ベビーカー、勝手に買われた。使いたくない

  • 旦那・家族
  • バーミーズ
  • 22/04/09 12:08:40

愚痴です。先月出産しました。
初めての子なので妊娠中から色々見ていて、出産したら子供と夫と3人でベビーカーは選びたいと思って買わずにいました。

なのに退院日に義実家から夫にLINEがきて(ベビーカー売り場でベビーカーと写る義父の写真のみ)、夫が「ベビーカーは自分達で選ぶから」って返事
(ちなみに前々からこれは言ってました)
したところ、数分後に「もう買ったから」と連絡が来ました…。

今思えばそのときに返品してと夫に強く言えば良かったのですが、体調も悪くショックで何も考えられませんでした。

翌日義両親がきて、ベビーカーを持ってきましたがデザインも好みじゃないし欲しかったメーカーのでもないし退院翌日で体調も悪いのに、5時間近く居座られたのもあって余計にこのベビーカーが嫌です。

義実家には伝えてなかったけど、実母に「ベビーカーはプレゼントするから、買ったら金額教えてね」って言われてたから母にも申し訳ないし。

正直使いたくないです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 340件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/09 10:18:52

    この義父母は息子しかいないんじゃない?
    うちの旦那も一人っ子だけど
    姑が頼んでもない必要でもない趣味でもない正直センスもないものを色々くれるよ…
    娘がいたら要らない!ってハッキリ言われて気付けただろうに…と思ってる(小姑がいたらいたで別の問題があるだろうけど)

    結婚してから暫くも旦那のパンツとか靴下とか届けられて
    旦那が半ばキレ気味に要らない!って何度も何度も言ってから
    今度は私に矛先が向いて服とか届けられるようになった…
    やんわり断ったら今度はうちの息子に持って来るようになったけど
    ド派手なキャラものとか洗い替えでも選ばない趣味の悪い服が届くよ…
    姑を反面教師にして将来嫁さんに贈るなら現金一択で好きなものを買ってねといいたい…

    • 2
    • 22/05/09 08:02:53

    初めての子なんだろうし自分で選びたいのもわかる
    ベビーカー押してお出かけとか妊娠中からの楽しみだもんね
    しかし義両親の買ってあげたい気持ちもわかる
    親世代はベビーカーにこだわりあるとかわからないんだよね
    その気持ちはありがたくいただいて、、
    好きなのを改めて買ったら良いんだよ

    • 5
    • 338
    • ターキッシュバン
    • 22/05/09 07:55:38

    これは世代間の価値観の違いによるところで自分たちもジジババになったときに同じように思われるんだろうな

    • 1
    • 337
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/09 06:33:39

    上の子の時は初孫なのもありマタニティ服から腹帯、赤ちゃんグッズ全て義母が買って義父が2時間近く運転して届けてくれたっけな

    当時は渋々使って好きに選べないから嫌だったけど今思うと何十万もかけてくれて凄い行動力に感謝しかない。

    • 3
    • 22/05/09 06:17:32

    親の意向を聞かず好き放題やりたいだけの祖父母
    こわいねー子供も好き勝手にいじって三文安にされそうだから、ヘタに預けられないし、帰省するのもおっかなくなりそう
    ちょっと前のママスタセレクトで危険な毒祖母の話あったの思い出した
    生まれつき性根が悪いのか、年で脳が退化し始めてるのかしらんけど
    欲求を我慢する理性が仕事しなくなってるのでは?
    今後もあれこれ勝手に買われるから(ある種マーキングも兼ねてると思う)
    断固返却、あるいは売り払って「使わない、受け取らない、要らない」を主張するしか無いよ
    こっちが譲歩したらどこまでもグイグイくるだけ

    • 3
    • 22/05/08 21:38:44

    ベビーカーは使う人が使いやすいと感じる物を選んだ方が良いよね。私も義姉から勝手にベビーカー送られてきて迷惑だった。子どもが嫌がって乗ってくれなかったって言って譲るか売っちゃえば良いよ。

    • 5
    • 22/05/08 21:30:15

    返品または義実家用に置いといてもらう。関係性によってはリサイクル売っちゃうね(笑)
    実用品を勝手に買われるのは嫌だな。
    使い勝手悪かったり、好みじゃない見た目の奴なんてストレスでしかない。

    • 5
    • 333
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/08 18:20:16

    気持ちわかるわあ
    何でもくれるだけありがたいじゃんって意見があるのもわかるけど
    自分の考えや好みじゃないものを押し付けられるって凄い苦痛だよね
    うちの義母も服くれるんだけど、何故それを選んだ…みたいなのばっかで
    着ると義母とお揃いみたいになるし
    し◯むらでしか服を買わないから着心地悪かったりする(し◯むらを否定するわけじゃないけど安いからこそ吟味して買いたい)
    旦那も察してるようで要らないから!って強く言ってくれるんだけどまだ持ってくる

    • 2
    • 332
    • ミックス(犬)
    • 22/05/08 16:40:13

    1ヶ月も前の話しを蒸し返すぴよぴよアゲ主の自演わら

    • 3
    • 22/05/08 16:38:47

    最悪だね。人んちの話なのに腹立つ。

    • 1
    • 330

    ぴよぴよ

    • 22/05/08 16:36:55

    わかるわあるねあるね
    ベビーカーに限らずこの先同じ思いをするイベントが何回か発生するよね
    私全く同じ目に遭ったけど
    「こだわりが強いめんどくさい嫁ちゃん」を嫌われてもいいから全力で演じたら3年くらいで収まってくれた
    …もちろん毎回、嫁ちゃんは好みが難しいからね、のイヤミつき
    イヤミくらいで事案免れるならやすいもの…と23年来たけど
    私は口は出さずに金を出す姑にならないとな年齢になってきてありがたいトピだなこれ…

    • 4
    • 328
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/08 16:35:17

    いるよねー。孫ハイ。
    もらえるなら何でもいいってわけじゃないんだよね。
    新生児の服と肌着を勝手に買ってこられたときは殺意湧いた。
    お祝いは現金が一番だよ。

    • 7
    • 22/05/08 16:25:26

    >>112

    まず、クーリングオフを調べた方が良いかと。

    • 2
    • 22/05/08 16:18:06

    うちも全く同じです。
    ベビーカーは主に私が使うので、どんなのが良いか色やメーカーも調べて、欲しいものを決めていました。半年から乗れるB型のものを購入予定で、夫にもそれは伝えていました。
    義両親がベビーカーを買ってくれるというので、半年になったらお願いする、欲しいのがあると伝えてもらったのに、突然買ったと連絡がきました。下見に行くと言っていたようなので、絶対買わないよね?!と夫には確認していました。
    結果購入してきたものは、派手な色や柄付きの私の全く好みではないものでした。ありがたいのです、ありがたいのですが、ベビーカーは赤ちゃんと私が主に使うから毎日目にするし、欲しいデザインを使えることをこれまで本当に楽しみにしていたんです。。高いモデルを買ってくださったし、デザインの良いところを熱弁してくださる義両親を見て笑顔で感謝は伝えました。善意でしかないことは承知していますが、何で使う私の意見を聞こうと思わなかったのか、そもそもベビーカーは勝手に買っちゃダメでしょ、、と悲しさとモヤモヤが消えません。でももう一個買うとなるとスペースも取るし、なんとか気持ちを前向きに変えて、これを使いたいと思います。

    • 5
    • 325

    ぴよぴよ

    • 22/04/18 13:56:19

    ハッキリとクギ刺しとくといいよ、これからも続く関係だから。もちろん感謝の気持ちも添えて。

    物を買う時は相談してほしい。
    せっかく買ってくれた物が無駄にならないようにって。家の事情もあると気づかせないと際限なく同じことが繰り返される

    • 9
    • 22/04/18 10:53:00

    使いたくないならそうしたら?大袈裟だよ
    そんなことじゃこの先やってけないよ

    • 4
    • 322
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/18 10:49:23

    義実家に遊びに行った時用に置いててもらうのはどうですか

    • 8
    • 22/04/18 10:38:41

    うちの義父母と同じね。
    こんなの序の口だから気を使っちゃだめ。

    あのベビーカー、子供が全然乗ってくれなくて...うちの母に相談したらこれを買ってくれて...。これだと乗ってくれるので。くらい最初に言わないとこの先も何でも好みじゃないもの買われるよ。

    • 11
    • 320
    • ボストンテリア
    • 22/04/18 06:22:18

    売っちゃえ!
    使い勝手が悪かったから~
    と、言えばOK。

    • 6
    • 22/04/16 18:10:47

    物を買うなら金をくれ

    それが一番トラブルにならないよね。

    • 9
    • 22/04/16 18:08:36

    勝手に選ばれて勝手に買ってくる神経が理解できないね。

    • 10
    • 22/04/15 13:32:57

    これは入り口に過ぎない。これからも続くだろうね、これが結婚。そのうち交わし方覚えていくよ。
    あと自分はそうならないようにね

    • 12
    • 22/04/14 15:18:58

    なぜ義親は嫁の産後に余計なストレスをかけさせるのか・・・

    • 21
    • 22/04/14 15:08:13

    押し付けがましい親っているよね。実の親ならビシッと言えてストレス無く終わるけど義理親だと面と向かって言えない分余計にストレスでね。
    似た義理親いるけどまた同じようなことあるよ。まあ段々上手く渡っていけるようになるけどね。
    さて、ベビーカーね。義理親の家用にさせてもらうとかどう?持っていくのが大変だからとか何とか言って。実の親も買ってしまっていたからとか適当に明るく言ったり。

    • 6
    • 22/04/14 14:59:13

    一緒に買いに行くならまだしも使う本人が
    居ないのによく買えるよね。
    どこの義親も一緒だなー。
    次回から一緒に選んで買いたいですって言った方がいいよ!

    • 14
    • 22/04/14 14:31:24

    買ってあげたくて買ったんだろうから、それは義両親に会う時だけ使って 自分で好みのものを別に買ってメインで使ったらいいよ
    気持ちはすごく分かる

    • 8
    • 22/04/14 14:28:27

    ムカつくのはわかる
    自分達でも買ってそれメインで使って義母からのは車に乗せて置いて義実家行った時用にすれば?

    • 7
    • 22/04/14 14:26:36

    産後のメンタルの状態でこれはキツいな
    たかがベビーカーだけど、いらない、自分たちで買うって言ってたのに勝手に買ってよこすって本当に余計なお世話だしイライラするな(笑)

    • 9
    • 310
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/14 14:22:56

    ベビーカー、うちは遠出した時とか3歳くらいまで重宝したよ
    自分が納得したもの買った方がいいよ
    邪魔だけど仕舞っておくか、しばらくしたら売ってもいいと思う

    • 5
    • 22/04/14 14:13:35

    旦那の子供でもあるし義両親の孫でもあるからね。今回は旦那の顔を立ててお礼を伝え素直に使わせていただくかな。ずっと使うものではないしね。
    けど旦那には「高いものほど夫婦で熟考して買いたい」と伝えておく。
    自分の親には、ベビーカーは義両親の好意でプレゼントしてもらったことを伝え、別のものを買ってもらう。孫にプレゼントを貰って嫌な顔をするような親じゃないでしょ。

    • 2
    • 22/04/14 13:28:59

    この対応は普通に人してあかんよ
    数年後にはホルモンバランスや産後とは言え
    恥ずかしいだけだよ

    • 5
    • 307
    • シャルトリュー
    • 22/04/14 13:26:05

    めんどくさい嫁だね

    • 7
    • 22/04/14 13:24:46

    うちも同じことがあったよ
    旦那にこれ売って違うのを買いたいって言ったら「じゃあ自分で言って了承を得て」と言われて腹が立った。
    仕方ないから6ヶ月くらい使ったけど結局は追加で欲しいのを勝手に買っちゃった。
    向こうの親には「使い勝手を考えたらこっちの方が良くて…実際に使わないと分からないものですね」って言ったら無言だった(笑)

    • 9
    • 22/04/14 13:03:13

    >>301
    いい人やなー。
    こういう人は幸福度が高いんだろうな。
    見習いたいです。

    • 2
    • 304
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/14 12:55:17

    ベビーカーじゃないけど、出産後の入院中に夫がドラム式洗濯乾燥機を勝手に選んできてショックだった。容量少ないし。
    主の気持ちわかる。
    選ぶ楽しみ奪われるとショックだよね。

    • 3
    • 22/04/14 12:51:32

    気持ちすごくわかる!
    ベビーカーじゃないにしても勝手に買われるのが嫌なんだよね。うちも経験ある。
    ありがたいと思えなくなる。
    どうせ買われるなら事前に欲しいやつ写真で送ったら?

    • 5
    • 22/04/14 12:32:46

    A型はほんとに使う期間が短かった
    ただ、ディズニーランドに行くときは幼稚園くらいになっても疲れたら寝やすいようにA型を持って行ってた
    どんな時に使うつもりでベビーカーを購入するの?
    買い物や予防接種なんかも全部車で行くみたいな感じだと出し入れが便利なバギーが楽とかあるし
    お母さんは何でベビーカー代?
    ベビー用品で高いのっていうとチャイルドシートとベビーカーだから?
    自分の親なら現金10万円くれたほうが嬉しいなってって言っちゃう

    • 0
    • 301
    • ロシアンブルー
    • 22/04/14 12:10:59

    私も勝手に義母が買って送りつけてきた。色は嫌だし、可愛くないしで嫌だったけど、使い続けたよ。嫌嫌したら、旦那が悲しむかなと。赤ちゃんを思ってしてくれてありがた迷惑だとしても、トピ立てて愚痴言う程嫌じゃなかった。

    • 4
    • 22/04/14 11:58:57

    ベビーカーなんて歩くようになる1歳くらいまでしか使わないよね。抱っこ紐の方が楽だし。
    でも2人目を考えてるのなら自分達で買い直したら?私も好みでない服とかを貰ったら、ひとまずくれた人に会う時だけ着せるよ。ベビーカーも義両親に会う時だけ使って見せたら満足するんじゃない?
    わざわざ送り返して関係性にヒビを入れるほどのことでもないかなと私は思う。

    • 0
    • 22/04/14 11:49:00

    職場からプレゼントされたとか適当に行って、好みの方使えばいいよ。

    • 8
    • 22/04/14 11:26:14

    使わなきゃいいんじゃないの?
    自分達で買って実母に請求すれば?
    ベビーカーなんか最初だけよ
    数年後には邪魔になるだけ。

    • 4
    • 22/04/14 10:52:21

    ベビー用品選びも育児の楽しみの一つよね。

    孫が産まれて喜んでるのはわかるけど、今の若いお母さん達がどんなベビーカー使ってるかなんて昭和のババアやジジイにはわからないんだから、出しゃばらずに現金だけ渡してあげたらいいのにっておばさんは思うよ。

    欲しくもないベビーカーと一緒に写ってる浮かれたジジイの写真なんか見たくないよね。

    • 6
    • 22/04/13 22:22:43

    私も自分たちの考えを無視して購入されたら嫌ですね…
    物が気に入らなかったという問題もありますが、子どものために自分達で選ぶ楽しみが奪われたのが特に嫌なのでは。気持ちのぶつけどころがなくて辛かったと思います。

    落とし所があるとすれば、普段使い用は自分達で義実家に行く時だけお披露目したらどうですか。

    • 5
    • 22/04/13 22:14:42

    気持ち分からなくもないけど
    そこまで思うのは産後ブルーも感じだね

    出産前に買えば良かったか、嘘でも買ってあるって言えば良かったか

    • 1
    • 22/04/13 22:09:43

    どうもすみません。
    私は今49歳ですが若い頃は家で使う物を勝手に買って、よく妻に嫌がられたのを思い出します。おそらく旦那様もそのような方で余り今回の出来事にも気になっていないのではないのかなぁと思います。女性と違ってそんな男は沢山いるのでは。
    盗まれたことにして新しいのを買えばいいんじゃないですか?ニューベイビー…こだわりたいよね。

    • 1
    • 22/04/13 22:06:52

    使わなくていいやん 
    使っちゃったら また他のもの勝手に買ってこられるから はっきりさせといた方がいい

    • 1
    • 22/04/13 21:26:34

    使わなきゃいい。
    新しいの買えばいいだけの話し。
    すごく面倒だね、旦那にぐちぐち言わない方がいいよ、うんざりすると思うから。

    • 3
    • 22/04/12 18:12:00

    >>285
    同意!

    • 1
1件~50件 (全 340件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ