ひとりっ子、かわいそう… 理由は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 801件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ミックス(犬)
    • 22/05/18 05:42:18

    可哀想ではないよ。

    • 33
    • 22/05/18 05:43:51

    遊び相手の兄弟がいないからでしょ。
    でも人それぞれだよ。
    愛情いっぱいに育てられて、親子仲良し一家見ると幸せになる。

    • 27
    • 3
    • 猫パンチ
    • 22/05/18 05:47:13

    一人っ子がかわいそうっていうより一人っ子の親って癖強い人が多すぎてそっちの意味でかわいそう

    • 11
    • 4
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/18 05:47:32

    姉妹育ち。可哀想な子供時代を過ごしましたが?
    妹2人の内1人が大嫌い。今でも。
    それでも親は幸せだと思ってる。
    ひとりっ子が可哀想なんて大人の自己満に過ぎない。

    • 37
    • 5
    • マルチーズ
    • 22/05/18 06:13:48

    主がそう思ってるだけでは?

    • 10
    • 6
    • マルチーズ
    • 22/05/18 06:16:00

    母と2人で、コテージに泊まってバーベキューした。
    つまらなかったな。
    父は出稼ぎ労働だからいないしね。

    • 6
    • 7
    • マルチーズ
    • 22/05/18 06:17:15

    ない、そんなこと思ったことないから。何人いても親が子供放り出して遊びに出かけるの優先してる所より、よっぽど幸せ。

    • 12
    • 8
    • ポメラニアン
    • 22/05/18 06:18:45

    一人っ子はかわいそう

    って言う人が多いから。

    • 14
    • 9
    • サイベリアン
    • 22/05/18 06:20:34

    側から見て寂しそう。
    うちは子供五人いるから賑やか

    • 9
    • 10
    • ボーダーコリー
    • 22/05/18 06:25:03

    えー笑子供産むことで自分の価値、女としての価値測ってないもん笑

    • 9
    • 11
    • サイベリアン
    • 22/05/18 06:29:11

    将来、私の悪口を言う相手がいない。笑

    • 1
    • 12
    • ミックス(猫)
    • 22/05/18 06:30:25

    きょうだいで遊びってだいたい小さい時だけじゃない?
    歳の差結構あったら遊ばないし

    • 16
    • 13
    • ラガマフィン
    • 22/05/18 06:31:01

    偏見以外の何者でもない。
    兄弟いないと家や家族で出かけた時に遊び相手がいない、将来の介護が大変からでしょ。
    うちは私は兄弟いても仲悪かったから一緒に遊ばなかったし(一緒に乗り物乗ったりも苦痛だった)、親が介護になったり亡くなった時も協力なんて全く無かった。なのに相続では揉めた。
    ずっと一人っ子の方が良かったって思ってたよ。
    けど、親や周りは兄妹いて良かったねって言われる。決めつけふざけんな!ってイライラする。

    • 21
    • 14
    • ラガマフィン
    • 22/05/18 06:31:49

    >>9こんな親嫌だ。

    • 9
    • 15
    • サイベリアン
    • 22/05/18 06:31:50

    親がしんだら一人で悲しまなくてはいけないのが可哀想

    • 12
    • 22/05/18 06:32:15

    親がいなくなった後天涯孤独だから?
    きょうだい仲悪くなっちゃう場合もあるけど、やっぱり兄弟姉妹いた方がいないよりは心強いかなって思うよ

    • 15
    • 22/05/18 06:33:41

    三兄弟で仲良かったのに遺産で揉めてる家族いるよ。やっぱお金絡むとだめね

    • 11
    • 18
    • トイプードル
    • 22/05/18 06:34:26

    それぞれの方針、環境があるから何とも言えないけど、
    よく兄弟で公園で遊ばせてると、いつの間にか混ざって遊んでくる子は、一人っ子が多い。(お母さんと話すと、一人っ子なのでーと言われる)

    • 1
    • 22/05/18 06:34:30

    >>5
    私は思っていません…
    妹の子が1人で、近所の人に1人はかわいそうだから、もうひとり作らないとねーって言われたって聞いて、何でかな?って思って。

    • 0
    • 22/05/18 06:34:49

    結婚したら天涯孤独じゃないよ

    • 7
    • 21
    • マンチカン
    • 22/05/18 06:36:02

    >>16仲悪かったり疎遠だったらいない方が良くない?うちがそうなんだけど、心強いなんて思った事一度もない。

    • 11
    • 22
    • ミックス(猫)
    • 22/05/18 06:36:45

    可哀想って言うのはババアだけだよ
    私が出会った中では。
    若い人で思ってる人はいるかもしれないけど口に出して言わないよ。

    • 5
    • 22/05/18 06:37:25

    私自身がひとりっ子。
    自分がそれで可哀想な子だとは思わないけど兄弟姉妹いるの羨ましかったよ。
    いないよりいた方がいいとは思うな。

    • 5
    • 22/05/18 06:38:12

    >>21
    うちの旦那もお姉ちゃんと仲悪いんだけどなんでそうなっちゃうんだろうね、血の繋がったきょうだいなのに可哀想に
    親の育て方が悪かったのかな

    • 5
    • 25
    • ラグドール
    • 22/05/18 06:38:58

    葬儀で喪主確定よね、可哀想

    • 3
    • 22/05/18 06:39:34

    大人になってから、親がいよいよ年取ったときが大変ってだけだよ。財産分けしないでいいから、資産ある家はいいけどね。

    • 2
    • 27
    • トンキニーズ
    • 22/05/18 06:41:12

    自分が今置かれてる状況で考えたら実家から遠方に住んでる。仲の悪い母親は父親が亡くなってから一人暮らし。兄がいるから兄が様子を見に行ってるみたい。まだ母親は元気。私は兄と母とほぼ疎遠状態。兄がいなかったら仲悪い母親のこと気にかけなきゃいけないと思うとうんざりする

    • 0
    • 22/05/18 06:43:29

    歳が離れた妹いたけど、一緒に遊ぶとかもなかったし、むしろ子守や後片付け押し付けられてたから、状況的には一人っ子なのに都合良く使われてたよ。
    妹24歳のときに亡くなったけど、疎遠だったから特に何か問題起きたってこともない。
    一人っ子はかわいそうじゃないと思う。

    • 8
    • 29
    • ミックス(猫)
    • 22/05/18 06:44:41

    兄弟姉妹がいた人からは1人では…って思う人はいるかも。元々ひとりっ子の人は思わないかもね。

    • 5
    • 22/05/18 06:50:00

    >>24兄弟差別の場合もあるだろうけど、性格自体が合わないってケースの方が多いんじゃないかな。本人のせいでも親のせいでもないし、どうしようもないよね。兄弟いるってそのリスクもあるって事だよ。憎しみ合ってる兄弟は意外と多いよ。

    • 4
    • 31
    • サイベリアン
    • 22/05/18 06:50:47

    今一人っ子珍しくないし、かわいそうってのは一昔前の考え方かもね。きょうだいいても不満はあるし。

    • 10
    • 22/05/18 06:52:20

    孤独だよね一人っこだと

    • 4
    • 22/05/18 06:53:52

    >>25うちは旦那がやったよ。
    因みに私一人っ子ではない。障害ある兄がいる。
    正直、私を妊娠する前には兄の障害のことわかってたのになんで産んだんだよ!って物心ついてから親に不信感いっぱいだよ。

    • 5
    • 22/05/18 06:55:01

    釣りだよね。

    • 6
    • 35
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/18 06:56:03

    >>25
    ひとりっ子じゃなくても長子、長男は喪主確定じゃない?

    • 11
    • 36
    • ボーダーコリー
    • 22/05/18 06:56:54

    >>19本当にわからないなら天然過ぎ。周りから嫌われてると思うから気をつけて。

    • 1
    • 22/05/18 06:57:02

    >>25
    喪主がなんで可哀想なの?
    そらはあなたがそう言う非情な人なだけでしょ?

    • 2
    • 38
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/18 06:57:20

    幼少期に取っ組み合いできる相手が居るかどうか

    • 0
    • 39
    • スフィンクス
    • 22/05/18 06:57:30

    将来親が死んだ時兄弟がいた方が支え合えていいよ!って言われたけど、そんな一時の事情のために子供増やすほど馬鹿じゃない。

    • 9
    • 40
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/18 06:58:37

    >>9
    はてさて、5人の子供達はどう思ってるかな?

    • 4
    • 22/05/18 06:59:01

    >>38そんな兄弟要らんわ。

    • 4
    • 42
    • ミックス(猫)
    • 22/05/18 07:00:03

    >>38
    それは分かる。そう言う経験って必要だよね 他人とは現代ではさせられないものね 
    ただこれ理解出来ない人っているよね

    • 0
    • 22/05/18 07:01:09

    >>39ね、今の不健康な時代、自分が先に逝くかもしれないのに。意外と昔の人の方が体丈夫だったりする。

    • 0
    • 44
    • オシキャット
    • 22/05/18 07:03:58

    >>42取っ組み合いの喧嘩なんてする?男ばっかり兄弟でしょ。旦那は兄弟だけど歳離れてるし喧嘩自体がした事ないらしいけど。

    • 0
    • 45
    • ミックス(猫)
    • 22/05/18 07:05:01

    >>44
    女の子でもするよ。
    取っ組み合いに限らず、本気の喧嘩をする経験も大事なのよ

    • 2
    • 46
    • ミックス(猫)
    • 22/05/18 07:06:57

    これからはお金に余裕ある人しか複数産まなそう。
    一人っ子かこなしばっかかと。
    知らんけど

    • 3
    • 22/05/18 07:17:24

    親が亡くなったり介護が必要になった時、1人で対応することになるからって程度しか。

    私は兄と2人だけど、子供の頃から殆ど接触なし、大人になっても全く連絡取ってないし、それでいて兄を優遇するために私が冷遇されたから害しか無かったよ。
    ただし私が冷遇される条件として将来の親や家の始末は全て兄が負うってことで話がついてるから、そこで何とか溜飲を下げた程度。

    • 1
    • 48
    • ボストンテリア
    • 22/05/18 07:17:31

    >>45
    取っ組み合いの必要はないわ。
    外でもやるようになるだけ。

    • 6
    • 49
    • ミックス(猫)
    • 22/05/18 07:19:08

    >>48
    そんな事ないのよー
    手加減とかなんならしたらいけないなって事を学ぶのよ
    理解出来ない人はいても仕方ないとは思うけど。

    • 0
    • 22/05/18 07:20:35

    仲の良い姉妹は、親友1000人に勝ると思う。若い頃は、友達友達言ってるけど、中年以降は友達とは表面的な話しかしなくなる。年とってから旅行に行きたい時とか気軽に誘える姉妹は本当に最高。子供の頃に仲悪くても、大人になってから一番話せるのは友達ではなく、姉だと自分は思う。
    でも異性の兄弟は子供の時だけかなー。兄もいるんだけど。

    • 8
1件~50件 (全 801件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ