ひとりっ子はつまらない。って偏見だと思いますが、実際

  • なんでも
  • ロシアンブルー
  • 22/06/12 15:20:04

子供がつまらなそうにしているときってありますか?
家族旅行、家族でお出かけの時など…

最近一人娘(6歳)がお出かけの時どうもテンション低いときがあります。親はなんとかして楽しませたいのですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 111
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/23 21:41:23

    家族旅行自体が夫が激務でできなくて母子二人がほとんどでしたが
    アウトドア派で山登りやキャンプ、シュノーケリング、そのうちダイビングと出かけていたので楽しんでましたよ。
    先日久しぶりにダイビングへ行ってきました
    すでに18歳なので水深20Mまで二人で潜ってました
    二人でしたがライセンス持ちは私たちだけなので。
    テーマパークは嫌がりますね、これは友達と行くのがいいそうです

    • 0
    • 110
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/23 21:40:19

    仲が良い兄弟なら良いけど、喧嘩ばっかりしてる兄弟が多い

    • 0
    • 109
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/07/23 21:36:04

    3歳上の兄居るけど
    一緒に遊んだ覚えあまりない。
    自分の周りは姉妹とかだと仲良い子多いけど、、キョウダイも色々。

    • 1
    • 108
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/23 21:19:38

    偏見はないけど、隣の一人っ子の女の子休みの日はいつも両親といて、友達いなそうだなとは思っている。

    社交的な両親なら、友達も多くて楽しいんじゃないかな。好きなもの好きなだけ買ってもらえて、親も独り占めで精神的にも満足していそう。
    親による。

    • 1
    • 107
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/23 20:59:19

    これ6月のトピだ

    • 2
    • 22/07/23 20:54:35

    家庭によるだろうけど、私が一人っ子だからつまらないときはほっといて欲しかった。
    でも親になった今は親の気持ちもわかるけどね。親の心子知らず、子の心親知らず。なるようになるさ

    • 2
    • 105
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/23 20:52:24

    友達んち歳離れて妹が生まれて、(1人だった)あの頃は幸せだったなぁってポツリと言われたと言ってたよ笑

    • 2
    • 104
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/23 20:51:11

    私よく娘と2人で出かけるけど、好きな場所や好きな事が似てるからどこ行ってもお互い楽しいよ。

    • 1
    • 103
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/23 20:50:22

    一人っ子がつまらないってことはないでしょ。
    それは酒飲めない人は人生つまらないって言うみたいなもんで、ないならないなりの楽しみっていうのがあるもんじゃん。

    • 3
    • 102
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/07/23 20:45:54

    そう感じたところで2人目を計画してないなら、1人だからつまらないのか考えてもどうしようもない。楽しいと思って欲しいなら娘さんが楽しいと思えるようなところに連れて行ったり、お友達と出かける機会を増やしたらいいと思う。うちは2人だけど、性別も違うからどちらかの希望を叶えればどちらかは多少我慢しないといけないっていう面もある。1人っ子には1人っ子の、兄弟っ子には兄弟っ子の良い面も悪い面もあるよ。

    • 1
    • 101
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/07/23 20:43:52

    うちは全然ないけどなんでだろうね

    • 2
    • 100
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/23 20:40:50

    例えばどこに行ってるのだろう?

    • 0
    • 99
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/23 20:39:15

    ひとりっ子だからは関係ないのに
    性格の問題でしょ

    • 1
    • 98
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/23 20:39:10

    まったくない。家族三人楽しんですでに中学。テンション低いのはきょうだいいても低いよ。性格だよ。あとは家族の雰囲気というか。

    • 0
    • 22/07/23 20:36:53

    六歳ですでにそれ。いつまで旅行についてくるかな。そんなにしょうもないところばかり行ってるの?

    • 0
    • 96
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/23 20:36:15

    昔一人っ子でシングルマザーが子供殺したニュースみた…かわいそう

    • 0
    • 95
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/23 20:35:00

    うちも一人っ子。
    公園や旅先ではやっぱり年齢の近い子がいたらもっと楽しめただろうなぁと思う。
    でも兄弟いてもバラバラに遊んでたり、そのうち友達と過ごす時間も増えるから、つまらなく感じるのは小学生の間くらいかな?と思ってる。

    • 2
    • 94
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/23 20:34:54

    >>90
    例えばどこ?

    • 0
    • 93
    • フラワーロック
    • 22/07/23 20:34:53

    一人っ子は耳年増だから、キャピキャピ遊ばないよ
    でも、学校たまに行くとすごく楽しそう
    他人に警戒心ないし大人と喋るの慣れてるし

    • 0
    • 92
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/23 20:34:36

    え?楽しそうにしてるよ!!
    つい、色々買っちゃう!

    • 2
    • 91
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/23 20:34:12

    上の子6歳で下の子産んだけど、歳の差あっても兄弟で遊んでるの見ると産んで良かったーと思うよ。
    下の子は遊ばれてるだけだけど。笑
    旅行はまだ行った事ないけどさ、やっぱり親と兄弟って違うよね。

    • 2
    • 90
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/23 20:33:27

    子どもが好きなこととか楽しめる場所にしか旅行いかないから、うちは楽しそうだけど。

    • 0
    • 89
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/23 20:31:26

    >>81
    わかるー
    一番上って親から下の子みるの当たり前な存在で損な気がする

    • 0
    • 22/07/23 20:29:32

    子供のやりたいこと、行きたい所を親が分かってあげてないことが一番の問題。

    • 2
    • 87
    • こんにチワワ
    • 22/06/12 22:54:42

    全くない
    むしろ自由に好きなこと出来て、好きなものすべて買ってもらえて一人っ子最高~って言う

    • 4
    • 86
    • ペキニーズ
    • 22/06/12 22:47:38

    もう少ししたら大人と対等に話ができると思う。
    今はつまんないと思う時期かも。

    • 0
    • 22/06/12 22:47:11

    私自身が一人っ子。だから気持ちはわかる。
    それくらいになると、親が合わせて遊んでくれているのがわかるから、同世代の遊び相手がほしかったし、40年前は周りは一人っ子なんてパンダ並みに珍しかったから、周りが羨ましかった。でもそれって小学生までだったし、今から兄弟できても大して変わらない。

    もちろん姉妹で仲よくて高校になっても一緒に出かけるみたいな人もいるだろうけど。

    どこにお出かけしてるかにもよるかなと。
    遊園地とかなら子ども同士でキャッキャやりたいと思うよ。

    • 1
    • 84
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/12 22:37:25

    >>76こうやってムキになってる人って、一人っ子親?

    • 0
    • 83
    • アメリカンカール
    • 22/06/12 22:34:47

    >>82あるある。年齢差によって楽しみ方も違ってくるしね。まあ気にしないけど。

    • 1
    • 22/06/12 22:32:24

    兄弟姉妹いてもつまらない時はつまらない。
    どうでもいい理由でケンカするしね

    • 3
    • 22/06/12 17:49:58

    弟と妹いるけど、全然楽しくなかったわ。
    子供同士だから楽しいでしょって親はきめつけてたけど。

    • 8
    • 22/06/12 17:28:07

    娘の友達一人っ子はつまらないっていつも言ってる。それで毎週末娘が誘われる。その子の親には、姉妹みたいで楽しかったと喜んでるって必ず言われる。
    私はいつもその言葉に???が消えない。
    仲良い友達でいいじゃん。

    • 8
    • 22/06/12 17:27:47

    親の対応と家庭環境の話でしょ。新たな一人っ子叩きか?

    • 11
    • 78
    • ロシアンブルー
    • 22/06/12 17:27:19

    >>71
    ここで(兄弟いないなら)いとこは?友達は?って兄弟代わりにしようとしてる人に書いてるんだけど?

    • 2
    • 77
    • スノーシュー
    • 22/06/12 17:24:03

    うちは姉妹で、最近ふたりでこそこそ恋バナしてるのを聞いた。服の貸し借りも増えて、一緒に買い物行ったりしてる。私もたまに混ぜてもらうけど、多分私に言わないこともあるだろうな。
    小さい頃はママの取り合いだったのに。私といてつまらない顔されたことはないけど姉妹のテンションて独特よね。寂しくもあり微笑ましくもあり。

    • 2
    • 76
    • ワンコイン
    • 22/06/12 17:20:38

    そんなこと相談してどうしたいの?

    • 4
    • 75
    • ジャコウネコ
    • 22/06/12 17:19:01

    >>54
    何を怒ってるのかさっぱりわからん(笑)

    • 0
    • 22/06/12 17:14:57

    >>71
    ね。いとこはいとこだよね。兄弟ほど近くないけど友達ほど遠くもない。
    いとこ同士で仲良くするのってメリットあるよね。

    • 5
    • 22/06/12 17:13:01

    あたかも自分が一番理想の子育てしてるかのように他人否定できる人ってすごいねw

    • 6
    • 22/06/12 17:12:47

    >>51
    44だけど私は4歳差の姉妹育ちだよ?
    当事者として経験してるし、ちょっと意味がわからない。

    • 0
    • 22/06/12 17:11:36

    >>54
    兄弟変わりじゃなくて、普通に友達は友達でしょ。
    あなたの子供兄弟としか遊ばないの?

    • 3
    • 22/06/12 17:11:32

    >>54
    兄弟変わりじゃなくて、普通に友達は友達でしょ。
    あなたの子供兄弟としか遊ばないの?

    • 1
    • 22/06/12 17:10:34

    >>46
    いや、うちら両親と子供で遊んでるところに、わざわざ誘いに来るんだよ?
    それで下の子置いてきぼりにする?普通に考えて年齢に合った遊びできなくてつまらないから誘いに来てるでしょ。1人は気を使われる?とか本気で言ってる?

    • 1
    • 22/06/12 17:08:39

    >>66
    肯定的にって言うかもう親は話通じないし今更兄弟できてもという諦めにしか思えないけどね

    • 0
    • 67
    • ペキニーズ
    • 22/06/12 17:08:01

    ひとりっ子は親も子も楽だろうなとは思う。
    親はひとりのために頑張ればいいし、子どもは折り合いをつけなきゃいけない相手がいないから。
    経験したことないから、兄弟がいることは客観的なメリット、デメリットでしか考えられないんじゃないかな。それが良い悪いではなくてね。

    • 5
    • 22/06/12 17:03:21

    >>60
    いつも疑問なんだけどさ、子育てに自分の人生費やしたくないみたいな人ってそもそもなんて子供産んだの?だったら一人も産まなきゃいいのに。

    • 6
    • 22/06/12 17:02:43

    結局本人の性格、親の性格、兄弟いるなら兄弟の性格次第で、ひとりっ子でも兄弟でも良し悪しあるねって感じだよね。

    • 5
    • 64
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/12 17:00:39

    私が一人っ子だったけどきょうだいいたことないからいることの楽しさを知らないし、特別寂しさを感じたこともないよ。
    特別裕福な家庭でもなかったから子どもにかけられるお金も限られてただろうしその中で私だけにかけてもらえたことは大人になって改めて感謝したよ。

    • 7
    • 22/06/12 16:58:22

    二人姉妹がいいよ。
    次は兄弟
    但し、性格がいい人に限る
    妬みやすい性格悪い人はきょうだい不仲になる可能性あるから一人でいいと思う。

    • 7
    • 22/06/12 16:58:00

    私も一人っ子。小学校中学年の頃買ってもらったボードゲーム(昭和…)で両親に、一緒に遊ぼう!って言ったら二人に嫌な顔されたのがショックで今も覚えてる。これくらいの歳なら親も一緒に遊んでほしかった。兄弟家にいないんだし。

    • 3
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ