私だけが時短パートで肩身が狭い

  • なんでも
  • シーズー
  • 22/06/06 11:49:21

会社の中で私1人だけが扶養内パートです。パートはもう1人いるのですがその人はフルで入っています。

肩身が狭いです…。
仕事内容は別々なので自分の事に集中するようにしていますが、自分は必要とされていない気がしてしまいます。

同じような状況の方いますか?どのように気持ちを保てばいいでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/06 11:50:53

    自分がなぜ扶養内を選択してるかを忘れなければ良いんじゃ無いの?

    • 5
    • 2
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/06 11:56:20

    働いた分のお給料分しかもらってないんだから気にしなくていんじゃない?
    気になるならフルで働いて扶養外れるか正社員にしてもらうかだね。

    • 8
    • 3
    • シーズー
    • 22/06/06 12:05:22

    割りきって、気にしないようにするしかないですよね。

    • 0
    • 4
    • スフィンクス
    • 22/06/06 12:06:53

    以前同じ状況だった。
    子供が小さいし(学童とか入れてない)、雇ってくれた上司は、その状況を分かって雇ってくれたからと自分に言い聞かせてた。
    出来る範囲で精一杯働いた。

    必要とされてないってことはないんじゃない?

    • 3
    • 5
    • バーマン
    • 22/06/06 12:07:35

    それでも人を雇って仕事して欲しいって意向で雇われてるんだから、必要とされてないことは無いと思うよ。

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 22/06/06 12:10:54

    短時間でも必要だから会社は雇っているんでしょ?

    • 4
    • 8
    • ヒマラヤン
    • 22/06/06 12:13:38

    もう1人の人扶養内フルなら勤務日数は少ないんじゃないの?
    主さんは時短だけど勤務日数が多いなら働いてる時間数は同じなんじゃないの?
    それで肩身が狭いって意味がわからない

    • 1
    • 9
    • ポメラニアン
    • 22/06/06 12:14:47

    そんなことないと思うよ

    • 0
    • 22/06/06 12:15:22

    わかる!昔そんなことがありました。

    自分がいない時にされた会話の内容がわからなくて職場の輪に入れないし、教育係りのフルパートの人感じ悪いし続きませんでした。。。

    人間関係が悪くなければ気にせず自分の仕事やればいいと思います。

    • 1
    • 22/06/06 12:15:24

    後から入った人がフルなので、私があまり入れないからもっと働ける人が欲しかったんだなと考えてしまって…。被害妄想ですかね。

    • 0
    • 12
    • ダックスフンド
    • 22/06/06 12:15:58

    私も一人だけ時間短く遅く来て早く帰ります
    会社との契約で給料もそれに見合ったものなので堂々としてます笑
    バリバリ働いてもっと必要とされたいなら扶養抜けて働けばいいよね?
    時短で必要とされた方が申し訳なくて気まずくない?

    • 4
    • 22/06/06 12:16:49

    >>8
    もう1人は扶養内ではありません。
    社員並の時間で働いてます。

    • 0
    • 22/06/06 12:22:51

    必要か必要じゃないかは、会社が決める事だよ。

    • 5
    • 15
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/06 12:25:46

    必要だから雇われたんだよ。気にしなくていいです。

    • 2
    • 22/06/06 12:34:39

    >>10
    わかります。
    いない間の会話が全くわからず、疎外感を感じてしまいます。

    • 0
    • 22/06/06 12:41:58

    必要だから雇われてるんでしょ
    私もひとりだけ時短よ。

    環境的に嫌ならやめるしかないね。

    • 3
    • 18
    • おまわりさん
    • 22/06/06 12:44:07

    必要じゃなければ切られるんじゃない?
    気にしないで仕事したらいいと思うけどな。

    • 3
    • 19
    • メインクーン
    • 22/06/06 12:44:30

    一番の目的はお金を稼ぐことだと思うので~
    必要とされたいとか思わないようにするw

    • 2
    • 20
    • バーミーズ
    • 22/06/06 12:50:42

    分かるよ。でも仕方ないよね
    必要とされたい、輪に入りたいなら扶養はずれてフルでやればいいじゃん。子供や家庭を思っての扶養内に抑えてるんでしょ?
    私もそうだよ。下の子が小学生になったから今年から扶養は外れるけど、それでも時間は制限してるから時短だよ。体は一つしかないんだからしょうがないよね

    • 9
    • 22/06/06 12:50:52

    隣の芝生は青く見えるだけじゃない?
    もしあなたがフルタイムで働いてるなら、
    時短の人いーなーって思いそう。

    扶養内なら扶養内の人の役割があるはず、
    それを全うするだけよ。
    自分で決めた選択に責任と自信を持って!

    • 5
    • 22
    • スフィンクス
    • 22/06/06 12:52:37

    私も数人のパートの中で私だけ扶養内だよ
    ほかは全員フル
    でも元々そういう契約で入ったし、すごく理解のある会社だから何も考えないようにしてるよ
    確かにすごく忙しい時期に私だけ早く帰るのは申し訳ない…って思うけど仕方ないよね
    フルで働いてもいいけど時給安いからこの会社ではフルは嫌だな笑、損するし
    気にしないのが1番よ、必要ないからそもそもすぐ切られるから

    • 1
    • 22/06/06 13:00:34

    私は他の人のラインも知らないんですが、私以外の全員でライングループができていました。
    気にしないように、割りきって、と思っていても周りの会話が耳に入って来るので疎外感がすごいです。

    我ながら、子供じゃあるまいしって感じで情けないですが。辛いな。

    • 3
    • 24
    • シベリアンハスキー
    • 22/06/06 13:03:55

    必要とされすぎても困るから、適当に働く。だってその為の扶養内パートだもん。

    • 5
    • 22/06/06 13:10:53

    私も一人だけ扶養内の16時までの短時間パートだけど自分の希望でのこの時間だし全然肩身狭くない
    既婚者も社員の男の人一人と私だけであとはみんな独身
    人数少ない会社だけど、気まずいとかは思ったことないわ

    • 2
    • 26
    • ペキニーズ
    • 22/06/06 13:17:12

    仕事内容が別なら関係ないよ。
    私も今時短なんだけど、ネガティブな事を
    考えるのはやめて資格取ったり努力を見せているよ。

    • 1
    • 27
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/06 13:31:34

    >>23
    あなた以外全員でライングループってちょっと酷くない?時短だから入れてもらえないの?

    • 1
    • 28
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/06 13:31:36

    責任感強いんだね
    私も時短だったけど時間ピッタリ帰る

    • 4
    • 22/06/06 13:36:17

    >>23
    入ったら入ったで面倒だと思うよ

    • 2
    • 30
    • ラグドール
    • 22/06/06 13:40:05

    私も扶養内。住民税均等割も出さない働きをしている。

    本当に不必要なら会社側から何かしらのアクションはあるはずだから、それが無いならそこまで不必要ではないと自分では思っているよ。
    フルタイム2人より1人の方が人件費は抑えられるし、時短でもしっかり仕事を熟せば問題ないし。
    フルタイムのママさん達は子供のアレコレで仕事を休む事も多々あるから、そんな時は私が代わりに出勤するし。
    肩身が狭いと感じた事はない。
    私がそう感じたならフルタイムになるか辞めるかになると思っている。

    • 1
    • 22/06/06 13:52:56

    様々なアドバイスありがとうございます。
    できるだけ頑張りたいと思います。

    さらにお聞きしたいのですが、疎外感があるのを周りに気を使われていると感じる時、どうしますか?
    腫れ物に触るような感じの扱いされたり。
    ひたすら気にしないようにする?

    • 1
    • 22/06/06 13:54:58

    >>27
    私はパートだから入らないんだと思っていたら、後で入った人が普通に入っていたので驚きました。
    用がある時は私だけSMSです…。

    • 2
    • 33
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/06 14:18:35

    >>32
    自分からライングループに入れて下さいなんて言えないよね。SMSで連絡事項は送ってくれるなら仕事と割り切って気にしないようにするしかないね。

    • 2
    • 22/06/06 14:24:05

    >>32
    あとから入った人もパートなの?

    • 0
    • 35
    • ペキニーズ
    • 22/06/06 15:53:00

    >>32

    なんで後から入った人がLINEグループに入ってるって知ってるの?
    連絡してくれるなら良いじゃん。

    • 2
    • 36

    ぴよぴよ

    • 22/06/06 16:01:32

    >>16 いないんだもん、わからなくて当然でしょ。いない間に話した内容まで知りたいって、異常だよ。

    • 3
    • 22/06/06 16:08:25

    私も以前同じような環境だったけど、肩身狭いのは分かるなー。
    今は子供大きくなったからフルタイムで働いてるけど、
    社会情勢がこんなだから、扶養内ってのを嫌う人がいる人は事実。
    以前感じてた疎外感、今は全く感じない笑
    辞めたくないなら生活の為と割り切って、子供大きくなったら時間増やすとかは?
    どうしても辛いなら、扶養内が集まる職場に転職してもいいよね。

    • 2
    • 22/06/06 16:13:55

    周りがフルタイムだとなんとなく疎外感になるのわかるなー
    私も同じ境遇ですが、気楽だしいいかなって思ってます!
    長く働けるようになったら働いたらいーし!と割りきる。

    • 2
    • 22/06/06 16:17:20

    >>38
    なんで嫌うの?

    • 1
    • 22/06/06 16:21:38

    フルタイムだろうが時短だろうが、労働にたいしての賃金しか貰ってないのだから肩身が狭いなんて思わなくて大丈夫。必要とされているから雇われているのですよ。

    • 3
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • ペキニーズ
    • 22/06/06 16:25:58

    >>37

    そうだよね。LINEグループに入ったとしても
    LINEの会話についていけません。って主の
    場合なるよね。

    • 3
    • 22/06/06 16:32:11

    >>38

    どんな低レベルな職場だよw

    • 0
    • 45
    • デボンレックス
    • 22/06/06 16:40:48

    私も半日パートだよ。
    同じ部署6人はみんな正社員で中にはパートから正社員になった人もいる。
    子供もある程度大きくなったし上から正社員を勧められてるけど断ってる。たまに、何で正社員にならないの?と関係ない人にも聞かれるのがすごく嫌だ。

    だから正直居心地良い!とは言えないけど10年以上勤めてて仕事はやりやすいし給与面も満足出来る方だからこのまま頑張って残り続けるよ。

    あと昼休み入る時に「お先に失礼しますー。」が私の勤務時間通りなんだから罪悪感あるのも変だけどなかなか消えないな。

    • 2
    • 46
    • ロシアンブルー
    • 22/06/06 16:46:45

    私なんか週1か多くても2回だけど、割り切ってるよ! 急用とか子どもが風邪ひいたとかで頻繁に休む人よりはいいんじゃないかな?

    • 3
    • 22/06/06 16:57:03

    パート始めたばかりだけどうちの職場も時短勤務歓迎されてないって感じる。
    自分の仕事をしっかりやっていればいいと思うよ。

    • 4
    • 22/06/06 17:57:32

    >>40 税金払ってないからじゃない?

    • 1
    • 22/06/06 17:59:27

    >>48
    え、でも何で嫌うの?

    • 1
    • 50
    • ポメラニアン
    • 22/06/06 18:18:33

    そういう社風じゃなければ、そんな風に思う人少ないと思うけどな

    それか自分が正社員の時にそう思ってて、他の人もそう思ってるだろうって気になっちゃうとかね

    • 1
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ