子供の血液型を調べてもらおうとしたら医者から説教された

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 123
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/30 08:14:59

    確かに血液型を知らなくても、何もなく問題はないだろうけど、それでもやっぱり自分の子の血液型は知りたいと思うわ。

    • 3
    • 122
    • サフラン(歓喜)
    • 22/06/30 07:41:25

    >>117
    血液型を知らなくても困る事なんてないよ。
    高校生になれば献血で知る事もできるし。

    • 0
    • 121
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/06/30 07:38:08

    うちの高1、特に病院通いもなくてどのタイミングで血液検査したらいいのか判らんでいた所だったんだけどいいのかな。
    入学時の書類、空白だけど。

    ま、いっか。

    • 0
    • 120
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/30 07:38:07

    アレルギー検査は1項目につき0.6cc血液が必要。
    アレルギーを起こしやすいかどうか調べるIgEは1.0㏄必要。
    けっこう多くの血液が必要になる。

    血液型は5㏄くらい必要。
    わざわざ血液型のためにさらに採血量を増やすのは意味がないし、かわいそう。

    • 2
    • 119
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/06/30 07:33:36

    クソ医者だな
    ドクハラやん 通報する

    • 2
    • 118
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/06/30 07:31:22

    >>115
    病院側は負担しないでしょ。

    • 1
    • 117
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/06/30 07:26:32

    血液型調べるのってダメなのかな?
    しかも採血したついででしょ?
    病院勤務の方がいたら、教えてほしい。

    病院とかで子供の血液型書かされるとこあるよ。
    うちは調べておかなくて後悔してる。大きくなると採血する機会もなくて…。

    • 0
    • 116
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/06/28 11:51:16

    会話続けるだけ無駄だから私ならあーはい、わかりましたー!で終わりにする

    • 1
    • 115
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/06/28 10:27:50

    それって、子供の病院の料金が600円だから病院が無駄金使いたくないからじゃないの?

    • 0
    • 114
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/06/28 10:25:19

    嫌なこと言う医者だね!
    お前が検査するわけでもないし何様よ!

    • 7
    • 113
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/06/28 10:15:45

    うちは逆だよ!アレルギー検査するならついでに血液型も調べる?って医者から勧められた。
    でも怒るなんて変な医者もいるんだね

    • 4
    • 112
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/06/27 18:19:13

    >>104
    事件って何なの?
    そこが気になるんだけど笑

    • 0
    • 111
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/06/27 18:13:40

    お医者さんの言うことはごもっともだけど、感情的に言われるのは嫌だな。
    出産した産科でプリントもらった。
    生まれてすぐの血液型検査は意味がないって。
    そんなことで小さい我が子に痛い思いをさせるなってさ。
    それだけ子どもの血液型を知りたい人が多いんだろうね。
    わたしは血液型は知る必要ないと思ってる。
    でも夫は子どもの血液型を知りたいみたい。
    夫は血液型で人の性格を判断するところがあるから、子どもの血液型は必要になるまでしらべない。
    子ども本人がよっぽど知りたいのなら、献血のついでに調べてもらったらいい。

    • 3
    • 110
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/06/27 12:25:58

    >>89
    >占い大事ですから

    うわ恥!

    • 3
    • 109
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/06/27 12:23:33

    身内にRh-の人がいたら確認しておいた方がいいですよ。私の母がRh-で私は+だったけど、息子がRh-でした。4歳の時に肺炎で入院した時に調べてもらいました。男性がRh-の場合は特に問題はないけれど、女性がRh-だと出産の時に色々あります。

    産まれてきた子がRh+だとすぐに交換輸血をしないといけないので、設備のある大きな病院でしか出産できません。私も産まれてすぐに交換輸血したそうです。

    そんなこともあるので心の準備がいるし早めにわかっていた方がいいと思うのです。ちなみに娘(12歳)は何年も前に尿検査にひっかかり精密検査を受けた内科であっさり調べてくれました。

    • 4
    • 108
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/06/27 11:12:21

    長年大学病院で働いてて毎日手術してるんだけど小さい頃から血型調べてない人いて親にA型だって洗脳されてる人はいた。
    術前にO型って分かって輸血する時その人パニックになってた。俺はA型だー!殺す気かー!って。

    • 0
    • 107
    • フロックス(温和)
    • 22/06/27 10:53:11

    うちも医者に断られた。
    言い方もムカつく言い方で。
    子供が友達と血液型の話題とかで前から知りたかったの。
    こっちは、ついでに検査してほしかっただけなのに!!!

    • 1
    • 106
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/27 10:35:39

    >>76
    因みにAB(RH-)だけど、小児科の先生は
    「日本に居てるなら手術とかも問題ないが、発展途上国に行ったり大震災が起こった時には少し苦労するかもしれない。
    体格も大きく育ちそうだから献血も協力して欲しい」って言われた。
    確実に-は遺伝らしいんだけど、祖父母くらいまでしか分からないけどRh-は居ない・・・

    • 3
    • 105
    • 竹(高い目標)
    • 22/06/27 10:30:56

    うちの子生まれたときに今調べるのは確かじゃないから、いつか血液検査するときにでもついでに調べてもらってと言われたけど。
    結局まだ調べてないけど怒られるなんてあり得ないよね。
    血液型みんな当たり前に知っててうちはまだ調べてないしどうしようって思ってたよ。
    無駄金も美味いものっていうのも失礼すぎるわ。

    • 6
    • 104
    • ボリジ(才能)
    • 22/06/27 10:26:36

    >>102
    姪っ子の場合Rhーではなく、もう少し特殊です。輸血が必要な場合、自己血輸血になります。高校生になった時最初に大学病院で血液を冷凍保存してもらっています。ー80度で10年近く持つって聞いている。これからも体調のいい時に、凍結バックを作るそうな。転ばぬ先の杖です。
    姪っ子の「事件」をきっかけに私や子も同じ大学病院で検査を受けました。普通の血液型でした。

    • 0
    • 103
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/27 10:21:27

    >>93
    中学生の子持ちでもそうじゃなくても、クラブチームやら学校やらに提出する書類に血液型を書かなくても良いんですよ。古い風習としてテンプレートが残ってるだけで、それを使うかと言われれば使うはずはない。
    怪我やなんかしても、自己申告を鵜呑みにしてる病院なんて無いし、血液型をどこかに記入する欄があるのは日本特有です。

    • 2
    • 102
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/27 10:15:53

    >>100
    RH-って輸血するときに輸血在庫が足りないことがあるって聞いたことあるよ。輸血するようなときが滅多にないんだろうけど。だからいざってときの為に輸血が足りるように献血してるって前に話してる人がいた。

    • 1
    • 101
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/27 10:12:54

    >>89
    私が医師に言われた通り何かの治療とか何か生活で必要なわけでもないのに母親の何型か知りたい好奇心、母親の血液型占いしたい気持ちとかのために子供が余計な血採血されて無駄に医療費かけて(大体の人が3割負担であとは国持ちよね)病院の検査員の手も煩わせてって必要ないからでしょ
    私は言われてあぁ何も考えずにごめんなさいねって思ったけど

    • 5
    • 100
    • ボリジ(才能)
    • 22/06/27 10:07:46

    >>97
    特殊な場合は何らかの病気にかかったりした時、血液検査で教えてくれますよ。うちの姪っ子がそうだった。大学病院の耳鼻科で血液検査した時、たまたまわかり、医師から今は必要ないが一応頭に入れておいて欲しいと言われたそうです。

    • 0
    • 99
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/27 10:07:23

    >>98
    自己申告だけで輸血なんてしたら危険だよね。

    • 4
    • 22/06/27 10:04:05

    >>37
    怪我した時に血液型がわからないと手遅れって…どこにお住まいで、なんの職業??
    野戦病院病院ですら検査するし、ABOやRh型だけ分かっていてもなんの役にもたたない。
    ドッグタグ(兵士の認識票)なんかはあるけれど、あれは身元判別を目的としたものですよ。

    • 5
    • 97
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/27 10:01:35

    滅多にないけどRH-だった場合は知ってるほうがいいよね。自分のためにも献血しておかなきゃだろうし。

    • 4
    • 96
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/27 10:00:11

    私は先生のほうからついでに調べる?って言われたよ。

    • 2
    • 95
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/27 09:58:52

    >>90
    大学生なら、自分で知りたかったら献血でもするんじゃないかな。

    • 2
    • 94
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/06/27 09:56:15

    >>86
    お子さまいくつですか?

    • 0
    • 93
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/06/27 09:55:15

    今中2の息子の血液型がわからないんだけどやばい?幼い頃に同じようにやはり医者から言われて、まぁじゃあいいかと。その後特に知りたい訳ではなかったのでそのまま。クラブチームのセレクションやらで極たまに血液型を書く欄があったりもしたけど。中学生お持ちの方どうですか?

    • 0
    • 92
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/06/27 09:54:47

    無駄金がどうかは置いといて言い方がなあ。レベルの低いお医者さんほどコミュ力低いのかなって印象。

    • 6
    • 91
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/27 09:54:18

    >>87
    輸血が必要になっても、その場で検査するから問題なしよ。

    • 6
    • 90
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/27 09:54:03

    うちは「生まれてから1歳までは血液型が変わる事もあるから2歳検診の時にすると確実かもですよ」と言われてそうしようとなってそのまま忘れてしてない

    いま大学生、何型なんだろうなぁ

    • 3
    • 89
    • アロエ(万能)
    • 22/06/27 09:53:00

    みんなのコメみてると血液型の検査否定派のお医者さんって多いんだね。なんでだろ?
    わたしは妊娠した時に産婦人科で調べてA型だった
    それまで、獅子座のO型だと思って占い見て当たってる~って思って生きてきたから、今までの人生否定された感あってショックだったww
    わたしだったら「占い大事ですから」って医者に言うw

    • 2
    • 88
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/06/27 09:51:56

    アレルギー検査のついでで、かつ自由診療なら調べて貰えても良いかなと思うけど、子ども医療証使ってやるなら医師の言うことも分かる

    • 3
    • 87
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/06/27 09:50:06

    >>82
    そうだけど、自分の体の事だし知りたいよね。
    本人、地味にショック受けてたし。笑
    大怪我するような事故に合わないとも言えないし。

    • 1
    • 86
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/27 09:45:13

    私も似たような経験あり、血液型知りたいだけなのになぜそこまで言われなきゃならないの?とムカついて帰ってきた覚えがあります。だから今だに子供の血液型わかりません(笑)

    • 5
    • 85
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/27 09:45:00

    >>78
    妊娠してる人に産み分けについて聞かれたらそりゃあそれなんですか?ってなると思うけど....

    主のは私も病院で聞いたら「検査する項目増えたら採る血の量も増えるからそんな痛い思いさせて調べなくてもなんの支障もないですよ、子供が痛い思いして得られるのは母親の好奇心を満たすだけね」って言ってた

    • 2
    • 84
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/06/27 09:43:35

    ウチは臍帯血を提供したら、調べて貰えたよ。

    • 1
    • 83
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/27 09:40:52

    ええ…お金なの?美味いもの食わせてる上で、ちょっと知りたいんじゃんね…
    私もどうせ採血するなら、知りたいかも。

    • 4
    • 82
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/27 09:40:15

    >>73
    逆に、40歳まで知らなくても支障が無かったという事だよね。
    困るとすれば、血液型占いくらいかな。

    • 0
    • 81
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/06/27 09:39:28

    >>78

    聞き方にも問題あるんじゃないのかな。

    • 0
    • 80
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/27 09:36:47

    >>78
    受精した瞬間に性別は決まるから産み分けなんて都市伝説だと思ってたけど…
    しかも妊娠中に聞くのはもう遅いんでない?

    • 2
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/06/27 09:20:31

    なんか変なこだわり強い医者いるよね。ちょっと違うけど、妊娠中に担当医に産み分けの話聞いたら、何ですか?それって言われてなんも聞けなくなった。別に産み分け希望でもないしちょっと聞きたかっただけなのに、

    • 2
    • 77
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/06/27 09:17:19

    昔は知ってた方がいい事あったんだろうけど、
    いまは全くないんだね。
    出産時に新生児の検査ついでに通知あったけど、
    「血が少ないから違う場合もあります。」って病院から言われて、ずっと放置。
    献血したら知るかもねー。

    • 5
    • 76
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/27 09:15:31

    え?本当に?
    我が子がアレルギー検査した時は小児科の先生が「血液型も調べておきますね」っって言われた。なかなか採血する機会ないから調べれるのは調べましょう見たいな感じ。
    我が子AB(Rh-)で珍しいのが分かって、先生がもう一度検査出してくれた。
    その病院やめたほうがいいんじゃないかな?

    • 5
    • 75
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/27 09:08:53

    血液型を調べるためだけに血液検査するならどうかと思うけど、主の場合はアレルギー検査で採血するついでだからそんな言い方しなくてもいいじゃんね。
    うちの子達もみんな血液型が分からないから、主同様何かしらで採血が必要になった時に一緒に調べてもらおうと思ってるんだけど。

    • 11
    • 74
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/27 09:05:32

    >>72
    五百円くらいだったと思う。
    不要な検査は国の医療費を圧迫するからだと思うよ。
    病院として利益を追求するわけじゃなくて、きちんと不要な検査は不要だって言ってくれてるんだから、凄くマトモな良い病院だと思うけどね。

    • 9
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ