子供の成績でママ友関係が崩れることってある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/23 16:27:25

    やっぱりあるあるなんですね。
    私は馬鹿なんですが、子供はまぁまぁ頭がいいんです。
    今まで他のママ友さん達に助けてもらってきたこともたくさんあって感謝してるんですが、これからの関係で少し不安です。

    • 0
    • 16
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/23 19:37:06

    皆さんありがとうございます。
    わたしも正直に話していたのが悪かったかもしれないです。
    本当に勉強しない子だし、いつも寝てるし、塾も行きたくない、そんな子なんです。ゲームやパソコンが好きです。
    やはり勉強して何とか頑張ってます、とか言った方が良かったでしょうか。

    • 0
    • 22
    • オシキャット
    • 22/04/24 00:45:10

    >>19
    人間関係はうまくないと思います。
    でも、仲良くしてくださってる人もいるので、関係は崩したくないと感じてしまいます。
    遠回しの自慢なんてないですよ。
    子供の成績とわたしは関係ないです。

    • 3
    • 23
    • オシキャット
    • 22/04/24 00:47:59

    正直、家系の中で私だけが馬鹿なんです。
    だから、地頭は親からの遺伝もあると何かで読んだ時、家族の誰かのが遺伝したかもと思いました。そういうこともあるんだと思います。

    • 2
    • 35
    • オシキャット
    • 22/04/24 07:22:32

    すごく仲良くさせってもらってるグループの方とは別で、ある方に成績のことというか、我が家の勉強に関することを話してから、関係がギクシャクしてきた感じがします。話したのは子供同士の会話を通してです。相手のお子さんが、親御さんにうちの家庭のことを話してしまったかもしれません。

    • 0
    • 69
    • オシキャット
    • 22/04/24 12:48:07

    皆さんの経験を読んでると、怖いなと感じてます。自分の子がどうこうじゃなくって、そこまで激変してしまうのかと。

    • 0
    • 75
    • オシキャット
    • 22/04/24 14:34:24

    >>74
    でも、全くやらない子が点数取れるわけじゃないんだよね。ダメダメだといいつつ、勉強の仕方が上手なんだと思う。
    息子みてると、家では勉強したくないから、授業で覚えようって思うらしい。後は、先生の話を聞くのが好き、面白いって思うみたいで、雑談ネタとかを教えてくれる。

    • 0
    • 76
    • オシキャット
    • 22/04/24 14:37:31

    >>72
    塾も大切だけど、その送り迎えの時間がもったいないですよね。近くに子供に合った塾があるとも限らないし。
    わたしは塾にいって、逆に自信を無くしたり、ちんぷんかんぷんになったタイプなので気持ちわかります。

    • 0
    • 80
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/25 01:42:18

    今日、あからさまにハブられました。
    自分がなんとなく感じてたことが現実になってしんどい。

    • 2
    • 84
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/25 07:51:00

    子供も多分、そのことでそのお母さんからあたりが強くなるのかもしれない。
    こういう時、中学生だけど話していいのかな?
    多分、はぶられたところは何となくみてたと思う。
    それが自分の成績が原因だとわかったら、落ち込むのではと思ってしまう。

    • 0
    • 86
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/25 08:25:15

    >>85
    本当そうなんですよね。
    ただ会社と同じで付き合いってあるから、思い通りいかないものですね。

    • 0
    • 97
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/25 09:29:23

    高専についてですが、4年も5年もあると思います。
    私の就職した会社が、ある専門分野のことを研究してて、高専出の子が結構いたんです。19.20の子、両方いた記憶があります。
    なので、その話は終了してくれると助かります。

    • 0
    • 98
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/25 09:30:16

    子供にいうべきか悩みますね。
    子供同士は仲良くしてるけど、親御さんの会う機会もまぁまぁあります。

    • 0
    • 104
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/25 12:31:58

    >>103
    うちより頭いい子もいるし、その子には確かにうちの子負けるなって素直に思えるんだよね。
    もちろんうちの子供には言わないけどね。
    だし子供から先に、多分〇〇が一番頭いい、考え方とかやっぱり凄いなっていつも思うって話してた。妬みに時間を使うくらいなら、勉強してあがっていくしかないんだよね。

    • 0
1件~14件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ