『Dr.コトー診療所』16年ぶりに続編始動!ロケ地・与那国島は大歓迎も、撮影班に出た“お達し”

  • TV・エンタメ
  • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
  • 22/06/13 18:04:26

日本の最西端に位置する与那国島は人口約1600人、車を使えば1時間ほどで1周できてしまうほどの小さな島だ。1年を通してのどかな雰囲気に包まれているこの場所で、現在ビッグなプロジェクトが進行している。

「与那国島では以前、フジテレビ系列のドラマ『Dr.コトー診療所』の撮影が行われていたのですが、6月中旬から続編映画の撮影が始まったといいます。2022年末の公開を予定しているようですね」(製作会社関係者)

『Dr.コトー診療所』といえば、吉岡秀隆が主演し、'03年に第1シリーズが放送された医療ドラマ。

「絶海の孤島に赴任した医師が、設備の乏しい診療所で奮闘するというストーリーです。南国を舞台にしたハートフルな展開が受けて高視聴率をマーク。2004年に単発の特別ドラマが2本、2006年には第2シリーズも制作されました」(テレビ誌ライター)

 最後の放送から、実に16年。なぜ今になって続編が作られることになったのか。

「フジテレビは昨年末から希望退職者を募ったり、6月下旬には新社長が就任したりと大きな転換期を迎えています。その一環で、過去に人気のあったドラマの続編を作るという企画がいくつか立ち上がり、『Dr.コトー診療所』にも白羽の矢が立ったそうです」(前出・製作会社関係者)

 第1シリーズから撮影場所を提供し続けてきた島民の男性は、まさかのカムバックに驚きを隠せない。

「第2シリーズの打ち上げに参加させてもらったのですが、監督の中江功さんが“このドラマは予算がかかりすぎて続編は難しい”とスピーチしていたんです。そのため、続きはないものだと思っていたから、新作が作られると聞いてみんな喜んでいますよ!」

撮影スタッフと親交を深めた島民

 放送後は“聖地巡礼”として観光に訪れる人も増えるなど経済的にもプラスとなった本作だが、島民たちが喜ぶ理由はそれだけではないようだ。

「ドラマの撮影は半年ほど続いたのですが、小さな島に長く一緒にいたため、撮影スタッフの方たちとは一緒に食事をしたりと、本当に仲良くなったんです。だから、離れていた友人にまた会えるような感覚で楽しみなんですよ。6月に入って島内でエキストラ募集のチラシが配られましたが、もちろん協力するつもりです」(同・島民の男性)

 しかし、今回は親密な交流はなかなか難しそうだ。

「撮影中はキャスト・スタッフともに“島内での外食禁止”というお達しが出ているそうなんです。理由はもちろん、新型コロナウイルスの感染対策。小さい島ですから油断すると一気に蔓延するおそれがありますからね。万全を期するためには仕方ありませんが、以前のように沖縄料理を囲んで交流できないのは残念です……」(別の島民の男性)

 フジテレビに『Dr.コトー診療所』続編映画の製作について問い合わせると、

「製作の詳細については、お答えしておりません」

 と、否定はしなかった。

 コロナ禍で揺れ続ける医療の現場。そんな時代に医療ドラマの名作が復活するのは必然かもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d71892acd6a0304e9398622d582df13f08a1393

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/29 08:45:47

    >>139
    私はガッカリでした
    映画なんて作らない方が良かった

    • 2
    • 22/12/28 18:33:13

    FNN PRIME online

    天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは先ほど、映画『Dr.コトー診療所』のチャリティー上映会の会場に到着されました。

    午後5時過ぎ、両陛下と愛子さまは港区の劇場を訪れ、出迎えた出演者の吉岡秀隆さん、柴咲コウさんなどと挨拶を交わされました。

    映画『Dr.コトー診療所』は、医師不足による厳しい地域医療をテーマとし、離島を舞台に、命の尊さや人と人とのつながりを描いた作品です。

    陛下は即位前から地域医療に心を寄せていて、きょうは皇后さまや愛子さまと共に、チャリティー上映会に足を運ばれました。

    ご一家での映画鑑賞はおよそ3年ぶりです。


    ドラマもご覧になってたのかなぁ?

    • 0
    • 141
    • イエメン・リアル
    • 22/12/19 16:34:41

    >>137
    それを書くとネタバレに

    • 0
    • 22/12/18 11:16:37

    私は映画も好きよ。感想なんて人それぞれだしね。観に行って良かった。

    • 2
    • 139
    • マン島・ポンド
    • 22/12/16 23:49:47

    公開初日にして映画の評判が悪すぎて、楽しみにしてたけど観に行くのやめようか悩んできた。
    レビュー見る限り期待値が高すぎたせいでがっかりしたというよりは、演出、脚本どうしちゃったの?みたいな感じだしなぁ。
    良かったって人のレビューも、同じ役者で続編作ってくれただけでありがたいみたいなのばかりで内容関係ないし。
    ドラマは私の中では最上位に入るくらい大好きな作品なだけにがっかりしたくない。

    • 0
    • 138
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/16 23:12:43

    映画は映画で良かったよ。
    あと1回観に行こうかな。

    • 2
    • 22/12/16 15:43:27

    たけひろは医者になったの?

    • 0
    • 22/12/16 14:48:27

    映画は後半にやりすぎたよね。ドラマにすれば良かったのに。

    色々と無茶苦茶だなと思った。

    • 4
    • 22/12/16 14:47:53

    観に行こうと思ってるけど、期待するほどじゃないのかぁ。でもこれまで見てきたんだしシリーズ最後だろうから見ておこう。
    たけひろ出るんだよね?

    • 3
    • 22/12/16 14:38:42

    映画行ってきた。映画じゃなく連ドラ放送でいいと思う。映画って期待してしまうじゃん。

    • 4
    • 133
    • フィジー・ドル
    • 22/12/16 14:21:32

    映画観た人いる?期待しすぎたし、私には重すぎた。ドラマは大好きで全シリーズ観てきたし、DVDも持ってるぐらいこのドラマのファンだけど、劇場版は、これでいいのか?うーん…て感じ。いろんなことを詰め込み過ぎてて、なんかものすごく残念。そんな設定にする意味ある?って箇所があったし、感想を見てたら私みたいな人が結構いたから、やっぱりみんな感じることは同じなんだなと。こういうのが観たかったんじゃないのになぁ。これが最後っていうなら、もっとコトー先生と彩佳さんのほのぼのしたシーンをたくさん観たかった。

    • 5
    • 132
    • フィジー・ドル
    • 22/12/16 14:21:24

    映画観た人いる?期待しすぎたし、私には重すぎた。ドラマは大好きで全シリーズ観てきたし、DVDも持ってるぐらいこのドラマのファンだけど、劇場版は、これでいいのか?うーん…て感じ。いろんなことを詰め込み過ぎてて、なんかものすごく残念。そんな設定にする意味ある?って箇所があったし、感想を見てたら私みたいな人が結構いたから、やっぱりみんな感じることは同じなんだなと。こういうのが観たかったんじゃないのになぁ。これが最後っていうなら、もっとコトー先生と彩佳さんのほのぼのしたシーンをたくさん観たかった。

    • 2
    • 22/12/15 18:34:54

    >>126 東京にいる叔母さん宅に住むよ。
    お母さんは前に島に来た診療所の先生の誤診で亡くなった。

    • 0
    • 22/12/15 16:23:09

    >>129ありがとうございます!
    1から是非見てみます!今再放送しててたまたま途中から見てハマりました!なので話がちゃんとわからず‥いい、ドラマですね!映画も見たいです。

    • 1
    • 129
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/12/14 23:03:51

    >>124
    お父さんが来てたのは中受して合格した東京の中学の入学式。

    見てないなら、配信あるから見た方がいい。
    難しい話ではないし、ここで聞くより流れがよくわかって教えてもらわない方が良かったって思えるよ。

    • 2
    • 128
    • エレクトロン貨
    • 22/12/14 22:47:21

    吉岡秀隆が番宣で出てるの見かけるけど、ムツゴロウさんに見えて仕方ない。

    • 1
    • 127
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/14 20:05:10

    >>124
    見ていないのね?
    TVerで今なら見れるから、絶対見てほしい!!!

    • 2
    • 22/12/14 20:00:12

    >>125ありがとうございます!
    受験するために一人で島を?島出て誰と暮らすの?
    母親はいないの?
    質問ばかりすみませんm(_ _;)m

    • 0
    • 22/12/14 19:48:02

    >>124
    たけひろは中学受験のために島を出たよ

    • 2
    • 22/12/14 19:46:27

    ちゃんとドラマ見てなくてわからないんですが、タケヒロは、なぜお父さんと一緒に暮らしてないの?離婚してるとか?
    卒業式来たのは感動したな。タケヒロ君嬉しそうだった。

    • 0
    • 123

    ぴよぴよ

    • 22/12/13 20:19:49

    >>121
    本当にそれ思う。新しく若いファンを取り込みたかったんだろうけど、今までのキャストだけで十分なのにね。
    試写会を観てきた人も、話をいろいろ詰め込みすぎで残念だって書いてる人もいた。

    • 7
    • 121
    • タンザニア・シリング
    • 22/12/13 20:13:32

    せっかくいいドラマで名役者揃いなのに、なぜ映画化でAKBとかジャニ出すの…

    • 12
    • 120
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/13 20:08:55

    中島みゆきの歌が本当に最高だわ!
    映画見たいな。
    今再放送見てるけど、みんないい演技するなぁ。

    • 3
    • 119

    ぴよぴよ

    • 118
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/13 18:59:34

    >>111
    どゆこと笑

    • 0
    • 22/12/13 18:47:32

    財政難で本土と統合の話が出てて、そうするとコトー先生は島を離れなきゃならないと公式YouTubeの概要欄に書いてあった。
    それを大森南朋から言われる。

    • 0
    • 22/12/13 18:39:55

    >>113 赤ちゃん助けてもらって診療所閉めるってか!恩を仇で返す気か!

    コトー先生52歳。

    • 0
    • 115
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/12 22:57:14

    ラジオで壮大にネタバレしたDJがいたらしい。

    公開前に何してんだよって思ってたら、私もTwitterでネタバレくらってしまった。

    前売り券も買ってあるのに、もう映画のあらすじ知ってしまったよ。

    舞台挨拶の抽選当落も今日だったらしくて、50万円とかで売られてるってTwitterにあがってた。

    これって、ジャニーズの子が出るからこんなに高額になってんのかな。

    コトーの優しい世界線が好きなのに、公開前からルール破るのやめてくれよ。

    • 7
    • 114
    • キルギス・ソム
    • 22/12/12 22:46:07

    とにかく平和に終わってー。

    • 4
    • 113
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/12 18:40:14

    >>112
    私が見た予告では麿赤兒の息子さんが診療所を閉めるって話してた
    たけひろパパが病気であやかパパが土砂崩れに巻き込まれるのかなと思った
    それにしてもコトー老けたな60手前くらいの役だっけ?

    • 0
    • 112
    • キルギス・ソム
    • 22/12/12 00:39:20

    >>110
    私もコトー先生が病気になるのかな?と思ってる。
    亡くならないと思うけど。
    たけひろが医者になって治すのかな?と勝手な想像。

    • 0
    • 22/12/12 00:12:43

    >>107
    どゆこと?

    • 2
    • 110
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/12/11 23:14:18

    予告であれだけあやかさんが泣いてたってことは病気はコトー先生?
    コトー先生いなくなったらあの島終わりじゃん。
    だれも重い病気にしないで。

    • 0
    • 22/12/10 21:57:02

    >>105
    えーやだー。また本土は嫌だコトーがいいと島民が無茶言ってコトーがドヨーンと暗くなるパターンかな

    • 2
    • 22/12/10 21:47:27

    >>105
    いやだよね。
    平和に終わってほしい。
    誰か知らないけど、時任さんが亡くなるとかいやだよ。

    • 5
    • 22/12/10 18:38:01

    柴咲コウ降板したくせに

    • 1
    • 22/12/09 18:20:17

    コトー先生の自転車、電動なのね。
    やっぱり16年の月日が経つと立ち漕ぎキツいよね(笑)

    • 3
    • 22/12/06 19:58:31

    >>104
    えー、嫌だそれ。
    誰かが亡くなって新しい命が生まれて、命は巡る、みたいな話を描くのかな。
    これが最後だって言ってるのに、後味の悪い終わり方はやめてほしいよ。
    みんな幸せでいてほしい。

    • 10
    • 22/12/06 19:15:12

    >>97主要人物を死なせてでも伝えたかったこと、って見た。やだよね。

    • 5
    • 103
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/06 19:10:07

    >>101
    私も一緒、たけひろ君が戻ってきてくれただけで十分なのにね。さっき関西テレビにコトー先生と和田さんが出ていて、新しい長めの予告を流してくれた。まだ観たことのない映像だったから嬉しかった。

    • 5
    • 22/12/06 16:56:32

    桜井幸子は?
    芸能界引退したから出ない?

    • 2
    • 22/12/06 16:53:26

    >>100
    たけひろ役の子は、このためだけに戻ってきてくれたんだね!
    私も映画は観たいんだけれど、ジャニーズの子や元乃木坂?の子は必要だったのかな?と思ったり、、
    私的には固定メンバーだけで充分なんだけどなぁ。

    • 10
    • 100
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/05 15:51:00

    今東海地方で再放送してて、
    時任さんが1番大事な船を売るのは
    たけひろの夢を叶える為って言って、
    たけひろ君が僕、東京へ行く!って親子で抱き合うシーンだった。
    号泣してしまった涙

    映画見たいなぁ。

    • 5
    • 22/12/05 14:44:37

    新しい予告が2つあがってたけど、夫婦編だけでもうなんか苦しくなる。たけひろの新しい映像はみんなワチャワチャしてて良かった。

    • 2
    • 98
    • トゥグルグ
    • 22/11/29 17:42:14

    予告だけで泣けるわ。。。
    見たいけど悲しい話は嫌だよ。

    • 3
    • 22/11/29 17:00:53

    堺雅人に検体を精査してほしいってことは誰か癌になるんだよね?
    誰も死んでほしくない…

    • 6
    • 22/11/21 23:39:50

    今日最速でこの映画を観られた島の人達うらやましいなぁ。これが本当に最後になるんだ。プロポーズするコトー先生とか観たかったのに。最後はドラマがよかったな。2時間ぐらいの映画じゃ物足りないよ。

    • 13
    • 22/11/21 17:46:49

    関西も再放送中。今日は彩佳さんが東京へ行く回だった。コトー先生の白衣のボタンをこっそり持って行くんだよね。コトー先生もそれに気づいて。彩佳さんがいなくなって落ち込むところも、彩佳さんは僕にとっても大切な人だからってセリフのシーンも本当に好き。吉岡さんってなんでこんなに素敵な声と演技なんだろう。このドラマは何回観ても泣ける。早く映画館の大きなスクリーンでみてみたい。

    • 15
    • 22/11/21 07:29:21

    またドラマが良かったなぁ。

    • 13
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ