免許の更新、写真持ち込んだ人いる?

  • なんでも
  • ボンベイ
  • 22/04/26 13:10:14

もうすぐ運転免許の更新です。
写真は自分で持ち込んでもいいと聞いたのですが、実際に持ち込んだ人いますか?

最近更新した旦那は、そんな人いない、みんなその場で撮ってたというので躊躇しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/16 01:56:44

    自分で写真を持っていく場合は予約制になっていたので、免許センターに予約入れてから写真持参で行った。
    予約の人は決められた時間に専用の受付に並んで、直接 写真と見比べて本人確認をされてから目の検査して受講

    • 0
    • 46
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/16 01:54:06

    いつも持って行ってるよ。

    • 0
    • 22/05/16 01:51:28

    私はデジカメで上手く撮れた写真を3つくらいのサイズで光沢紙に印刷して「どの大きさがいいでしょうか」って選んでもらってたわ。

    • 1
    • 44
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/26 14:54:55

    いつも持ち込みするよ。
    1回撮って貰ったら最悪だったからw

    • 0
    • 22/04/26 14:53:16

    私は警察署で更新するから持ち込み。
    持っていかないと 道路挟んだ向こうで撮れますよって案内されるだけ。
    時間かかるし 事前に撮っていく方が早い。

    試験場まで行くなら撮る人の方が多いと思う。

    • 1
    • 42
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/26 14:47:39

    転勤でいくつかの県に住んだけど、県によって違うかも。
    写真を持っていかないといけないところもあったし、更新の手続きの流れで撮影もあるから持ち込めないところもあった。
    即日交付のところは持ち込めないのかな?

    • 0
    • 22/04/26 14:40:31

    持参した事ある。

    履歴書の写真を写真屋で撮って、そこはネガを3年?保管してくれてるから免許更新の年に免許証サイズに焼き増ししてもったのを持って行ったよ

    • 0
    • 40
    • にゃんにゃん
    • 22/04/26 14:32:54

    警察署で更新するから持ち込みで。
    Ki-Re-iって証明写真機で肌質キレイにしたやつ。
    過去2回これでいったけどすんなり更新できたよ。

    • 0
    • 39
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/26 14:30:35

    楽だから警察署ばかり行ってたんだけど、顔確認が厳しくなった。マスク取って画面に顔を写されて、画面越しに警察の人が免許証と照らし合わせながら確認って感じ。免許証センターでも、こんな感じ?

    • 0
    • 38
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/26 14:23:54

    免許センターでの写真持ち込は平日のみの受付で時間がかかると書いてあった。
    うちの県は人口が少なくて平日のみだから主さんの県もそうかもしれないね

    • 0
    • 37
    • アビシニアン
    • 22/04/26 14:16:47

    旦那が警察署で更新のとき持ち込みだった。
    近いから警察署で更新してたけど免許センターだと写真もいらないし即日交付だから最近は免許センター

    • 0
    • 36
    • ボーダーコリー
    • 22/04/26 14:16:15

    ゴールド免許で今年更新だった。
    髪切ったついでに証明写真撮って持ち込んだ(千葉県免許センター)。
    係の人がすっっっごいめんどくさそうに
    「あー、持込?時間かかりますよ?」
    「画質落ちるんで綺麗に取り込めませんけどいいですか?」
    「(写真見て)これ、若干サイズ大きくありません?」(ため息)
    などなど言われた。
    出来も確かにぼんやりしてたし、写真代掛かるしもうやらない。

    • 1
    • 35
    • ミックス(犬)
    • 22/04/26 14:14:38

    はじめて免許取る時は申請書の写真を持ち込みしなきゃだけど、免許更新で写真を持ち込みしなきゃいけない地域があるんだね。
    うちは持ち込みは任意で免許センターのみの予約制。
    警察署も免許センターも普通は勝手に写真撮られるし、写真代も不要。更新料はかかるけど。

    • 0
    • 22/04/26 14:12:54

    >>16
    バチバチは無理だろなー。それなりに写りのいい(加工あり?)アプリで撮って、その写真を証明写真アプリで選択してコンビニで印刷したやつで通ったけど、警察署だからドキドキしたー笑

    • 0
    • 33
    • ポメラニアン
    • 22/04/26 14:08:46

    うちの地域の免許センターは写真持ち込むと即日発行できないよ
    もしかすると偽造の調査をするのかも(わかんないけど)
    面倒だからセンターのを利用するけど最近のはまあまあ良い感じに写る
    あれが気に入らない人ってどれだけ自分が好きなんだろう(笑)
    他人が見たらたいして変わらない、実物もあんなもんだ

    • 0
    • 32
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/26 14:04:24

    >>30
    今まで写真代取られたことないんだけど。

    • 2
    • 22/04/26 14:01:21

    >>30
    なわけない笑
    安全協会信者?

    • 5
    • 30
    • ラガマフィン
    • 22/04/26 13:58:17

    いつも持ち込み。スーパーの外の機械で撮る。友達は部屋の白い壁の前で撮ってた。
    現地で撮るのは、安全協会加入しないと写真高いんだよね。

    • 1
    • 29
    • ミックス(犬)
    • 22/04/26 13:57:07

    都内の場合、写真持ち込みは試験場のみ。
    私が更新したのは2020だから、今は知らない。

    • 0
    • 28
    • ミックス(犬)
    • 22/04/26 13:56:57

    >>23
    うちの地域は持ち込みは免許センターのみ。
    警察署だと警察署で写真撮られる。

    • 1
    • 27
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/26 13:56:52

    私も今度の日曜日に行くからハガキを見たら警察での更新の方は写真持参と書いてあるけど、免許センターでの写真が毎回最悪になるから持ち込むよ。
    受付で時間がかかるなど言われたら持ち帰る

    • 0
    • 26
    • ボストンテリア
    • 22/04/26 13:55:40

    >>20
    地域によっては警察署も更新できるようになってるのよ。
    最寄りの警察署で写真撮って視力検査して、講習したら、新しい免許貰って帰る。
    地域によっては新しい免許は後日もらえるところもあるみたいだけどね。
    近くで出来るから、楽だし有り難い。

    • 3
    • 25
    • ミックス(猫)
    • 22/04/26 13:55:20

    >>16
    当たり前に撮り直しだと思う。
    パスポートも髪の毛が顔に少しかかっているだけで使えないから撮り直してと言われるよ。

    • 0
    • 24
    • ミックス(猫)
    • 22/04/26 13:52:57

    >>20
    どうやってとは?更新のハガキ持っていけば交通課の人が手続きしてくれるけど。

    私は毎回持ち込んでる

    • 1
    • 23
    • シャルトリュー
    • 22/04/26 13:52:57

    4月に更新したけど写真持ち込んだ。カットせずに持ってきて下さいって葉書に書いてあって、免許証用証明写真で撮ったよ。地域で違うのかな。

    警察署で更新の人は写真持ち込み、免許証センターで更新する人はその場で撮影って書いてた。

    警察署で更新したんだけど、写真忘れた人は講習受けるところ(建物が違う)で写真撮って来てって言われて慌てて撮りに行ってた。

    • 1
    • 22
    • デボンレックス
    • 22/04/26 13:52:31

    >>20
    もしかしたら優良運転者だけかも。
    私この前30分講習してきた警察署で。写真も撮った。免許証交付は後日になるけど。

    • 1
    • 21
    • ミックス(犬)
    • 22/04/26 13:52:01

    持ち込みしたよ。
    警察署はできないから、免許センターで予約制だった。1日30人までだったかな?30人いたよ。
    背景の色も変えられるし、次も持ち込みにするつもり。

    • 0
    • 20
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/26 13:51:05

    ちょっと待って警察で更新ってできるのどうやって

    • 0
    • 19
    • ミックス(犬)
    • 22/04/26 13:50:09

    >>16
    却下なんじゃない?
    写真を窓口で渡す時に、こちらを見て、確認してた気がする。

    • 0
    • 18
    • シンガプーラ
    • 22/04/26 13:47:53

    いつも警察署でやるから持ち込み。
    証明写真アプリで撮影して、家で印刷して、定規ではかって切る。

    • 1
    • 17
    • デボンレックス
    • 22/04/26 13:45:42

    私の更新ハガキにはたしか「持ち込み可能だけど確認のため余計に時間かかります。あと混んでる日はお受けできません」みたいなこと書いてあったよ

    • 2
    • 16
    • マンチカン
    • 22/04/26 13:43:21

    バチバチに加工した写真を持ってったらどうなるんだろう笑

    • 0
    • 15
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/26 13:41:37

    持ち込みしない(笑)わざわざ撮りにいくのもね。けっこうサイズもきちんとしてないといけなしし、はみ出しはだめらしいからね

    • 0
    • 22/04/26 13:36:42

    持ち込む人1度だけ見たことある
    次持ち込もうって思ったけど忘れてた

    • 0
    • 13
    • ボーダーコリー
    • 22/04/26 13:35:16

    あんまり見たことないけど、いるはいるよね。
    私はめんどくさくてやったことないや。

    • 0
    • 12
    • ミックス(犬)
    • 22/04/26 13:32:08

    持ち込んだよ。
    いつも、母や姉も持ち込み。
    夫や父は、いつもその場で。

    • 0
    • 11
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/26 13:28:23

    持ち込んだけど、撮影し直された(笑)
    サイズ間違えちゃった。

    • 0
    • 10
    • シンガプーラ
    • 22/04/26 13:27:20

    いつもその場で撮られた写真は写り悪いから
    スマホのアプリで免許用に加工して
    コンビニで印刷して持っていったのに
    頭の上の余白が少し足りないと言われて
    結局警察署で取り直しさせられた。
    前もっていろいろ調べて準備していったつもりなのに
    なんかアホらしくなったわ…

    • 1
    • 22/04/26 13:21:19

    基本そうだろうね。
    私は警察署で更新してもらう時は、持ち込むよ。
    自分で撮った方がまだマシだし、講習は少人数だし、かなり楽ちん。

    • 1
    • 8
    • トイプードル
    • 22/04/26 13:20:52

    持ち込み出来るにお知らなかった
    撮ってもらうのっていつも写り悪いから嫌なんだよなー前髪上げてとか言われてあげたら73みたいになってこんな写真5年も持ちたくねーわ

    • 1
    • 7
    • コーギー
    • 22/04/26 13:18:48

    試験場には持っていったことない。
    警察署へ行ったときは持ち込んだ。

    • 1
    • 6
    • ペルシャ
    • 22/04/26 13:18:40

    わたしは持っていかなかったけど、持ち込み二人いたよ。わたしも持ち込めばよかった、最悪すぎるから財布に封印してる。あと4年もそれだよー

    • 0
    • 5
    • マンチカン
    • 22/04/26 13:18:16

    去年更新した時は
    きちんと持参していったのに
    コロナを理由に断られた。
    そんなこと県警のHPになにも書いていなかったのに。
    対応する人でころころ変わる。
    今まで古い免許証も穴開けて貰ってとっておいたのに、
    きつく断られた。

    • 0
    • 4
    • シンガプーラ
    • 22/04/26 13:17:54

    私は近くの警察署で更新したけど、みんな持参してたよ

    • 1
    • 3
    • マイケル
    • 22/04/26 13:17:45

    持ってきてた人いたよ。
    私が行った場所は持ち込みの人が名前で呼ばれて、
    その場で撮った人は番号で呼ばれたから、
    持ち込みの人は目立っちゃうかもねって思ったけど。

    • 0
    • 22/04/26 13:17:11

    都道府県によって違うから確認して

    • 1
    • 22/04/26 13:15:27

    持っていきました!笑
    犯人みたいになるの長年嫌だから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ