親に頼るなら子供を産むなよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/07/09 11:22:31

    義姉が土日ほぼ毎週子供二人連れて車で2時間かけて義実家帰ってる。
    平日は一回義両親が面倒見に義姉の家いってるらしい。

    べつに今は気にならないし、義姉は嫌いなわけじゃないけど、来年同居予定で、毎週仕事やすみだ~って気持ちのいい土日に毎回顔合わせないといけないのかなと思うと結構憂鬱。

    私は親とそんな会う方じゃないから、どうしてそんなに会いたいのか不思議。

    私の一回り以上年上で妊娠中の義理姉、
    同居しても、もっと頻繁に帰ってきそうだなあ…(-n-;)

    べつに親頼ってもいいと思うけど、肉体的にも経済的にももう高齢の親が居ないと育てられないなら、妊娠するべきなのかなと、ちょっと見てて複雑な気持ちになる。

    頼るだけ頼って、介護はどうするんだろう。

    • 0
    • 22/07/09 11:03:47

    うちは転勤族だから親近くにいないし頼ることもないけど、そんなふうに思ったことないなー。私も仕事してるけど夫婦で協力しあってできてるし、経済的にも困ってないしな。
    実家の近くに住む妹は子どもたちに何かあれば母に頼ってるけど、母もたまに見る分には良いって言ってるしな。経済的にも困ってるから親にお金貸してもらってるみたい。
    お互いにそれで良いなら良いんじゃない?と思う。

    • 0
    • 22/07/09 10:59:28

    >>165ならいんじゃない。

    • 0
    • 22/07/09 10:59:15

    核家族でこういう型の関係が多くなったね。
    昔は三世帯で住んでいた方が多いから、
    当たり前におじいちゃんおばあちゃんが
    孫をみていたよね。

    • 0
    • 166
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/09 10:58:51

    困った時に頼ったりフルで仕事するために協力してもらうのは、祖父母が納得してるならいいと思う。
    すべて丸投げするなら産むなと思う。

    • 0
    • 165
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/07/09 10:56:33

    毎週末 預かって面倒見てくれるし、
    子供や私が病気の時は家に来てお世話してくれる。

    親は孫と過ごす時間が楽しくて幸せと言ってる。

    • 0
    • 164
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/07/09 10:53:39

    週何度も親に面倒見てもらう、ご飯からお風呂まで入れてもらうのが当たり前の人ってなんか考えがおかしいよね。孫をみれて嬉しい親孝行だと思ってる。自分がみるのキツいから預けるのに高齢の親がきつくないわけない。

    • 3
    • 163
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/09 10:52:26

    切迫で入院手前だよって担当医に言われた昨日
    明日母が家事しに来るらしいけど、本当に嫌だ。
    台所冷蔵庫、洗濯物なんて触られたくないよー涙
    干渉されたくない頼りたくない
    親が出入りするのって気にならないもん?
    しかし私のお腹がんばれや!!

    • 0
    • 162
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/09 10:48:57

    頼るのが当たり前と思ったらダメだと思う。
    頼って文句言ったりする人は分からない。

    • 1
    • 161
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/09 10:43:26

    あの大阪の孫放置死とかね

    • 1
    • 160
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/09 10:40:33

    困った時だけ頼るならいいけど、親ありきで生活してる人は自立したら?って思う。

    • 4
    • 159
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/09 09:37:15

    程度による
    もうそれほぼジジババと保育園が育ててるじゃん!って人も結構いるからね
    そういう人は親ヅラするなとは思うけど

    • 1
    • 158
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/09 09:31:29

    頼ってもいいと思うよ、頼る事ができない人に無神経な発言さえしなければ

    • 0
    • 22/07/09 09:28:29

    田舎者に失礼だよ

    • 1
    • 156
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/05 08:16:58

    妬みじゃない?
    そんな私も、頼るのは良いと思うけど人によっては、あんたに子育て語られたくねーw育ててるのババでしょ?
    って人はいる。

    • 5
    • 155
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/05 08:14:14

    「頼れない人」がいるんじゃないでしょうか
    既に他界、離婚、外国、遠距離、経済的困難 等々

    頼らなくても何とかなったから言ってしまうのかもしれませんね
    発言から、ご苦労されているのが分かると思うので、「いけないの!?」と突っぱねるのではなく、背景を想像して「そのような発言をするに至るご苦労があったのですね」と、目を細くして見つめてあげるのはいかがでしょうか

    健康で経済に問題ない両親がいれば頼っても問題ないんじゃないでしょうか

    各々で状況が違うのに突然そのような発言をする人だったら
    程度の程がよくわかる発言だと思うので近寄らない基準にできる発言だと思いました

    • 0
    • 154
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/07/05 08:04:59

    上の子入院したとき親に頼れなかったら詰んでたわ。

    • 0
    • 153
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/05 07:57:21

    >>148

    姉は未婚で2人産んでて
    母は、子供達を赤ちゃんの頃から面倒見てるから
    可愛くて仕方がないんだ。
    だからお世話をするのは問題ない。だけど金銭的には辛い。って感じ。

    姉が子供達のためにバリバリ働いてお金を稼ぐとか出稼ぎに行ってるとかで
    母が育児担当、もちろん養育費は払ってる。
    なら理解できるんだけど

    姉は姉で、団地住まいだから家賃安いし
    家にほとんどいないから光熱費もかかってないし
    児童手当と扶養手当とフルタイムパートの収入あれば
    余裕で生活できるしって感じで
    まるで一人暮らししてるような感覚なんだと思う。

    よその家庭は、親が孫の面倒見るのに金銭要求したりしない。むしろ逆にお金くれるレベルなのに、お金入れろって言ってくるウチの親はおかしい!!って思考回路。

    • 0
    • 152
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/07/05 07:52:43

    頼るって聞こえはいいけど、要するに孫の洗濯や食事や世話を無賃で押し付けてるって事よね
    自分が嫌なことを年寄りにさせて
    当然ってこわ

    • 5
    • 151
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/05 07:49:03

    そんなこという人いるの?
    子育てを全部親に投げてる人が言われることはあるけど、たまに頼るくらいなら誰も言わないよね
    県外で親が頼れない人は、頼れたほうがいいよねって言うよ

    • 1
    • 150
    • アロエ(万能)
    • 22/07/05 07:46:27

    結婚して実家に入り浸りはよくて独身で実家住みを叩くのは何で?

    • 4
    • 149
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/05 07:44:55

    親に頼れないなんて、哀れと言われたわ。

    • 0
    • 22/07/05 07:43:29

    >>145
    すごい姉だね。
    いくら孫のためとはいえ、お母さんはそこまで自分の生活犠牲にしなきゃいけないの?

    • 2
    • 147
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/05 07:40:49

    1歳3歳5歳を母親に預けておいて、YouTube見せんな、預かってる最中に寝るな、って愚痴スレを見たときは産むなよと思ったよ。

    • 6
    • 22/07/05 07:40:30

    頼ると言っても様々だよね。
    年数回預かってもらうのと、週に何度も預かってもらってるのじゃ訳が違うし。
    週に何度もじゃ親ありきだし、親いないと子供育てられないって事だし。
    親死んだらどうするんだろうね?と思う。
    40代や50代でもいきなりくも膜下出血とか脳梗塞で亡くなる人もいるし、事故で亡くなる人もいる。
    私は一切頼れなかったけど、子供達は高校生と中学生になったよ。
    だから親に頼らなくても子育ては可能だと思ってる。

    • 3
    • 145
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/05 07:39:59

    >>134
    だからたまに頼るだけとか
    病気で面倒が見られない時限定とかならいいんだよ。
    どうしても仕事が休めない時とかね。

    だけど、子供達は毎日朝から晩まで実家で生活して自宅には寝に帰るだけ。
    どうせ姉は家事育児一切しないから
    いっその事同居したらどうかって提案も拒否。
    手当てが欲しいし、同居したら生活費入れなきゃならないからイヤなんだって。
    遠足や運動会のお弁当すら姉ではなく母が作ってる。学校関係の書類も母が書いてる。
    おもちゃ類や子供達のものが全部実家にあるのも
    自宅が散らかるのが嫌だから。
    学校のない夏休みや冬休みも
    一日中実家。母がパートに行ってる間も実家。
    姉は自宅に子供達を留守番させるとエアコンの電気代かかるのが嫌だから。

    ならせめて養育費払えば?と思ってしまう。
    子供達の誕生日ですら実家で母が全部用意してる。
    母もパート程度の収入と年金暮らしだから
    生活に余裕がある訳ではなく
    姉の子供達が毎日いるから生活が苦しく
    だからこそ少しでいいからお金を入れてくれって言ってるんだよ。

    お金は入れたくない。
    子供達にお金かかるのが嫌なら外に放り出しておけばいい。
    面倒見たくないなら一切関わるな。
    外で見かけても孫の名前を呼ぶな。
    もしそれで姉が仕事行ってる間に何かあっても
    面倒見てくれなくなった母のせいなんだから責任取れ。と言う姉。
    母は、孫可愛さに逆らえない。

    • 2
    • 144
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/05 07:39:08

    そんなの気にせず頼りなさい。
    私は頼りたいのにいないから。

    • 1
    • 143
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/05 07:30:04

    何でも限度があるしね。親に頼る事を当たり前にして周りにマウント取る人がいるからトピタイみたいに言われるんだと思うよ。

    要は頼るのがダメというか親に手助けしてもらって得た成果をさも自分1人でしたかのようにする人がダメなんだよ。

    • 6
    • 142
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/05 07:29:46

    >>140
    私は期間にすると1年くらいその生活続いたよ。
    お金を請求するくらいなら、もう見れない、金銭的にも辛いとしっかりお姉さんに言うべきなんじゃないかな。
    申し訳ないけどって。

    • 0
    • 141
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/05 07:28:05

    そんなの普通に生きてたら言われないよ。
    親にほっぽりだしてるのが目に余るんじゃないの?

    • 2
    • 140
    • フロックス(温和)
    • 22/07/05 07:27:14

    >>134いやー、さすがにここまで頼ってたら逆に母親がたまに預かるレベルじゃない?実家に住んでるようなもんじゃん。入院中の事と一緒にするのはおかしいと思う。

    • 1
    • 139
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/05 07:27:07

    頼れる人がいる家庭は羨ましいって思う。

    幼稚園も毎回おばあちゃんで役員とかもおばあちゃんがやってる家庭あったけど、みんな羨ましいっていってた。

    • 2
    • 138
    • フロックス(温和)
    • 22/07/05 07:25:14

    逆に、頼れる人いないなら産むなって言われたら産まないのかな。こう言う人。

    緊急入院した時とかさ、頼れる人いないと無理じゃない?子ども赤ちゃんでインフルなった時、感染症だからナースステーションで預かれないと言われて、誰かに持ってきてもらうしかなかったよ。

    • 1
    • 137
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/05 07:20:19

    地元民だけだと思う
    その思考

    • 1
    • 136
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/05 07:19:46

    >>116
    毎日が多いよ
    私が住んでいる地域、朝パジャマできて着替えてまた夜パジャマをきて家に帰るよ
    裏と真横と家の娘親子がそう
    あきれて、笑うしかないよね

    • 0
    • 135
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/05 07:19:11

    頼れる人居ない?ご実家は?
    って相談窓口行ったりすると必ず言われるよね。
    なのに頼るなら産むな、という人間って薄情だと思う。

    • 1
    • 134
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/05 07:13:20

    >>132
    うーん。
    まぁお金を渡したりっていうのもママスタでちょこちょこ見るから分からなくは無いけど…
    個人的に、シングルで親頼ってる人で出せるお金あるのか?と疑問。
    私も病気になってしまった時、実家や実姉(未婚)に頼ったけど、金銭云々は言われなかった。
    子供は乳児と幼児だったけど、ご飯も風呂も洗濯も面倒見てくれて、私が子供と接することが出来ない感じだったから全面バックアップしてくれた感じ。
    今は旦那との家に戻って生活普通にできてるけど、その中でもお金を請求されたことは一度もなかった。
    心配するな、安心して過ごしなさいと言われた。

    だからシングルで親に頼ってる中、衣食住の金払えとかいう実家もちょっとどうなんだろう?と疑問に思った

    • 1
    • 133
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/05 07:09:01

    >>124これこれ

    • 0
    • 132
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/05 07:05:27

    たまに頼る程度ならいいと思う。

    うちの姉は頼りっぱなしだから思う。
    姉はシンママ。
    子供達、わざわざ越境通学させてる。
    朝、実家に寄って朝ごはん。
    実家から登校。下校して実家で宿題。
    体操服などの学校の物も実家で洗濯。
    おやつも実家。晩ご飯も実家。
    たまに風呂も入ってる。
    ランドセルとかも実家に置きっぱなし。
    むしろ子供達のものは、ほぼ実家にある。
    おもちゃも衣類も。学校の緊急連絡先も
    1番目は実家。

    夜になって自宅に帰る。

    雨の日は、帰るのが怠いから
    そのまま実家に泊まる。

    食費、光熱費、その他を実家には入れない。
    だって同居してないから。

    ほぼ実家に寄生して自宅にいないから
    姉の家の光熱費は安い。食費もほとんどかかってない。

    なのに母が少しお金を入れてくれっていったら
    姉は子供達と3人で暮らしてるけど
    こんなに光熱費かかってない。無駄遣いしてるんだろう。
    そもそも祖母が孫の面倒見るのに金払えとかありえない。お金かかるのが嫌なら
    おやつもあげなきゃいい。買わなきゃいい。光熱費も電気消せば?トイレも行かせなきゃいい。洗濯物も子供達の分は放置すればいい。食事もさせなきゃいい。と言う。

    だったらもう子供達の面倒は見れない。と、母が言うと
    じゃぁ、二度と孫って言うな。
    その辺で子供達を見かけても声かけたりするな。
    今後一切関わるな。

    と、謎理論を繰り広げる姉。
    こんな人は親になるべきではないと思ってる。

    • 4
    • 131
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/05 06:34:50

    思う相手が甘々過ぎたら思う。特定の人のみね。
    何でもかんでも親ありき、近くに住んで利用しまくり、それが親孝行みたいに思ってて、二人目なんて一人目をみてもらうこと前提で産んでた。産んだら自分の時間がとか言い出して乳児と幼児を預けてバイトを初めて丸投げ。トイトレもやってもらって幼稚園送迎も大雨の中おばあちゃんが抱っこひもでやってるのをみた時にキレて思った。

    • 3
    • 130
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/05 06:27:43

    >>120
    私の親はずっと働いてたから全く頼れなかったよ。
    高齢出産したら親も高齢だから頼れないとか言うけど、私は逆に20代前半で出産したから当時は親まだ40代でバリバリ働いてたから頼れなかったよ。
    親が専業主婦とかパートで少し働いてるだけなら頼れるんだろうね。

    • 1
    • 129
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/05 06:23:16

    未来予知能力者なんだよ。
    しかも、自分が未来分かるのが普通で、他の人も未来が見えると思ってる厄介なやつね

    • 0
    • 128
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/05 05:58:05

    >>118
    そして離婚。

    • 1
    • 127
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/04 17:18:35

    夫婦で子育てしないから
    不仲

    • 4
    • 126
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/04 17:12:49

    旦那が浮気してるイメージ
    旦那が頼りないから
    仕方なく実家依存

    • 2
    • 125
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/04 17:10:42

    同居してても頼るどころかむしろ親の介護と育児を両立してる人もいるから、同居してるだけでは判断できないなあと感じる今日この頃。

    • 1
    • 124
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/04 17:09:32

    そういう人って人に厳しくて自分に甘い人多い気がする 笑 観察してみて、立派な人生なんて送ってないから

    • 4
    • 123
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/07/04 17:05:49

    そもそも親と同居してる人はそんなこと微塵も思ってないのよ

    • 0
    • 122
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/07/04 05:47:22

    親が他界しているし、そんな思考にならなかったかな。
    頼る前提の人は逆に不思議に感じる。夫婦で子育てって出来るからさ…
    でも羨ましいよ、祖父母いてお出掛けとか幸せそうで、してみたかったなぁって思う。憧れる気持ちはあるよ…

    • 2
    • 121
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/07/04 05:41:25

    親に頼る=実家依存だと思ってる。
    月に1回とか、数ヶ月に1回とか、自分が病気の時とか、そういう方は除いてね。

    分からない事があって親から教えてもらうのと、分からない事があって親に頼るのとは違う。
    どう違うのか分からない人は頼ってる人だと思う。

    • 3
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ