親に頼るなら子供を産むなよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • モミ(高尚)
    • 22/07/01 23:46:22

    結局は頼りたくても頼れない人がいう
    妬み嫉みだとおもう。
    あとは、自分はできましたけど?っていう
    何年も何十年前の話を未だに昨日のように
    話をする人かな、と

    • 13
    • 2
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/01 23:46:48

    わかる。母親だろうが不労所得だろうがあるに越したことはないのに、それらに頼ると叩いてくる奴は結局妬みだと思うよ

    • 2
    • 3
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/01 23:47:29

    感謝もして頼ってるならいいと思うけど、頼っといて文句言ってる奴はどうかと思うわ。

    • 7
    • 4
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/07/01 23:49:13

    がんがん頼るべき。
    産後うつになるよりマシ。

    • 5
    • 5
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/01 23:49:15

    1人目が小さい時はよく頼ってたししょっちゅう実家いってたなー
    今は近いのにほぼ行かなくなったけど
    一日中親に預けっぱなしのところは祖父母たち大変そうだなーとは思うけどね

    • 0
    • 6
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/01 23:49:39

    あのトピの主かw

    • 8
    • 7
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/01 23:50:11

    どうでもいいわ

    • 2
    • 8
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/01 23:51:07

    >>6
    ほんとだね。叔母さん嫌いな主か。

    • 4
    • 9
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/01 23:51:47

    ケースバイケース。
    富田林の2歳放置死のは理解できる人のほうが少ないよね

    • 1
    • 10
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/01 23:54:14

    まぁまぁ主、そうカッカすんな。
    私もママスタでガチな相談をして嫌な思いをしたことあるからわかるよ。
    真剣に受け止めないで適当に受け流すくらいでいい。
    悪意のあるコメントなんか気にすんな。
    母親とよく話し合って、元気な赤ちゃんを産むんだよ?わかった?

    • 5
    • 11
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/01 23:54:42

    わたしは実親、義理ともにバリバリ頼ってるよ~(笑)

    • 0
    • 12
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/01 23:56:15

    向こうで賛同得られないからって違うトピ立てんなよ。
    病気の親戚ディスってまで親に頼りたいのかよ。

    • 6
    • 13
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/07/01 23:57:00

    そんなこと言う人現実でいる?
    こういう掲示板の意見なんてなんの意味もないよ

    • 1
    • 14
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/01 23:57:13

    頼れるものはなんだって頼ればいいと思うよ。
    とにかく子ども増やさないと日本人消滅してしまうわ。

    • 0
    • 15
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/01 23:59:11

    >>10
    本当そう思う。
    あのトピなんだとしたら、親に頼るなと言いつつ、じゃあ兄弟親戚なら頼っていいのかって話よね。
    ここぞという時くらい誰かの手を借りたっていいじゃない。
    他でもない自分の親でしょ。
    まず、主さんのお母さんがどうしたいかだよね。
    私がお母さんなら娘の出産を優先したいよ。
    だって大事な我が子だもん。

    元気な赤ちゃん産んでね。

    • 4
    • 16
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/01 23:59:28

    私は義実家が県外で、実家はもう無い。一人っ子だしどこにも頼るとこないし、性格的にも人に頼ることは苦手。

    実家に頼っている人を純粋に羨ましいと思う。もう両親がいない身からすると、頼れる間に頼った方がいいとも思う。
    だから頼るなら産むな、とは思わないよ。でも散々頼っているのに愚痴とか言ってるママ友は、なんだかなーと思う。

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/02 00:01:22

    人類は親や周りに頼って子育てする習性の生き物なんだから頼れる人はどんどん頼ればいいよ。

    • 1
    • 19
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/02 00:06:11

    頼っていいんだよ!は頼られる側が言うセリフ。
    頼る側が頼って何が悪い!って言うのはなんか違う。

    • 15
    • 22/07/02 00:07:19

    >>15
    すみません。さっきの主です。
    一人目難産だったので、計画分娩にしたいと先生に伝えましたが、計画には出来ないと言われました。
    前回のこともあり不安だったので、自分の母がいてくれたら安心だし、息子もお泊まりするのを楽しみにしているし、どうしても来てほしくて…
    叔母からは嫌なことしか言われた記憶しかないので、私の母も私に付き添いたいと言ってくれています。
    ただまわりの親族の擦り合いで、結局買い出しなども私の母がしています。叔母もやってもらうことが当たり前と思っていて、出産より手術の方が一大事だ!と…
    だから余計に母にはこっちにきてほしいと思ってしまいます。
    優しいコメントありがとうございます

    • 1
    • 21
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/02 00:07:34

    子育ては一人でやるとほんと大変。
    頼れるところにはどんどん頼った方がいい

    • 5
    • 22
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/02 00:15:59

    >>20
    主さんのお母さん本人が娘の出産に付き添いたいんだから、他の親族は余計なお世話だよね。
    何もやらない人に限って文句ばかり言うから。
    主さんのお母さんが一生懸命におばさんのサポートをしているのを、みんな当たり前だと思ってるんだね。当たり前のことじゃないのに。

    出産だって命がけだよ。
    我が子のお産を優先したいお母さんの気持ちわかるよ。
    うまく話がまとまるといいね。

    • 3
    • 23
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/07/02 00:17:11

    そんなこと聞き流せばいいよ。

    • 1
    • 24
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/02 00:17:45

    随分、助けてもらったよ。一時間見てもらってお昼寝させてもらうだけでもどれだけ回復できたか。
    一食分、作り置きしてもらえるだけでどれほど気持ちが楽になったか。

    • 0
    • 25
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/02 00:19:46

    なんで?
    頼れるなら頼ればいいじゃん
    赤の他人の戯言に価値なんかないんだから

    • 3
    • 26
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/07/02 00:19:54

    親がいないねん

    • 0
    • 27
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/02 00:22:11

    頼れるなら頼ったらいいよ。
    今後主さんがその叔母や親族と険悪になっても気にしないなら、
    主さんが親族と叔母さんにお母さんについてて欲しいの!と主さんが悪者になってわがまま通したら良いんだよ。
    どっちも一大事だし、比べる事じゃないよね。親族はお母さんに叔母さんの事押し付けてるよね?そこついて親族にさせたらいいんだよ。ここまではやらせるけど、ここからは私優先してもらうからって。
    親からしたら、親兄妹も大切だけど1番大切なのは子供だよ。

    • 3
    • 28
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/02 00:24:34

    こんなことリアルで言う人見た事ないよ
    ママスタ見過ぎ

    • 1
    • 29
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/02 00:25:26

    頼れるなら頼れば良いと思うけど
    仕事で忙しいのに何人も産んで
    子育て親に丸投げの人は 
    ちょっとなんで?と思う。

    • 4
    • 30
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/02 00:40:12

    >>27
    そうだよね
    私が主の母親の状況なら迷うことなく娘を選ぶわ
    主の母親もそうだといいけどね

    • 2
    • 31
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/02 00:42:51

    子供を作ったら親に頼ってはいけないなんて言ってた人いた?
    なんで厳しいコメントがあったのか考えてみた?
    主がただ「出産が不安で上の子もいるから母には私の方に来てほしい」とだけ言ってたらだいぶ状況変わってたと思うよ。
    叔母さんにどんなことされてきたのかはわからないけど、病気の人を好きで独身を選んだのにとかワガママとか悪く言う主の方が余程冷たくてワガママに思えるんだよ。

    • 9
    • 32
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/02 00:46:10

    >>30 私も自分だったら娘選ぶけど、主さんのお母さんは主さんにほんとは付き添いたいって思うだけでたぶん実行出来ないだろうから娘の主さんが押し通して行動した方が良いと思うんだよね。
    現実、妹さんの面倒ほぼみてるんでしょ?横やり入れなきゃずっと押し付けられるよ。

    • 1
    • 33
    • ライム(刺激)
    • 22/07/02 00:48:28

    >>29
    そして、「おばあちゃん」のはずなのに、ママ友のように「ウチの◯◯太がねw」とか、「◯◯太は、このくらい食べるよー」とか話しかけられると、この方はもう一回お母さんやってるみたいだなぁと思いながら、そこにいる◯◯太君のお母さんって???と思ってしまう。だっていつも連れているのはおばあちゃん、、、

    • 0
    • 34
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/02 00:55:39

    違うトピ立ててまで、凄いね。
    叔母さん批判してるからじゃないの?

    >病気の人を好きで独身を選んだのにとか

    こんな意地悪書くからだよ。
    主には旦那がいるでしょ。

    • 11
    • 35
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/02 01:10:05

    だんだん論点がずれてない?
    結局自分の思い通りにならないから当たり散らしてるだけじゃないの?

    • 9
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/02 01:24:10

    主が立てたトピ
    みなさんの意見が聞きたいです。というタイトルでアンケまで取っておいて
    自分とは違う意見に腹を立てて別トピ立てて愚痴る主

    みなさんの意見が聞きたいです。
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4098406

    • 10
    • 38
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/07/02 01:25:20

    >>37
    なんで執拗に主さんをせめるの?
    あなた怖いね。

    • 0
    • 39
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/07/02 01:27:33

    ここにいる人って娘いないのかな?
    私なら自分の娘の出産、心配だし会いに行きたいと思うけど。
    親族は普段の付き合いによるよね。
    主さんの場合、嫌な思いしてるって書いてあるし、なぜそんなせめるのかね。怖すぎ。

    • 1
    • 40
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/02 01:29:54

    >>38
    執拗に主だけでなくママスタ民にも叔母さんを責めさせているのは主ですが。

    • 8
    • 22/07/02 01:32:13

    >>40
    あなたはおばさんの知り合いなの?笑

    • 0
    • 22/07/02 01:32:23

    親としょっちゅう旅行行ってる知り合いのババアはアラフォーで家も持てなくて笑われてるよ。自立大事よ。

    • 2
    • 43
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/07/02 01:32:41

    主さん、落ち着いて。
    状況は人それぞれだから、うまく伝わってないだけだよ。

    実母さんは娘の出産を手伝いたいって思ってるのに、親戚にごちゃごちゃ言われて決めかねてるのかな。
    その親戚たちに、仕事と出産どっちが大事だと思ってるんだって言ってやりたいね。
    親戚が何人いるのかわからないけど、一人が全部付き添うのではなくて、交代で仕事休んで手分けすればいいのにね。
    都合よく付き添ってくれるのが実母さんだから手放したくないだけでしょ。

    • 1
    • 44
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/02 01:33:16

    お互いが負担になってないならOKじゃないの?
    会社のおばちゃん、新車買ったのに息子にとられちゃったよーと嬉しそうに話してるよ。
    休憩で家に帰るんだけど、娘と孫が毎日いるんだよーエアコン代かかるとか言って困るーってこれまた嬉しそうだよ。

    • 1
    • 45
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/02 01:34:47

    >>39
    人権無視した、名誉棄損しているのは主なのになぜあなたは庇うの?
    叔母の知らない所でこんなスレを立てて、責めを負うべきなのは主ですよ。

    • 7
    • 46
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/07/02 01:35:53

    >>45
    名誉毀損?笑
    それならあなたが訴えたら?笑

    • 2
    • 22/07/02 01:36:31

    >>45
    主さんに執着しすぎて怖いよ

    • 3
    • 48
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/02 01:38:00

    その叔母さん嫌ってるだけじゃん
    悪口トピにしたかったのに、矛盾点突っ込まれて引くに引けない状態www

    • 9
    • 49
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/07/02 01:40:01

    訳わからないトピは愛美しか立てないからこれも愛美の釣りトピ

    • 6
    • 50
    • バッカリス(開拓)
    • 22/07/02 01:40:16

    >>48
    意地悪なコメだね。
    性格が滲み出てるよ。
    主の事言う前に、自分の性格直しな。

    • 1
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ