注文住宅の方、棟上げの時

匿名

誰に似たんでしょうね~

26/03/22 20:30:18

大工さん達に何か渡しましたか?
ハウスメーカーの人はいらないと言うんですが、何か渡したいなーと思ってて
ちなみに上棟式はしません
上棟自体2〜3日かかるようなんですが、毎日渡した方がいいのかな

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.13 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/03/23 01:31:03

    >>12
    飲み物や軽食が喜ばれるか
    上棟は5月中頃からみたいだから冷たい飲み物やウィダーインゼリー持っていこうかな
    今週から地盤改良して、3月末に着工みたいなんで、それまでもちょくちょく様子見と軽い差し入れしてみようと思います

  • No.12 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)

    26/03/23 01:07:52

    普通は日本酒2本。
    うちの父は大工だったから、日本酒は常に何本もあったよ。
    でも今は1人の大工さんが建てるわけじゃないからね。組み立てるだけ。
    見学に行く時にお茶のペットボトルとかお菓子を差し入れしてあげたら?
    これから陽気が良くなるから喜ぶよ。

  • No.11 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/03/23 00:47:45

    >>10
    やっぱりそうなのか
    今時はそんな感じなんですね

  • No.10 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/03/23 00:46:32

    メーカーに必要ないって言われた。
    昔ながらの大工さんが仕切って一から建てるわけではなく、いろんな業者が入れ替わり入ってるし、棟梁という者もいないからと。

  • No.9 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/03/23 00:43:10

    >>6
    担当の営業の人は20年近くやってるけど、上棟式をする人は担当した事ないって言ってました
    確かに土地の砂利撤去の時も、2人外国人、一人日本人でした
    ハウスメーカーの人が言うようにあまりやる必要はないのかな

  • 広告
  • No.8 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/03/23 00:42:18

    一人一万円ずつ包みました

  • No.7 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/03/23 00:38:45

    >>5
    うちの建てるハウスメーカーはしないでくれとは言ってないけど、必要ないって言われたんだよね
    でも、SNS見てると同じハウスメーカーでもしてる人はいるけど、SNSは所詮SNSだから実際どうなのかなって思って、、、

  • No.6 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/03/23 00:02:06

    上棟式をしないならいらないのでは?
    棟上げの日にする特別な何かが上棟式だと思う。
    うちは大手のハウスメーカーじゃなくて、地元の工務店で建てたから上棟式もやったし、割としっかり目にいろいろお渡ししたよ。上棟式で食事はしなかったから、持ち帰り用の仕出しのお弁当やお酒、それからご祝儀(現金)も渡した。
    大手のハウスメーカーだと今どきそんな風にするお施主さんはいないんじゃないかな。
    そもそもハウスメーカーだと、現場作業は人が固定じゃなくて外国人ばっかりだったりするかもだからいらないと思うな。

  • No.5 ハンカチ持った?

    26/03/22 23:28:18

    ハウスメーカーが、普段のお茶出しとかも含めて一切そういうことしないでくれって言うのでやらなかった。通しで同じ大工さんや業者さんが来ているわけではないので、貰ったものに差がついても困るとのことだった。こちらで給料に含んで渡しているので上乗せは要らないと。実際仕事してて付いてるわけにもいかなかったので助かったな。
    上棟も建築方式がちょっと変わってて昔ながらのやり方では無かったので、「上棟式って感じにはならないですよ」とも言われたから普通に仕事行ってたわ。
    ただ建ててる経過は旦那が時々見てた。職場から行きやすかったから。私は休みの日だけだったな。大工さんも休みだったけど(笑)

  • No.4 誰に似たんでしょうね~

    26/03/22 22:34:02

    >>3
    上棟式はしないんですが、SNS見てると棟上げの時に色々とやってる方がいて気になりました
    差し入れはやっていこうと思うんですが、棟上げの日は何か特別な事する人多いのかなーと思って

  • No.3 1分でいいから黙ってて

    26/03/22 22:31:17

    棟上げの時って、特別なの?
    そう言うの関係なく、差し入れはしてたよ
    ペットボトルとかお菓子とか。そういう手軽でくだらないもの。
    ちょいちょい抜き打ちで現場に顔を出してた。
    差し入れという名の、丁寧にやってね!って圧だね

  • No.2 誰に似たんでしょうね~

    26/03/22 22:26:38

    >>1
    ありがとうございます
    ウィダーインゼリーと梅干し思いつかなかったです
    飲み物とお弁当も差し入れしようと思います

  • No.1 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/03/22 22:18:10

    営業さんと話して、2日間仕出しのお弁当を出しました。
    今半ともう一つは何処だったか、金額的に今半と差はなかったところで。
    たしか今半ももう一つの所もお茶付きにしたのか、元々お茶が付いていたかだったかな。

    他にはお茶菓子とかウィダーインゼリーや個装の種無しの梅干しや、飲み物。
    ウィダーインゼリーと梅干しは好評でしたよ。

1件~13件 ( 全13件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。