結婚式の招待でもやもや

  • なんでも
  • まりも
  • 22/06/07 09:40:14

卒業後、地元から電車で2時間半くらいの他県で就職、結婚しました。結婚式へ友人を招待した時、

A子『遠いから』と断られる。(ちなみにA子の結婚式の時は同じ距離を移動して参加)
B子『今のところ空いてる』とドタキャンする気満々の返信があり、その後ドタキャン。
C子『腰が痛いから』と断られるもその後SNS上でアウトドアアクティビティや海外旅行を満喫している投稿が度々投稿される。

3人とも学生時代はよく一緒に遊んだり、卒業後も会ったりしていて『結婚する時は結婚式呼んでね!』と言われていたのですが、仲が良いと思っていたのは自分だけだったのかなと寂しい気持ちになりました。

みなさんは結婚式で友人を招待する際なにかもやもやした事はありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ペルシャ
    • 22/06/07 15:31:29

    あげ

    • 0
    • 2
    • ビーグル
    • 22/06/07 15:42:58

    私は当日ドタキャンされた。
    ドタキャン連絡もなく、探した挙げ句仕事してた。
    あとから「ごめん、忘れてた」って言われた。

    結婚式って招待ハガキ送ってから数カ月後だけど、忘れるってありえないと思った。

    • 6
    • 3

    ぴよぴよ

    • 4
    • ワンこそば
    • 22/06/07 15:45:41

    私学生時代の仲良かった子の結婚式行かなかった側だわ。
    本音言うとめんどくさいんだよね。笑

    • 10
    • 5
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/07 15:48:18

    友達は、なかったなー。

    仕事関係も多岐に渡るので、身内だけで挙式したから。ただ、その身内にぶち壊しにされたけどね。。

    • 0
    • 6
    • にゃんとヒヒ
    • 22/06/07 15:49:26

    お祝い渡すお金ないんだわ
    もう分かってよ。何のために式あげるの?
    お祝い回収しないと式挙げられないの?本当にやめてほしい
    断るのもダルい

    • 17
    • 7
    • ワンこそば
    • 22/06/07 15:50:11


    自分のは来てもらったの?
    >>4

    • 0
    • 8
    • ワンこそば
    • 22/06/07 15:51:35

    高校時代の友達が3人来なかった。
    子供が小さいとかの理由で。
    友達じゃないと思い縁を切った。
    それだけの存在ってことだから。

    • 0
    • 9
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/07 15:52:44

    招待される度にモヤモヤする
    身内だけで結婚式とか考えなかったの?
    招待してモヤモヤしてこんなところに書き込むならもうやめなよ

    • 11
    • 22/06/07 15:52:52

    悲しいねー

    • 0
    • 11
    • ボストンテリア
    • 22/06/07 15:54:17

    卒業後、ほとんど連絡取ってなかった友達から招待来て、隣の県へ。移動時間は同じなのに、ちょっと離れた県の子はお車代入ってたと聞いてガッカリした。仲良くないのに祝儀と交通費使うのって究極の無駄遣い。

    • 5
    • 22/06/07 15:54:41

    女ってそういうとこあるよね。
    やっぱり近くの友達を大切にしがち。
    友達より男を優先にしがち。

    あーやだやだ

    • 2
    • 22/06/07 15:55:13

    3人にこんな対応されるなんて主に原因があるんだろうね。
    気づいていないだけで何かしたんでしょう。

    • 15
    • 22/06/07 15:56:21

    結婚式に参加した友人が、妊娠中に結婚式したら、
    今が大事な時期だから、と妊娠を理由にキャンセルされた。
    →今なら妊娠中は体調人それぞれと分かるけど、当時はまだ妊娠した事なかったから、他の結婚式で妊婦さん出席してるの見てたし、ショックだった(当時結婚式ラッシュで)

    夫婦で仲良しでデキ婚だから結婚五年とかで式改めて挙げたのに参加したのに
    私達のはこなかった、旦那だけ来た。
    まぁ子供二人いたけど、出席して良かったのに。

    ってエピソードあるけど、結婚式来なかったあげなかった友達とは今だに仲良し。


    結婚式きたからって一生の友とは限らないんだよね。
    残念ながら。

    • 6
    • 15
    • マルチーズ
    • 22/06/07 16:02:33

    誰の結婚式にも呼ばれなかった友達?ならいる。性格と見た目が難有でみんな友達と思われたくなかったみたい。ごめん。

    • 0
    • 16
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/07 16:05:03

    本当に仲の良い友達であれば3人揃ってそんなこと言ったりキャンセルしたりなんてしないと思う。
    過去に主が何かして友達の不興を買っていたか、3人と友達と思い込んでいたのは主だけって事じゃないの?

    • 14
    • 17
    • マンチカン
    • 22/06/07 16:10:15

    小学校からずっと仲良かった友達しか式に呼んでないからみんな来てくれた

    • 0
    • 22/06/07 16:10:55

    >>8
    うわぁめんどくせー奴
    その3人もあなたと疎遠になってせいせいしてるだろうね

    • 8
    • 22/06/07 16:12:04

    呼ばれなかった側だけど
    結婚が決まるまでは半同棲してる部屋で ほぼ毎週遊んでて(平日休みの仕事 私と業種は違う)式場の話が出た辺りから忙しいのか疎遠気味に
    招待されてないのに式が終わった直後からは毎週のようにまた家に呼ばれて、招待された人と集まることになったと言うからその週は呼ばれないかと思ったら飲む人がいないと旦那さんがつまらないからと迎えに来て行っても式の話ばかり
    旦那さんの来ない予定だった親戚が来ると言うから私の席が用意出来なくて新婦側をひと席減らしたと招待されてた人(私は話したことがある程度の仲)から聞かされた(座席表見たら両家同数私の名前はなし、親戚は夫婦参加ではなかった
    呼べなかったからとご祝儀は辞退されて、後日ご馳走になったしとリクエストされた品を贈る
    共通の友達の式も遠方だからと呼ばれず、それより遠方の前記の人達(2名)は呼ばれた

    後々それとは関係がないことで揉めて呼ばなかった事を恨んでるから?みたいに先の子に言われて、後から式をした子が私を呼ぶなら行かないと呼ばれてた2人に言われたからだと謝って来た

    近所で休みが合うから遊んでただけだしクラスが一緒になったこともないから呼ばれなくても別に気にしてなかったけど
    呼ばないように言った理由が私が羽振りの良さそうな(ローン生活で全然お金はない)兄の友達を2人に紹介しなかったせいだと最近知った

    長くてごめん こんなだから呼ばれないんだと分かってる、でも既婚者は紹介出来ないから嫌われても困るわ

    • 3
    • 20
    • ポメラニアン
    • 22/06/07 16:13:40

    ご結婚おめでとうございます。
    今は、冠婚葬祭全てに於いて身内だけで行う人が多いんじゃないのかな?
    ましてやコロナ禍だから大勢で集まることに抵抗があるし…
    友達だと思っていないわけじゃないと思うよ。
    察してあげてね。

    • 6
    • 21
    • アビシニアン
    • 22/06/07 16:13:50

    主の話が何年前なのかは知らないけど、いつまでも終わったことグチグチ言ってる人の式は私も行きたくないわ。

    • 6
    • 22/06/07 16:14:08

    仲良くても結婚式いく気しない。
    自分は家族婚だった。家族が祝ってくれるだけで十分。

    • 5
    • 23
    • ポメラニアン
    • 22/06/07 16:20:32

    >>8あなたが縁を切られてる側だって気づいてないの?笑
    そういう断り方されてる時点で察したら?

    • 5
    • 22/06/07 16:21:12

    書き忘れ

    後から式をした子は、私の部活友達の式に呼ばれないことを部活の顧問にまで言って後輩の席(当時から部活友達の弟と付き合ってて今は義妹)に割り込んで参加してた
    そこの式場の食事が食べてみたかったからというだけの理由で(自分が予算合わなくて諦めた式場だから)
    ネチネチしてるから呼ばれない自覚はある
    関係ない話してごめん

    • 1
    • 22/06/07 16:24:42

    >>24
    そう思うならネチネチしてる性格変えようと努力すればいいんじゃないの?
    私の周りに貴女みたいな性格の人がいても友達付き合いしたいとは思わないし、自分の結婚式に呼びたいとは思わないわ。

    • 6
    • 26
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/07 16:25:28

    BCは別として、Aは酷いね。3人からはもう既に疎遠にされてるみたいだからそのままFOで。今後その3人から結婚式に招待されても出産報告されても「おめでとう」という言葉だけでいいと思う。

    • 9
    • 27
    • こんにチワワ
    • 22/06/07 16:26:23

    向こうの結婚式行くと連絡途絶える説

    私もそうだよ
    腹立つから連絡先消した

    • 8
    • 28
    • ラグドール
    • 22/06/07 16:28:14

    >>23
    わざわざこんな事言って、イヤな人だね・・・

    • 7
    • 22/06/07 16:28:37

    荒らそうと必死な匿名がここにもいて草

    • 3
    • 30
    • マルチーズ
    • 22/06/07 16:30:01

    他人に祝ってもらおうとしてる時点で凄いワガママ
    家族でやってくれー迷惑なのよ

    • 5
    • 22/06/07 16:39:20

    あんまり仲良くないのに招待されたこと。

    • 4
    • 32
    • こんばんワン
    • 22/06/07 16:57:57

    コロナ以前またはコロナ禍、で状況が変わるよね。昨年末頃までは社内の方針で県を跨がない等あったし。それと学生時代や卒業後の親交度にもよるところもあるかも。
    今後、他の3人が結婚しても参加しなくてもいい理由ができたし、嫌な過去は忘れて幸せになってね!

    • 6
    • 22/06/07 17:03:36

    完全に数あわせで呼ばれたことあったな。
    バイト先の店長(女)で、相手が結構な家柄の方だったようで人数集めに苦労してた。
    親しくも無いしお断りしたけど。
    ちょっとモヤモヤしたわ。

    • 1
    • 34
    • こんにチワワ
    • 22/06/07 17:05:12

    >>30
    A子の方には2時間半掛けて行ってるからなぁ

    私も2時間掛けて行ったから気持ちわかるわ

    • 1
    • 35
    • ポメラニアン
    • 22/06/07 17:08:25

    >>28そ?別にいいけどー

    • 1
    • 22/06/07 17:12:09

    他の方も書かれているけど、多分コロナだから行くのがちょっと怖かったんだと思います。
    それって言いにくいもんね。
    ご結婚おめでとうございます!

    • 4
    • 22/06/07 17:14:14

    自分の結婚式で、招待した友達と直前にケンカ。
    絶縁宣言されて結婚式も来てくれるか不安だったけど、結婚式は来てくれた。
    でも二次会は仲間5人くらい引き連れて全部キャンセルされて、私側の友達は少なかった。
    悲しかったわー

    • 2
    • 38
    • ラグドール
    • 22/06/07 17:17:00

    >>37
    喧嘩の理由にもよるけど、そんな状態で結婚式きたのは常識あるなって思う。
    でもどうしても二次会はでたくなかったんだろうね

    • 7
    • 22/06/07 20:10:52

    >>2
    連絡もないのはひどいね。

    • 1
    • 22/06/07 20:12:50

    >>4
    めんどくさいかぁ…そうだよね、来てくれる側も色々準備したり大変だもんね。

    • 1
    • 22/06/07 20:14:02

    >>5
    え、身内に何かされたの?

    • 0
    • 42
    • ワンこそば
    • 22/06/07 20:14:21

    >>7親族だけでやったから呼んでない

    • 0
    • 22/06/07 20:17:33

    >>37
    絶縁宣言されるってあなた一体何しでかしたの…
    結婚式来てくれた事に感謝しなよ

    • 4
    • 44
    • ペキニーズ
    • 22/06/07 20:22:49

    結婚式に招待した時もされた時も色々と感謝しかないけど

    自分の結婚式、旦那よりわたしのテーブルが友達多くて、(中高大学時代の友達)
    二次会になるとさらに中学時代の後輩たちまで来てくれて
    女性グループ人数多かった
    二次会で旦那がマイク握って
    お礼の言葉からかと思ったら
    「あっちの方が人数多いけど、こっちらの方が仲良いからな!!」と。
    呆れた。両親や仲間が一所懸命頑張ってくれた祝いの席に何を言い出すのかと、、

    今、旦那は結婚式きた男性メンバーとは疎遠になってる。会社の人は付き合いあるみたいだけど。

    • 3
    • 22/06/07 20:23:01

    >>6
    お祝い目当てという訳ではなかったんだけど、結婚式する時は呼んでって社交辞令を真に受けてしまったのがいけなかったよね。小さな式だし、ただ来てほしかっただけだから実際当日頂いたご祝儀は全て辞退していたんだ。

    • 0
    • 46
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/07 20:30:23

    他県での結婚式は今でも頻繁に連絡とって本当に仲の良い人なら行くけどそうじゃないなら断るかなー

    • 1
    • 22/06/07 20:31:13

    結婚式じゃないとしても「行けたら行くね」とか「今のところ空いてる」って相手に失礼だよね。
    なんでその日に今予定がないのに、すでに後回し案件になってんの?って思う。

    子供の急病とか、家族の急なことはあるのはわかってる。
    けど、そもそも乗り気じゃないみたいな返事の仕方だよね。
    結婚式ならなおさら。
    お祝い事なのにその返事なに?って感じ。

    • 9
    • 48
    • ボストンテリア
    • 22/06/07 20:32:16

    コロナ禍だからじゃなくて?

    • 2
    • 22/06/07 20:34:00

    >>8
    そっか、きっとそれだけお祝いしに来てほしかったんだよね。

    • 0
    • 50
    • トイプードル
    • 22/06/07 20:36:35

    小学校から高校まで一緒で1番の親友と思ってた子を招待
    旦那とは彼氏の時から3人で会って遊んだりしてたしもちろん行く!と
    式の1週間くらい前に遊んだ時に私が服どんなんにしたん?と聞くと、ごめん行かれへんかも、、って
    理由は?って聞いてもちょっと用事で、、としか言われず結局当日もやっぱり行けないごめん!とだけLINEが来た
    もちろんキャンセル料払う事もなく、遊ぼうと言いながら日にち確定まで行かず。
    もう縁切った

    • 2
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ