子供の血液型を調べてもらおうとしたら医者から説教された

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • エビネ(真実)
    • 22/06/27 00:24:58

    私も血液型を調べたいって言ったら叱られたよ

    幼稚園に提出する書類に必要なのでっていったら
    どこの幼稚園だ!って勢いでね

    ひとしきり怒ったあと落ち着きを取り戻して
    「必要時には必ず検査する。自称、自認、書面をそのまま信じて輸血することはない。だから前もって調べなくても大丈夫」 って教えてくれた

    その10年後、手術で輸血が必要になるまで
    血液型不明のまま過ごしたけど
    何て事もなかったよ

    出生時に聞けばおしえてくれたんだけどね
    いろいろあって慌ただしい中、聞きそびれて
    12歳まで不明のままだった

    先生は知らずにすむならそれも幸いって言ってたよ
    その通りだと思う

    • 9
    • 2
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/06/27 00:33:54

    血液型占い以外、
    ほんっっっと何の役にも立たないから、
    やるだけ無駄なのは確かだね。
    2000円くらいするから、
    浮いたお金で帰りに31にでも連れて行ってもらう方が子供的には嬉しいだろうし。

    うちなんか一昨年子供が心臓の手術したから、
    絶対血液型調べてるはずなんだけど、
    その時の検査結果用紙にすら記載なかったよ。
    一般市民にはそれくらい必要ない情報ってことよ。

    • 9
    • 3
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/06/27 00:39:11

    うちも小3だけど、いろんな理由で入院してるけど、血液型は占いでしか必要ないって言われたよ。輸血や手術の時はその都度調べるからって。

    • 12
    • 4
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/06/27 00:43:43

    子供の時は知らなくてもいいと思うけど20歳超えた大人が血液型知らないのもどうかと思ってうちは小学校入る時に3人とも調べた。
    旦那が血液型多分O型と言ってて子供生まれる時に調べたらB型だった。親が勝手にO型だと思い込んで書類とかO型と書いてたみたい。
    事故にあった時や輸血必要な時は調べるけどね

    • 4
    • 5
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/06/27 00:44:17

    うちは去年出産したときに勝手に調べてくれてた。

    怒られるのは怖いね。

    • 4
    • 6
    • アロエ(万能)
    • 22/06/27 00:48:16

    私は幼稚園入るからと調べに行ったら医者からめっちゃ念押しされたよ。本当にするのか?って。

    注射での採血で親は外に出されて看護師さん達に押さえつけられたのでしょうね。ママーという絶叫が聞こえました。
    そのトラウマで小学校まで注射の度に半泣き、高校生でもインフル予防接種は痛くない病院選択してました。

    その間、必要な事無し。
    大学入る時に抗体検査結果必要でするくらい。
    下の子が今年入院したけど事前検査で採血沢山したし。

    要は必要に迫られてからでOK

    • 1
    • 7
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/27 00:48:44

    へー!血液型が占い以外必要ないってのは衝撃だった!でも、確かに、書類に記入することってないね…。

    うちも小さい頃肝臓の病気で入院やら検査やらしてたけどずっと血液型は知らなかったな。

    何かのきっかけで調べて小学生の頃にA型とわかったけど、何がきっかけで調べたのかも思い出せないや…

    • 0
    • 8
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/27 00:51:24

    必要ないとしてもいきなり怒らずにまずは普通に説明すれよって思う。それが仕事だよね。
    医者は医療の専門家だから当たり前のように言うけどさ、自分だって医療以外の自分の専門外のことをその道の専門家にちょっと聞いていきなり説教されたら気分害するんじゃないの。
    結局、殿様商売なんだよ

    • 21
    • 9
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/06/27 00:53:21

    へ~。調べないのが一般化するといいね。血液型占いなんて日本だけのアホな遊びだし。
    ただ、親はそれで良くても本人は知りたいかもなあ。

    • 5
    • 10
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/27 00:56:59

    うちの子は出産時に、ついでだからと調べてくれた。でも出産時の血液型は確定ではないよとは言われた。

    そういえば、最近会社で血液型の話になって、7人くらいかな、その時は誰も自分の血液型知らない人いなかったんだけど、それも珍しいことになってくるのかなとここ読んで思ったわ。

    • 2
    • 11
    • ガザニア(天才)
    • 22/06/27 00:59:38

    医師の言い方が良くない

    • 12
    • 12
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 01:00:20

    え、血液型調べるのって無駄金なの?
    むしろ、自分の血液型も知らないなんて。となりそうで、知っておくべきものと思ってたよ。

    • 9
    • 13
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/06/27 01:04:30

    学校の個人情報の紙に血液型の欄があるけど、空白の子が多い時代なのかなぁ?
    私の子供時代はみんな自分の血液型知ってるし、それで占いとか休み時間遊んだなぁ。
    今はそんな遊びしない子増えてるよね。

    • 2
    • 14
    • コデマリ(品格)
    • 22/06/27 01:05:21

    わざわざ血液型調べるために採血するとかなら説教されるのもわからなくはないけど、アレルギー検査で採血するついでなんだから別に良いじゃんね。
    金の心配は医者がすることではない…

    • 27
    • 15
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/27 01:05:44

    わざわざ血液型を調べるだけのためだけに採決するならともかく、検査のついでに調べることのどこが悪いのだろう?

    うちも同じパターンで1000円追加して調べてもらったことがある。
    血液型が確定して誤差が出ないと思われる頃に。

    今まで何度か血液型を書類に書くことがあったから、調べといてよかったと思っている。

    • 14
    • 16
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/06/27 01:07:02

    社長がO型だとその会社はうまくいく、と聞いたことあるけど、これも迷信なのかなぁ?

    • 0
    • 17
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/06/27 01:21:52

    血液型調べるってそんな怒られるほど悪いことだったなんて知らなかった。

    • 10
    • 18
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/06/27 01:32:24

    別の小児科へ行けばいい
    そんな医者うざ

    • 5
    • 19
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/27 01:35:26

    血液型調べるためだけじゃないし、アレルギー検査で採血するついでなんだからいいじゃんね。
    我が家は2人ともアレルギー検査のついでにやったよ。

    • 9
    • 20
    • フェンネル(称賛)
    • 22/06/27 01:42:26

    そんな怒られる事だって事を今知った。うちの子は産まれた時に名前の横に書いてあったから勝手に調べたんだろうか?

    • 3
    • 21
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/06/27 01:44:13

    血液検査のときにやるなら無料だったよ。
    しかも、医療証があるんだから500円でしょ。

    • 2
    • 22
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/06/27 02:12:11

    何で自分の子供のことなのに、医者であれ説教されなきゃいけない?
    何かやましいことでもあるんかい、血液検査したら。
    私なら、ブチ切れて帰る、その場で。

    • 2
    • 23
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/06/27 02:17:06

    そんな事を言われたら、
    「こっちの、『親として子供の血液型を把握しておく権利』は無視かよ。」
    「理不尽に説教しやがった事、病院名とあんた名指しでネットに書いて拡散してやるから覚えとけ」って言ってやる。

    • 5
    • 24
    • りんご(偉大)
    • 22/06/27 04:30:37

    私も子供のアレルギー検査の時に血液型を知りたいのでお願いしますと伝えたら、そんなの知ってどうするの?親の自己満でしょと怒られました。

    • 3
    • 25
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/06/27 04:35:55

    子供がよほど痩せてた・・・空腹を訴えてた・・・子供の服装が小汚かった・・・とかならまぁ分かる。
    そうじゃないなら、医者に文句言われたくないね。

    • 6
    • 26

    ぴよぴよ

    • 22/06/27 04:37:56

    怒られる事なの?
    そんなに高額にお金持ちがかかるの?
    何で怒るのか分からないですね。

    • 7
    • 28
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/06/27 04:57:15

    血液型って子供のうちに調べても後から変化することあるから意味ないんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 29
    • 木蓮(崇高)
    • 22/06/27 05:00:55

    くだらない怒り

    • 3
    • 30
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/06/27 05:19:35

    日常で血液型使うの血液型占いくらいだからくだらないと思われたんだと思う。
    輸血が必要なときは血液型必ず検査するし。
    だとしても言い方だよねー
    気に入らないなら病院変えたら?

    • 6
    • 31
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/27 05:58:49

    >>28
    3歳くらいまではね。
    それ以上になったから検査しようと思ったんじゃない?

    • 1
    • 32
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/06/27 06:00:08

    >>24

    本当知ってどうするの?とは思う。

    • 2
    • 33
    • ボリジ(才能)
    • 22/06/27 06:04:59

    >>30 これ言われたって友達が言ってたなー何かあったら病院で調べるんだから、今知っても占いくらいにしか使わないよ?って。

    • 3
    • 34
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/27 06:05:02

    子供がアレルギーの検査するときに血液検査してもらった。何も言わずやってくれたけどな…。言い方ひどいよね

    • 7
    • 35

    ぴよぴよ

    • 36
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/27 06:06:19

    アレルギー検査は命にも関わることだから仕方ないけど、何の役にも立たない血液型を調べる為にさらに多くの血液を抜くんだよ?
    そう思うと医者から怒られて当然なような気もするけど。

    • 4
    • 22/06/27 06:14:21

    出産時に教えてもらわなかったの?
    怪我した時とか血液型分からないと治療が遅れることあるのにね。
    変な医者だね。
    上手い物は食べさせているわ!って言ってあげたら良かったのに!

    • 3
    • 38
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/06/27 06:16:18

    >>37
    わざと?

    • 6
    • 39
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/06/27 06:17:07

    >>37
    つまらない

    • 6
    • 40
    • 柊(先見性がある)
    • 22/06/27 06:30:46

    こんなトピたてて何が面白いの?

    • 3
    • 41
    • ガザニア(天才)
    • 22/06/27 06:36:05

    >>40
    そのコメント書いて何が面白いの?

    • 7
    • 42
    • シネラリア(快活)
    • 22/06/27 06:43:37

    アレルギー検査ついでに500円
    でやってくれたけど、いろいろな先生居るね

    • 3
    • 43
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/06/27 06:48:54

    >>37昔は教えてくれたけど、今は教えてくれなかったよ。

    • 2
    • 44
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/06/27 06:49:04

    >>37
    出産時に調べても変わることあるし、いざ輸血が必要なことになったらその時に必ず調べるから、出産時に調べてもらってないし、今も子供の血液型はわからない。私も子供が病院でアレルギー検査したとき、血液型を念のために調べてほしいと言ったら、その時に調べたらいいから、どうしても必要という場合でなれけば調べなくていいよと言われた。

    • 4
    • 45
    • 菖蒲(適合)
    • 22/06/27 06:49:50

    幼稚園の願書に、血液型を書く欄があって、不明でしか出せなくて困ったよ。
    親には母子手帳をちゃんと見ろと呆れられるし、どこにも書いてないのに。
    血液型を知る機会がないのは、大病やアレルギーがない、元気の印っぽいけど、さすがに五歳まで知らないままになるとは。

    産まれた直後は、変わる可能性があるからと調べてもらえないし、元気で大病しない子の血液型はいつまでも知る機会がないですね。
    トピぬしさん、不条理なめにあってお気の毒です。

    • 7
    • 46
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/27 07:10:04

    子どもが今高2だけど、血液型知らないな。

    検査する機会もなくて今に至るんだけど、アレルギー検査とか病気で血液検査するとかだったら私も頼むとおもうけど怒られる事なんだ。

    • 2
    • 47
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/06/27 07:12:53

    >>46
    怒られないよ

    • 2
    • 48
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/06/27 07:43:14

    私もかかりつけだった小児科の受付で検査出来ますか?って聞いたら受付の人に血液型知る必要あります??って鼻で笑われたわ。
    いや、幼稚園の書類に書くとこあるんで!って言ったんだけど、なんだか感じ悪いからもうそこの小児科には行ってない。

    • 0
    • 49
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/27 07:46:36

    まあ、血液型検査したところで何もならないからねえ
    手術や輸血が必要なときも必ず検査するし

    うちは2年生で手術して、そのときにはじめて知ったよ。まさかの少数派なAB型だった
    下の子は検査するきっかけなくて知らないなー

    • 1
    • 50
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/06/27 07:49:44

    そうやって怒られそう、と思ったから採血するたびに言えなかった
    入院した時も言えなかった
    たまたま優しそうな小児科の先生がいて言ったらやってくれた
    まぁただ知りたかっただけだけど

    • 2
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ