チケット代の手数料とモヤモヤ

  • なんでも
  • こんばんワン
  • 22/05/25 18:30:52

心が狭くなった私にアドバイスを下さい!

行きたいライブに誘うと必ずOKしてくれるママ友がいます。特にファンではないですが、毎回それなりに楽しんでいるみたいです。
最初に、日にちとチケット代を言ってから誘う(抽選)ので、当たってからチケット代を貰いますが、手数料等は貰ったことはありませんでした。(最初にチケット代を話しているし、絶対行きたいわけではないと思うので)

今回初めて、あるイベントのチケットをそのママ友が取ったのですが(初めて自分で取ったらしい)、買ったときのレシートが送られてきて、1人100円手数料がかかってることがわかりました。
これって、手数料も含めて払った方がいいんでしょうか?
払ってもいいんですが、ライブのチケット等取ったことがない人なので、何千円もかかってるのは知らないです。

今まで気にしたことがなかったのですが、レシートをわざわざ送ってきたことにモヤモヤしてます。(普段から写メ頼んでも、忘れて送ってくれない人です)

チケット代を渡した時に手数料いくらだったー?とか聞くべきですか?それとも、チケット代だけ払ってもいいんですか?
手数料払うなら、安いんだねーとか言いたい私がいます。
自分と相手にモヤモヤするー!





  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • ダックスフンド
    • 22/05/26 21:46:47

    めんどっ!!。これだから興味無い人を誘いたくない(楽しんでるかな?とか気を使うし)。チケット代払ってくれるだけ良いのでは?。

    • 0
    • 39
    • メインクーン
    • 22/05/25 20:22:20

    そもそも、ライブにファンでもない人を誘うのはやめた方がいいと思うけど。
    主は1人でライブに行けないの?

    チケット代貰う時に手数料もあるから合計で〇円ねって言えば良かったのに。

    モヤモヤするならこれからは1人で行きなよ。

    • 5
    • 22/05/25 20:01:26

    なぜ誘うの?
    誘った時は大して好きでもないのに同行してくれてありがたいから手数料は要らないって言ってる。
    お金よりその人と一緒に行きたいから。
    チケ代もいらないくらいだわ。

    • 3
    • 37
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 19:53:14

    そりゃ行けばある程度は楽しめるけど、さほど好きでもないのに誘われて、手数料の事も今まで自分から言わなかったくせにこうやってモヤるなら、今度からは誘わないでいいよって思う。主めんどくさい

    • 6
    • 36
    • バーミーズ
    • 22/05/25 19:52:25

    レシートはチケット買った証拠として送っただけじゃないのかな。

    • 0
    • 35
    • バーミーズ
    • 22/05/25 19:49:30

    今後もその人とライブ行きたいなら、何かは言わない方がいい。
    今後は付き合わないなら、一言言ってもいいけど、
    主の性格の悪さが周りに広がるかもね。

    主がチケット代だけしか請求してなかったら、相手は悪くないし
    初めからチケット代+手数料÷人数で請求すれば良かっただけの話し。
    チケット代はいくらって聞けばいいのじゃない?
    試すようなことして、性格悪い。

    • 1
    • 34
    • こんばんワン
    • 22/05/25 19:41:40

    とりあえず、チケット代だけ出して、手数料のこと言われたら払えばいいかな?
    それとも含めて払ってから「安いんだねー」と言っても?
    なんか言いたい気分なのよ。

    • 0
    • 33
    • こんばんワン
    • 22/05/25 19:30:58

    皆さん、ありがとうー。
    モヤモヤを考えてみたよ。
    たぶん一言言うか、言わないかにモヤモヤしてるのかなと。
    1番さんの気持ちが近いのかも。
    今まではいいんだけど、チケットは手数料かかるよねーって言いたいだけなのかも。


    • 0
    • 32
    • にゃんだフル
    • 22/05/25 19:21:21

    >>22
    心が狭いというか、後出し感がすごいというか

    手数料込みで請求するのはなにも悪いことじゃないけど、後からいきなりそうな風に思われてたらすごくイヤだと思うよ
    最初から必要分を請求すればよかったじゃん!て。
    そうしないと決めたことをいきなりモヤられても相手に非はないと思う

    • 4
    • 31
    • こんばんワン
    • 22/05/25 19:16:13

    >>20
    そうだよね。しらないんだよね。
    しょうがないね。

    • 0
    • 30
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/25 19:15:09

    手数料は幾らか聞くし勿論払う。
    で、次回自分がチケットとった時は手数料を貰う。

    チケットとった事がない人だと、手数料とか振込み代とか掛かる事はわからないと思うよ。
    今までの事は主が手数料が掛かる事を言わなかったんだから今更言っても仕方ないよ。

    • 2
    • 29
    • こんばんワン
    • 22/05/25 19:15:02

    >>12
    そうなの?

    • 0
    • 28
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/25 19:15:01

    >>6
    じゃあ請求しないのは自分で決めてそうしてたんだから、なんで今頃モヤモヤするの?
    そんな後出し感じ悪いわ。

    • 5
    • 22/05/25 19:13:39

    相手はこれまで手数料掛かってた事知らなかったんじゃない?

    だから、主から言われてたチケ代は手数料込だと思ってる可能性もあるかも

    今度からは主も写メでレシート送っちゃいな!

    • 2
    • 26
    • こんばんワン
    • 22/05/25 19:09:13

    >>21
    参考になります!
    今回は払って次回何かあったら、手数料もかかるよーでいいのかな?
    今回は言わないってことだよね?

    チケットにはチケット代しか出てないよね。払い方が色々あるからしょうがないのかな...。

    • 0
    • 22/05/25 19:07:30

    手数料に何千円もかかるの? それとも今まで主が払った手数料の合計がそれくらいになってるってこと?

    • 2
    • 24
    • こんばんワン
    • 22/05/25 19:06:23

    >>11
    他の人は、お互い様の方が多かったからなー。
    だから気にしなかったのかも。

    • 0
    • 22/05/25 19:05:40

    知らなかっただけだと思う。
    私も最近またライブ行くようになって手数料とかあるんだと知ったよ。
    普通に手数料はどうしたらいい?と聞いたら?ライブ一緒に行くくらい仲良いなら普通に話せばいいんじゃないの?手数料もと言われたら今度から私も手数料分お願いするねとサラっと言っておけば。

    • 4
    • 22
    • こんばんワン
    • 22/05/25 19:03:41

    >>10
    そうかもしれん...。
    心が狭いのじゃ...。

    • 0
    • 21
    • ダックスフンド
    • 22/05/25 19:03:25

    私も毎回スクショとかして送るよ。
    その共が悪気ないなら今回は手数料込みで何も言わず払う。
    次からは写メ送る。手数料込みでこの値段になるけどいいかな?って。
    コンサートだと発券やらシステムやらで1枚あたり1,000円くらい手数料取られることあるよね。。
    込みの値段表記にしてほしいといつも思う。

    • 0
    • 20
    • こんばんワン
    • 22/05/25 19:00:10

    >>8 そのママ友手数料そんなにかかるの知らなそう
    私もわからないし、手数料の事詳しく言ってもらった方が助かると思うよ!

    • 4
    • 19
    • こんばんワン
    • 22/05/25 19:00:01

    >>9
    そうなんだよね。
    知らなかったからなー。

    レシートにモヤモヤしてるのかも。
    いつも大事なことも連絡くれない感じだから、今回コンビニに行って操作が大変だったとか色々言われたのもモヤっとするのかも。
    最初、行かない?と誘われ、チケットの取り方がわからないと言われたのよー。

    • 0
    • 22/05/25 18:57:47

    >>13
    これいーやん

    • 0
    • 22/05/25 18:57:30

    次回からは写メで請求する。今までのは仕方ない。

    • 0
    • 16
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/25 18:56:10

    次から同じようにすれば気づくんじゃない? 
    それかはっきり言いたいなら「このチケットの手数料安いんだねー!いつも行くチケットは数百円かかるんだよねー!」と言ってみる?

    • 1
    • 15
    • こんばんワン
    • 22/05/25 18:56:06

    >>7
    追加でごめんね。
    知らなかったらしょうがないよね。

    うーん。知らんぷりして払うか、次回のライブは請求するか迷う。
    ただ、一言言いたいだけなのかもー。

    • 0
    • 22/05/25 18:55:51

    もやもやするくらいなら、これから請求すればよろしい。
    基本的にはかかったお金すべて出して貰うのがよいかと。

    いままでのは諦めなさい

    • 3
    • 13
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/25 18:55:41

    写メありがとう
    今度から私も写メするね
    そのほうが手数料とかわかるからいいよね
    いい案ありがとう

    と送る

    • 2
    • 12
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/25 18:54:31

    そもそもママ友と行くのすごいね

    • 1
    • 11
    • メインクーン
    • 22/05/25 18:53:35

    何千円?高すぎない?
    私は2、300円だからいいやと思ってもらわないけど、それでも請求されるとちょっとモヤモヤする。
    最初からもらえば良かったんだけどね。

    • 0
    • 10
    • にゃんだフル
    • 22/05/25 18:51:37

    >>8
    自分は手数料の件は知らせず請求しないと自分で決めてやってきたけど、相手が請求すると決めて知らせてきたら、自分の考えとは違うからムッとしたということでいいのかな?

    • 5
    • 9
    • デボンレックス
    • 22/05/25 18:50:18

    自分でチケット取った事なかったなら手数料がかかる事知らなかったんだろうし、もしかしたらチケット代の中に含まれてると思ってたのかもしれない。
    でもそれは主がちゃんと最初に明確にしてなかったのが悪い。
    今回はその人はちゃんとこれだけかかったよーってレシート提示してるんだしなんかモヤるポイントがずれてるような…

    • 14
    • 8
    • こんばんワン
    • 22/05/25 18:49:20

    >>7
    今までは、特に気にしてなかったんだけど、「取れたよー」の他にレシートの写真が送られてきたのにびっくりしちゃって。

    • 0
    • 7
    • にゃんだフル
    • 22/05/25 18:41:54

    >>5
    そうなんだ

    私もそうなんだけど、チケットとは別に手数料が何千円もかかるなんて知らなかったよ
    払って欲しかったなら手数料も一緒にお知らせする必要があったと思うし、今回請求されたのとは横並びでは比べられないかなーと思う

    • 3
    • 6
    • こんばんワン
    • 22/05/25 18:41:01

    >>4
    お互いがファンで、行きたいね!頑張って取ろう!(たぶん私だけ取る)だったら、請求したと思うけど、特にファンでもないけど付き合う(?)っぽいから請求しなかったんだ。
    他のママ友は、お互い違うライブを取り合って誘うから暗黙の了解でチケット代のみ請求する感じ。

    • 0
    • 5
    • こんばんワン
    • 22/05/25 18:36:45

    >>3
    手数料とか振込の何かで高かったのあったよー。

    • 0
    • 4
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/25 18:36:19

    100円なら払うけど
    いつも何故請求しなかったのかな?
    誘ってたとしてもこみの値段請求したら?

    • 7
    • 3
    • にゃんだフル
    • 22/05/25 18:35:41

    ライブのチケットは手数料が何千円もかかるの?!

    • 3
    • 2
    • こんばんワン
    • 22/05/25 18:35:21

    >>1

    わかるー!
    めっちゃ言いたいのよー!

    • 0
    • 1
    • ロシアンブルー
    • 22/05/25 18:33:35

    私は余計な事言っちゃうタイプなので
    手数料代 めっちゃ安いねーっていいながら払うかも。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ