ひとりっ子、かわいそう… 理由は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 801件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/22 15:17:36

    ひとりっ子が可哀想と言うより、訳あり家庭の方が可哀想。
    あと、親が低学歴の家庭や親の職業によっても子供が苦労することもあるから、1人っ子よりも、こう言う家庭出身の方が可哀想だよ。
    子どもが中学、高校と成長していくと共に、友人達との会話は親の学歴や職業、年収に変わる。
    親の年収なんて知らない人が多いけど、親の勤め先と役職さえ分かれば、ネット調べるとすぐに出てくる。
    親の学歴の話も自然に出てくるし、友達の親が微妙な大卒(日東駒専レベル)だと聞いた時に、会話が無くなって周りの空気が悪くなった事がある。
    だけど、1人っ子が原因で学校で孤立したり、会話の空気が悪くなることは無いよね。

    • 0
    • 22/05/22 15:16:14

    1人でも複数でも、他人の家庭の子供の人数だけで幸せ不幸せを自分の比べたり妄想する阿保が親だと不幸なんだよ。

    • 1
    • 22/05/22 15:15:17

    ひとりっ子、行動しやすいし、余裕あるしいいよね。

    • 0
    • 22/05/22 15:10:34

    >>790
    うちよりも貧乏で子沢山もいるから一概に言えないね。

    • 1
    • 22/05/22 15:07:33

    >>793私も死にかけたけど1人遊びしているこどもを見ていたら可哀想になって死ぬ気でもう1人頑張ったらマジでまた死にかけたわ。子宮取って命助かった。死なない選択ひとりっこもありだよね。

    • 0
    • 796

    ぴよぴよ

    • 795
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/22 15:06:28

    >>773さん
    ありがとうございます。
    遅くなってごめんなさい。

    • 0
    • 22/05/22 14:56:53

    >>778
    一人っ子同士で結婚して子ども一人しか産まなかったらその子どもは兄弟も
    イトコも叔父叔母もいないじゃん、しかも結婚しなかったら天涯孤独の人生が
    待ってる運命。結婚しなくてよかったんじゃない?

    • 0
    • 22/05/22 14:30:02

    >>790
    私の場合は出産後で死にかけたから。ポンポン産める人いいなー

    • 0
    • 792
    • ロシアンブルー
    • 22/05/22 14:26:07

    どんなに頑張っても>>783みたいな偏見を持たれる。

    • 0
    • 22/05/22 14:20:30

    >>788
    ブスなら一人っ子でも可哀想だよ。

    • 1
    • 22/05/22 14:19:50

    選択一人っ子の方が経済的に余裕あるとか言う人いるけど、一人っ子にしないとやっていけない貧乏人という事だよね?

    本物のセレブは子沢山だし養子取ったりする。

    • 1
    • 22/05/22 14:16:24

    比べてみないとわからないよね
    家庭の状況もあるだろうし

    • 0
    • 22/05/22 14:03:07

    ブスな三姉妹とかのがよっぽど可哀想、産まなきゃよかったとか思わないのかな

    • 0
    • 787
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/22 14:02:17

    >>764
    さすがに口に出したり面と向かっては言わないけど本音は意地悪な意味合いだけじゃなく可哀想って感想だよね
    無神経な婆さん世代は平気で言うだろうけど笑

    • 2
    • 786
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/22 14:00:37

    一人っ子がかわいそうとかより、比較してかわいそうとかいっちゃう人の思考がよくわからん

    • 0
    • 785
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/22 13:58:18

    >>783
    それな!
    あと人間関係下手な奴等多い気がする
    最大の問題は40過ぎて年取って来て兄弟と楽しい交流したり協力出来ないから哀れww

    • 2
    • 784

    ぴよぴよ

    • 22/05/22 13:37:01

    一人っ子は大抵ワガママ、甘ったれの親依存に育つ。

    • 1
    • 22/05/22 13:35:32

    一人っ子は兄弟姉妹を知らない悲しい人生。
    選択一人っ子は親側のメリットしかない。
    一種の虐待。

    • 0
    • 22/05/18 23:43:47

    そういうことを無神経に言うやつは、
    何人か居てウンザリしてる奴
    経済的にとか。

    • 6
    • 780
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/18 23:30:26

    >>769
    だいたい同意。
    でもさ、世の中にはどんなに欲しくてもひとりも授かれない人もいるんだよね。それを思ったらひとりでも健康な子が産まれてきてくれただけで感謝しかないや。選択だからそう思うのかもしれないけど。

    0と1は全然違うと思う。何人でも無事に出産出来たならそれだけで幸せで喜ばしい事であって可哀想な事なんてひとつもないと思う。
    可哀想な事なんて容姿、学歴、収入、家族仲など色々あるわよ。少なくとも人数は無関係。

    • 12
    • 22/05/18 23:30:03

    ひとりっ子はかわいそうと言っている外野が一番盛り上がっているよね。ここのトピもそうだけど。
    ひとりっ子がかわいそうという家は兄弟がいるわけでしょ?じゃあいいじゃん。
    結局、あーだこーだ言いたいだけでしょ?

    • 10
    • 22/05/18 23:29:31

    ひとりっ子同士で結婚したかったけど別れた友だちがいる。お互いの実家の仕事をどうするかが決まらなくてタイミングを逃した
    他の人と結婚したけど、その人はやっぱり特別だって。親と彼どちらも選べなくて辛そうだった

    • 2
    • 22/05/18 23:23:31

    >>774わかる。家族でお出掛けして子供のイベントや遊び場にいっても周りは兄弟で遊んだりしてるけど、自分は一人だから行こうとしなかったり。兄弟いたらなぁーとは思う。

    • 4
    • 22/05/18 23:23:06

    >>771
    言いたければどうぞ。
    言われたくないなんて一言も書いてないですよ、私は。
    ひとりっ子でよかったと思ったことはないけど、こんな姉妹ならいらないな(笑)

    • 4
    • 22/05/18 23:22:10

    >>760
    意味不 笑
    頑張って若ぶっちゃってる?
    大人は意味不「明」ね。

    • 1
    • 22/05/18 23:19:56

    うち一人っ子。
    家族旅行とか、兄弟いればもっと楽しめてたんじゃないかなーて思う。
    あと、争うことが苦手。
    友だちと欲しいものが被ると、すぐ譲ってしまう。
    親としては、もう少し自己主張してほしいと思うし、先生にもよく言われる。

    • 10
    • 22/05/18 23:18:56

    >>765
    大変だね…本当に色んな状況の人がいるんだ…
    お疲れさまです、休める時にゆっくり休んでね

    • 2
    • 22/05/18 23:17:21

    適齢になったら結婚しないのか
    結婚したら子供はまだか
    一人生んだら一人はかわいそう
    男の子だけだと女の子可愛いよ
    男女で三人生んでようやく何も言われなくなったよ
    全部実際言われてきたけどコンプライアンス無縁の団塊世代以上の人が多い
    よかれと思って言ってるんだから悪くとる方が悪い、という考えらしい

    迷惑かけられたんでなければ、よそのことは口出し無用だなあ

    • 6
    • 771
    • ボストンテリア
    • 22/05/18 23:14:58

    >>766一人っ子で良かったと思ったことない

    がそう思っただけだよ?へー。暗って感じ。
    じゃあ可哀想って言われてもいいんだよね?

    • 1
    • 22/05/18 23:12:36

    >>764
    一般的って思っちゃってるのがヤバいんだよ
    あなたの周りには性悪が集まっただけかと

    • 2
    • 22/05/18 23:10:56

    選択一人っ子なのと、欲しいけど授からなかったのとは全然違うよね
    選択の人は一人っ子かわいそうと言われることも想定してるだろうけど、欲しくて不妊治療までしてるのに授からなくて、苦しんでるのに一人かわいそうとか言われたら想像するだけで辛い

    見るだけでどっちかわからないから、人を傷つけないために、そんな発言しちゃダメだよね

    • 13
    • 22/05/18 23:09:57

    >>766
    私のことかな?
    一言も親のせいになんてしてないしそんなこと書いた覚えないよ。
    ネチネチしてるかなぁ?
    ボストンテリアさんよりマシだとは思うけど。

    • 2
    • 22/05/18 23:08:48

    >>766
    スルーでいいと思います

    • 1
    • 22/05/18 23:06:51

    >>761
    アンカー元が、親のせいにしてる文章あった?
    私には見えてないの?誰か教えて笑

    • 1
    • 765
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/18 23:06:10

    >>746私、姉いるけど姉は脳に障害があって施設で暮らしてる。母は認知症少し入ってきてる。この先、母が認知症酷くなったり、万が一の事あったら母も面倒見なきゃだし、母がいなくなった後姉の事もって考えたら、一人っ子の方が良かったって思う。

    • 6
    • 22/05/18 23:03:10

    >>759
    一般的にはそう思う人が多いから仕方ない
    まぁネットだからこんなに言うんだろうけど
    本人に言うのは義母世代ぐらいでしょうし

    • 3
    • 22/05/18 23:02:49

    可哀想だなんて本当は思っていないよ
    本音は「1人しか育ててないから楽しててムカつく」って言いたいのよ

    • 6
    • 22/05/18 23:01:43

    うちは上が女の子二人、下に男の子二人だけど、性別関係なく可愛いよー
    同性同士で遊んだり、似た者同士で相談やケンカの仲裁してたり、中学生と小学生でも仲良く遊んでて微笑ましい
    このまま仲良くしてくれたら嬉しいな

    私は中学の時には既に兄と不仲だったから、親の介護や相続とか墓どうするとかこれから話し合う日がくると思うと憂鬱すぎる

    自分には兄弟はデメリットでしかない
    我が子達にはメリットのが多いみたい

    一人っ子でも同じよね

    でも色んな経験談をここで語るのはありなんじゃない?

    • 3
    • 761
    • ボストンテリア
    • 22/05/18 22:59:15

    >>756はい?何言ってんの?感想だよ。ネチネチしてる性格を1人っ子や親のせいにしてるからじゃん。先にも書いたけど、私は姉妹が嫌いだし、○○だから可哀想とか言うしょっぱい奴嫌い。ちなみに私は中間子だけど?意味なくない?

    • 1
    • 22/05/18 22:57:09

    >>750
    意味不

    • 1
    • 22/05/18 22:55:25

    可哀想って思う人って、根っからのイジメ体質だよね
    そういう親に育てられた子もまた影響されて…親は選べないから可哀想だな

    • 6
    • 22/05/18 22:41:16

    >>751それな
    失礼すぎるわ、、、

    • 2
    • 22/05/18 22:38:30

    一人っ子について、こんなに語ってくれるの?
    ありがとう!兄弟っ子には興味わかないや。笑

    • 3
    • 22/05/18 22:37:05

    >>754
    ひどいね
    因縁つけてさ

    • 3
    • 22/05/18 22:36:38

    >>750
    かわいそう、には理屈があると思うけどw

    • 1
    • 754
    • ボストンテリア
    • 22/05/18 22:35:15

    >>753可哀想、根暗で。兄弟いても根暗は変わらないよw

    • 2
    • 22/05/18 22:33:42

    私はひとりっ子。
    可哀想かどうかわからないけどひとりっ子で良かったと思ったことは一度もない。
    兄弟姉妹がいる人で仲良くないとか贅沢だなと思う。

    • 4
    • 22/05/18 22:33:20

    一人っ子だからって人からどう思われてるか。なんて考えた事もないし、どう考えてるの?と言われても何も考えてないわ。

    私自身三姉妹で兄弟の良さも分かる。
    ただ、子どもも含め家族に2人目以降が欲しいと言う感情が湧かなかった結果、一人っ子という事。

    • 6
1件~50件 (全 801件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ