子供に友達ができない

  • 相談
  • 土佐犬
  • 22/04/13 00:11:06

高校一年生娘の親です。

入学式から1週間経つのに、友達ができなくて落ち込んで帰ってきます。
周りのみんなはすでに仲良しができたらしく、早くもボッチで
お昼も毎日1人で教室で食べているそうです。

同じ中学からはもう2人いるのですが、クラスが別の上、男の子なので接点がありません。
おとなしい性格ですが、中学では普通に友達がいました。

慣れない電車通学で疲れ果てて毎日泣きそうになって帰ってくるのをみると私までつらくなります。
入学直後ってもう仲良しは固まってしまっているのでしょうか。
話しかけるようにはしているようですが、その先からなかなか進まないようです。

高校生なので親の出る幕はないのですが、子供にどう言ったらいいかアドバイスいただけないでしょうか?
なるべく笑顔で迎えるようにはしているのですが、本音は私も泣きたいのです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 猫パンチ
    • 22/04/22 17:39:49

    今って入学前にはグループLINEが出来たりするぐらいだからね。
    ちょっと遅れをとってしまったかもね。
    自分から話してないなら別だけど、主の子は自らコミュニティケーションとりに行っているんだよね。
    部活に入るとかは?

    • 0
    • 22/04/13 09:50:53

    ありがとうございます。

    今日もすごく暗い顔で出かけて行きました。

    もう学校ではグループができていて、移動教室も1人、休み時間も1人、
    お昼も1人、全部1人だそうです。
    朝も泣きそうになっていました。

    いくつかの部活に興味があるようで、始まるのは5月だそうです。
    その頃にはがっちりグループが出来上がっているような気がしますが、
    間に合えばいいなと思います。

    苦しくて苦しくて仕方ないです。
    でも娘はもっと悩んでいるのかな、と思うと私は笑顔でいなければと思います。

    どうもありがとうございます。
    引き続きよろしくお願いします。

    • 2
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • バーミーズ
    • 22/04/13 08:04:47

    とにかくなにか部活をやる。
    できればグループで活動したり
    土日もある部活。
    見学に行く女子たちがいたら
    一緒に行かせてもらうよう頼んでみる。

    あとは学校や地域によるけど
    ボランティアサークルや生徒会に立候補してみる。サークルによっては他校の知り合いが出来たりするし楽しいみたいだよ。

    意外と女の子って面倒見よくないから
    自分から質問したり入ってみた方がいい。

    • 0
    • 1
    • マイケル
    • 22/04/13 00:54:52

    部活とかは?
    委員や係とかで一緒に活動していくうちに仲良くなれるかもしれないし、何かふとしたきっかけでできるかも知れないよ
    っていうのも私も子供の幼稚園でなかなかママ友ができなかったんだけど、入園から半年経って行事で同じお手伝いをすることになったママ数人と意気投合してめちゃくちゃ仲良くなったよ
    十数年経つけど今も仲がいいし
    娘さんも何かのきっかけやタイミングでこれからできると思うし、焦らなくていいんじゃないかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ