これだけ暑いのに蝉鳴いてないね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 120
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/02 13:45:36

    鳴くのは見えない場所で勝手にしてーだけど、抜け殻なんとかしてほしいわ。
    虫全般無理すぎてほんと夏きらい。
    抜け殻も気持ち悪いし。

    • 1
    • 119
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/02 13:35:23

    これからなんじゃない?こんなに暑くてもまだ7月になったばかりだよ。地域によって違うんだよ初鳴き全線みたいなのある。

    • 0
    • 118
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/02 13:24:48

    >>116
    何処住み?

    東海地方全く出てきてないわ

    • 1
    • 117
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/02 13:23:34

    実はセミは暑いの苦手なんだよ、だから朝と夕方に頑張る

    • 0
    • 116
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/02 13:18:58

    裏で朝っぱらから泣いてるわ。
    抜け殻なんて、もう10個以上玄関に並んでるよ

    • 0
    • 115
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/02 13:18:12

    >>105
    なんかミステリー小説のはじまりみたいだね

    • 0
    • 22/07/02 13:16:17

    カエルもいないね

    • 0
    • 113
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/02 13:15:41

    >>108
    35度は活動が鈍るだけで蚊は生存できるよ。
    一番活動するのが25度から30度なだけで、それ以上あつくなると段々と活動が鈍くなるだけで、草むらの日陰に居たりするよ。
    蚊が生存できなくなるのは55度以上になったらじゃなかったっけかな。

    • 0
    • 22/07/02 12:30:45

    土に水が入らないと梅雨が上がったスイッチ入らないから、だと思うよ。雨が降れば出てくると思う。

    • 1
    • 111
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/02 01:03:33

    >>96
    4年前に近所の公園の木に蝉を採って食べないで下さいって張り紙してあったのを思い出した。今年は春蝉も鳴かなかったな。

    • 1
    • 110
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/01 18:48:23

    暑さでムカデも絶滅してほしい

    • 5
    • 109
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/07/01 18:48:23

    暑いと成長早くなるの?なんで?
    主は暑いと老化が進む?子どもは暑いと背が伸びる?
    ま、老化は進むかもしれないね。

    • 2
    • 108
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/07/01 18:46:38

    >>102いや熱中症と言うか、蚊はそもそも35度以上ならいないよ。

    • 2
    • 107
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/01 18:40:13

    >>106
    確かに昨日くらいから鳥見ないかも

    • 0
    • 106
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/01 17:26:17

    田舎だから6月から草ゼミが鳴いてるのは聞いた。カラスがいない。日中は鳥が飛んでない。

    • 1
    • 105
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/01 17:19:27

    ウチのサンルームの屋根の上で、蝉が死んでた・・・・。
    鳴き声一つしてなかったのに・・・。
    暑過ぎるから?って、不安になった。

    • 0
    • 104
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/01 17:17:00

    幼虫の期間があるから
    暑いからって急に成長するわけではない
    家の前の公園で今朝しか初めて1匹鳴いてたよ

    • 1
    • 103
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/01 17:14:47

    あ、朝同じこと思ってたわ。

    • 2
    • 102
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/01 17:13:46

    蚊もそんなにいない気がする
    熱中症かな

    • 5
    • 101
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/07/01 17:07:32

    東北南部。まだ蝉の声しないなー

    • 0
    • 100
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/01 16:32:43

    >>92
    それでGが出ないなら暑くても我慢する、、、!

    • 1
    • 99
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/01 16:31:09

    鳴いてる地域もある
    主が知らないだけ

    • 4
    • 98
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/01 16:23:36

    セミ界にも鳴き開きみたいなもんがあるのかな

    • 1
    • 97
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/01 16:23:06

    梅雨明けが早すぎてまだ出てきてないと
    ニュースになってたよ
    暑いのに静かだから不思議な感じ

    もうすぐあの五月蝿い季節がやってくるね
    うちの隣の生垣にシマトネリコがあるんだけど
    いつもクマゼミがビッシリ付いてて車乗る時耳が痛くなる
    正直、切って欲しい

    • 0
    • 96
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/01 16:18:39

    だれか食べてるんじゃ?あちらの方とか、ね

    • 2
    • 95
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/01 16:14:35

    >>88山間部と都市部では生息する蝉の種類が違うからじゃない?
    私の地域(広島山間部)毎年6月の終わりごろからニイニイ蝉が鳴き始め、7月中旬までにアブラゼミ、中旬からお盆過ぎまでヒグラシ、ミンミン蝉が鳴き出し夏休みが終わる頃つくつくぼうしって感じかな。クマゼミ(我が家では都会の蝉と呼んでる)はいないんだよね。あのシャンシャンとうるさい蝉。
    今鳴いてるのはニイニイ蝉だわ。

    • 2
    • 94
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/07/01 16:14:03

    田舎だけど、もう6月中旬ごろから鳴いてたよ。

    • 0
    • 93
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/01 16:12:47

    これニュースとかでも取り扱ってほしいネタだね。
    うちも職場で「そういえば」ってこの話になったよ。
    なんなら、夜に窓に張り付く虫も出てくるのかなり遅かったし、種類が例年と異なる。
    どうしちゃったもんかね。

    • 0
    • 92
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/01 16:10:24

    暑いから、Gと蝉がいないみたいだ

    • 1
    • 91
    • 草刈り(鎌)
    • 22/07/01 16:09:36

    横浜市の公園、昨日セミがないてたよ。

    • 0
    • 90
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/07/01 16:06:39

    >>88どうだろうねー田舎の人に聞いてみてー

    • 0
    • 89
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/01 15:27:04

    暑すぎると蚊もいなくなると言うから同じだな

    • 1
    • 88
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/01 15:26:46

    >>85
    田舎は早いの?

    • 0
    • 87
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/01 15:25:26

    同じく1匹鳴いてるか鳴いてないかぐらいで静かなんだけど暑すぎてが原因?

    • 0
    • 86
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/01 15:22:22

    セミも暑すぎて辛いのでは?

    • 1
    • 85
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/07/01 15:18:45

    えー鳴いてるよー
    一昨日梅雨明けと同時に泣き出した。

    • 1
    • 84
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/01 14:19:53

    あーだから、マンションの玄関前植木はセミがいつも早いのかな。
    毎日管理人さんがお水あげてるから。

    • 0
    • 83
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/01 14:09:19

    暑さ対策に合った方が良いものまとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19918

    • 0
    • 82
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/01 14:02:30

    確かに鳴いてないね。
    雨も降らないからか、蚊も少ない気がする

    • 2
    • 81
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/01 13:55:50

    >>76
    梅雨明けじゃなく、雨の量が関係してるみたいよ。
    今年は雨が少ないからセミがなかなか出てこないってことらしい。

    • 0
    • 80
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/01 13:32:26

    一昨日から鳴き始めてるよ
    神戸

    • 0
    • 79
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/01 13:31:56

    昨日の朝方鳴いてたよ。
    で、亡骸も落ちてた。

    • 0
    • 78
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/01 13:31:49

    昨日セミの抜け殻を見たよ。そろそろ鳴き始めるのかな。

    • 0
    • 77
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/07/01 13:29:02

    暑くなるの早かったもんね
    多分土の中で、まだ準備できてないんですけど!って焦ってる頃じゃない?

    • 6
    • 76
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/07/01 12:52:21

    梅雨明けとセミが出てくるのは無関係みたいだよ。
    ちょうど時期が同じ頃になるからそう思いがちらしい。
    去年か一昨年知ったよん。
    セミが出てきても今年は暑くてあまり鳴かなさそう。

    • 2
    • 75
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/01 12:40:57

    昨日の朝から泣いてる。
    兵庫

    • 0
    • 74
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/01 12:32:53

    言われてみればまだ鳴いてないねー

    • 3
    • 73
    • パグ田パグ
    • 22/07/01 12:25:20

    梅雨が明けたのにセミの大合唱が聞こえてこない」。そんな声が西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せられた。
    30日は九州北部でも14地点で最高気温35度以上の猛暑日になるなど、既に夏本番。にもかかわらず、確かに真夏の風物詩の存在感は薄い。
    調べてみると、観測史上最速の梅雨明けが影響しているようだ。(西日本新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6431195

    だ、そうな。(いや、それだけかい)

    こっちは、朝遠くの方で鳴いてた

    • 0
    • 72
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/30 16:10:39

    昨日の朝、職場近くの大きな公園で鳴いてたよ。
    大阪。

    • 0
    • 71
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/06/30 16:09:56

    今朝鳴いてたよ。

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ