庭崩壊しかかってます。
それぞれの部屋が快適過ぎて誰もリビングに集まらないんです。
子どもたちは各部屋か遊び場になっている屋根裏部屋、旦那は書斎かホールの椅子、そういう私もリビングより家事室という名の4畳ほどの自分の部屋がお気に入りです。
今までは川の字で寝ていたけど、今は子どもたちも二段ベッドで寝るようになり、なんか家族がバラバラになった感じです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/08 00:05:24

    GTOみたいに壁壊したらいいやん

    • 4
    • 64
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/07/07 23:55:18

    思春期の男の子は自室にこもるけど、低学年ならまだ少し早い気はするね

    • 0
    • 63
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/07 17:52:23

    あ、うちもそうだわ

    子供が大きくなってきた証拠だよ。

    • 3
    • 62
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/07 15:40:10

    そりゃ母親のグダグダ小言は聞きたくないし、嫁の下らない無駄話を聞く時間なんて勿体ないよ
    察してあげなよ

    • 5
    • 61

    ぴよぴよ

    • 22/07/07 15:39:51

    本当の家族崩壊にならないと良いですね。
    それはそれは恐ろしい事ですから。

    • 3
    • 59
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/07/07 15:36:09

    いるんだよね、困ったふりして自慢せずにはいられない人

    • 11
    • 58
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/07 15:32:33

    自慢トピ

    • 9
    • 57
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/07/07 15:25:39

    無理なローン返済が原因じゃないんだ。

    • 5
    • 56
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/07 15:22:57

    >>31
    低学年なら、もう、プチ親離れの時期だよ。
    子供だけで友達の家に行ったりし始める前の段階。
    親の姿が見えないところでも不安にならずにいられるっていう成長の証。
    主が子供の成長に追い付いていないのかもね。

    • 3
    • 55
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/07 10:59:51

    >>54そんな事したらリビングがカオスじゃん。

    • 2
    • 54
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/07 10:28:17

    おもちゃを屋根裏に置いてるからだめなんだよ。
    リビングに置いたら?

    • 2
    • 53
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/07 10:26:37

    それは崩壊とは違うような
    お子さんも大きくなってる丁度いいんじゃない?
    さみしいなら寝るときは一緒に寝るように促すとかさ

    • 2
    • 52
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/07 10:25:03

    >>47自分の部屋で本読んだりベッドで寛いだりしてるか、屋根裏で遊んでます。リビングが散らかるのが嫌でオモチャ類は全部、屋根裏に集めていて、そこを子どもの遊び場にしてます。
    小さいテーブル置いてるので、お絵描きやアクアビーズ、各々工作みたいなことをしてたり、シルバニアやリカちゃんで遊んだりしてます。

    • 0
    • 22/07/07 10:23:21

    ママ友に話をしてごらん。
    皆んなの希望通りの部屋を作ったら、快適過ぎて部屋に籠ってるだよ。もう、家庭崩壊だよ。
    子ども達とも寝る時バラバラなんだよ。
    誰もリビングに来ないだよ。私もお気に入りの家事室に籠りばなしだし。家族バラバラって感じ。

    • 3
    • 50
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/07 09:48:04

    >>44
    呼んだら降りてきてくれるなら問題ないと思うけどなぁ。
    ほんとにバラバラなら食事さえも一緒に食べないよね。
    ちょうど子供達の自立?の時期と重なったんじゃないかな。

    • 3
    • 49
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/07 09:44:35

    >>44
    親がそうしてるからじゃない?
    低学年の子が自室に籠って何してるの?

    • 3
    • 48
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/07 09:38:35

    >>44
    夕食後にそれは寂しいね。低学年なら尚更。

    • 4
    • 47
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/07 09:36:16

    疑問なんだけど、低学年の子がご飯以外に自室でずっと何をして過ごしてるの?

    うちは誰かと喧嘩したり不機嫌な人は自室に行くルールなんだけど、1時間もしたら出てくるよ。
    中学生と高校生。

    • 0
    • 22/07/07 09:12:49

    ある意味幸せ自慢だよね。
    皆んなの理想的な家が立ったと。

    • 5
    • 45
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/07 09:04:04

    皆さんのコメント読んで、贅沢な悩みなのかなと思ってきました。マイホームフィーバーが落ち着いて皆んながリビングに集まれるようになると良いな。

    • 1
    • 44
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/07 09:02:21

    >>38ご飯は普通にダイニングテーブルで食べます。呼んだら降りてくる感じです。
    食べたら横のリビングのソファに流れて団欒になるかと思いきや、ご馳走様!っていうなり全員2階に上がってしまう。

    • 0
    • 43
    • りんご(偉大)
    • 22/07/07 08:43:52

    >>39
    かわいいじゃない すぐ自立してしまうのだからそれまでの楽しみだよ

    • 0
    • 42
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/07 08:35:26

    ひとりひとりのプライベートスペースが出来たほうが家族は安定するよ。

    • 9
    • 41
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/07 08:32:10

    今までが密だっただけで、普通だと思う。目新しいから余計に自室に籠もるのもあるよ。
    飽きたらリビング入り浸るようになるんじゃない?
    友達の家は、子供ももう大きいけど、犬を飼ったらみんなリビングにいる時間が増えた。って言ってたなぁ

    • 3
    • 40
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/07 08:22:36

    食事するときに集まれば十分じゃない?
    遅かれ早かれある程度子ども大きくなると自室で過ごすのは当たり前になるし。

    • 4
    • 39
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/07 08:21:00

    普通に羨ましい件。
    うちはそれぞれ部屋があるのに食べ物は禁止してるから旦那すらリビングにいるし兄弟喧嘩するのになぜか自室に行かない小学生たち。私が違う部屋に居れば未だに着いてくるんだが。可愛いけどそろそろ自立していって欲しい。

    • 2
    • 38
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/07 08:20:28

    ご飯はみんなでリビングで食べるの?

    • 1
    • 37
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/07/07 08:19:53

    普通の幸せ家族に見えるけど…
    マイホーム熱が落ち着いたらまた団欒ふえるんじゃない?
    リビング居心地良くしてみたら。ハンモック置くとか。

    • 5
    • 36
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/07/07 08:18:12

    うちは中学生も小学生も旦那もペットも私がいる所に来るから自然とリビングに集まる。
    リビングでみんなでSwitchしたり各々スマホやら本やら見たりしてる。

    • 2
    • 35
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/07 08:15:58

    家庭崩壊の意味調べなよ 笑

    • 15
    • 34
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/07 08:01:14

    >>27家事室という名の自分の部屋です。家事室だけど家事はしません。笑

    • 0
    • 33
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/07/07 08:00:36

    家庭崩壊してない件

    • 22
    • 32
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/07 07:59:59

    贅沢な悩みだねぇ
    自分が幸せの中にいることも忘れてるみたいだけど

    • 9
    • 31
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/07 07:59:40

    >>18それです、そうなんです。子どもが大きいなら仕方ないけどまだ低学年なので、目の届くとこにいて欲しいなと思います。
    今まではリビングで遊んでたので、家事しながら子どもたちの姿も確認できてたけど。リビング散らからなくはなりましたが。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/07 07:56:48

    それ家庭崩壊って言わないじゃん。

    • 5
    • 28
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/07/07 07:53:55

    マイホーム建てたからって浮かれすぎ

    • 2
    • 27
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/07 07:51:44

    私は家事大嫌いだから家事室になんかいない。
    リビングで寝っ転がってテレビ見てるよ。
    私のでかいマイルームだ!
    満足じゃ!

    まあ、そのまわりで携帯見てる子(大学生)いたり寝てる邪魔な子(社会人)達いるけど。

    部屋なんて好きに使えばいいじゃん。
    別にそれでよくない?

    • 5
    • 26
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/07 07:48:21

    キャンプなど休日は家族皆で一緒に寝られる時間を作ってみては?

    • 0
    • 25
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/07 07:46:45

    じゃあ四畳一間のアパートなら家族仲良しなわけ?
    春に建ったのならきっと今だけだよ

    • 4
    • 24
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/07 07:46:31

    マイホーム建ててワイワイ出来ると思った?それぞれ居場所が出来たらそこにいるに決まってるじゃん。子供なんてこれから成長するにつれてご飯や風呂以外出てこないよ。ってか主も自分の部屋にこもってるんだからさ家庭崩壊って言うなよ。

    • 3
    • 23
    • スカビオサ(風情)
    • 22/07/07 07:46:10

    >>4
    寂しいからたまにはみんなでリビングで過ごそう?って言ってみたら?

    • 0
    • 22
    • スカビオサ(風情)
    • 22/07/07 07:44:59

    それは個々に自由に過ごしてるだけで崩壊してるわけではないんじゃない?

    • 11
    • 21
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/07/07 07:41:51

    >>20自分ところが悪いからって、無理やりすぎないか?w

    • 6
    • 20
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/07/07 07:40:40

    敢えて言わせてもらうけど、
    それぞれの部屋が快適だからじゃなくて
    そもそも、家族がお互い好きじゃないんだよ。
    お互いが好きで、団欒楽しみたい家族は
    たとえ居心地の良い個人の部屋を作っても
    一緒に過ごしたがるから。
    家族の在り方が間違ってるんだよ。
    一度向きあってみたら?
    家のせいにしてるけど家は関係ないよ。

    • 5
    • 19
    • 桜(精神美)
    • 22/07/07 07:38:16

    それは失敗の作りだよ。
    うちはリビングがすごく快適だからみんなリビングにいる 笑
    寝る時だけ、それぞれの部屋へ。

    • 2
    • 18
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/07 07:36:14

    なんとなーく、姿が見えてて欲しいんだよね、母親としては。
    子供が目の届く範囲にいて欲しいってのは、まだ独り立ちしてない子を持つ母親としての本能でみたいなものだと思う。
    でもさ、動物っぽく考えるとして、同じ巣穴にちゃんといるんだから大丈夫だよ。

    • 2
    • 17
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/07/07 07:34:50

    大変だね。笑

    • 1
    • 16
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/07/07 07:22:14

    くっだらね

    • 5
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ