子育てって、自分がどう育ったか出るね

  • なんでも
  • 富士山
  • 22/04/20 06:15:28

旦那なんだけど、夏休みやゴールデンウィークとかの大型連休でも全く家族旅行に行かない家庭で育ったから、本人も小学生の子供がいてもお構いなし。

夏休みやだから、連休だからどこか行くか!ってのがない。こういうところ、交際期間に気がつけなかった…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • ラグドール
    • 22/04/20 14:13:30

    >>38
    うち逆だ。
    なんて優しくて穏やかな母だったんだろ。って
    私にはできない。

    • 1
    • 22/04/20 14:00:33

    >>44
    なんか主が察してちゃんぽく見える
    不満なら自分主導で変えていくしかないよね
    働きかけた上で旦那さんが理解してくれないなら気の毒だけど

    • 1
    • 46
    • バーミーズ
    • 22/04/20 12:44:18

    反面教師という言葉もある。

    • 1
    • 45
    • ワンコイン
    • 22/04/20 12:39:35

    うちも親が商売やってたからゴールデンウィークに旅行に行く事なかったけど、周りが行くし、ニュースとか見てればゴールデンウィークに家族旅行やらお出かけするもんだってわかるよ。
    それ、育ちじゃなくて性格だと思う。

    • 0
    • 44
    • ボストンテリア
    • 22/04/20 12:15:11

    もういい大人なんだからどんな子育てしたいかなんてパートナーと話し合って決めればいいじゃん。
    思い通りにいかないのを育ちで一括りにする必要ある?他力本願だね。

    • 2
    • 43
    • ラガマフィン
    • 22/04/20 12:04:07

    私はネグレクト家庭で育ったけど、季節の行事はマメにするし子供のことで頭いっぱいな生き方してる。自分が子供の頃にしてもらいたかったことをしてるんだなーって最近思ってる。
    出かけることも買い物もあまりなかったけど、今は休みも平日も毎日子供たちとあちこち散歩したり連れて行ったり、服もおもちゃも沢山買って与えてる。

    これもある意味、自分がどう育ったかの結果なんだろうなぁ。

    • 2
    • 42
    • ボーダーコリー
    • 22/04/20 09:31:14

    たしかに、
    私自身、お食い初めとかお月見とか、お正月のお屠蘇とか季節の行事をマメにする家庭で育ってないからか、とても疎い。

    でも友人は結構マメにするタイプの子が多いから影響受けてちゃんとやろうと思った。

    • 5
    • 41
    • トイプードル
    • 22/04/20 09:27:21

    自分が人混み嫌いだから、いかに人が少ない所行くかしか考えてない自己中だよ。だから、頭数に入れてない。

    • 2
    • 40
    • ボストンテリア
    • 22/04/20 09:25:24

    >>29自分が子供の頃に親にこうして欲しいって思っていた事をしてあげるといいよ
    小さい頃の自分にもしてあげてる気持ちでやってると、だんだん自分の傷も癒えていくらしいよ

    • 5
    • 39
    • マルチーズ
    • 22/04/20 09:25:10

    そうだね。これが子にも受け継がれる。

    • 0
    • 22/04/20 09:23:27

    お出掛けとかより、子育てしてると、自分がどれだけ雑に扱われて、愛されてなかったのか?がわかって悲しい。

    • 6
    • 22/04/20 09:22:04

    >>36
    ちなみに旦那は免許無い。義実家も無し。

    • 0
    • 22/04/20 09:20:43

    うちの旦那もそう。
    だからこっちが提案して出掛けるけど、子どもと会話せずスマホに依存。そのくせよく食べる。
    もう一緒に出掛けない!と決めました。

    • 3
    • 22/04/20 09:02:41

    >>29え?自分は変えられると思うよ?
    愛情掛ければ良い、もう大人なんだからさ

    • 0
    • 34
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/20 09:01:19

    主の夫は知らないだけだから教えてあげたらいいんでは?一緒に企画するとか。

    うちの夫はわかっていながらやらないよ。
    出不精な性格。義父は休みのたびに公園でキャッチボール、連休があれば関西から関東まで車運転して旅行連れてってたみたい。でも夫は全然だもん。

    • 1
    • 22/04/20 08:49:18

    >>29
    自分で気付けてるならなんとかできない?

    • 1
    • 22/04/20 08:49:13

    ホントそうだね。
    私の母親は子供に関心無い人だったから、一緒に遊んだり褒められたりした経験が殆ど無くて
    今思えば半分放置子だったかも。
    自分が親になって褒め方が分からなくて、すごい苦労してる。
    自然に自分の子供を褒められるママさん見ると色んな意味で羨ましいって思ってしまう

    • 1
    • 31
    • ラガマフィン
    • 22/04/20 08:40:29

    >>20私も同じ。貧乏虐待の毒親育ちだから楽しそうな家庭に憧れがあって。それが正しいのか自信ないけど。

    • 1
    • 22/04/20 08:23:16

    うちの旦那は両親から放置されて育った放置子、両親は我が子の事なのに関心がない学校行事も余り行ってない。一緒にキャッチボールも家族旅行も一度もないまま。そのためか旦那は構ってちゃん。私が他の用事でバタバタしているのに、構って!と言わんばかり声を掛けてくるからウザい。今忙しいから、ちょっと待って!と言うと不機嫌になる。子供に対しては、自分と同じ思いをさせたくないため、大型連休の時には何処か1箇所でも遊びに連れて行く。

    • 3
    • 29
    • シャルトリュー
    • 22/04/20 08:20:34

    うちは、夫婦ともに親から愛情受けずに育ったから子どもにも同じ思いさせてる
    まさに負の連鎖
    子ども作るべきではなかった

    • 1
    • 28
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/20 08:20:17

    私は全然外食も旅行も行かない家庭で育ったけど、今うちはよく出かけるよ?

    • 2
    • 27
    • ミックス(犬)
    • 22/04/20 08:12:48

    主導権を指導権て書いちゃってた。訂正します。

    • 0
    • 26
    • ポメラニアン
    • 22/04/20 08:09:21

    毒親育ちだからどう育てるのがいいかわかんない。育児書読んだって体に身に染みついたものは容易ではない

    • 4
    • 22/04/20 08:07:04

    うちの旦那もかなり放置されて育ってるから子どもだけで留守番させるのもゲームやり放題なのも全然気にしないんだよね。昔と違うところもあるしさ、、、
    あと、やっぱり旅行とかお祝いとかもしてもらっていないからその辺も疎いね。

    • 2
    • 22/04/20 08:03:59

    主のとはちょっと違うが、怒るツボとか怒り方とかね。愛情沸かないのとか本当毒親のせいで最悪!

    • 2
    • 22/04/20 07:26:29

    主が提案すればいいんだよ。
    私はサンタさんが来ない、お誕生会もしない家で育ったけど、旦那がやる家庭だったから誕生会やクリスマスパーティーやったりサンタさんも来る。
    それで良くない?

    夏休みだから旅行いこうって言えばいい。

    • 6
    • 22/04/20 07:26:00

    それなりに連れて行ってくれた、と思う。
    でもクリスマスプレゼントに欲しい物が来たことはなかったな。
    なので、我が子には欲しい物をプレゼントしてるしそれなりに連れて行ってる。

    • 1
    • 21
    • シャルトリュー
    • 22/04/20 07:22:07

    私も。貧乏だったから田植えとかそんな感じだったし、親と旅行なんてなかった。
    だから子供をあちこち連れてくとかそういうの苦痛。ぼけーっとしてたい

    • 2
    • 20
    • スフィンクス
    • 22/04/20 07:20:55

    え、私はむしろ家族で旅行やどこか行ったとか全くと言っていいほど記憶ないし、ほとんど実際行ったことなかったみたいだから、子供には同じつまらない思いさせたくなくて色々出かけたりしてるよ。
    クリスマスプレゼントとかも、欲しいものじゃなく生活必需品をプレゼントとしてもらって全く嬉しくなかったから、子供にはちゃんと欲しいって言ってるやつあげてるよ。

    • 4
    • 19
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/20 07:19:33

    私逆だ。
    連休とか休みとかどこか行くか!ってあんまり好きじゃない 連休こそ家でのんびりしたい。
    でもまぁ手続きとかしてくれるなら付き合うよって感じ 行ったらそれなりに楽しいし

    • 6
    • 18
    • ミックス(猫)
    • 22/04/20 07:19:10

    主の場合は旦那がそういう性格なだけで、どう育ってきたかとは関係ない。
    元旦那は、親が何処にも出掛けなかったみたいだけど休みの日にはキャンプや動物園とか連れて行ってたわ。

    • 4
    • 17
    • スフィンクス
    • 22/04/20 07:16:41

    >>10
    反面教師タイプだね。
    私達もそうだよ。親からの愛情を受けて育ってこなかったけど、子供達には出来る限りの事をしてあげたいと思ってる。

    • 3
    • 22/04/20 07:15:20

    どっか行くか!は主が提案すればよいのでは?
    そんなに出掛けたいならどこどこ連れて行ってよ〜!ってお願いすればいいよ。
    連れて行ってくれたら沢山感謝すればまた連れて行ってくれるよ。

    • 2
    • 22/04/20 07:09:06

    ウチの旦那は父親が皆様が休みの時も仕事の職業だったから休みにドコか家族で旅行に行った記憶はないそうで、反面教師なのか、旦那は連休だと私や子供達を連れて旅行に行きたいってとにかく遊びに連れて行きます。
    子供達の方が折角の休みなんだから休んでよ。と言ったりしてます。

    自分が寂しかったから子供達にはって寂しい思いをさせたくないと…。

    • 2
    • 22/04/20 07:02:53

    うちの旦那も旅行とか遠出とかしない家庭だったからそういうのあまり行かない。
    うちの地元に帰省した時や親が来た時旅行連れてってくれるんだけどそれで旅行って楽しいって気付いたらしいw

    • 1
    • 13
    • ミックス(犬)
    • 22/04/20 07:01:39

    夏休みやゴールデンウイークに私は親にあちこち連れてってもらったよ。
    でも、私は「夏休みだからゴールデンウイークだからどっか行かなきゃいけないって法律はないから。ゴールデンウイークや夏休みに出かけるなんて人を見に行くみたいで馬鹿なだけ。」と口外し子供を行楽に連れてかないわ。

    • 3
    • 22/04/20 07:01:01

    まず行こうと提案してみたの?
    断固拒否されてからの愚痴ならわかるけど

    • 2
    • 11
    • オシキャット
    • 22/04/20 06:57:35

    >>6反面教師パターンもあるよ 自分が足らなかった部分を子育てでしたり

    • 2
    • 22/04/20 06:53:01

    関係ないと思うよ。
    うちの旦那も私も毒親で育ったけど、だから我が子達には愛情が1番大切だと知ってるから愛情たっぷりに育てたよ。
    旅行とかは私も旦那も好きじゃないから滅多に行かなかったけど。
    性格もあるよね。

    • 2
    • 9
    • こんばんワン
    • 22/04/20 06:36:16

    旅行に関しては私の場合は環境じゃなく、ただ単に性格だな。
    外出より家にいたい。旅行後の家事がとてつもなくダルく感じる。人の多い所が好きじゃない。
    旦那と子供が喜ぶから頑張ってるだけ。

    主さんの旦那さんがもし「実家がそうだったから」と言ってるなら、自分が行きたくないだけなのを実家を言い訳にしてるんじゃない?

    • 4
    • 8
    • にゃんだフル
    • 22/04/20 06:36:15

    >>5
    気づきもそうだけど、自分のような惨めな思いはさせたくないってのもあるんだと思う。
    主のご主人はお出かけしなくても惨めな子供時代だはなかったんだろうね。

    • 2
    • 22/04/20 06:34:44

    実家は母に指導権があり、母は乗り物ダメ、人混み疲れるタイプ、山と海だと山派だからレジャーとかは近場で山登りとかだった。
    我が家は夫婦で人混み疲れる派、夫が海派だから海ばかり。子どもの頃から山じゃなくて海だって。そうだね、うちの旦那も育ったまんま家族を引っ張っていくね。

    • 1
    • 6
    • マルチーズ
    • 22/04/20 06:34:40

    自分がされてきた事・見てきた事が基本になるからそうだろうね
    母親になる自分も、父親になる旦那も。

    それをどう意思疎通して子育てしていくか、それで家族になっていくのだと思うよ。

    多少の妥協、思いやり、信頼
    大切ね

    • 5
    • 22/04/20 06:33:34

    >>2
    なるほどねー。でもそういう人って、自分自身で気づきが出来て認識してるからそういう考えになるんだろなー。

    • 1
    • 22/04/20 06:28:35

    わかるー
    旦那が放置子だったから
    子供にどうに接していいかわからないんだよ
    家族というものがわからないみたい

    • 2
    • 3
    • ペルシャ
    • 22/04/20 06:26:52

    関係あるのかなぁ。うちの実家は夏はキャンプ、冬はスキーやスケート、温泉に行きまくる家だったけど、私は出不精で「家でダラダラしたい」って言う。子供の頃も出かけずに家でダラダラしたかった。
    夫はあまりレジャー行った記憶ないって言うけど、毎日のお散歩が日課だし、休みの日は子どもたちを近くの公園に遊びに連れて行ってくれるよ。

    • 4
    • 2
    • にゃんだフル
    • 22/04/20 06:25:31

    うちの旦那、真逆。
    子供の頃どこにも連れて行ってもらえなかった、ゲームも買ってもらえなかった。
    その反動で、毎週末家族でお出かけ、子供にはゲーム与えまくり。

    • 5
    • 1
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/20 06:17:56

    私も旅行とか行かない家庭で育った。連休に出掛けたら人多いし疲れるし行きたくない家に居たい。
    夏休みくらいは子供のために我慢していくけど。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ