虐待しそうで怖い

  • なんでも
  • けちゃっぷ。
  • yRaE9nexGL
  • 22/05/16 22:37:24

小さい頃少しの期間虐待されてた時期があったんだけど、大人になった今でもたまにフラッシュバックするくらい自分で思ってたよりもしんどかった時期だったんだと思う。

自分にも子供ができて
1番不安だったのが虐待なんてされて育った人は自分の子供にも同じことを繰り返すって言葉。
ずっと不安で不安でたまらなかった。
実際今までに何度も何度も手が出そうになったこともある。
いつか必ず手が出てしまう。
怖くて夫にも何度も相談した。
(夫は過去に虐待されてたことも把握済み)
でも相談したら必ず夫は
「そうやって不安に思ってる時点で大丈夫だよ。虐待する人はそんな思考にもならないって。大丈夫、大丈夫。」
こういって終わり。

分かってない。
そりゃ夫は虐待とは無縁の家庭で育ち
両親との仲も良好で虐待なんかのニュースを見ても親を非難するばかり。
私は虐待のニュースを見る度に
次は私が当事者になるかもと毎回思ってる。
どんなに可愛くても愛していても
1度手が出てしまえば多分止まらない。

今日、ついに手が出てしまった。
まだ1歳。言葉なんて理解できない、頭ごなしに怒鳴ったってダメなのは頭で理解してるのにカッとなって手を振りあげた。
手を振り下ろしながら咄嗟に、ほんとに咄嗟におしりを狙った。
なるべく痛くないところ
もうダメかもしれない。
夫にもこのことは報告した。
もう少しで頭を叩くところだったと。
限界かもしれない、叩いてしまうかもしれない。

夫の返答は「大丈夫、大丈夫。おしりでしょ?大丈夫。」

何が大丈夫なのか分からない。
私はあの人と同じ子供に手を上げる大人になってしまった。
同じようになってしまう。
怖くて怖くてたまらない。
この恐怖が夫に伝わらないことが苦しい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • ラグドール
    • nVq7aVpniL
    • 22/05/16 23:16:50

    取り敢えずご主人さんお子さん預けて、ストレス発散で遊んじゃえば。息抜きしなよ。

    • 0
    • 4
    • パピヨン
    • kd/0EATNJP
    • 22/05/16 22:55:04

    多くの親が頭をパチンと叩いてるでよ
    あなたは虐待をするかもしれないとちゃんと自覚しているんだから、怖がることはない。
    ちゃんとブレーキできる。
    岡田斗司夫がそんな悩みに対して答えていた動画があったから探してみるといいよ。

    • 1
    • 3
    • にゃんにゃん
    • FMKVWZw3O4
    • 22/05/16 22:51:22

    主はさ、どうしたいの?
    ご主人がもっと共感してくれたらいいの?
    もっと育児をしてくれるのが望みなの?
    いっそのこと、子どもから少し離れて落ち着きたいの?

    主が悪いんじゃなくて、ご主人が悪いんじゃなくて、男の人は特にこういう育児の悩みを察する力が弱いと思うのよ。
    仕方ないのよ、多分。
    主もSOS出してるつもりなんだろうけど、私たちにも伝わりきれてないの。
    具体的にどうして欲しいのか、なにを助けて欲しいのか、一度考えてみた方がいいよ。
    ゆっくり寝て体力も気力も回復したら解決するのか、保育園に入れて物理的に離れる時間を作ったらいいのか、平日ご主人に分担してもらう家事を決めたら少しでも余暇がとれて満足するのか、とかね。

    ちょっと頑張りすぎだよ。
    大丈夫。今ならまだなんとかなる。
    なんとかなるうちに、一度自分の気持ち整理してみて。

    • 1
    • 2
    • ラガマフィン
    • SqhiH5+8E2
    • 22/05/16 22:44:38

    寄り添ってくれていい旦那さんじゃない。なんて言って貰えたら安心するのか分からないけど、イライラしたら自分から子供と違う部屋行きな。手を上げてしまう事の怖さより手を上げるようになってしまう自分が怖いんでしょ?自分から離れなさい。
    手をあげても痛みだけでなんにもならんからね。

    • 1
    • 1
    • バーマン
    • nE9VqN4QVx
    • 22/05/16 22:42:41

    主は旦那になんて言ってもらいたかったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ