親の前ではいい子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/28 22:07:06

    教師の子がそうだった

    • 0
    • 22/04/28 22:00:55

    >>29
    ちょっとしたキッカケで誰もいなくなるよ

    • 0
    • 78
    • アビシニアン
    • 22/04/28 16:02:15

    小学校からの友達だと親のこと知らないから分からないけど。
    幼稚園の頃から知ってると、みんな子供は親に似るなぁって本当に思う。意地悪ママの子は意地悪だし、ズルいママの子はズルいし、優しいママの子は優しいよ。

    • 1
    • 77
    • ブルドック
    • 22/04/28 14:27:29

    >>73
    確かにおっしゃる通りなのですが。ありのままで好き勝手に生きていたら、ヤバい人間になってしまうのも事実で、ペットで犬を飼うのと人間の子育ては違うのですよ。親は適当にエサやって外遊びさせて、ただ可愛がっていれば十分ってわけにはいかんのですよ。
    そこで色々とまぁ色々あるわけですな・・・。

    • 2
    • 76
    • ワンこそば
    • 22/04/28 14:23:26

    ちょっと言いにくいんだけど。今も昔も、中学受験でストレスためた受験組の子(の一部)が、まさにここでいう親の前だけいい子で学校でイジメをしたり暴言吐いたりバカにしたりしてる。全員じゃないよ、あくまでそういう子も数人いるってことね。子供が学校の友達との出来事を話をしても、その友達が勉強出来る子じゃなければ、そんな子の話どうでもいい!みたいな態度で、いつも塾のクラスの結果で落ちたらカリカリしてるのは良くないっすね・・・うちもそんな感じの親だったわ。もちろん、人によるんだけど。

    • 1
    • 75
    • ボーダーコリー
    • 22/04/28 14:22:31

    >>73
    奥が深いね。
    心に留めとく。

    • 0
    • 22/04/28 14:21:13

    親が好きだから親の前では良い子だったり、愛情不足だったり、逆に厳しくされすぎて家だけ良い子だったり色々理由はあるんじゃない?

    • 4
    • 22/04/28 14:21:04

    親が無条件に愛してくれないんだよ。
    愛するのは条件付き…
    良い子だったら、
    素直だったら、
    言うことを聞いたら、
    …などなど、正しく生きなきゃ愛してくれない。
    そのストレスを他人にぶつけるのだと思う。

    • 3
    • 72
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/28 14:19:34

    娘の友だちにそういう子がいたよ。
    学校では番長かのように威張り散らしてる女子。
    小さくて猿みたいにすばしっこくてチョロチョロしてて。
    でもママの前ではいい子だから
    親は気がついていなかったみたい。
    中学で一気にみんなにやってきた事が全部自分に返ってきて
    ひとりも友達いなくなった。
    それで反省して少しいい子になったみたいだけど
    あれが本性だってみんな知ってるから深入りしない。

    • 1
    • 71
    • ジャコウネコ
    • 22/04/28 14:17:04

    うちの妹がそうだった。
    愛情不足のくせに厳しい親だった。
    褒めて貰った事もなければ、放置子にしてたくせに、自分の目に見える所は厳しかった。
    だから妹は親の前では良い子にしてたよ。
    友達めっちゃいじめて泣かしてた事、親は知らなかった。

    • 3
    • 70
    • ボーダーコリー
    • 22/04/28 14:16:12

    お母さんも、影では仲間内で物凄い悪口言って心底馬鹿にしてるのに本人の前では凄くいい顔するタイプ。
    親を見て、影でなら悪い事していいって学べる環境。

    • 1
    • 22/04/28 14:13:26

    近所にもいるけど、2人とも次女
    なんか関係あるかな、、
    今小2と小6
    幼稚園の時からそんな感じだった。

    • 1
    • 22/04/28 14:09:08

    親に言ったら、やられる方にも問題があるんじゃない?って言われた
    この親にしてこの子ありだわ

    • 3
    • 22/04/28 14:05:54

    >>46
    小5で気がついたら、アナタはだいぶマシだよ。
    むしろ小5くらいから、意地悪が過激で巧みになるもん。そしてそのまま大人になる。

    • 0
    • 22/04/28 14:03:22

    >>57
    自分の子供の言っていることが全てではないし、都合の悪いことは子供は言わないのはどこの家でも同じだよね。そして相手が悪いにしても、それでも自分の子供にも何か非がなかったのか、原因は自分の子にもあったのではないかと、落ち着いて一度親は冷静に考えてみる必要はあるよね。自分の子の訴えを疑うのは心苦しいんだけど、それでも全部鵜呑みは後々良くない。

    • 1
    • 22/04/28 14:01:51

    同級生が親の前ではいい子で学校ではいじめっ子のリーダーだったよ。自分の嫌いな子をトイレに呼び出して、トイレの便器に顔を押し付けたり、とんでもない事してた。親の前、先生の前でいい子は何らかの問題を抱えているよ。バレないように必死に演じてるだけ。そういうずる賢い子は嫌い。

    • 1
    • 22/04/28 13:02:52

    >>54あなたもちょっと言葉遣い気をつけよ

    • 0
    • 63
    • アメリカンカール
    • 22/04/28 11:54:40

    私の経験上では、自分の子供は絶対正しい。悪い事をしても相手を責める。だから、子供に悪い事を悪いと躾を出来ない親の子供。親の機嫌を取って居れば守ってもらえると思っている、ずる賢い子供かな。で、その家族は地域の嫌われ者。

    • 5
    • 62
    • ロシアンブルー
    • 22/04/28 11:50:16

    >>57
    自分の子は大丈夫って前提でよその親子を批判してる人とかね
    先生の目を盗んで悪さする子もいるし
    我が子でも全部が全部は分からないとは全く思ってない親は要注意よ

    • 5
    • 22/04/28 11:46:24

    いじめっ子親の常套句
    「そうなんだーでもうちの子はそんなつもりないと思うよ!まぁ子供同士のことだしまだあんまり上手くやれないかもねー。」
    あんまり上手くやれないような子は一人だけ省いたり嘘や悪口で孤立させたりしません。

    • 4
    • 22/04/28 11:45:53

    うちの〇〇ちゃんはそんなことしません!
    うちの〇〇ちゃんはとっても良い子でー
    って言ってるような親の子。
    あくまでも私イメージ。

    • 3
    • 22/04/28 11:42:12

    >>18
    うちも同じこと言われた
    逆(家でいい子、外で悪いことする)だったら問題ですけど、学校ではちゃんとしてるので大丈夫ですよって
    私たち大人でもそうじゃないですか、家にいる時と外にいる時違いますもんねって
    確かにそうだなって思ったら、ちょっと安心したな

    • 2
    • 22/04/28 11:31:31

    >>3んなわけ無いだろー!外で頑張ってるから家ではワガママ言ったりだらけたりするもんじゃないの?

    • 0
    • 57
    • デボンレックス
    • 22/04/28 11:30:37

    私が遭遇したお母さんは、トラブルがあった時に、自分の子がもしかして先になにかしてたかもしれないと全く思ってもいないような様子だったな。
    学校でのことは洗いざらい話してもらってるとも思ってるようで、言わないことがあるんじゃ?とも最初から疑ってない感じ。
    自分の育児は完璧だって思い込んでそうなお母さんだった。

    • 6
    • 22/04/28 11:30:23

    子供が保育園の頃いた。
    女の子。親とか大人の前だと猫なで声でめちゃくちゃ良い子なんだけど、居ないとシカトしたり、仲間外れにしたりすごかった。
    うちの娘ちょっとぽっちゃりだったんだけど、○○ちゃんはデブだからだめとか言われて仲間外れにされたりしてたよ。
    お母さんまともな人に見えたけどなんであぁなるんだろ?

    • 0
    • 55
    • マンチカン
    • 22/04/28 11:27:42

    >>45
    かつ叱らない育児の家は100%表裏のある意地悪な子になってる
    親もうちの子は素直でーって言っちゃったり

    • 5
    • 54
    • ワンコイン
    • 22/04/28 11:27:16

    >>3
    お宅の子供がまさに親の前でいい子、外では悪さをするタイプなんだね(笑)
    躾し直してくださーい(笑)

    • 0
    • 53
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/28 11:23:48

    うちの子の友達の子がそうだった
    その親は、とにかく我が子がいい子と思ってる
    うちの子は優しいからこう思ってても言えなくてさとか、なんかトラブルあった時も一応謝るけど、その後はあたかも相手の方が悪いみたいに周りに言いふらす
    だから、子供も自分は悪くないと反省もしないし悪いことしても母親は自分の事いい子と思ってるから事実をねじ曲げて良いように解釈してくれるとわかってる
    親がいない時は小さい子を邪険に扱うのに、親の前では頭よしよししたり抱っこしたりする
    いない時はそんな事したことないのに、見ててすごいモヤモヤしたな

    • 2
    • 52
    • ポメラニアン
    • 22/04/28 11:22:13

    兄弟で一番上の子は、「おにいちゃんだから」といわれて、そこのストレスをいじめたりすることで発散してるんだと思う。その子の母親を知ってるけど、教育熱心と上の子が下の子の面倒を見るという期待のあまり子供がストレスかかえてそうに見えた。

    • 0
    • 51
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/28 11:07:14

    周りは知って、一番最後に親が知る事になる。親として情けないし、やり直しも出来ない。子供はそんな性質のまま大人になって悪縁を繋いでいくよ。

    • 0
    • 22/04/28 11:04:45

    物心ついた頃から、親の顔色見て育ってきたんじゃない?じゃないと小さい時からそんな陰湿な意地悪する子って先行き終わってるわ・・

    • 1
    • 22/04/28 10:57:14

    すごく甘やかされてるか厳しすぎるか…
    その子自身の性格、学校環境。
    はたまた園での環境。色々原因はあると思う。
    こういう質問、価値観の偏りあって嫌い

    • 0
    • 48
    • アビシニアン
    • 22/04/28 10:56:49

    親がいると
    こんにちは!今日から同じクラスだね。○です、どうぞよろしくね!
    って、私に向かって丁寧に挨拶して笑顔でお辞儀する一個年下の習い事で会った女の子。
    お母さんは、うちの子本当に出来がよくてって顔で弟さんを抱いてにこにこ。
    そのあと、習い事の間に用があって(基本見学不可)寄った時にたまたまチラッと見えたら、その女の子が先生の目を盗んで娘に唾吐きかけてゲヘゲヘ意地悪そうに笑ってた。
    性悪すぎてびっくり。
    その後も子供に嫌がらせが続いたから、クラス変えてもらったよ。

    • 1
    • 47
    • シャルトリュー
    • 22/04/28 10:55:05

    姉妹きょうだいで、姉、あるいは妹より良い子でなきゃいけないって思ってる子がなりがち。
    経験上。

    あるがままの自分では愛されないと思ってるんでしょう、かわいそうに。

    • 1
    • 46
    • シャルトリュー
    • 22/04/28 10:52:16

    私がそうだった。親がアホみたいに厳しくて、全ては親ルールに従わないとボコボコに殴られる。小さい頃から凄いストレスだった。その発散方法が友達に暴言吐いたり、意地悪だった。そのやり方は間違ってるって気付いたのは小5の時だったけど、時既に遅し。で、私が虐められる立場になった。傷付けた人たちに、本当に申し訳なかったって思うし、出来ることなら、死ぬまでに謝罪したいと思ってる。

    • 2
    • 22/04/28 10:46:48

    一人っ子いとこ無し
    はその傾向が強いね

    • 4
    • 22/04/28 10:44:41

    そう言う子にターゲットにされてしまった。近所だから分かるんだけど、親が威圧的で子供は反抗できない感じな姉妹。家で我慢している分、外では思い通りにいかないとすぐに拗ねたり、意地悪して発散。先生の前ではやってないという。先生が親に指摘するとうちの子はやっていません!目を見たら分かると言ってた。勘違いな親。

    • 1
    • 43
    • ワンコイン
    • 22/04/28 10:37:30

    小1の姪がそのタイプ。
    しょっちゅう祖父母に預けられて甘やかされまくってるせいだと思う。悪いことをしても叱られないと自己中になる。

    • 2
    • 42
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/28 10:28:30

    子供自身の頭が良い。

    そして親は、
    干渉と放置する場面がおかしい。

    勉強、食事の仕方、男の子はこうあるべき、
    みたいな事をしつこく言っているわりに
    外出先では誘拐されても知らないよ?という程の放置っぷりで他の子供に意地悪しているのさえ気付かない。

    窮屈な思いしていて頭が良い子は見えない所で意地悪するよね。陰湿に育つ。

    • 3
    • 41
    • マルチーズ
    • 22/04/28 10:24:19

    家庭内不和(両親の不仲とか、兄弟にいじめられるとか)
    または圧迫感のある厳しい親。
    このどちらかだよ
    家の中がゴタゴタしてたり押さえつけられてて、子供ががまんしてる状況。
    メンタルが不安定になっててそれが外で出ちゃう。

    • 1
    • 40
    • トンキニーズ
    • 22/04/28 10:23:03

    低学年の時、うちの子供をしつこく馬鹿にしていた男子は、授業参観の時父親に馬鹿にされてたよ。その男子が発言した後、後ろの方の席だったけどまだ授業中なのにわざわざ息子の所へ行って、「おい!声が小さくて聞こえねえんだけど」とかなんとかやってて引いた。その男子は反抗せず小さくなってたよ。
    親に問題があるんだなと分かった。

    • 5
    • 22/04/28 10:06:31

    いるいる。小1の男の子。
    親は優しそう、いい人そう。
    自分の子が目の前で他の子に意地悪なこと言ってるのに叱らないからびっくりした。
    聞こえてない??みたい。親が天然なのか、あえて気づかないフリをしているのか。
    でも優秀なんだよな、その子。
    親も実は意地悪なのかもしれないと思ってる

    • 3
    • 38
    • ミックス(猫)
    • 22/04/28 09:55:08

    >>31 できた人過ぎても、子どもにとっては窮屈かもよ。PTAを積極的にやるっていうのは子どもにとってはいいとは限らないしね…

    • 3
    • 22/04/28 09:54:42

    母親が人によって態度変えてるのを見てるとかもあると思う。
    ボスママに媚びへつらって、弱いママには尊大な態度でハブるのを正当化してるみたいな。

    • 6
    • 22/04/28 09:53:04

    >>31
    PTA積極的にやってる人の子供が意地悪ってあるある

    • 5
    • 35
    • トンキニーズ
    • 22/04/28 09:51:30

    親が過干渉で口うるさくされてる子。
    親に怒られたくない子。
    親が闘病してた子。
    ストレスなんだろうね。

    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • ロシアンブルー
    • 22/04/28 09:46:50

    >>25
    習い事ぎゅうぎゅう詰めは
    自由にするとろくなことしないからという理由での苦肉の策の人なら知ってる
    お母さんは誠実でいい人っぽい
    その子の話によると怒ると怖いという話

    • 1
    • 32
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/28 09:46:22

    >>27
    あぁ、そうかもね。普段はどうであれ、家で子供の話をじっくり聞く時間があって、休日も一緒に家族で遊んだり夕飯食べる時はお喋りしたり、コミュニケーションがあるかどうかで明暗が分かれるのかもね。
    厳しい家でも、本当に明るくいい子で躾がちゃんと出来てるって感じの素敵なタイプもいるし。

    • 3
    • 31
    • アメリカンカール
    • 22/04/28 09:45:19

    小学生男子だけど、いる。
    両親ともにきちんとした人。
    人格も問題ないと思われる。

    なのに、
    子どもは上の子不登校
    下の子は陰湿ないじめをする。

    親に問題あるとしか思えないんだけど、PTAとかも積極的にやってるすごくできたご両親なんだよね

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ