中3進路希望調査の提出

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/07/03 10:23:15

    公立落ちたら併願の私立に進学するんだから私立の志望校決めを適当にするのはやめた方がいいよ。

    • 0
    • 19
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/07/03 10:12:39

    私立が併願校なら志望校の公立からどの程度の私立受けるか絞られると思うけど。

    • 1
    • 18
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/07/03 08:25:41

    うちよくわかってなくて、子の実力より低いところばかり書いちゃってたら実力相応の所を教えてくれたよ。
    9教科内申で判定する所と、5教科内申で判定する所があって、子にとって有利な私立受けました。

    • 0
    • 17
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/03 07:50:35

    普通は第二か第三希望まで書くから第一希望を高めの高校、第二以降をおおよその偏差値の誤差の高校の名前書けばいいよ。

    知り合いに高め(結局10近く偏差値上)の高校名一校しか書かなかった親子がいたよ。ニ学期終わりの懇談で担任からばっさりこの子の学力ではこの高校は絶対落ちますって言われて慌てて進路変更してたよ。

    • 1
    • 16
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/03 07:50:08

    >>15受けてるよ

    • 0
    • 15
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/03 07:49:34

    模試を受けてないの?

    • 0
    • 14
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/03 07:49:23

    >>8
    塾行ってますよ面談もありましたが
    私立高はまだ決めなくてもいいって言われてて、、。

    • 0
    • 13
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/03 07:47:22

    子供と親双方が同意してるか確認されると思うよ。

    うち、志望校偏差値が模試でAとBのとこを書いて出したら、今のままでは難しい、本気ださないとって言われた。
    後々面談で喧嘩しはじめる親子もいるからぁみたいにもいわれた。

    • 1
    • 12
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/03 07:47:03

    希望だからいいんじゃない?無理なら言われるだろうし

    • 2
    • 11
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/07/03 07:46:56

    夏休みの見学でうちは決まったようなもんだからなぁ。でも、夏の三者面談で(娘のレベルよりは)高めの私立高書いて鼻で笑われたけど、今そこ通ってるからなぁ。

    • 2
    • 10
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/03 07:46:23

    苦笑はされないと思う。
    今の時期ならもう少し努力が大事だから頑張りましょう。って言われるだけだと思うよ。
    ただ年越し前ぐらいは現実を突きつける笑
    先生は不合格にならない為に結構低めなところをお薦めしてくる。

    • 3
    • 9
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/03 07:42:51

    私、まだ希望校が決まっていません
    と書いた

    • 0
    • 8
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/07/03 07:42:10

    塾行ってないの?
    塾の先生と面談したりしないの?

    • 0
    • 7
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/03 07:15:46

    まだ夏だし余程の所でなければ大丈夫よ。
    偏差値40なのに70目指すとかなら苦笑だけど。

    逆に今から低めに希望してたら駄目よ。

    • 2
    • 6
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/03 07:13:58

    >>5うちは上の子がすでに私立高校で私はシングルなんだけど、私立高校無償化の満額支給には対象にならなくて9900円の支給を受けてる。入ってみると公開されてる以上のお金がかかってきついけど絞り出す。

    まだ今の時期はいくらでも伸びるから笑われたりしないと思いますよ。

    • 1
    • 5
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/03 07:08:03

    >>3
    都立が第一希望なんですようち
    私立は併願優遇です
    いくら無償化になってるとはいえ、もう1人すぐに受験生いるもんで。キツい、、、。

    • 1
    • 4
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/03 07:06:39

    >>2
    バカでも受ける権利はあるってこと?笑

    • 0
    • 3
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/03 07:04:46

    単願か併願かでも入りやすさ違うからね。うちは中2のとき不登校だったから私立単願予定だよ。公立だとすごく偏差値の低いところしか望みなさそうだから。

    • 0
    • 2
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/03 07:02:08

    どうなんだろ。去年の倍率みた?定員300受験者数1000でも合格者数1.01倍とかあるしね。

    • 1
    • 1
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/07/03 07:01:22

    ただの希望だし、大丈夫だと思う。
    偏差値が40もないのに60超えとか書いたら苦笑いされるかもだけど。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ